DAILY☆STORY
20136
  2013/06/30(日)  掴めるかな!?
(上手に使っているなぁ〜)おそらく私のが下手なくらいです(苦笑)

“そうめん流し”を留学生に体験してもらうというイベントが、鹿児島県で開催されました。そうめん及びそうめん流しと言えば、日本の夏の風物詩です。日本の食文化を学ぶには、とても適したメニューでしょう。留学生には馴染みのない箸を使いこなす練習にもなった事でしょう。一見私にはみんなうまくそうめんを掴んで食べていました。私は正直箸の使い方がおかしいので、どちらが本当の日本人だか分からないくらいでしょう(笑)
そうめんは比較的クセの少ない食べ物ですし、留学生たちには受け入れられたようです。仲間とわいわい、暑い日に涼しげな環境で食べられたのも好評だったようです。夏の間、かなりの頻度でそうめんを食べる私ですが、本格的な流しそうめんを体験した事がありません(*_*)今日の光景見ていたら、無性に行ってみたくなりました。岐阜ではいろいろな場所でやっていると聞くので、ぜひ行ってみたいです。でもまずは箸の使い方を矯正するのが先決ですかね(;^_^A


  2013/06/29(土)  まただ…
そこまでして遊びたいのでしょうか?私には全く理解出来ません(*_*)

子供を車に置き去りに…保護者が逮捕されました。パトロール中のパトカーが発見したとかで、幸いにも命には別状なく元気にしてるって事なので、ひと安心です。エンジンのかかった状態で、エアコンもかかっていたようです。でも4時間もの間ほったらかしだったようで、何かの非常事態でエンジンが止まったりしないか?車ごと連れ去られたりしないか?そういう事を考えないのでしょうかね(>_<)
以前私もパチンコ店での勤務歴があります。駐車場の見回りしていると…車内に子供を残して遊んでいる人、少なくないんですよ。呼び出して逆ギレされる事もありましたし…最悪の事態を招いたニュースを聞いても、(他人事、自分たちは大丈夫)なんて思うのでしょうね。
何か起きてからでは、後悔しても遅いのです。パチンコを否定はしません、娯楽の1つですからね。でも子供がいるなら、親としての自覚を持って遊ばないと、ダメです。今後悲しい事態が起きない事を願っています。


  2013/06/28(金)  やっちゃった(*_*)
あちゃぁ、またやっちゃいました(*_*)気をつけているつもりなんですが…ダメですね(苦笑)
(何でこんなに白いモノが…)洗濯が終わり綺麗になっているハズの洗濯物に、白いクズがいっぱい付いているんです。しかもはたいて取れるような量ではありません。
ご想像通り…何か紙製のモノをポケットに入れたまま洗ってしまったのです(*_*)おそらく買い物した際のレシートでしょう。ポケットに入れないように、気をつけていたハズなのに(-ロ-;)何度も何度も同じ失敗を繰り返す、自分自身に呆れてしまいます。ガムテープを使ってペタペタと、紙くず取るのに、随分と長い時間を費やしてしまいましたわ(*_*)こんな時に限って黒っぽい洗濯物ばかり・・・今度こそはまたやらかさないよう、気をつけますよ(>_<)


  2013/06/27(木)  気持ち悪い(*_*)
まったく呆れる事件ですよ。誰のモノかも分からず…欲しがる人がいるのか?疑問です。
“石こう製の女性器”を販売していた人が逮捕されました(*_*)出会い系サイトなどで知り合った女性を相手に、10年もの間型を取り続けてきたようです。それ故に「自分より女性器の型をうまく取れる者はいない」と、全く反省する素振りはなかったようですわ(-ロ-;)だいたいそんな事自慢にもならないし、競う相手なんかいないと思いますけどね。

どんなふうに出来上がっているのか!?ニュース映像にもモザイクがかかっていましたから、怖いもの見たさな気持ちはありますが…まだダッ〇ワイフのが理解出来ますわ(苦笑)


  2013/06/26(水)  いつまで続く!?
まるで子供のケンカのようです。なぜこんな状況になってしまうのかと、苛立ちが隠せません(*_*)

「手加減をしらない!」今日の雨の事です。本来梅雨って“雨が降る日が多く、すっきりと晴れない日が続く”イメージです。でも今年は何かがおかしいのです。30℃を超える暑い日が続いてるかと思えば、史上最高の降水量記録を塗り替えてしまうほど雨が降ったりで…誰かにあたったところで、どうにかなる事じゃないのは分かってはいます。水不足が心配なくなったのはいいですが、雨による被害が心配されます(T_T)

日本の特徴でもある四季、春夏秋冬らしさを、気候で感じられた日々が恋しいです(;^_^A


追伸 「何かあった?」はい、ありました(>_<)でももう大丈夫です!2日間日記を更新できず、ご心配おかけして申し訳ありませんでしたm(__)m


  2013/06/23(日)  知らなかった…
(こんな現象があるんだぁ〜)テレビを通じてですが、初めて見る光景に感激してしまいました。
「環水平アーク」と呼ばれる現象だそうです。見た目には虹のようなものが、アーチ型ではなく横一直線に広がっていました。虹は本来雨上がりに見られる現象で、今日雨が全く降っていない地域で見られたため、虹ではないと判断できるようです。
虹をはじめこのような気象現象は、様々な条件が重ならないと見られないわけですから、とても貴重です。虹ですら見れた事なんて、数少ない経験です。今回の現象も僅か15分程の命、リアルタイムでその場で見たかったですわ(;^_^A


  2013/06/22(土)  楽しみ!
いよいよ始まりました(^^)v毎年楽しみにしている恒例行事です。
夏の一大イベント“全国高校野球選手権大会”への出場権をかけた地方大会が、今日から始まりました。今日は沖縄県と北海道でしたが、これから徐々に全国各地で始まっていきます。

俗に言う「甲子園大会」の予選ですから、新聞で得られる情報はごく僅かです。それでも、紙面上を隈無く探すのも楽しいのです。昨今は最終的には、モバイルサイトで確認したほうが、より早く情報が更新されるので、頼ってしまいがちですけどね(;^_^A
同じ野球でも、プロ野球とは全く違った魅力があります。とにかく高校野球は負けたら終わりです。1つ1つのプレーに対して、真剣に挑む姿は、本当に勇ましいですよ。これから毎日が楽しくなりそうです。


  2013/06/21(金)  究極の味?
言葉のマジックとでも言いましょうか、聞いただけで心惹かれます。好きなモノだと特にですね(;^_^A

“専門店”と聞くと、どうしても気になってしまうのです。味を追究し尽くして、究極のこだわり品を作り出しているだろうと思うのです。

「豚汁専門店」が先日、テレビで紹介されていました。豚汁なんて家庭で簡単に作れるモノですが、お店の作り方は全く違いましたわ(*_*)手間のかけ方が雲泥の差です。行程を見ているだけで、ヨダレを垂らしそうになりましたよ(笑)とても家庭ではそこまで出来ない!ってところまでやっていましたから、専門店を語るのも納得です。

「食べたい!」思わず叫んでしまいましたが、場所は新潟です。さすがに豚汁の為だけに…とはいきませんね(>_<)北陸方面に旅行を計画した時には、行程に入れたいと思います。


  2013/06/20(木)  そんな事が!?
そうなの!?意外や意外です。みんながみんな、大歓迎というわけではないようです。
ブラジル、今朝日本は惜しくも負けてしまいましたが、コンフェデレーションズ杯が開催されていますし、2014年のワールドカップの開催地でもあります。サッカー大国ブラジルですから、盛り上がっていて歓迎ムード一色かと思いきや…

デモが起きています、開催に抗議する市民によってです。自国で世界から注目を浴びる大会が開催されてうらやましい!私はそう思っていました。しかし、大会に巨額の税金が投入されることや、大会開催に伴って行われる交通機関の値上げに対する不満が、大規模なデモとなっているようです。

2020年オリンピックの招致に東京が成功したら、なんて嬉しい事だろうと思ってはいます。でもその事に付随して様々なことが値上げされたら…私も反感持つでしょう。だからデモを起こした市民の気持ちも理解できますわ。ただ日本代表の試合もまだ残っていますから、早く収束してほしいです。


  2013/06/19(水)  まさか!?
隠し事はイケない!?って事でしょうかね(*_*)予想もしなかった結末に、怒りのぶつけ所がない事でしょう・・・
「大金が盗まれた!」周辺の住民を騒然とさせる事件発生か!?と一時大騒動となりました。ところが現場検証をしてみると、意外な事実が判明したのです。

大金がしまわれていたのはタンスの奥、言わばお母さんの“へそくり”でした。お金は取られてなくその場にちゃんとあったのです。でもなぜ故にそんな騒動になったのでしょうか?

食べられていたのです、シロアリにです。日本円で約630万あったうちの約100万円ほどは、原形をとどめない状態になっていたというのです。残りは銀行で確認がとれ、お札に交換してもらえたのは幸いでしょう。
これは中国での話です。シロアリは木を食うって思っていましたが、紙も食べるのですね。日本のシロアリとは種類が違うのでしょうか?よくは知りませんが、被害者?にとっては高い授業料となったことでしょう。へそくりの隠し場所は、よく考えなきゃいけませんね(笑)


  2013/06/18(火)  てっきり…
えっ?そうだったの(*_*)私はどうやら勘違いをしてたようです。

梅雨入りしてなかったのですね、東北地方と北陸地方は。北海道には梅雨はないと聞いていますが、東海地方が梅雨入りした時に、全ての地域で梅雨入りしたもんだと思っていましたわ(;^_^Aこの地方は例年より早い梅雨入りでも、らしくない天候が続いてます。今日梅雨入りした2つの地方と、なんら変わりはないですね。日本各地明日は本降りの雨になるようですから、実質的な梅雨入りですね。
深刻な水不足になっている地域もあるようですから、しっかり潤してほしいです。ただ降り過ぎて災害を引き起こすのは、勘弁ですけどね。


  2013/06/17(月)  いつかは…
(食べたい!食べてみたい!)毎年この時期になると思うのですが…未だ夢叶っていませんわ(;^_^A

“でんすけすいか”今年も登場です。初セリ価格は30万!?それは御祝儀相場とはいえ、スイカ好きの憧れの的は通常の卸値でも、1玉5〜6千円もするので…高嶺の花ですわ(>_<)一般的に出回っているスイカより濃厚な味わいがするらしいのですが…食べた事ないので分かりましぇ〜ん(泣)

最近食べ物の話題ばかり!?はいっ、分かってます(苦笑)でも春先から秋までは、果物好きには宝の山なんです!さぁ、1日でも早く夢が実現できるよう、頑張りますわo(^-^)o


  2013/06/16(日)  高級品!?
思い入れは半端ではないのが伝わってきます。そこまで手をかけるのか!って感心しちゃいます。
「バナナの専門店」が群馬県にあるそうです。店内本当にバナナしか置いてないんです。値段はスーパーで売られている相場の倍ほどです。今どきバナナなんていつでも安価で食べられますから、そんなお店やっていけるのでしょうか?

要らぬお世話でした。ひっきりなしにお客さんが来て買っていきます。“たかがバナナされどバナナ”店主はバナナを極めています。仕入れ先であるフィリピンの気温を参考に、店内の温度を25℃前後に保っています。冬場は毛布や掛け布団等を使ってまで、温度調節を徹底しています。その結果バナナの糖度が増し、甘さまでもが一般的に出回っているものの2倍以上になるようです。
(バナナなんてどれも同じたわ!)なんてバカにしてた私も、話を聞いたらこのお店のバナナを食べてみたくなりました(;^_^Aとはいえ群馬県は遠すぎるし…今流行のお取り寄せできたらいいのにと思います。


  2013/06/15(土)  決心つかない(*_*)
するか否か?ずっと悩んではいました。でも今回飛び込んできた情報で、ますます真剣に考えこんでいます(*_*)
“子宮頸がんワクチン”が誕生以来、かかりつけの産婦人科の先生と、接種に関して相談してきました。時期や予算など、さまざまな話を続けてきました。世間でも接種を推奨しているのでそろそろ…と考え始めた矢先に、とんでもない情報が飛び込んできたのです。

「ワクチン接種推奨を中止!」あれだけ打て打て!と騒いでいたにもかかわらず…重い副作用が確認され、しかもその原因が分かっていないそうなのです。幾例かある副作用を聞くと…日常生活にも影響をきたすほどの状態もあります。それで打て!とは無責任という事で、副作用の原因究明がされるまでは、中止するときめたようです。

確かに副作用の存在は聞いていましたが、あまり深刻に考えていませんでした。私は大丈夫!って思いたいですが、こればかりは打ってみないと分かりませんからね(>_<)接種前に分かってよかったです。今後はもっと慎重に、検討しようと思います。


  2013/06/14(金)  食べられる?
いろんな問題点はあるでしょう。でも体験してみたい気持ちのが強いです。

“空飛ぶトレー”がイギリスにある、飲酒チェーン店にお目見えしたそうです。店員に代わり料理を運んでくれるリモコンヘリコプターで、「アイトレー」です。4つのプロペラを持つ小型リモコンヘリコプターの上に、料理を載せるトレーが取り付けられたものです。店員さんがタブレット型端末「iPad(アイパッド)」で操縦し、最高時速40キロで料理を運ぶことができるようです。
時速40キロ!?人間が運ぶのと、どちらが早いのでしょうか?いまいちピンッときませんわ(;^_^Aちゃんと目的のお客さんのところまで運べるのか?途中で料理をこぼしたりしないか?お客さんと接触してケガをさせないか?多くの不安もありますが、やはり目の前で見てそして料理を届けてもらいたいです。イギリスで評判よかったら、日本しかも名古屋辺りのお店で導入してくれないかなって願ってます(^人^)


  2013/06/13(木)  知らぬ間に…
売る輩がいるから、買う輩が現れる…気持ち悪いですわ(*_*)

「名簿屋逮捕!」そんなニュースを聞いて、ふと思いだしました。まだ実家で生活していたころ、私が学生の時の名簿を元に、電話がかかってきた事をです。たまたま私自身が電話に出たのですが、内容はすっかり忘れました。まともに取り合わなかったのは覚えています。早々に切ろうとした時に「〇年生の時の名簿の次の子の名前、何て読むのですか?」と聞かれました。声色からして同級生の親御さんにしては若すぎるし…青ざめました(*_*)その時すでに“名簿屋”の存在は聞いた事ありましたが、他人事のように思っていましたからね。

即刻電話は切りましたが、このようにして個人情報は、いとも簡単に漏洩されてしまうのですね。昨今では名簿を作成しない学校もあると聞いていますが、納得できます。どこから洩れるのか、自分自身で用心していても完全に防げるわけではないですから…怖い世の中ですね(>_<)


  2013/06/12(水)  納得いかない!?
なぜそんな考え方になるのでしょう?理解に苦しみます。単なるこじつけとしか思えない理由じゃないでしょうか(*_*)
「サザエさん一家が課税対象に!?」ビックリするニュースが飛びこんできました。作者の長谷川町子さんが長年暮らした町に設置されたサザエさん一家の銅像に、固定資産税がかかるというのです。地元商店街のPRのための建築物とされ、納税を余儀なくされているそんです。ただそういったキャラクターの像でも、自治体の所有物や美術品と見なされれば、課税の対象にはならないそうです。

見解は様々でしょうが、私は自治体の所有物って考えていいような気はします。それが正しいかどうか分かりませんが、地方の人たちはその像だけを見て帰る事は稀でしょう。おそらく東京都内の他の場所も観光するでしょうからね。動向が気になるニュースです。


  2013/06/11(火)  ひんやり(^O^)
画面を通して見ているだけで、涼しくなりそうです。でも実際に、その場に行ったほうが、やはり気分爽快でしょうね(^O^)
純氷(じゅんぴょう)まつりが先日、東京の上野公園で開催されました。その名の通り、氷の祭典です。氷の彫刻が展示されていたり、かき氷の早食い競争にかき氷機の早回し競争とかもあったようです。
また会場ではかき氷の販売や、氷で出来たジョッキでの生ビールの販売もあり、大好評だったようです。

まさに“夏をさきどり”って感じのイベントです。近くで開催されていれば、私も参加したかったですわ。アイスクリーム頭痛を感じた事ないので、かき氷の早食いは自信ありますよ(^^)v氷のジョッキでは、ビールではなくコーラが飲みたいです。


  2013/06/10(月)  要チェック!
これからは必要不可欠なモノなのに、そんな危険が潜んでいるとは…即刻点検が必要ですね。
“エアコン”に“扇風機”、どちらもこれから猛暑が押し寄せてくる季節、暑さを乗り切るための必需品です。ただしどちらも危険が潜んでいるそうです。
「経年劣化」と呼ばれる原因で、どちらも発火する可能性があるようです。古ければ古いほど危険があるようで、製品内部の劣化に伴う性能低下が原因です。
昨今の電化製品は性能もかなり良くなっていますが、ともなって値段も高くなっているモノが大半です。ですから古いモノでも、使えるうちは使いたい!その心情は理解できますが、少しでも異常を感じた場合は、しっかり点検してから使用したほうがいいでしょう。火事を防ぐ、用心になりますからね!


  2013/06/08(土)  正しく!
その地域ならではですね、そんなモノが常備されているのは。ある事自体知りませんでしたわ。
実は岐阜県内で起きたニュースの話なんです。岐阜市ではなく、少し山のほうでの出来事です。ある小学校で教室に侵入してきたハチを殺そうと、殺虫スプレーを噴射したそうです。それが効き目なく、次に使ったのが“クマ撃退用スプレー”です。それを噴射してしまったがために…周辺にいた子供たちに影響が及んでしまい、病院に何人もが担ぎこまれる事態なったそうですわ(*_*)肝心なハチが死んだのかどうかは、定かではありません。
クマ撃退用スプレーなんて初めて聞きました。クマ用ですから、相当強い薬が使われているのでしょう。山のほうの小学校ですから、万が一の時のために常備してあるのでしょうが…それがアダになってしまいましたね。
幸いにも影響を受けた子たちみんな、軽症との事でよかったです。どんなモノでも用法を間違えないようにって事ですね。


  2013/06/07(金)  快感!?
評判を聞いてから、気になって気になって仕方ありません(*_*)どれだけ気持ちいいものか、体感してみたいです。
何か違った想像してませんか(笑)?「耳掻き」ですよ、私が言っている物はね!愛知県の碧南市に“耳掻き専門店”があるそうです。単にたくさんの種類の耳掻きが、売られているだけではありません。世界にたった1つしかない、自分だけの耳掻きを、耳を見て作ってくれるのです!見ただけで出来るの?って半信半疑だったのですが、実際に使っている人々の評価が高すぎるのです。(まるでマッサージされているかのように、耳掻きが気持ちよくなる)そんな事聞いたら、作ってみたくなりますわ。全国各地、出張営業も頻繁にしているらしいので、近くに来たら、絶対に作ってみたいです。


  2013/06/06(木)  梅雨?
どうしちゃったのでしょう?ここ最近の天気…確かもう梅雨入りしているハズですよね!?
「例年よりも降水量の多い梅雨になる!」なんて、当初の天気予報番組で言っていたのを覚えています。

「騙されたぁ〜!!」叫びたくなります。今日多少雨の降った地域や降りそうになった地域はあるようです。でも他の日は、連日晴れ晴れ晴れですよ(*_*)雨が多少涼しくなりそうなものの…全く期待出来る日がありませんよ。
雨が降りすぎるのは嫌ですが、適度には降ってくれないと影響が次第に出てきますよ。今は晴天続きで葉物野菜が成育よく、安価で買うことができるようです。でもこのまま続くと日照りで野菜がダメになり、野菜高騰に繋がっていくでしょう。水不足で節水にもなるでしょうし…ほどほどに降ってくれるよう、雨乞いでもしましょうか(笑)


  2013/06/04(火)  やったぁ(^^)v
あまりの感激で涙が止まりません(*_*)今晩はこの話題以外にに何を語る事ができましょうか…
誰もが敗戦を覚悟したでしょう。もちろん追いついてくれると信じたい気持ちはありましたが…現実に起きました、奇跡が!?これが演出だったら見事な役者達ですよ(笑)何大会か前には“ドーハの悲劇”なんて事もあったのですよね?今回は相手に悲劇を与えた、逆のパターンですが、最後の最後で見せ場を作ってくれますわ。まっ、試合終了まで何があるのか分からないのが、スポーツの醍醐味ですからね。選手たちが最後まで諦めずに闘った結果なのでしょう。
感動をありがとう!ワールドカップ本番でも、素晴らしい試合を期待してます\(^O^)/


  2013/06/03(月)  おめでたい(^O^)
これまたみんな同じに見えてしまいます。どこで見分けたらいいのか、教えてほしいです(;^_^A
先日“キリンの双子誕生”の話をしました。今度は“ホワイトライオン”です。中国の動物園で5つ子が誕生したそうです。キリンの場合と同様、5頭も1度に出産するのは異例のようです。普通は2〜3頭のようです。
やはり私の目には、どの子も同じように見えてしまいます。もちろん模様とか個性があるのでしょうが、ほんの数分テレビで姿を見るだけでは、とても見分けられませんよね(*_*)
生命の誕生って、自分自身の身近でなくても、本当に微笑ましい事です。ニュースを見ていても、和みますわ。5頭全員、行く末は動物園のヒーロー、ヒロインになってくれることでしょう。


  2013/06/02(日)  気になるけど…
(私は大丈夫?)だんだんと不安になってしまいました(*_*)そんな兆候は無いから大丈夫だとは思っていたのですが…
「生活習慣病の低年齢化」が深刻な社会問題となっているそうです。なんと小学生で糖尿病と診断された例もあるようです。
やはり糖尿病の原因は食習慣にあるようです。日本国内では、香川県で糖尿病患者が一番多いという統計が出ています。名物讃岐うどん自体に問題があるわけではないようです。うどんと一緒にどんぶり物やオニギリなどの炭水化物を摂取、必然的に野菜摂取量が少なくなってしまう事が原因なんだそうです。確かに最近は食が豊富すぎて、幼少期から野菜不足の傾向にあるようです。それゆえに小学生で糖尿病なんてことになってしまうのでしょう。

私の場合、特別野菜不足だとは思いませんが、なんせ甘いもの大好きです。大好物となればハンパなく・・・でも我慢できないです(;^_^A今日の情報は聞かなかった事にしますわ(笑)


  2013/06/01(土)  いっぱい飲んで(^O^)
今だ改善されず…深刻な問題になっているようです。私は大好きなんですけどね。
「牛乳の日」です、今日6月1日は。昨今は、さまざまな飲料や健康ドリンクなどの誕生による競争激化や少子化の影響もあり、牛乳の消費減少は社会問題になっています。それゆえに消費拡大をPRするため、岩手県・盛岡駅では牛乳が無料配布されたそうです。
確かに最近では、給食にも出ない学校もあるそうです。しかもアレルギーの有無にかかわらずです。私なんかはお茶代わりにも飲みたいくらい好きです。最近よくあるファミレスや漫画喫茶などでのドリンクバーに、なぜ牛乳がないの?って思っているくらいです(笑)頭のどこかに(まだまだ遅くない!?身長とおっ〇いが大きくなるかも?)って思っている感もありますけどね。
さぁ、みなさん!牛乳のみましょう。酪農家さんを助けるためにもです。焼酎を好きな方、牛乳割りは悪酔いもしないし美味しいらしいですよ(笑)


  目次   「ひめひめ日記」メニュー