DAILY☆STORY
201212
  2012/12/30(日)  この辺は?
意外と知らないものですね(*_*)食べ物に関しての雑学はちょっぴり自信がありましたが…
今日無事に仕事納めとなりました。さてこれからはお正月の準備です。とはいえ特別な事は何もしませんわ(笑)ちなみに大掃除もする予定はありませんよ。
今日辺りは全国各地、お正月用品を求めて、市場や百貨店などが賑わったようですね。お正月には様々な地域で独特の風習があるようですね。富山県氷見では“ブリ”を食べたり送ったりはよく知っていました。驚いたのは長崎県長崎市の習慣です。「太く長く生き抜く」縁起物として、“クジラ”はお正月に欠かせない食べ物なんだそうです。

お雑煮も全国各地いろいろな特徴があるようです。きちんと調べてみたら、餅嫌いが克服できるモノがあるかもしれませんね(苦笑)面白そうなので、お正月の風習を調べてみようと思います。変わった風習があるよ!って地域の方、またお話聞かせてくださいね(*^_^*)


  2012/12/29(土)  どこがいい?
(うらやましいなぁ〜)毎年この時期になると思います。1度でいいから仲間入りしてみたいですね(;^_^A
「成田国際空港は出国ラッシュ!」今日から本格的な年末年始休暇に突入という方々は多いでしょう。今年は曜日の並びがいいため、ヨーロッパなどの長距離の旅行先や、ハワイやグアムなどのリゾート地が大人気だそうです。
〇〇連休という世間並の休みには縁がない私です。人混みが苦手な事もあって、混んでいる時に出かけなくても…と思いつつも内心はちょっぴり憧れてもいますよ(苦笑)休みが合わず、普段なかなか会えない友人と旅行に!いつか実現させたいですね。


  2012/12/28(金)  ついに…
私にとってはビッグニュースです。避けて通ることができないです(;_;)
「松井秀喜選手、現役引退を表明」ついにこの時がきたか…って感じでした。愛称“ゴジラ”のが親しみ深いので、あえてゴジラと呼ぶ事にします。レイズを戦力外通告になった後、動向がとても気になっていました。ひそかに(日本球界復帰!?あわよくばドラゴンズに入団!?)なんて構想をたてていたのですが…ゴジラはゴジラのままで!いさぎよい決断だったと思います。
世代交代の時は必ず訪れます。でも私をはじめ野球ファンの脳裏にはゴジラの雄姿はいつまでも残る事でしょう。今後の事はまだ決まっていないようですが、第2の人生の場での活躍も期待しています。(まずはお疲れさまでしたm(__)m数々の感動、ありがとうございました!)という思いでいっぱいです。


  2012/12/27(木)  必要ないもの!
いい傾向です。このまま撲滅につながれば、言うことなし!だと思います。
(悲惨な事件をなくしたい!)思いは皆同じのようです。銃所持が容認されているために、乱射事件などの銃犯罪が多発しているアメリカやメキシコで、様々な取り組みが行われているようです。現金だったり、商品券や電化製品、またはオモチャなどと銃を交換し、銃を回収することに、多くの国民が協力的だそうです。モノに吊られて…って思う人もいるかもしれませんが、どんな形であれ、簡単に人間の命を奪ってしまうようなモノを撲滅できるのであれば、私は問題ないと思います。
同様な動きが世界中ですすめられ、近い将来“銃のない社会”が誕生する事を願いたいですね。


  2012/12/26(水)  当たり前!?
原因は明らかです。経験のない子は皆無に等しいでしょうからね(*_*)
子供の健康状態の調査で、裸眼視力1.0未満の子の割合が、調査開始以来最多になったという事です。当然の結果でしょう。昨今では携帯ゲーム機に携帯電話、テレビゲームにパソコンなど電子メディアが著しく普及しています。それらの利用時間が増えた事が、大きな要因です。街中で行列を見かけると、揃いも揃って下を向いています。大人はスマホ、子供たちはゲームに夢中です。異様な光景ですよ(;^_^A
性能は年々良くなっているでしょうが、長時間使ったら影響が出てきて当たり前でしょう。昨今では電子メディアの存在は、日々の生活のうえで欠かせないモノになっています。今後視力低下の問題は、ますます深刻になっていくでしょうね(@_@;)


  2012/12/25(火)  1度でいいから(笑)
本人にとっては、生活もかかっているため、深刻な問題だとは思います。でも同じ女として、羨ましい限りです。
「魅力的すぎる」それを理由に、ある女性が解雇されました。男性社員が仕事に集中できず、業務に支障をきたすというのです(*_*)特別露出の多い洋服を着ていたわけでもないようです。当然のことながら、“不当解雇”として、会社を訴えました。
結果はいかに!?アメリカならではの結論です。日本ではありえないでしょう。会社側の言い分が認められたわけですから。
労働者の立場から判断すると、納得のできない判決です。でも1人の女としては言われてみたいですね「魅力的すぎる」なんてね(*^_^*)


  2012/12/24(月)  もしかしたら…
メリークリスマス!いかが過ごされましたか?私はお仕事でしたし、もうサンタさんにお願いしても、プレゼントくれませんからね(泣)いたって平凡な1日でしたわ。
私が純粋にサンタクロースの存在を信じていた頃が、懐かしく思い出されます。いつ?どのように?覚えてはいませんが、正体を知った時はガッカリしたという頃が、私にもありましたからね。
それにしても最新のオモチャって、随分進歩してるのですね(*_*)伴ってプレゼントの価格も上がっているようですね。“スマートペット”と呼ばれる電子ペットだったり、脳波を感知して動きの変わるオモチャだったりと、オモチャと言えども大人でも十分楽しめそうですね。
明日もしかしたらサンタクロースが来てくれるかも・・・枕元に靴下用意して寝る事にしますわ(笑)


  2012/12/23(日)  またぁ?
「神様、仏様!お願いですから、当たらないようにしてくださいm(__)m」無駄だとは分かっていますが、“困った時の神頼み”です(><)
ホワイトクリスマスになるかも!?ですって。ありがた迷惑な話ですよね(;^_^A子供の時だけですよ、雪予報に喜びを感じるのは。今では、雪が積もったから仕事を休むだとか、雪だるま作ったり雪合戦で遊ぼうだなんて、無責任な事は言ってられませんからね。
積雪となれば、待っているのが雪かきです。これがかなりの重労働なんですよ。1度体験したら分かると思います。出勤前にひと仕事終えた状態で、かなりの疲労感が残りますわ。
疲れたほうが興奮度が増す!?いやいやそんな呑気な事を言っている場合ではありません(笑)
とにかく明日は雪が降りませんように(-人-)


  2012/12/22(土)  呆れてます
「馬鹿じゃないのっ!」言葉が汚くなってしまった事をお許しくださいm(__)mでも本当にこの言葉以外には出てこなかったのです。

数日前、東京で女性ばかりを狙った事件が起きました。犯人は男ということが分かっていますが、まだ捕まっていないようです。大きく報道されていないのも、あまりにも馬鹿げた犯行だからでしょう。
“尿を飲ませようとした”ですって。ペットボトルにいれた液体を後ろから近づいて飲ませようとする、立て続けに数人の女性が被害にあったそうです。
自分自身のモノなのか知りませんが、犯人には怒りしか感じません。きっと愉快犯!?本当にいい迷惑ですよね。とにかく1日も早く、犯人が逮捕される事を願っています(-人-)


  2012/12/21(金)  やってみたい!
これぞ企業努力!どれも様々な思いが込められているようです。その中でとても気になるモノを見つけちゃいました(^^)v
“福袋”服だけでなく、いろいろな販売店で準備が進められているようです。金銭的に手の出ないモノや、興味のないモノもありますが、どれも工夫が凝らされていて感心してしまいます。そんな中で即座に(ほしい!)と思ったモノがありました。
“インタビュー権利付き”というロッテ球団の福袋です。開幕3連戦で活躍した選手に、ヒーローインタビューできるのです!そんな体験したくても出来ないですから、福袋にふさわしい商品ですよね。ロッテは特別ヒイキの球団ではありませんが、野球ファンにとっては夢のような話です。千葉まで行ければ購入したいところです。中日でも似たような企画してくれたら、何時間でも並んでしまうかもしれません(笑)


  2012/12/20(木)  興味ある?
私は買いません!いろいろと試行錯誤し、努力されている方には申し訳ないですけどね。もともとが好きではないので仕方ありません。でも(何かしなくては!)という熱意・努力は見習いたいですね。
“みかん離れ”先日も少し話題したと思いますが、かなり深刻のようですね。「あれば食べるけどわざわざ買わない」や「皮をむいたりが面倒くさい」という理由から、ピーク時の半分にまで消費が落ち込んでいるそうです。
嘆いていても売れやしない!と産地では様々な取り組みがされているそうです。“ブランド化”がその一つです。総生産量の1パーセントにも満たない最高級品を、最新の設備を使って選別します。味、形、色すべてにおいて最高レベルで、1個400円ほどになるそうです。良いものなら多少高くても買うという昨今の風潮でしたら、受け入れられるかもしれません。私は遠慮しておきますけどね(;^_^A食べた方は、ぜひ感想を聞かせてくださいね。


  2012/12/19(水)  何とかして!
早速いろいろな方面で影響が出始めています。期待されている証なのでしょうが…どうなるのか、注目したいところです。
日経平均株価が1万円を超えました。野田首相が衆議院解散を表明して以来、じわりじわりと値上がりしているのには気が付いていました。その後の総選挙、自民党が圧勝し、公民党と「大型の補正予算による景気対策ことで一致」したので、一気に値上がりがすすんだのでしょう。
今回の選挙による政権交代で、デフレ脱却に向けた政策への期待が高まっているのは確かな事です。努力はしましたが・・・では納得しませんから、全国民が望んでいる社会を築いてもらいたいですね。今後の動向に、注目したいと思います。


  2012/12/18(火)  そんなことまで!?
私もお願いしたかったです。でもその時代には存在していなかったでしょうね(;^_^A
“家庭教師”それは今も昔もありますよ。でも単なる勉強を教えるのではなく、“体育”の家庭教師というのが、人気が高まっているそうです。外で遊ぶ機会の減ってしまった昨今、体を動かすことに苦手意識を持った子供が増えています。そんな運動に対する悩みを解消しようという狙いのようです。生徒のレベルにあわせて、マンツーマンで指導してくれます。教わりたい競技や種目によって、公園や体育館など場所も変わります。だから厳密に言うと“家庭”教師は間違いですね(苦笑)
私の小学生時代、平均レベルの運動神経はあったと思いますが、唯一鉄棒だけは苦手だった記憶があります。こっそり近くの公園で逆上がりを必死に練習していたのですが…ようやく出来たのは高学年になってからでした(恥)先生を派遣してもらえてたら、もっと早く出来ていたでしょうね(;^_^A随分と鉄棒なんてやっていないけど、出来なくなっていないか、怖いです(苦笑)


  2012/12/17(月)  わたし!?
身近にはいない!?私が気付いていないだけなのかもしれません。
“アセクシャル”という言葉、ご存知ですか?私は全く知りませんでした。似たような言葉、バイセクシャルやホモセクシャルなどは知っていますけど(苦笑)やはり同類の性的指向を表す言葉には違いないようです。
“無性愛”、性的衝動の欠如により、異性も同性も誰も愛せない人たちのことを無性愛者と呼ぶそうです。日常の生活では全く支障はなく、会話や遊んだりはできるそうです。でもスキンシップの為のボディタッチなど、体の触れ合いには異性でも同性でも拒否反応をしめすそうです。

あまりピンッときません。日本ではまだあまり知られていないようですが、アメリカでは社会問題になるほど、深刻化しているようです。まっ、私は心配ないのは確かです(笑)


  2012/12/16(日)  どうなる!?
衆議院選挙、投票へは行かれましたか?私は…もちろん行ってきましたよ!どこに?誰に?それは秘密です。
投票締切を待たずして、次々と当確が発表されていました。どうして分かるのか?選挙があるたびに不思議に思います。
それにしても…大差がつきましたね(*_*)投票前の世論調査などから、“政権交代”は間違いないとは思っていましたけどね。結果はご存知の通り、自民党の圧勝となりました。もう少し日本維新の会が健闘してくるかなぁ〜と思っていましたが、意外にも伸び悩みました。
今回の結果によって、今後日本はどのように変わっていくでしょうか?国民が望む政策を、期待しています。


  2012/12/15(土)  悲しすぎる(><)
(なんて酷い事なの…)あまりにも悲しい事件が多く起きすぎです。
アメリカでの銃乱射事件、最近よく耳にします。昨日は小学校が舞台となってしまいました。被害者が大量に出てしまいました。そのうち20人が小学生のようです。なぜ、何の罪もない子供たちが、殺されなければならなかったのでしょうか。
昨今ではアメリカでも、銃の所持に関して社会問題になっています。日本のように禁止であっても、違法に入手し事件は起きています。でも今回の事件ほど残虐なものは、私が知る限りでは発生していません。ですから、アメリカ全土で銃所持自体禁止すれば、事件の発生件数は減るのではないでしょうか?もちろんゼロになるのがベストですけどね。


  2012/12/14(金)  どこへ?
本当に実現してしまうのでしょうか?全然イメージができないです(;_;)
“つば九郎”はヤクルトスワローズのマスコットです。ですが今年のシーズンオフに突然のフリーエージェント宣言にはビックリさせられました(*_*)そもそもマスコットにFAの権利があるなんて思っていませんでしたよ。
(獲得オファーする企業はないだろう)と思っていました。これまで「ヤクルトスワローズ・つば九郎」のイメージが強すぎますからね。
それが大間違い!!でした。複数の企業からオファーがあるようです。J1のチームも獲得争いに加わっていて、具体的な条件提示までされているようです。
ヤクルトスワローズ側も慰留に必死なようです。それにしても、つば九郎は何が不満なのでしょうか?注目を浴びるための策略でしょうかね(苦笑)ライバルに我がドラゴンズの“ドアラ”がいますからね。私的にはつば九郎には、今のまま神宮球場で活動してくれるよう、決断してほしいですわ。


  2012/12/12(水)  意外…
「金」か…いろいろと候補を考えてはいましたが、私の想定外の結果となりました(*_*)
今年を表す漢字が“金”に決まりました。イマイチ私的には、しっくりきませんね。
オリンピックの「金」メダル、山中教授のノーベル賞は、「金」賞に値するような快挙でした。また、スカイツリーが世界で最も高い自立式電波塔として、「金」字塔を打ちたてました。同じころには、「金」環日食という珍しい天体現象が観測されましたね。
ただ、いい方の「金」だけではありません。歴代2位の連続試合出場記録を持っていた、阪神の「金」本選手は現役を引退しました。年「金」問題や消費税増税問題などの「金」に関することが、嬉しくない方向に傾きかけています。
このように1つ1つ思いおこしてみると“金”も納得ですわ!


  2012/12/11(火)  どんな味?
寒い日は特に恋しくなります。体がほっこり温まりますからね(*^_^*)
“鍋物”冬になったらやはりコレに限ります。家庭ではある意味手抜きにもなりますし(苦笑)すき焼きやしゃぶしゃぶあたりは夏でも食べる機会はあるかもしれません。でも旬のモノを使った鍋“カニ鍋”“牡蠣鍋”“あんこう鍋”など冬の醍醐味が盛りだくさんです。
そういえば“すっぽん鍋”も今が旬だそうですよ。出荷の最盛期を迎えています。すっぽんはわたしのイメージでは精力増強なのです(*/ω\*)が、コラーゲン、アミノ酸、ミネラルが多く美容と健康に良いと、女性人気も高いそうです。私はグロテスクそうで、1度も食べた事がありません。でも美容と健康に良いなんて聞いてしまったら、食べなきゃいけませんね(笑)自分で調理できるわけないので、どこへ行ったら食べられるのでしょうか??


  2012/12/10(月)  がっかり…
ついに決まってしまいました。ある程度覚悟はしていましたが、それが現実的になると、ショックですね(*_*)
「ブランコ、DeNA入り決定」、昨日話題にした矢先に飛び込んできました(苦笑)いろいろ噂されていた通りの結果です。(ブランコが中日を見捨てるわけがない!?)と信じていたのですが…彼自身がよく考えて出した結論でしょうから、快く送り出してあげましょう(^O^)/
球団側とどんな交渉が交わされたのか、詳しくは分かりませんから、ブランコ選手を批判する事はしませんよ。ただ今まで味方だった選手が、敵になってしまう実感がわきません(;_;)それも同一球団ですから、中日戦では手を抜いてくださいねm(__)m


  2012/12/09(日)  頑張って!
久々に嬉しいニュースが飛び込んできました!ちょっと大げさかもしれませんが(笑)
「大谷翔平選手、日本ハム入団表明!」ドラキチの私にとって(ブランコ選手は残留か否か?)が今1番気がかりな事です。それに匹敵するくらい、大谷選手の動向は気になっていました。野球離れが進む昨今、彼のような素晴らしい選手には、日本のプロ野球界で活躍して、盛り上げて欲しいと思っていました。野球に携わる人が、大リーグに憧れるのは分かります。でも今現在大リーグで活躍している日本選手たちのように、日本の野球を経験してからでも遅くはないのでは?って思っていたのです。
これで来シーズンの日本のプロ野球も、面白くなりそうです。あくまでも私は中日ファンですが、大谷選手には注目して、中日戦以外での活躍を応援したいと思います。


  2012/12/08(土)  どうしよう?
(次はコレにしようかな?)別に流行り物好きというわけではありませんが、人気があると聞いて、とても気になる存在です。
“アクア”が11月の車名別新車販売台数で2か月連続でトップになったそうです。私はハイブリッド車はあまり形が好きではないのですが、今のご時世、燃費の良さはとても惹かれる要素ですよね。維持費が安く抑えられる軽自動車も多くランクインしていますから、悩んでしまいます。
ただ、今乗っている車が動かなくなるまで乗り潰すつもりでいます。あと10年くらいは大丈夫でしょう。本当に買おうとする頃には、主流は“電気自動車”ですかね!?ハイブリッド車ももっと進化しているでしょうから、今現在次に買う車を決めても意味がないでしょう(;^_^A


  2012/12/07(金)  確認を!
まさに言葉通りです。決して忘れてしまった人はいないと思いますが…記憶から薄れていた人はいたことでしょう。
「天災は忘れた頃にやってくる」あの3月11日の悪夢の再来を感じさせるような地震が、また発生してしまいましたね(;_;)またもや震源地は三陸沖で、東日本大震災の余震では?なんてテレビでは言っていましたが、本当のところはどうなのでしょうか。東海地方は震度2、震度1と小さかったようですが、揺れは九州地方にも及んだようですね。
私事ですが、今日ある惨事がありとてもショックを受けていたのです。でも最近の天災や人災の被害を受けられた方々と比べたら、怪我をしたり命を落としたわけではなく、生きているのだから…塞ぎ込んでなんかいられないと思いました。
今日の地震で大きな被害が出ない事を祈りつつ、もう一度災害に対する備えを見直したいと思います。


  2012/12/06(木)  大嫌い!
(もうイヤだ…聞きたくないよ)思わず耳をふさいでしまったくらいです。うんざりですわ(;_;)
この寒さ、どうにかしてくださいよ。もう耐えられませんわ。“爆弾低気圧”って何?初めてそんな言葉聞きましたよ。東海地方は直接的な影響は受けていないかもしれませんが…明日の朝にかけては、この冬1番の寒さになるなんて予報です(*_*)昨日や一昨日の気温だって、十分すぎるくらい寒いのに、それ以上寒くならなくていいよ〜って叫びたいです。
北陸、東北、北海道地方の状況と比べたら、雲泥の差です。贅沢な事は言えないですが、私にはもう限界です。寒いのは本当に嫌い、冬眠したいです(苦笑)


  2012/12/05(水)  もう心配ない!?
調べました!見つけました!もうこれで大丈夫でしょう?見ていてくださいよ(笑)
“赤ワイン”です。中に含まれる成分の「ポリフェノール」が、記憶に関わる脳の器官の神経細胞を活性化させてくれるというのです。ただ飲んですぐに効果が表れるわけではなく、毎日継続して飲み続けなければならないようです。
アルコールが飲めない人は、無理じゃないですかぁ(;_;)いえいえ大丈夫です!料理に使えばいいそうです。ポリフェノールは熱に強く、アルコールを飛ばしてしまっても、成分は残ってくれるのです。白ワインにもポリフェノールは含まれますが、赤のが断然多く、毎日ワイングラス1、2杯が適量です。
またポリフェノールには、血液をさらさらにする効果もあります。だから脳の血管の障害が原因で起きる、認知症の予防にも役立つのです。という事は…今のうちから習慣にしてしまえば、怖いもの無しですね(^^)v早速始めましょう!!


  2012/12/04(火)  またか(T_T)
大丈夫かしら?最近ますます気になるのです。あまりにも頻繁すぎるので…同じ悩みを抱えた方いませんか?
(あれっ、何をするつもりだったっけ?)と、今何をするつもりでその場に行ったのか?何処に行くつもりでたちあがったのか?数秒前の事を忘れてしまうのです。またタチの悪いことに、どれだけ考えても思いだす事が出来ないのです(*_*)幸いでしょうか?プライベートな時間での話で、仕事中には起きたことはありませんので、ご安心くださいね(;^_^A
単なる老化現象、だと私は思いたいです(笑)今後のためにも、何か物忘れ予防に効果的な事を調べてみようと思います。


  2012/12/02(日)  本当に…
(これは現実の映像なんだよね?)発生から12時間以上経った現在でも、信じられないでいます。
高い場所もへっちゃら!狭い場所や暗い場所もへっちゃら!な私。昔から家族や友人たちとドライブに出掛け、トンネル内に入ると「もしもトンネルが崩れたらどうするぅ〜?」怖がる人を相手に「ありえないよぉ〜」なんてからかっていました。ところが…
トンネル崩壊、実際に起きてしまいました。もう冗談なんて言ってられない状況です。コンクリート製の天井が崩れ落ちてしまい、3台もの車が下敷きになってしまったみたいです。すでに犠牲者も確認され、安否の分からない人も多くいるみたいです(T_T)
これからは不謹慎な事を言うのはヤメます。今はただただ、行方不明になっている方の捜索と原因究明が早急にされる事を願うばかりです(-人-)


  2012/12/01(土)  どこまでいく?
下がれば下がるほど嬉しいのは確かなのですが…(本当に大丈夫なの?)いろいろ心配な事もあり、素直に喜べないのが本音なんです(*_*)
“値下げ”が相次いでいます、スーパー各社でです。今年に入って大手の「西友」「ダイエー」「イオン」と行われ、12月からは最大手ともいえる「イトーヨーカ堂」でも実施されました。
安ければ安いほど有り難いのは確かな事です。航空運賃とは違い、スーパーで販売されているのは日用品や食料品で、毎日の生活必需品です。家計に大きく影響してくるでしょう。ただアルバイトの経験があるせいか、裏方など内部事情に関してや、安全性など不安も生じてきてしまいます。低価格競争の激化は、消費者ばかりが利益を得ることにはならないでしょうか?要らぬお世話?単純に喜べばいいのかもしれませんけどね(苦笑)


  目次   「ひめひめ日記」メニュー