DAILY☆STORY
201211
  2012/11/30(金)  使う前に…
(どんな影響があるの?)前代未聞のニュースで驚きました。使用するとかなり危険!と聞き、身の回りのモノ全てが心配になってきました(*_*)
“ガソリンの混ざった灯油”どうしたらそんなモノが出来上がるの?というものが販売されてしまったそうです。当然ながら使用してしまったら、引火の恐れがあります。販売してしまった店舗の、言い訳を聞きましたが、そんなことは二の次です。早く回収しないと、大惨事になる可能性だってあります。以前1年以上も前から大騒ぎしていた“地デジ化”を知らなかった人もいるように、新聞やらニュースを一切見ない人もいる事でしょう。実際に販売した7割しか回収できていないとのことです。愛知県豊橋市で灯油を購入した覚えのある方、ちゃんと確認してくださいね。


  2012/11/29(木)  どうにもならない!?
(えっ、そうなの?)ネット通販の情報やスーパーで見る光景からは予測もつきません。私があまり興味を持っていないから、気付かなかっただけかもしれません(苦笑)
「ミカン離れ」が深刻化しているようです。コタツにミカンといえば、冬の風物詩ですからね。ほとんどの家庭で見られる光景だったでしょう。それが絶頂期の3分の1ほど、ミカンの消費量が落ち込んでいるそうです。ミカンの収穫量は、例年さほどの変化はないようですから…ミカンを食べなくなったのですね。
おそらく“食の多様化”が原因でしょう。ひと昔前はお正月は営業している店も少なく、家でおせちにお雑煮、おやつはミカンが定番でしたからね。昨今は元旦でも好きなモノが食べられますもんね。
私も他人事ではなく、もともとミカンは好きではなく、冬場はそれしかないからと仕方なく食べる程度でした。だから今では更に食べる量が減っていますわ。自分自身で買う事はないですから、もしかしたら1つも食べることなく、シーズンが終わるかもしれませんわ(;^_^A
時代の流れと伴に、食生活の移り変わりは、仕方ないかもしれないですね。


  2012/11/28(水)  危険!?
(完全に同じ事やってしまってる…)その結果がもたらす最悪の事態の一例が紹介されているのを見て、心底恐ろしくなりました(*_*)
“みんなの家庭の医学”という番組、見ると過剰な心配をしてしまうので、普段は見ないようにしています。しかし昨日はかなり気になる内容だったので、ついつい見てしまいました。その結果、やはり心配してた通りになりました(泣)
「間違った薬の使い方」の何例かに当てはまるのです。病院で処方された薬に関しても、市販薬に関してもです。今まで何も疑う事なくやっていた行為が間違っていたなんて…自己嫌悪に陥りそうですよ(苦笑)
幸いでしょうか?テレビで紹介されてたような症状は経験がありません。だからすぐに改めようと思います。まさに「用法・用量に注意して!」ですね。


  2012/11/27(火)  真っ白(*_*)
日本だけではないようですね、問題を抱えているのは。ニュースでみる限り、日本より深刻かもしれません(T_T)
“牛乳”がホースで建物にかけられています。それも半端な量ではなく、トラクター何十台分もです。もったいない!という単純なことではなく、ベルギーで起きている、酪農家たちによる大規模な抗議のデモの光景なのです。日本と同様に牛乳離れがすすみ、需要と供給のバランスが崩れてしまっているようです。ですから価格の保証を求めるデモが起きてしまったのです。
私は子供のころから今に至るまで、変わらず牛乳は大好物です。学生時代は〇〇を大きくするために!と飲んでいた感もありました。今は全く因果関係はないと分かっても、相変わらず飲んでいますわ(笑)だから牛乳離れの理由がさっぱり分かりません。事態終焉のため、生産者にも消費者にも最良の解決策が見つかるといいですね。


  2012/11/26(月)  楽しい!?
暖房のきいた暖かい部屋にいるはずなのに…急に身震いし始めてしまいました(*_*)風邪をひいてしまったかしら!?
心配ご無用です!元気そのものです。身震いは体調不良が原因ではありません。テレビの向こうに見える画像が…
“寒中水泳大会”だったのです。日本ではないのですが、未就学とも見える子供から、80歳以上!?とも思える高齢者までが、水着姿で湖に入っているのです(*_*)その水温、4℃ですって。「これでは温かすぎる!?」なんて不満の声もあがったそうです。どの参加者も入水前に、それぞれが入念な準備体操をしたとはいえ、(大丈夫なの?)と問いたくなりますよ。私には決して真似できませんし、見ているだけで、熱が上がりそうですわ(苦笑)


  2012/11/25(日)  シーズン真っ只中!
あっちにもこっちにもズラリ!すべて私のものにしちゃいたいくらいです。いくら好きだとはいえ、欲張りすぎですね(;^_^A
「かにかにまつり」金沢港で毎年恒例となっている催しです。残念ながら1度も行った事はないのです(>_<)毎年テレビに映しだされる光景を見ながら、ただ指をくわえながら、うらやましく思うばかりです(笑)

水揚げされたばかりの新鮮なズワイガニが、お値打ち価格で販売されるイベントだと聞いています。だから行ってみたいと思っているのですが…いまだに実現出来ずにいますわ。
会場では買ったばかりのカニを味わえたり、カニ鍋の販売もあります。茹でたて!焼きたて!のカニ、いつか“DREAM COME TRUE!”してみせますよ(苦笑)


  2012/11/24(土)  楽しそう(^O^)
まだまだ気持ちだけは子供だって事ですかね(;^_^A
仲間に入りたくなっちゃいました(笑)
子供たちが両手で必死に抱えています。腕の中で全く大人しくしていないから、子供たちは、逃げられないように一生懸命です。
“サケ”です、その暴れんぼうの正体は。鮎やニジマスなどのつかみ捕りは、子供時代に何度も経験あります。でも大きなサケをつかみ捕りする光景は初めて見ました。毎年新潟県で開催されている「さけ豊漁まつり」の、メインイベントなんだそうです。
私の血が騒ぎ始めてしまいました(爆)やってみたい!けど…残念(>_<)子供対象のイベントでした。自然界では体験できないだろうし、悔しいです(泣)


  2012/11/23(金)  よかったぁ(o^o^o)
さすが!厳しい訓練を乗り越えた人材で結成されている、警察の特殊犯捜査係の的確な判断で、長期戦にならずに解決できたと思います。
昨日午後、突如お隣の愛知県で発生した、物騒な立てこもり事件は、今日の未明に解決していました。大きな犯罪が起きると登場するSITの突入が功を奏しましたね。最近では、警察官が犯罪に関わって逮捕されることも多く、不信感が強まってはいますが、そんな思いを一掃してくれました。籠城している最中に、うたた寝する犯人も愚かですけでね(笑)きっとそれまで続けてきた説得で、犯人に油断を与えたのでしょう。
何はともあれ、人質となった方々が無事に救助されてよかったです。成功するわけがないですから、世間を騒がすのはやめてもらいたいですね。


  2012/11/22(木)  聞いてないよぉ〜
聞きましたぁ?思わず(勘弁してぇ〜)なんて叫んでしまいましたよ(>_<)今から本当にユウウツです。

“暖冬”って言っていたのに…気象庁が突然今日、「北日本を除いて寒い冬になる」なんて、今までの予報を覆したのです。それは日本で暖冬になる要因のエルニーニョ現象が終息したことと、熱帯地域の海水温が高いことから起こる偏西風の蛇行によって、日本付近に寒気が入りやすくなるためと、ちゃんと根拠があってのことです。でも私にはそんな難しいことは理解ができません(*_*)
特に要注意なのが12月と1月、西日本で冬型の気圧配置になりやすいようです。(ここ岐阜は中部だし…)なんて屁理屈いう前に、寒い冬に向けての準備をしますわ(;_;)それにしても今までの予報は何だったんでしょうね(`´)


  2012/11/21(水)  スゴ技!?
面白い!思惑通り?お腹の底から笑わせてもらいました。ちょっぴり可哀想な気もしましたけどね(;^_^A

“ぶた”の池への飛び込みが、中国で話題を集めています。これはとある宿泊施設が、集客アップのために考えた企画で、まさに狙い通りの結果になっているようです。突き落とされてる!?一見、動物虐待のようにも見えました(苦笑)でもダイブしているぶた達は、生後1か月頃から、きちんと特訓を積んでいるようです。ダイブを繰り返すことがよい運動となって、より健康的にぶたが育つそうですよ。ただ多い時は1日に30回も、3メートルの高さからの飛び込みを繰り返すとの事、ちょっと過酷すぎるような気もしますわ(*_*)
ただ私も間近で見てみたいと思いました。宣伝は成功といえるでしょうね。過酷な労働状況は改善してほしいですけどね(^人^)


  2012/11/20(火)  ビックリ!
確かに聞いた事がない用語でした。史上初という事ですから、当たり前ですね(*_*)
「やり直し」昨日の大相撲で、取り組み真っ最中の勝負が止められる珍事が起きました。勝敗決定後に行司軍配に物言いがついた後の「取り直し」とは全く違います。けっこう前から、時間があれば、テレビで大相撲観戦はしていたのですが、今までに例のない出来事でした。
(何があったの?)全く分かりませんでした。直後の審判長の説明でもイマイチ理解できず…スポーツニュースの詳しい説明を聞き、ようやく理解できました。現地はもっと騒然としていたことでしょう。全勝力士と横綱の大一番だっただけに、両力士にとっても、見てるファンにとっても、後味の悪い一番となってしまいました。
今日で10日目が終わり、いよいよ終盤です。この一番が優勝争いに影響しないといいですけどね(;^_^A


  2012/11/19(月)  古い!?
私のころとはすっかり様変わりしています(*_*)昔と現代、どちらがいいのか?は分かりませんけどね…

“習い事”私も学生時代にいくつかやっていました。当時では定番中の定番、書道にそろばんにピアノです。でも現代の定番?人気のある習い事は全く違っているのです。全国的の統計でも、実際に身近な学生に話を聞いても、結果は同じでした。ダンスや体操や武道と、私のころにはあまりメジャーではなかったモノばかりです(;^_^A一方で書道やそろばんは、少数派でした。そういえば、最近放課後にそろばん持って出かける子、見かけないですもんね。
おそらくオリンピックなど世界大会での、日本人の活躍が影響しているのでしょう。雄姿を見たら憧れはしますけど、それまでです(笑)今後はアーチェリーや卓球なんかも人気を集めるでしょうね!?


  2012/11/18(日)  効果は?
人が踏みつけられています(*_*)このままでは死んでしまいます!?すぐに助けなきゃ!

ご心配なく(;^_^A何の問題もありません。そこは“ゾウのマッサージ屋”だったのです。何も知らなかった私は、映像を見て思わず「助けてあげてぇ〜」なんて叫んでいましたわ(苦笑)

タイでも話題のゾウのマッサージは、特に日本人観光客に人気のようです。見てる側には、ゾウは適当に踏んでいるように見えます(笑)でもちゃんと腰の部分をせめているのです(笑)体験した人も「想像以上の効果があった」なんて言っていました。揉むことはできるわけありませんから、ひたすら叩くばかりです。細かな箇所指定もできないのに、本当にに気持ちいいのかしら?
万が一、踏みころされる?そんな危険がないと保証されるなら…私も好奇心旺盛ですから、体験してみたいですね。


  2012/11/17(土)  よく考えて!
私は完全に反対派です。とはいえ賛成・実行している人を、批判するつもりは毛頭ありません。ただ社会生活で何かと影響があるのでは?と心配にはなりますね。
「タトゥー」について、どう思われますか?(カッコいい!)そう思った頃もありましたが…ピアスの穴ですら怖くてあけられなかった私が、できるわけありません(笑)そんなお小遣いもありませんでしたから。ただ最近は価格破壊、タトゥーもかなり安価になり、急増の要因となっているようです。
将来、就職や結婚の時など、必ず後悔を感じるときがくると思います。その時に除去する事も選択はできます。ただし必要となる費用は、いれた時の何十倍、何百倍になります。保険もききません。手術費用の高額負担に、大きな傷を負うことになってしまいます。ですからタトゥーを頭ごなしに否定はしませんが、入れる前にもっと慎重に考えなければいけないと思います。今は“タトゥーシール”という便利な物がありますから、それを大いに利用したらいいのでは?と私は思いますね。体を自ら傷つける行為なんてダメ!そんな私の考えは古いですかね(苦笑)


  2012/11/16(金)  発覚!
心配していたこと…やはり現実にありました(*_*)大惨事が起きる前に分かってよかったです。
格安航空会社の運賃の安さ、それゆえに安全面に対する不安は、ここでも何度か語ってきました。それが見事?に的中してしまいました。取り越し苦労のままであってほしかったです(>_<)
機体が安全に出発できる状態かどうか、最終的に判断する責任者は、整備士として3年以上の経験が必要とされているそうです。でもある会社では、経験半年という整備士に任せている事が分かったのです。会社側の確信犯なのか、整備士の経歴詐称なのか、詳しい事は分かりません。とにかく事故が起きる前でよかったですよ。
この問題で、格安航空会社に対する不安は大きくなるばかりです。これを機に徹底的に改善されたらいいですけどね(*_*)


  2012/11/15(木)  たえられない(;_;)
「もうイヤッ!もうダメッ!」今日は何度この言葉を発したでしょうか(>_<)私にとっては、地獄のような1日でした(泣)
“雪は降らないまでも大寒波到来”って雪降ってたし…岐阜市内はさすがに雨でしたが、高山のほうは、かるく雪掻きが必要なくらいの雪が降ったようです。寒いわけですよ(T_T)今日は1月並みの気温だったそうです。
冬は寒い!そんな事は分かっていますよ。でもこれほどまでに、急激に気温が下がってしまったら、体がおかしくなっちゃいますよ(苦笑)明日は平年並みに戻って、今日よりかなり暖かく感じられるようですし…こうなるといよいよ到来ですかね、インフルエンザの流行が(*_*)私は早速、予防接種を受けてきますわ。


  2012/11/14(水)  そんなことまで?
いい事柄ばかりではない!?私は完全に勘違いしていたようです(*_*)
「世界選手権最多優勝選手」として、体操の内村航平選手が、ギネス世界記録に認定されました。このようにギネス記録というのは、いい記録ばかりだと思っていました。でもそれは誤解だったのです。
「最も栄養価の低い野菜」これもギネス認定されているそうです。何だと思いますか?私もいろいろと想像したのですが、どれも違っていました。けっこう嫌いな人も聞きますが、普通に食卓に並ぶ野菜ですよ!

“きゅうり”です、答えは。サラダや漬物など、食べる頻度は多いほうではないでしょうか。私はどちらかといえば、好きな野菜のひとつです。栄養価が低いと言われても、食べることはやめられないですね(笑)それにしても、意外な答えでした。


  2012/11/13(火)  温まるぅ〜
大寒波到来!のようです(>_<)さすがにまだ11月、初雪とはならないようですけどね。ただ大気が不安定で、雷雨や突風に要注意です。そんなに冷え込む日にはやはり…
“おでん”でしょう。最近では「コンビニおでんブーム」です。私おでんは、あまり好きなほうではないので、無性に食べたくなった時に、少数で買えるのでお世話になることもあります。競争が激しく、各社様々な工夫が取り入れられています。私個人的にはF社の“味噌おでん”に注目しています。味噌を付けて食べるのは、東海地方では珍しくない食べ方です。でもそこのは、味噌で煮込んであり、まさに名古屋名物なのです。1度は食べてみたいと思っていたモノが、居酒屋に行かなくても食べられるとの事で、シーズンが終わるまでには是非食べたいと思っています。
その他のコンビニでも、付けダレを9種類用意し、全国のご当地おでんを食べてもらおうとしたり、単なる“おでん”ではなくなっています。今後も様々なサービスが増えるでしょうから、目が離せませんね(o^o^o)


  2012/11/12(月)  試します?
さすが秋葉原です(*_*)メイドカフェの発祥の地だけのことはありますね。はたしてブレイクするのでしょうか!?
「添い寝専門店」がオープンです。基本料金は20分3000円で“イイコイイコ”できちゃうそうですよ(笑)その他オプションとして腕枕が3分1000円、膝枕が3分1000円、見つめ合うが1分1000円など、盛りだくさんに用意されているようですよ。また出張サービスも可能とのことですよ(;^_^A
オープンして数ヶ月、繁盛しているようです。おそらく地方ではすぐに消えてしまうでしょう。秋葉原だからこそ成功するサービスだと思うのは、私だけでしょうか?この先はどうなるのか、興味津々です。


  2012/11/11(日)  手がでません(*_*)
やはり好きではないと、興味を持たないので、全く知りませんでした。さぞ、立派なものなのでしょうね(;^_^A
「江刺りんご」とても人気のあるブランドりんごなんだそうです。りんごにもブランドがあるのですねぇ。実は私、大半のクダモノは大好きなのですが、りんごだけは…ごめんなさいなのです。だから最後に食べたのはいつだったか、思い出せないです。ですからいくらブランドとはいえ、1箱100万で競り落とされたと聞いた時には、卒倒しそうでした(笑)1箱28個入りということなので、1個約35000円ですよ(*_*)触るのも恐ろしいですね。でもこれを食べたらりんごが好きになれるかも!?まっ、ならなくていいですわ。
それにしても、初競り恐るべしです。


  2012/11/10(土)  大事です!
今では全く使用する機会が無くなっています。ですから私は全く知りませんでした(*_*)
「自転車保険」の存在です。車の免許を取ってからは、全くの無縁ですからね。車を運転していても、自転車の運転マナーの悪さは目につきます。車と自転車の自転車の事故が増加しているのと同様に、“自転車と歩行者”の事故も増加していて、その際に重要な役割を果たしてくれるのが、自転車保険なのです。
ただ、自転車の利用頻度の多い人でも、その存在を知らない人が多く、加入してない人も多いようです。
もちろん事故が起きないよう、安全運転をする事が1番です。ただ万が一の時に備える事も、必要ですよね。自転車と歩行者の事故で、怪我の度合いによっては、何千万という賠償請求をされるようですからね。自転車をよく使われる方、一度確認してみてくださいね。


  2012/11/09(金)  かわいいな(*^_^*)
微笑ましい光景ですね。見ているだけで心が癒されます(^O^)
場所はイスラエルの動物園。ヒヒが胸に抱いているのは、子供かと思いきや…オリの中に迷いこんできた子猫だったのです。知ってか知らずかは分かりませんが、わが子のように背中のノミを取ってやったりと世話をしています。
ただ問題もあるみたいです。飼育員の目を盗んでは、子猫ちゃんの餌を横取りしてしまう事があるようです。賢いというか、親代わりとして面倒を見ている本当の企みかもしれないですよ!?私も幼いころ、妹のお守りをする傍らで、ミルクを取り上げて飲んでしまっていたようですからね(笑)あっ、わたしと同類だと考えたら、ヒヒが気の毒ですね(苦笑)
障害?はあるかもしれないですが、子猫が立派に育ってくれるといいですね。その時は子猫の恩返し!もちろん冗談です(;^_^A


  2012/11/08(木)  叶うかな!?
今年も待ちに待った日となりました!とはいえ、例年すぐに飛びつけるものではないですけどね(;^_^A

“カニ”解禁です。日本海側のずわい蟹が食べられる時期になりました。カニ好きの私には毎年気になるニュースではありますが、ここ数年は縁がないのです(>_<)ただただテレビのニュースを、指を咥えながら見るばかりです(笑)
本場福井県では「カニの剥き方」の授業が、中学3年生で必須科目として存在するようです。ということは、授業で使用したカニは食べられる!?って事ですよね(^O^)私も福井県の中学に行きたかった〜って今さら遅いですけどね。それに確か200?年から導入されたので…中学3年生は終わってましたわ(苦笑)
どうか3月下旬までの間に、今年こそは食べられるチャンスがおとずれますように(^人^)


  2012/11/07(水)  行きたいよぉ〜
今年も残すところ約2か月です。毎年のことですが、このニュースで年の瀬を感じています。
“クリスマス・スペシャルイベント”が東西の2大テーマパークで、今日から始まりました。テレビでその模様を見ただけですが、やはり惹き付けられます。学生時代は体力と時間だけはありましたから、旅行会社のツアーや夜行バスを使い、毎年のように足を運んでいましたわ。でも働きだしてからは…ここ数年は行った記憶すらありません(>_<)時間が制約されてしまうのもありますが、一番の理由は体力の衰えですかね(苦笑)園内を走ったり、何時間もの行列に、すぐにギブアップしそうです。平日でもそこそこの混雑ぶりですから、恐るべしです。
ふと思ったのですが、ディズニーリゾートでは10月31日まで、ハロウィンのイベントが開催されていました。その後今日7日からクリスマスイベントです。間の7日間はイベントはないゆえに…すいてる!?年中無休だったはずですから、休みではないと思います。狙うは来年のこの1週間ですね(笑)


  2012/11/06(火)  なんだ?
ちょっと想像もできません(*_*)間近で見たら相当気持ち悪いでしょうね。
とにかく視界を阻まれるようです。でも霧やモヤでもないのです。ならばその正体はいったい何なのでしょうか?
“アブラムシ”の一種と思われる、羽のある小さな虫が大量発生して空中を舞い、小樽の町を覆っているそうです。
前が見えなくなるほどの大発生は、今までには例がなく、原因はさっぱり分からないようです。根拠があっての予想かどうか分かりませんが、1週間ほどで収まるのでは?とみられてはいるようです。
本当に1週間で解決されればいいのですが…これも異常気象や何か悪い事の前触れかも?住民でない私でも不安に感じます。早く原因が究明されますように(-人-)


  2012/11/05(月)  おかしい!?
本当に困っている人達が、申請を受理されなくて苦しんでいる一方で、やりたい放題不正をされて気付かないなんて…実態を知れば知るひほど、腹が立つばかりです。
“生活保護”に関して、今や社会問題になっているのが実状です。先日何千万もの預金があるにもかかわらず、受給していた人が逮捕されました。しかも他の自治体からも何重にも不正受給していた疑いがあるそうです。当然犯罪者は悪いです。でも、いとも簡単に不正をされてしまう体制にも、問題があると思います。受給が認められず、命を落としてしまっている人も、実際に存在しているわけですからね(>_<)
この現状の体制が早く改善されるよう、期待してます。


  2012/11/04(日)  いつになるかな?
ごくごく平凡な家庭、散々ワガママも言ってきました。でもそれがいかに恵まれた環境だったのか、改めて思いしらされました(*_*)
“無戸籍児”について知っていますか?出生届けの出されていない、いわば法律上存在しない子をそう呼びます。そんな子存在するわけない!でもそれは大きな間違いです。年間に1000人ほど誕生してしまっているようです。
戸籍がない…それ故に様々な問題が発生します。学校へ行けません。義務教育ですら受けられません。健康保険にも加入できず、医療費はすべて実費になります。パスポートは取れないですし、就職などの社会活動にも影響が生じてしまいます。
「普通の子と同じように、生を授かって生きているのに、存在を否定されている」様々な苦悩を味わった無戸籍児の言葉、頭から消えません(T_T)現在では1つ1つ解決に向け、国も動き出してはいるようです。とにかく1日も早く、全ての問題が解決されることを願ってます。


  2012/11/02(金)  お手柄です(^O^)
いつまでも騙されてばかりじゃないですよね!やはり悪い事は出来ないっていうことですね。
“振り込め詐欺”に対する警戒が強まり、“振り込ませない詐欺”が増えたのが、逆に良かったのかもしれません。犯人がわさわざ自ら、姿を現してくれるわけですからね。被害者だってニュースを聞いたりして学習していますから、同じような方法にまんまと引っ掛からないわけですよ。今では何枚も上手で、機転をきかせて騙されたふりをしちゃうくらいですからね。
着々と逮捕される犯人の数は増えているようです。このまま完全撲滅にいたってくれることを願いたいです。


  2012/11/01(木)  許せない!
(いまだに存続してたの?)あれだけ世間を混乱へと追い詰めておきながら…理解に苦しみます(T_T)
今日1日、全国一斉に“オウム真理教”の教団施設で立ち入り検査が行われたそうです。まだ存在していた事だけでも驚きなのに、東京や大阪など全国29か所にも施設があったとは…目立った活動はしていないようですが、 施設内にあの死刑囚の写真を飾ったり、インターネットを使って若者を中心に信者を勧誘しているそうなのです。
そんな活動の実態を詳しく調べるための立ち入り検査ではあるようです。とはいえ好き放題やられていたなんて…完全に壊滅させることはできなかったのでしょうか(T_T)早いところ、対処してもらいたいものです。


  目次   「ひめひめ日記」メニュー