DAILY☆STORY
20128
  2012/08/31(金)  応援したい!
(何でかなぁ〜?)なぜどこも取り上げないのかが不思議でなりません。気になっても情報が少なすぎです(T_T)
熱戦の繰り広げられたイギリス・ロンドンの地では、パラリンピックの真っ最中です。オリンピック同様に史上最多となる国が参加しています。もちろん日本選手だって参加しています。にもかかわらず全く民放では中継されていません。開会式の模様は観られましたが、肝心な競技のほうは…同じ日本代表として戦っているはずなのに、扱いの違いに悲しくなります。昨今ではインターネットが普及していますから、情報は入手は出来ます。でもやはり戦っている姿がみたいです。特に“ゴールボール”や“ボッチャ”のように、パラリンピックならではの競技は気になりますわ(*_*)スポンサーなど様々な理由はあるでしょうが、この状況をかえてもらいたいです。そう思うのは私だけですかね?


  2012/08/30(木)  ストップ!
じわりじわりと…何だかとても嫌な感じです。でも一気にというのも困ってしまいますけどね(;^_^A
ガソリンの値段が毎週のように値上がりしています。利用しているガソリンスタンドの前を通るたびに値段を確認していますが、前回給油したときの値段と比べても、10円以上も違います。まだしばらくは給油の必要はないのですが、週毎に値上げになるのであれば、今週中に済ませたほうがいいのかな?と悩み中です。
すべてはシリア情勢の影響で、原油価格が高騰しているからなのですよね(>_<)今後はガソリンだけでなく、関連モノの値上がりも懸念されます。ただただ終焉を願うばかりです。このまま値上がりが続くかと思うと、頭が痛いです。


  2012/08/29(水)  今は関係ないけど…
賛成とか反対とか、軽々しく言えない事柄です。世間でも賛否両論、様々な意見があるでしょう。
「出生前診断」、胎児にダウン症などの染色体異常がないか調べる検査です。以前テレビドラマで初めて知りました。でもその頃行われていた検査方法は、受けると“流産”の危険性があると言われていました。ところが近々、アメリカで新しく開発された新しい方法が、日本でも導入されるかもしれなくなったのです。その方法は安全性も高く、さらには99パーセントという高い確実性もあります。その結果この診断を希望する妊婦さんは増える事でしょう。
それ故に“人工中絶”が増える恐れがあると思います。異常を抱えて生まれてきても1つのかけがえのない命にかわりはありません。だから中絶反対と言いたいところです。ただ世の中にはいろいろな事情を抱えた夫婦もいるでしょう。だから一概にも反対とは言いきれないし…難しい問題です。


  2012/08/28(火)  あっ!
決定的瞬間を見てしまいました。恐怖のあまり、状況を確認する事も出来ずに立ち去るしかありませんでした。
“ガッシャーン”正確にはこんな単純な音ではなかったのですが、私の表現力ではうまく言い表せません。軽自動車とトラックの衝突事故が目の前で発生しました。信号のある交差点で、双方ともに信号が赤の瞬間の事でした。直後に私の進行方向の信号が青にかわり、中央線側の車線にいたので車を止めるわけにもいかず、その場を去りました。ですからどの程度の惨事になったのかは分かりません(*_*)ただ双方ともに結構なスピードがでていたように感じましたし、大きさが雲泥の差ですから…
日記を書く手の震えが止まりません。事故の恐ろしさをまじまじ感じました。車を運転するときは、焦ってはいけないですね。


  2012/08/26(日)  やってみて!
お盆も過ぎ少しは涼しくなって過ごしやすくなる!?とんでもない間違いでしたね(*_*)うんざりするくらいの連日の猛暑日、この先の週間予報を見ても、連日の高温予想です。
そんな最中、夏バテしてる方はいませんか?私が夏バテに効果的なモノを教えましょう!
“甘酒”です。夏に?って思うでしょう。私も大好きですが、あまり夏には飲まないですからね。でも人間の体に欠かせない必須アミノ酸を全て含んでいます。それは9種類ありますが、どれも体内では作れないため外からとるしかないのです。他にも栄養素がバランスよく含まれているので「飲む点滴」とも言われているのですよ。
甘酒よりビールのがいい!なんて言わないで、騙されたと思って、1杯だけでいいので甘酒にかえて飲んでみてくださいな。元気になりすぎて困ってしまうかもしれませんよ(笑)


  2012/08/25(土)  知ってる?
(これはヤバいかもしれない…)知っているモノが無いわけではありませんが、聞いたことすらないモノもありますわ(;^_^A
“てへぺろ”“絶対領域”“TKG”“アスパラベーコン男子”“与謝野る”あげればキリがありません。とりあえずこの5つ、全て意味が分かりますか?これらは最新若者言葉の一部ですから、全て理解できたらまだまだ若い証拠です。

私?あまり言いたくないです(苦笑)胸張って分かったと言えるのは1つだけでした。意味を聞いても、イマイチ使い方の分からない言葉もあります。わざわざ分かりにくい言葉を使わず、そのまんま言えばいいのにと思うモノもありますわ。自分ではまだまだ若い?つもりでいたのですが、大間違いだったみたいです(>_<)バカにされないよう、ちょっと勉強しますよ。


  2012/08/24(金)  怖い!?
「うらめしや〜」馬鹿なこと言ってるわ!と呆れて読むのを辞めないでくださいね(;^_^A
今年の夏、日本の各地の商店街では、活性化企画の1つとして“お化け屋敷”が誕生しています。山口県では世界最長、ギネス記録にも認定された全長1キロ以上もあるお化け屋敷が、大人気のようです。所要時間は約1時間です。
岐阜の商店街・柳ヶ瀬にもあります。山口県のものには及びませんが、規模は大きめで、約30分かかるそうです。先日平日の昼間に行った方の談によると、待ち時間は2時間あったけれども、商店街をぶらぶらしてたらあっという間だったという事です。活性化という意味では、成果がでているのではないでしょうかね。
ただお化け屋敷は夏のイメージがありますし、大半が期間限定の催しとの事です。だからこの先冬に向けてはどうなるのでしょうか(?_?)
実は私は、お化け屋敷が大の苦手です。怖いというか作りモノだって分かっているから白けてしまうって感じなんです(;^_^Aですから私自身は活性化には協力できません(笑)お好きな方はぜひ足を運んで、感想を聞かせてくださいな(^人^)


  2012/08/23(木)  拍手喝采!
3度目の正直!?今回こそは!と願っていた人も少なくなかったでしょう。結果は…
夏の高校野球大会は今日、決勝戦をむかえました。春の大会と全く同じ対戦顔合わせとなりました。私の記憶に残っている範囲では、過去に同じ事例はないと思っていました。やはり史上初だそうです。春夏連覇か雪辱をはらすか、注目の対戦となりました。
結果はご存知の通りです。大阪桐蔭高校の春夏連覇達成です!おめでとうございます。ただ個人的には光星学院に勝たせてあげたかったです。去年の夏から3大会連続の決勝戦進出、東北地方に初めての優勝旗を!と意気込んで望んだものの、あと1歩及ばずという結果でした。今度こそはと応援にもついつい力が入っていました。
3年生にとっては最後ですが、2年生1年生にはまだまだ来年再来年と続きます。次は春、雄姿&熱戦を楽しみにしています。できれば地元勢に期待したいですね。


  2012/08/22(水)  気になる…
(私は大丈夫かしら?)いろいろな情報を聞けば聞くほど、不安になってしまいます(*_*)すべてに該当してしまっている気がしてしまうのです。
“糖尿病”その恐ろしさについて、あるテレビ番組で特集していました。遺伝要素が強いと聞いていましたが、身内には誰もいないので全く無縁な病気だと思っていたのです。ところが「太っていなくても安心できない」に始まり、「不規則な生活」「運動不足」など当てはまる事ばかりなんです。2個以上の“はい”があったら予備軍かも!?という10の質問でも、2個あるのです。極めつけは甘いもの好きって事です。和も洋もOK、甘さ控えめなんて文字を見ると、(控えなくていいのに…)って思ってしまうくらいです。

血糖値に関しては特別何も言われた事はないので、問題ないと思いたいですわ(;^_^A定期的に検査を受けることが、早期発見につながるでしょうが、怖くて足が向きません(苦笑)かといって甘いものを我慢するのは、もっとイヤですし…どうしたらいいのでしょうかね(笑)


  2012/08/21(火)  かしこいなぁ(笑)
2度あることは3度ある!?ある意味頭の良さに脱帽ですね(笑)
またまた脱走しちゃいましたね、ペンギンが。幸いにも、近くの公園の池で捕獲されたので、大事にいたらずよかったとは思います。それにしても今月に入って3回目、ベニア板やアクリル板で柵を補強したり、通路にはネットを張ったりして対策は万全だったようですが、見事に打破されたみたいですね(苦笑)
ペンギンっておとなしく従順ってイメージを私は持っていました。でもそれも見事に崩されました(;^_^A動物の事をよく知っているはずの飼育員の策ですら効果なかったのですから、ペンギンのが何枚も上手だったのですね。
罰?として脱走をはかった子は個室に隔離です。効き目があるのかどうかは分かりませんけど、懲りて2度と逃げ出さないでもらいたいですね。外の世界は危険がいっぱいですからね(>_<)


  2012/08/20(月)  再び!
(あ〜ダメダメッ!どうにも止まりません)涙が溢れ出てしまいます。悲しい涙ではなく感激の涙ではありますが、なぜ私ってこんなに涙もろいのでしょうか(;^_^A
ロンドンオリンピックのメダリストたちによるパレードが、今日行われました。目の前で見たかったのですが、東京ですから無理でした。仕方なくテレビで中継を見ていたのですが、選手の顔を見る度にその名場面が頭に浮かんできてしまったのです。次々とですから、見られていたら恥ずかしいくらいの号泣でしたわ(苦笑)
でもなぜ東京ばかり?日本の首都、中心だから仕方ないのでしょうが…日本のヒーロー・ヒロインたちなのですから、パレードも日本縦断してほしいくらいです。選手たちの体の負担を考えたら、そんな事は無理なのは分かっていますけどね。


  2012/08/19(日)  大歓迎!?
長時間待つ必要がなくなりそうです。何か悪い事をしているわけでもないのに、待っている間も順番が回ってきた時も、ドキドキしていましたからね(苦笑)
“自動化”の実験が今月初旬から始まっています。それは空港での出入国審査の話です。時間を短縮する目的で、機械による「顔認証」が導入されたのです。昨今では鉄道の改札など、あらゆる場所で機械化が進んでいます。だから私的には(ようやくか…)といった感じです。まっ、偉そうな事を言ってはいますが、外国には数えるほどしか言ったことありませんわ(;^_^A
現段階では実験導入との事ですが、お盆の帰省ラッシュ中にも効果はあったようです。ですから早く正式に導入してもらいたいです。煩わしい対面式の出入国審査がなくなるだけでも、それが理由で海外旅行行こうとする人が、少しは増えるのでは?と思いますよ。


  2012/08/18(土)  どう思う?
(本当に適切なのかしら?)同様のニュースを聞く度に考えさせられる事柄です。
とある高等学校の生徒が、強盗事件を起こして逮捕されました。その生徒は現在高校野球に出場し、勝ち進んでいる学校に通っていて、しかも野球部員だったのです。そうなると問題になるのは、その学校に対する今後の措置です。このまま大会に参加していていいものかどうかと…
結果として、明日予定されている試合には出られる事が決まりました。事件を起こした生徒は甲子園の出場メンバーには登録されていません。また部活動や学校の管理から離れての犯行だったという事で、途中棄権という事態は免れたようです。
私はそれでよかったと思います。万が一なんて事になったら、一生懸命甲子園で戦っている球児たちがあまりにも可哀想です。今の時間を後から取り戻すなんて事は絶対にできないですからね。


  2012/08/17(金)  心配なんです(>_<)
(時期的に多くなるのは仕方がない!?)そう自分自身に言い聞かせてはいますが、やはり現在の私の1番の悩みになっていますわ(*_*)
“抜け毛”がすごく多いのです。髪を洗った後は言うまでもなく、とかしたブラシや枕のにまで、半端じゃない量の髪が抜けているのです(泣)もともと髪の量が多くはないので、心配でなりません。一応気休めかもしれませんが、抜け毛対策はいろいろ試していますよ。
“炭酸水シャンプー”これは最新情報です。最近流行っているのは知っていました。飲むだけではなく、頭にも使えるのですね!毛穴の皮脂を除去して、血行を促進させてくれるようです。聞いてるだけでも効果ありそうです。願望がかなり込められていますけどね(苦笑)1度試してみようと思っています。


  2012/08/16(木)  なんでそうなるの?
(まさか、そんな事が起こってしまうなんて…)神様がいるならば、「非情者!」と怒鳴りたいくらいです(泣)
先日、日本各地に被害をもたらしたゲリラ豪雨、いまだに孤立状態になっている集落があります。テレビなどの情報で、救援物資がヘリコプターで届けられていると知り、ホッとひと安心、1日も早く元通りの生活が送れるよう祈っていました。ところが度重なる悲痛な事態が発生してしまったのです(*_*)
食中毒、原因は断定されていませんが、おそらく救援物資だろうということです(;_;)なんて事なんでしょう。原因が特定されていない状況で軽はずみな事は言えませんが、物資の安全性はちゃんと調べられていたのでしょうか?また輸送ルートには問題はなかったのでしょうか?故意ではなくても、被災者にさらなる被災を負わせる事になってしまうなんて…惨いはなしです。
こうして嘆くばかりで何も出来ない自分自身も情けないです。今はただただ被災者の方々の体調回復と、平穏無事な生活が送れるようになることを願うばかりです(-人-)


  2012/08/15(水)  やってみる?
(そこまでやる!?)ちょっとビックリです。信じる者は救われる?って事でしょうかね。
“携帯お祓い”が今ちょっとしたブームになっているそうです。だいたい厄年に受ける厄払いですら、まともに信用していない私ですから、利用者の多くは20代の女性だそうですが、そんな事をする意味が全く理解出来ません。私の考え方が古すぎるのでしょうかね(苦笑)どうやら新しい携帯を購入したときに(新しいご縁に恵まれますように!)という思いを込めるそうです。祈祷料は1万円からと、値段を聞いてまたまたビックリです(*_*)確実に一生涯私には縁がないと思いますわ。興味をもって受けられた方がいたら、ぜひともお話聞かせてくださいねm(__)m


  2012/08/14(火)  どうしてもイヤッ!
受けなければいけないのは分かっているのです。でもなかなか足が向かないのです(苦笑)
“健康診断”ですが、会社勤めの方は最低でも年に1回は義務付けられている事でしょう。悪い病気を早期発見できたり、日々の健康管理をするうえで必要なのは頭では理解していますよ。ただ日頃の不摂生を指摘されそうですし、検査の苦痛さもいろいろ聞いているので、やはり避けてしまいます。
ただ最近では「カプセル型の内視鏡」があり、ただ水と一緒に飲むだけで一切苦痛を感じなくてすむそうです。しかも近い将来にはそれを遠隔操作によって、体内中好きな箇所を観察できるようになるそうです。

実際に導入されたら…でもやっぱり受けたくないですわ(*_*)結局痛みでも生じない限り、無縁になるでしょうね(苦笑)


  2012/08/13(月)  お疲れ様でしたm(__)m
あ〜ぁっ、終わってしまいました。一気に気が抜けてしまいました?いえいえ、そんな事はありませんよ(笑)
約2週間にわたり熱戦が繰り広げられてきた、ロンドンオリンピックが閉幕しました。結果的に日本のメダル獲得総数は“38”と史上最多となりました。出場するからには誰しもメダル獲得を目指し、様々な思いを胸に秘めて一生懸命プレイするでしょう。私はメダルに関係なく、その姿に何度も感動し、涙を流しました。メダルを取れなかったからと謝る選手、希望の色ではなかったと後悔する選手もいましたが、日本代表として立派に戦ってくれたわけですから、胸を張ってくれていいと思います。選手全員に「感動をありがとう」と言いたいです。
オリンピックが終わり、ようやく連日の寝不足から解放されます(笑)でもまだまだ、夏は終わりません。今日からは高校野球に全勢力を注ぎ込めますわ(^^)vただ東海3県中、2校がすでに敗退(>_<)三重県、頑張ってくださいね。


  2012/08/12(日)  本当かなぁ…
(へぇ〜)まだどこか半信半疑なのですが、プロの方も実践しているというのですから、間違いないのでしょうね。
ある雑学を入手しました。本当ならば、日常生活でもも活用できますよ。
「重いモノの入った段ボール運ぶとき、軽いもしくは空の段ボールを下に持つとらくらく運べる」というのです。ふざけた話だなぁと思ったのですが、ちゃんと根拠がありました。荷物を運ぶ際に体全体に寄りかかり、力の影響が1点ではなく分散されることになります。それで体にかかる負担を少なく感じられ、運びやすくなるというのです。これは引越業者さんにとっては常識で、作業を効率的に進めるために導入されているそうです。何度か引っ越しの経験はありますが、業者に頼んだことはないですし、ましてやバイトもしたことないですから全く知りませんでした。
とは聞きながらもまだ疑っている私がいます。機会を見つけていつか実験してみますわ(^^)v


  2012/08/11(土)  ありえない!
私には考えられません。それは自分自身でするべきだと思いますからね。
“婚活”今や流行語のようになっていますよね。全国各地では、いろいろな趣向をこらしたイベントが開催されているようです。私自身はあまりというか、全く興味がありません。でも(ユニークだなぁ)と思える企画もありました。

一方で、私には信じがたい内容の婚活イベントがあることを知りました。未婚の息子や娘がいる親が集って、自分たちの子供にふさわしいパートナーを探すというのです。それが大人気ですぐに定員に達してしまうそうですわ(*_*)自分の事は自分でって思う、私の考え方はおかしいですかね!?賛否両論あるでしょうが、私は絶対にイヤですね。


  2012/08/10(金)  そういうことね(*_*)
前代未聞の事件?出来事?は、いろいろ想像していましたが、意外な結末でした(*_*)
“プールに金魚”事件です。一報を聞いたときには、最近各地で大騒動になっている“いじめ問題”となんら関係があるのではないか?と思っていました。でも当事者が名乗りをあげたことで、ある意味一件落着でしょう。事情を知る限り、本人たちには悪気はなかったようですし、本当に困った結果、間違った行動をとってしまっただけでしょうからね。それだけの数の生き物を、余ったからといってあげるほうにも問題はあるでしょう。
私はお祭りの露店は大好きですが、幼少の頃も“金魚すくい”には全く興味ありませんでした。だからよく分からないのですが、300、400というレベルで、金魚は用意されるものなのでしょうか?
それから1つ素朴な疑問が生まれました。学校のプールって真水ではないはずです。なのに金魚が死なずによく生きていたなぁと思うのです。特別に生命力の強い金魚ばかりだったのかしら?ところで回収された金魚たちはどうなったのでしょうか?


  2012/08/09(木)  平凡がいいね!
「光宙」実際に付けられた子供の名前です。すんなり読めますか?
「ピカチュウ」ですって。他にも“今鹿”で“ナウシカ”とか、このように完全な当て字で、普通に読めない難読名前のことを「キラキラネーム」と呼ぶそうです。
最近ではキラキラネームブームが起きているそうです。確かに読めない名前、増えてますよね。姪や甥の友達の名前を聞いても、複雑過ぎてなかなか覚えられません(;^_^A男の子なのか女の子なのかの判別もつかなくなっています。親御さんの思惑は(個性をだそう!)との事です。でも子供が成長して社会に出るときに、その個性的な名前が支障になることも少なくないそうです。
就職活動や結婚の際に、ふざけた名前!という事でハンディになってしまうといいます。ですから「キラー(殺人)ネーム」なんて言う人もいるそうです。
個性というのは名前ではなく、性格・人間性で作りだすものだと思います。名前は一生モノですから、私自身はキラキラネームに反対です。きっと賛否両論あるでしょうけど…


  2012/08/08(水)  待ってました!
今年もいよいよ始まりました!私にとっては夏の大イベントです。
“高校野球”が今日開幕しました。今年はロンドンオリンピックと重なってしまい、影を潜めている感がありますが、野球ファンは忘れてはいませんよ。プロ野球とは違った醍醐味があります。地元の学校を応援するのはもちろんですが、常連校ではない、名前を聞いたことのない出場経験の浅い学校の応援に力が入ります。また丸刈り頭も魅力的(笑)ですし、負けた球児の悔し涙にも感銘します。

なでしこにレスリングに男子サッカーの3位決定戦とオリンピックもまだまだ目が離せません。オリンピックの終わる12日までは、昼間は高校野球、夕方からはオリンピックとテレビにかじりつきっぱなしのハードスケジュールです。でも私は頑張って応援します!!


  2012/08/07(火)  アベックで!
「キャー、やめてぇ」そんな悲鳴をあげながら目を覆ったりと、ハラハラドキドキしてました。
なでしこ、やってくれましたね。ハードなスケジュールで疲れがたまっていたのでしょう。今までの試合ほど動きにキレがないようにも感じましたが…きっと1試合1試合相手も手強くなっていくわけですから、そう感じたのでしょう。
運も実力のうちといいます。後半は押され気味ではありましたが、しっかり守ってくれましたし、結果的に勝てばいいのです。
笑っても泣いても残すはあと1戦です。ここまできたのですから、頂点の金メダルを期待してますよ。
男子の準決勝がその前にあります。永井選手のケガが気にはなりますが、なでしこに続いて決勝進出できると信じて応援します!


  2012/08/06(月)  遊べない(笑)
とてつもなく大きいモノ、作ってくれちゃいました。でも私は普通サイズのモノがいいですわ。だってお決まりのアレができないですからね(笑)
冷凍すり身発祥の地“網走市”で、13メートルものちくわを作る事に成功しました。毎年かまぼこ作りの盛んな長崎県の雲仙市と、ちくわの長さで競いあっているそうです。
そうなればライバルの雲仙市も、負けてはいられないでしょう。11月に15メートルにチャレンジするそうです。
長いちくわも話題作りには面白いかもしれません。製作に関わった人みんなで、かじる事もできますしね。でも私はちくわの穴に指を入れて、遊びながら食べたいですから、ノーマルなちくわのがいいですね(笑)


  2012/08/05(日)  ひんやりぃ〜
(気持ち良さそう!うらやましいなぁ)今の時期なら大歓迎ですよ。
真夏の雪、しかも春先までに降った雪をためておいた、正真正銘の天然の雪なのです。そんな雪を使った「雪まつり」が福島県のとある村で開催されました。この村は冬の間、一面が真っ白の状態が春先まで続く、大変雪深い地域なのだそうです。その特性をいかして開催されている、毎年恒例のイベントなんだそうです。
冬場の積雪は大嫌いです。雪かきは大変だし、予定は狂うしでいい事なしですからね。でも連日真夏日が続いている現状なら、天国のように感じるでしょう。無邪気にはしゃぐ子供たちの仲間入りして、時間を忘れて遊びたいですわ!


  2012/08/04(土)  最新!?
「ド〜〜〜ン」「パチパチパチパチ」あっ、そうか!すっかり忘れていましたが、毎年恒例の大イベントの日でしたわ(;^_^A
今日は長良川の花火大会でした。去年は中止になりましたから、今年はおおいに盛り上がった事でしょう。毎年のことながら、全く縁のないイベントです(;^_^A
花火大会に合わせたのでしょうか?盆踊りが行われているところに遭遇しました。看板には確かに“盆踊り大会”と書かれているのですが、何か光景が違うのです。しばらく観察していたら、気が付きました!
“やぐら”がありません。小舞台みたいなモノがあってそこに上がって躍っていました。回りを囲むようにして躍っている人もいました。音楽もよく盆踊りで耳にした定番の歌(題名は忘れました)ではありません。多分嵐の歌だと思います。
この地域特有のものなのか、盆踊り自体が様変わりしてしまったのかは分かりません。でも今日は私の知らない世界を知ることができましたわ。


  2012/08/03(金)  忘れてた?
(えっ?そんな日があるなんて聞いた事ないけど…)やはり実際には存在しないようです。
“夏の恵方巻の日”ある大手スーパーの広告で、そんな言葉を見つけました。節分ではお馴染みの“恵方巻”の販売をうたっていましたわ。確かに2月3日からちょうど半年後ではありますが…
いろいろと調べてはみましたよ。どうやらそれは大手スーパーの営業努力!?販売促進のためのアイディアの1つだったようです。今日はかなりたくさんの太巻が準備されたのでしょう。努力の甲斐あって、売り上げアップにつながっていたらいいですね。私個人的には広告にあったオムライス太巻き(海苔の代わりに薄焼き卵、寿司飯の代わりにケチャップライス)が気にはなりました。今日は縁がなかったですけどね(;^_^A


  2012/08/01(水)  やっていませんか?
(ただ単にクセみたいなもんじゃないのかな?)それが意外と深刻な問題の警告だそうですよ!大丈夫ですか?
“氷を食べる”飲食店で出されるお水や喫茶店などで冷たい飲み物を飲んだ後、ついついやっていませんか?それがどうやら危険信号なんだそうです。
“氷食症”という病気で、体内の鉄分が不足するとあらわれる症状の1つのようです。鉄分不足は自律神経のバランスが崩壊を引き起こし、口内の体温が上昇してしまいます。だからむやみに氷を食べるのは鉄不足のサインだと言えるのです。ほかっておいたら貧血で倒れてしまう危険もありますよ。
鉄不足は女性が圧倒的に多いですが、男性も皆無ではありません。心当たりのある方は気をつけてくださいね。


  目次   「ひめひめ日記」メニュー