DAILY☆STORY
20125
  2012/05/31(木)  騙されないよ!
届いていませんか、みなさんのところには?私にはいっぱい送られてきてますよ、随分と前からです。信じるわけもなくすべて消去!です。
「サクラサイト」による被害が増え、大きな問題になっていますから、聞いた事はあるかと思います。文字通り芸能人や有名人になりすました“サクラ”が有料サイトに誘い込む手口です。スマップに嵐にAKB48、そのマネージャーを名乗る人、あらゆる人からメールきましたよ。「友達になってください」ってね。無視を続けていると、次第に逆切れメールが届く事もあり、ある意味楽しませてもらってます(笑)決して返信はしませんけどね。誰もがアイドルに興味があるわけじゃないし、私のアドレスをどうやって知ったの?って気持ち悪く思って初めて届いた時から、私は相手にしてませんでしたわ(;^_^A
とにかく冷静になって!知らないアドレスからのメールには返信しないのが一番ですよ!気をつけてくださいね。


  2012/05/30(水)  不安…
(本当に大丈夫なの?)利用者側にとってはありがたい話でしょうが、極端すぎて不安です(*_*)
“5円”今の時代、駄菓子屋さんでも買い物できるか?って価格で、明日から片道航空券の発売が開始されます。これは格安航空会社の就航記念価格で限定ではあります。
価格破壊現象は庶民にとっては大変ありがたいです。でも最近起きたツアーバスの事故のように、安全面には問題がないのか?正直心配になってしまいます。もっとも安全な乗り物“飛行機”ではなくなってしまうのではないでしょうか。格安にできるカラクリはテレビなどで知って納得できます。でも問題点を全てさらけだすなんて事はしないでしょうからね。安くて安全!ならなんら問題はないですけどね。


  2012/05/29(火)  意外!?
(そんなにあったの?)予想以上の多さにビックリしています
「開かずの踏切」1時間のうち40分間以上遮断される時間帯のある踏切が、中部9県内に23箇所もあるようです。そのうちの1つの閉鎖が決まりました。そこは私も学生時代に2、3度でしが通ったことがありますし、事故も起きていて危険が指摘されているのは知っていました。学生の体力では大変には感じませんでしたが、一般的の踏切よりも距離は長いので、高齢者や身障者の方々には大きな障害になってしまうのでしょう。
高架化や陸橋で問題の解消となった踏切もあるようですが、用地や予算など問題も多くあるようです。でしたら安全面を最優先に考えると、閉鎖という結論は仕方ないのでしょう。事故は起きないのがいちばんですからね。


  2012/05/28(月)  興味ある??
ノーマルではダメですか?あまりにも過激すぎて…心から祝福できないですよ(;^_^A
「バンジー結婚式」文字通り新郎と新婦の共同作業?がバンジージャンプという結婚式が、海外の若者に大人気なんだそうです。誓いの言葉や指輪の交換などはどうしているのか?その辺は詳しくは分かりませんが…装いはタキシード&ウェディングドレスのようです。私は聞いた事ありませんが、もしかしたら日本でも行われてたりするのでしょうか(*_*)
高いところがへっちゃらというか、好きな私でもバンジージャンプだけは勘弁です(;_;)今までにニュースになってないということは、トラブルや事故は起きていないということでしょう。でも見てる側はヒヤヒヤだと思いますよ。多少のサプライズ演出は感動的ですがね。私ならノーマルがいいですわ。まっ、式云々の前に相手探しから始めなければなりませんけどね(笑)


  2012/05/26(土)  スゴすぎる!?
「すごいなぁ〜」その言葉しか出てきません。とても真似なんかできませんからね(;^_^A
ギネス記録を更新です。山梨県の女性登山家が、世界一の山“エベレスト”への登頂を最高齢で成功したのです。なんとその方は73歳ですよ(*_*)ビックリするばかりです。だって若い男性でも登頂するには、相当な体力や精神力が必要だと聞いていますからね。標高が高い所へ行けば気温も低くなるし空気も薄くなりますから…無理無理っ!私はチャレンジしようとも思いませんわ(爆)
きっとその歳まで山登りができる体力があるって事は、日常から健康には気遣って生活してみえるのでしょう。その点は見習わなければいけないですね。


  2012/05/25(金)  行きたい?食べたい?
これはナイスアイディアですね。すぐにでも行きたいくらいです。
「各駅停食弁当ツアー」聞き慣れない言葉ですよね?私も最近、初めて知りました。岩手県内の盛岡から金田一温泉までの“いわて銀河鉄道”で、日曜日に1便だけ運行されているツアーなんです。盛岡から電車に乗り込み、その後停車する駅ごとに、その地の特産品を使ったお弁当の一部が配られます。終点まで行って1人前の“駅弁”が完成です。各駅で配られるお弁当のピースは、入れ物が車両になっていて、食べおわった後連結させたらオモチャとして遊べちゃうんです。
さすがにオモチャで遊びたいわけではないですが、駅に停まるたびにワクワクして、旅がより楽しくなりますよ。たいていのお客さんは次の駅までにもらったお弁当を食べるそうです。でも私は全部のピースが揃うまで我慢して一気に掻き込む?じゃなくて、じっくり味わいたいですわ。
行きたいけど岩手県は遠い…それに予約をとるのが難しそうです(*_*)


  2012/05/24(木)  今から?
(ちゃんと考えられないのでは!?)これからが夏本番、ますます暑くなるっていうのに…あまり見たくない光景でした(苦笑)
ずらりと並んだ新製品の数々、今日名古屋で暖房機器の展示会が開催されたそうです。やはり今年もテーマは「節電」に「省エネ」ですね。原子力発電所のストップで、電力供給に不安を感じていますからね。私の場合は特に暑さ対策より、寒さ対策のが重要なので、興味深い事ではあります。ただこの時期に暖房のことを考えよ!と言われても酷な話です(;^_^A
この展示会、例年通りなら7月ころ開催されているそうです。早めの対策を!って事で今年は早まったそうです。それなら今考えておくほうがマシですね(笑)


  2012/05/23(水)  教えて!
いったいどのように違うのでしょうか?さっぱり分かりません。勉強不足でごめんなさいm(__)m
“脱法ハーブ”の事です。わたしのイメージするハーブとは、独特な匂いで日々の生活に癒しを与えてくれたり、食べ物に添えたり入れたりして、色合いや風味を引き立たせてくれるという、良いものばかりです。でも最近社会問題になっている“脱法ハーブ”は、最悪の場合は人間を死へと導きます。
神奈川県のある場所には脱法ハーブの自動販売機があると聞いています。撤去の要請はしているらしいですが、強制的にはできないようです。いくらで販売されているのかは知りませんが、そんな簡単に危険なモノが買える状態なのはオカシイです。
両極端なハーブ、何が違うというのでしょう?種類?それとも扱い方でしょうか?私はハーブティーが好きですが、飲んで大丈夫なの?なんだか気になってしまいます。


  2012/05/22(火)  絶景!?
今日も朝からこの話題一色ですね。日本って平和なんだなぁってつくづく感じます(笑)
(そうだったね…)この地域にいるとあまり実感はありませんが、世界一の“スカイツリー”が今日ついにオープンしました。展望台のチケット、オープン後しばらくの期間は完全予約制だと聞いていたので、たいして混雑しないだろうなんて思いきや…私の考えは甘かったようですね(;^_^Aあいにくの天気にもかかわらず、早朝から大行列だったようですね。私はよく知らなかったのですが、入場券の必要のない場所も見所満載で、1日では足らないくらい楽しめるようですね。
今日の様子から察すると、しばらくは相当混雑するでしょうから、行くとしても落ち着いてからですね。私は他では見られない生物や設備が充実しているという、水族館のほうにまずは行ってみたいです。


  2012/05/21(月)  最高!
今日はこの話題しかありませんよね。日本中で大騒ぎでしたからね(^^)v
「金環日食」、太陽と月が重なり太陽がリングのように見えるその瞬間をご覧になりましたか?天候が心配されていましたが、多くの地域で観測できたようですね。私?見ましたよ、テレビでですけどね(苦笑)起きられなかったわけではありませんよ。恥ずかしながら準備不足です(>_<)専用メガネが無かったので、外へは出たものの、テレビなどで聞いていた目への影響が心配になり諦めました。テレビの中継でも思わず「すごい!」と発してしまったくらいです。生で見ていたら…感動のあまり思わず涙を流していた人の気持ちがよく分かりました。そんな決定的瞬間に“リング”にちなんだサプライズも、各地で繰り広げられていたみたいですね。うらやましいかぎりです(笑)
今年は様々な天体ショーが見られる可能性があるようなので、見逃さないようにしたいと思ってます。でも準備万端の時に限って雨が!なんて事になりそうですわ(爆)


  2012/05/20(日)  ずばり!?
大ハズレ(*_*)全く予想もしていなかった真相でした。
「犯人はお前だ!」そんな具合に考える事ができる推理小説やサスペンスドラマとか、私は大好きなんです。自分で言うのもなんですが、けっこう高い割合で当たっていると思いますよ。理由?そんなのはどうでもいいんです。大半が直感です(笑)
でも今回は見事なまでにハズレました(;_;)フィクションではなくノンフィクション、つまり実際に起きた事件の犯人を勝手に予想してたんです。犯人が孫だったなんて!?身内の犯行だった事に複雑な気持ちです。
いつもは半分お遊びですから当たった!ハズレた!などと気楽ですが、現実となるとそうはいかないですね。事件が解決したことだけは良かったですけどね。


  2012/05/19(土)  なぜダメ?
あまりにも知らなさすぎて…情けないです(>_<)まだまだ勉強不足ですね。
「トレインフェスタ2012」という、日本最大級の鉄道イベントが、静岡県で今日始まりました。プチ鉄ちゃん?いやいや私は女ですから正しくは“プチ鉄子”を名乗りながらも、毎年開催されていて今年で14回目のこのイベント、全く知りませんでした(*_*)さすが最大級というだけあって、テレビで分かる範囲でも、展示されている鉄道模型の数など見応えありました。
それよりも私が1番興味を持ったのは“ミニSL”です。絶叫マシーンも好きですけど、景色を眺めながら楽しめる乗り物も好きなんです。(乗りたい!)でも出来ません、年齢制限があるのです(;_;)大人でもOKにしてくれたら、来年は絶対に行きたいです(笑)


  2012/05/18(金)  どうしてる?
(今日はどうなるかなぁ?)最近では毎日の悩みの種になっています(☆。☆)

服装です。とりあえず半袖を今着てしまうとこの先困ると思うので、長袖で選びます。厚手か薄手にするかで迷います。日によって目まぐるしく天気だけでなく気温まで変化していますもんね。夏日になったかと思ったら次の日は10℃以上も下がったりですからね。次は朝晩の寒暖差もあるので、羽織るものを着ていくべきか?着るならどれにするか…などと真剣に悩んでしまいます。
昨日話題にした夕張メロンのように、四季があるからこそ旬のモノが味わえたり、自然の趣を感じられるのは分かってはいるつもりです。でも毎度毎度変わり目は厄介です(苦笑)早く夏にならないかなぁと思います。あまり暑くなるのも嫌ですけどね(;^_^A


  2012/05/17(木)  美味しい!?
どなたか私にプレゼントしてください(笑)勿体なくて食べられないでしょうけどね(;^_^A
「2玉100万円」夕張メロンの初競りで競り落とされた値段です。テレビのニュースで知りましたが、聞き間違いかと思いましたわ。今年は記録的な大雪と春先の日照不足で数は少なくとも品質は最高の出来とは聞いていましたが…1玉1万円でも十分すぎるくらい高級品だし食べた事ありません。ご祝儀相場とは言えそれを上回る1玉50万円のメロンの味、想像もつかないです。
豚に真珠!猫に小判!違いの分からないような私には高級品は似合いません(笑)“訳あり品”で大満足です。それでも食べられる機会は滅多にないですしね。


  2012/05/16(水)  何があった!?
「おいおい、何やってるの?危ないよ!」聞こえるはずもないけど、思わず声を発していましたわ(*_*)

中央線をはみ出したかと思ったら、ガードレールにぶつかりそうになったりと前の車がジグザグ運転してるんです。おまけに左側後方になんだかぶらぶらしているモノが飛び出していたんです。怖いので車間距離をかなりとってはいたものの、赤信号でやむなく接近して詳細が判明しましたわ(*_*)
“ガソリンタンクのふた”だったのです。セルフスタンドで給油した後だったのでしょう。最近の車はふたの閉め忘れ予防もあって、つながっています。用語を知らないのでうまく説明できないのですが、中ふたは閉め忘れて、外側はちゃんと閉めてる状態だから、中ふたがぶらぶらしてたんです。(満タン入れてたら中でどうなっているんだろう?)要らぬお世話でしょうが、心配になっちゃいました(笑)
そうこう考えているうちに、分岐点に。どちらに行ってもお店に行けるので、前の車の行かないほうを選択しました。だからその後どうなったかは分かりません。私も同じ事やらないよう、気をつけますわ(;^_^A


  2012/05/15(火)  悲しい(>_<)
(なぜなのかな?)私も思っていました。最近よく起きていますからね(*_*)どうしたら無くすことができるのでしょうか?
「小学生の列に車が突っ込む」昨日もありました。最近、同様な通学路での事故が多く発生しています。通学路というのは、交通量などを調査し、最善の道が選ばれていると聞いています。やむを得ず国道やかなり交通量の多い道を通らなければならない学校は、警察や保護者などが監視したりと、安全の為の策は取っているはずなのに…
昼間のワイドショーでも、この件に関して検証していました。ガードレールや歩道橋など、対策が取られていても、車が突っ込んできたら避けようがないですよね。車専用、歩行者専用の道路でも設けない限り、事故ゼロにする方法はないのでしょうか?難しい問題です。


  2012/05/14(月)  やりたい!?
(あぁ〜、なつかしいなぁ)と言っても私はやった事がないですが…小学生だった頃を思い出させてくれました。
「ピッ、ピッ!」笛の音が聞こえてきました。そこは小学校の前、組体操の練習をしていたのです。昨今は5、6月に運動会が行なわれるようですから、その練習をしていたのでしょう。思わず足を止めて、しばらく眺めてしまいました。
私が通っていた小学校は、組体操は5、6年生の男子のみでした。つまり私はその頃も見てるだけだったのです。サボテンの枝?の部分やピラミッドの頂上がどれだけやりたかったことか(笑)今はさすがに見てるだけで満足ですけどね(爆)

何かと様変わりしているとは聞いていますが、まだまだ昔のまま受け継がれている事もあるんですね。これから先もずっとずっと続いて欲しいと私は思います。


  2012/05/12(土)  ペット!?
「くるしいっ!!」「お腹すいたよぉ〜」言わせてみたいです(笑)
“COCOROBO”気になります。シャープから夏ごろ?発売されるというお掃除ロボットです。とっても賢い奴で、リモコンなどで操作をしなくても、人の言葉を理解して動いてくれるんです。ゴミがいっぱいになれば「くるしいっ!」、充電が必要な状態になると「お腹すいたよぉ」なんて会話もできるようなんです。
また本体にはカメラが内蔵されていて、外出先からスマートフォンで部屋の中の様子が確認できちゃうのです。昨今社会問題となっている“孤独死”を未然に防いだり、防犯にも役立ってくれるのです。
高齢化がすすんでいますから、家事や介護を担うロボットの開発はますます進展していく事でしょう。問題は価格ですね(;^_^A便利になればなるほど、高価なモノになってしまうでしょうからね。


  2012/05/11(金)  ひいちゃった!?
(あれっ?この様子はあぶないサインかも…)朝から慌てました。なんともありませんでしたけどね(;^_^A
「さむっ!」朝からこの言葉を連発してました。いつもと変わらない格好してるのに、寒さで震えが止まらなかったんです。(もしかして風邪ひいちゃったかな!?)体調管理には気をつけていたつもりでしたし、〇〇は風邪ひかないはずなのに…内緒の話ですが、5月だというのに“ババシャツ”着ちゃいました(*/ω\*)熱はないし体もダルくありません。喉も痛くなくただ寒いだけ…
ははっ、思わず笑ってしまいました。北海道では積雪したところもあったくらい、全国的に寒くなったようです。今まで早くも夏!?ってくらい暑い日もあったから余計寒く感じただけだったようです(苦笑)3月並みの気温なら、寒くて当たり前ですね!どうやら明日まで寒さは続くようですから、気をつけてくださいね。寒がりな私はより用心しなきゃいけないですね。


  2012/05/10(木)  面白いの?
(なになにっ?どういうモノなの?)聞いた事はありましたが、実態はよく知りませんでした(*_*)
「コンプリートがチャ廃止決定」そんなニュースが飛び込んできました。廃止を発表した6社の名前を聞くといわゆる“携帯ゲーム”の一種なんでしょうか?登録は無料でもゲームを進めていくうえで、強くなるための武器や装備を購入するタイプのものとかとは違うんですかね?ニュースを聞いていてもイマイチどんなものか理解できずにいます(苦笑)ただ子供の乱用などトラブルが多く発生しているようですね。
よくよく調べてみると私が知っているゲームとはちょっとタイプが違うようですね。携帯ゲームは利用していますが、私は主にトランプ、テトリス専門なんで(笑)廃止後も何かと問題が発生する可能性があるそうです。大事にならなければいいなと思います。


  2012/05/09(水)  真似できない!?
(うわぁ、スゴすぎる!)その度胸に脱帽、見習いたいものです。
「ひったくり被害の女性、犯人の指を噛みちぎり、カバンを奪い返す!」世の中にはたくましい女性がいるものですね。まさに“自分の身は自分で守る”結果になりました。私だったら物怖じしてしまい、その場に立ちすくむか泣き叫ぶくらいしか出来なかったと思います。本人は無我夢中でよく覚えていないなんて言っていました。これぞ“火事場の馬鹿力”ですかね(笑)
ただこの事件、腑に落ちない事があります。被害女性の行為が、「過剰防衛」として罪をとわれるかもしれないというのです。納得いきません。息子ほど歳の離れた若い男性に、立ち向かうためには仕方のない行為だったと思います。もともとひったくりなんてするほうが悪いのですからね。


  2012/05/08(火)  見られない!?
まるで七夕の伝説のようです。でもこれは実際に目で見られ、確認できます。もうすでに時遅しですけどね(;_;)
「幻の滝」と呼ばれる滝が長野県の木島平村にあるんだそうです。なんと年にたった1度、5月8日にしか見ることができません。20年以上も前に上流にある水力発電所が改良されてから水が流れなくなったんです。でも近くにある神社のお祭りに合わせて、5月8日にだけ特別に放水され、滝が姿を現し復活するのです。

放水は午前8時過ぎから午後4時までです。幻の滝を一目みようとする人、カメラにおさめようとする人など毎年1000人以上が訪れるそうです。今から出かけてももちろん間に合いませんよ!来年まで1年間待ってくださいね。私もこのような滝の存在を知りませんでしたから、いつか見に行きたいですね。


  2012/05/07(月)  恐ろしい(*_*)
危険!!にもかかわらず足を運ばさせる魅力があるのでしょう。私は話を聞くだけで十分です(苦笑)
あっちでもこっちでも…大気が不安定で平野部でも天候が崩れたゴールデンウィーク後半、山で遭難事故が発生したというニュースが目立ちました。ベテランの登山者でも経験したことのない、ひどく荒れた天気になったそうです。私が現時点で把握しているだけでも10人もの尊い命が奪われています。山を軽視した初心者から何十年ものキャリアを持つ人まで、胸が傷みます(>_<)
「山を侮るなかれ!」よく聞きますが、あらためて実感させられました。予測できない事態が起きるのが山なのですね。ますます山登りからは足が遠のきそうです。もともと苦手なんですけどね(笑)


  2012/05/06(日)  乗りたい?
毎年恒例ですって!?全く知りませんでした(;^_^A利用したいかどうかは・・・ですけどね。
「こいのぼりフライト」が端午の節句だった5月5日に、日本航空の主催で実施されました。男の子の節句にちなんでということでしょうか、運航に関わる業務の全てを男性が行うんです。整備士やパイロットは分かりますが、客室乗務員も男性というのはどうなんでしょう(苦笑)私は飛行機には数えるほどしか乗ったことないので、出会った事がないだけかもしれませんが、通常のフライトで客室乗務員が男性って事はあるんでしょうか?毎年開催されてるわけですから、好評なんですよね!?(1度体験してみたいなぁ)と私は興味を持ちましたが、男性でしたらやはり遠慮したいと思うでしょうね(笑)


  2012/05/05(土)  尊敬します!
すご〜い!その一言ですね。真似をするのは決して無理ですけどね(;^_^A
「97歳で大学卒業」そんなおじいちゃんがオーストラリアにいます。なんだか“おじいちゃん”なんて呼んだら失礼ですね。大学卒業のギネス記録を更新しているわけですからね。もともとの記録もこのおじいちゃんというから驚きです。

何かやりたい事でもあって大学に行ったのかなぁ?と思いきや…「家でガーデニングでもやりながら余生をゆっくり過ごしたい」ですって。コメントを聞く限りでは普通のおじいちゃんですね(笑)
私は途中で投げ出してしまう事ばかりですから、最後までやり遂げる精神は見習わないといけないですね(*_*)


  2012/05/04(金)  確認して!
長くなったほうが有り難いです。健康上、何の問題もなくできるのであればですけどね。
インスタントラーメン、カップも袋入りも意外と賞味期限が短いって知っていましたか?5か月・半年くらいなんですよ。(いざというときの為に!)って買い置きしておいて、食べようとした時に期限切れしてたなんて事、よくありました(苦笑)
それが今、見直されています。震災以来、カップラーメンが「備蓄食品」としての認識が高くなったからのようです。半年たらずの賞味期限では、備えていてもこまめに交換しないといけないですから不便ですもんね。
未だ頻繁に地震が起きていますから、いつ大地震が起きるか?と不安が募ります。ですから早急に開発が進められる事を願ってます。


  2012/05/03(木)  予定は?
いよいよ今日からゴールデンウィークも後半に突入です。ひょっとしたらこの日記を出先で読んで下さっている方も…ご自宅で読んでいただいている方もありがとうございますm(__)m
ゴールデンウィークのお出かけのお薦めスポット、テレビや雑誌などいろいろなメディアで取り上げられています。その中で私のとても興味のそそられる所がありました。
「諏訪湖遊覧船」です。決まった停留所から乗り込み、道路を走ってそのまま湖へ。そうです、水陸両用バスなんです。3.5メートルと通常のバスより高く、道路を走っている間でも眺めが良く、違った雰囲気が味わえるようです。窓ガラスは一切なく、風を全身で受けられます。汗ばむ陽気の日でも心地よい時間が過ごせそうです。
大人1人3千円。非日常の時間を過ごせられるなら、お値打ちではないでしょうか!?さすがに私はゴールデンウィーク中ってわけにはいかないですが、ぜひ行ってみたいですね。


  2012/05/02(水)  かっこいい!?
「空美(そらみ)」って知っていますか?くれぐれも私の友人の名前なんてことはありませんからね(笑)
鉄子(鉄道好きな女性)、歴女(歴史好きな女性)、そして空美です。もうお分かりでしょう。でも空が好きな女性の事ではありませんよ(;^_^A
航空機・飛行機好きな女性の事なんです。ちょうど今ゴールデンウィークや週末になると、カメラ抱えた女性が多く空港に集まっているそうです。中でも成田空港では、日本で1番多くの種類の航空機を見られる上に、四季を感じられる自然の中にあるため、空美たちには大人気のようです。女性限定のイベントも開催されていて、大盛況のようです。
こういう話を聞くと、今やどんな分野でも、女性の進出・活躍が著しいですね。同じ女性として嬉しい限りです。


  2012/05/01(火)  早すぎる!?
(えっ、もうですか?)早すぎないですかぁ?これからもっともっと…
暑い!今日も日中は半袖でも十分なくらいの気温でしたよね。気がつけばもう5月ですね。テレビのニュースで、東京・霞が関をはじめ東海地方の市庁でも1月前倒しの“クールビズ”が始まったと聞きました。ノーネクタイはともかく、すでに半袖開襟シャツの姿も見られました。今日のような陽気ですと、半袖を着たくなる気持ちも理解できなくはないのですが…まだまだ夏はこれからです。6月7月8月とどんどん気温は上昇するでしょう。なのに今半袖にしてしまったら、夏本番になったらどうするの?って思い、私は頑張って?長袖着ています(笑)まさか裸で生活するってわけにもいかないですしね(爆)
「節電」今年の夏ももちろん意識しなければなりません。猛暑になるのかどうか分かりませんが、夏は夏です。暑いにきまってます。それでも乗り切れるような対策を考えなければいけませんね。何かいい案があったら教えてくださいな(^O^)


  目次   「ひめひめ日記」メニュー