DAILY☆STORY
20124
  2012/04/30(月)  バンザイ\(^O^)/
またまた涙・涙の出来事です。今年は何回泣かしてくれるのでしょうか。まっ、嬉し涙ですから大歓迎ですけどね(^_-)
山本昌投手、今日も勝利です!それも球団新記録となる212勝目で、ファンとして喜びは格別なんです。
ましてや今日の殊勲打を打ったのは堂上のお兄ちゃん・剛裕選手なんですよ\(^O^)/私の大好きな選手が2人揃って大活躍、そして勝利となれば、涙なしでは喜べませんですよ(笑)
今日はデーゲームでしたから、試合が終わって随分と時間は経っています。にもかかわらず、興奮がまださめません。もしもこの試合をドームで観戦していたらどうなっていたでしょうかね(苦笑)
まだ開幕してから1か月です。これから続く長いシーズン、何度泣かされるか楽しみです(笑)


  2012/04/29(日)  早くみたい!
あと1か月を切りました。忘れないようにしないといけません(;^_^Aとても楽しみです。
「金環日食」が5月21日に932年ぶりに日本で観察できると期待されています。写真では何度か見た事はありますが、それが見られるなんてドキドキしちゃいます。
ただ注意事項があります!直接見てはいけないそうです。網膜が損傷して“日食網膜症”になるリスクがあるというのです。サングラスも下敷きもダメ!というのです。じゃあどうしたらいいのでしょう…
「日食観察用眼鏡」があるようで、それを利用するのがベストのようです。そんな眼鏡、どこに売っているんでしょう?その後の使いみちってあるのでしょうか?日食観察にしか使えないなら、買うのは勿体ない気もします。どこかでレンタルしてないかしら(笑)眼鏡を使わなくてもいい方法があればいいのに…ご存知の方いたら教えてくださいね(^O^)


  2012/04/28(土)  ホント!?
今日は役に立つ!?雑学を1つ教えましょう。私もテレビで知ったんですけどね(;^_^A
「あ〜きたきたっ!」食べられる人なら経験あるでしょう、頭がツ〜ンとなってしまった事が。それが嫌で嫌いな人も多い“ワサビ”に関してです。私も好きですがツ〜ンとなるのは苦手です。ほどほどで食べてるつもりなんですが、微妙な加減ができなくてよく経験しています(笑)そんなツ〜ンを消してくれる方法があるんです!
ツ〜ンとなりはじめたら“マヨネーズ”をなめてくださいな!嘘みたいに消えてしまうそうですよ。一説にはワサビ嫌いもこの方法で解消できる?そうですよ。
マヨネーズの油分がワサビの辛味成分を消してくれるようです。カラシもワサビと同じ成分故に、マヨネーズで同じ結果がえられるようです。でも唐辛子や胡椒では成分が違うため、全く効き目はないようです。試してみようと思われた方、気をつけてくださいね(笑)


  2012/04/27(金)  なぜなの(;_;)
今日もまた起きました(*_*)最近多くないですか?陽気のせいなんでしょうか・・・
今日はお隣の愛知県でも起きました。小学生を巻き込んだ“交通事故”が。私が知っている今日起きた2つの事故、どちらも「ぼーっとしていた」「考え事をしていた」と完全に運転手側の過失なのは明らかです。先日起きた京都での事故も、事故の原因は運転手の居眠りでした。ドライバーが運転に集中して、周りに注意を払っていてくれたら…尊い命を奪ってしまったり怪我を負わせる事もなかったでしょう。
“五月病”なんて言葉をよく聞きます。心地よい春の陽気が故に起きる気だるさだと私は認識していますが、一連の事故もそれが原因なのでしょうか?でもそれは許されません。いかなる時も細心の注意を払う事が出来なければ、車の運転は控えるべきです。私も十分に気をつけようと思います。


  2012/04/26(木)  楽しそう!?
通学に片道3時間?定期代が月に10万円以上?そこまでして…恐れ入りましたm(__)m
「鉄道高校」に通う学生さんの話です。全国に鉄道専門科は2校しかなく、将来鉄道員を目指す学生にとっては夢の学校なんだそうです。私は自称“プチ鉄ちゃん”を名乗っていますが、そんな学校の存在を全く知りませんでした。それでは失格ですね(;^_^Aテレビで取り上げられていたのは池袋にある学校でした。本来なら下宿やアパートを近くに借りる事を考える地方の子もみんな自宅からの通学、そこはさすがの鉄道愛ですね。あくまでも鉄道に乗りたいんですね!
校内には引退した車両が置かれていたり、教室は鉄道の車両がモデルになっていたりで、私ですら興味が湧いてきます。卒業生の9割が鉄道関連会社に就職が決まるそうです。夢を持って勉強している学生さんはやはり違いますね。頑張って希望の鉄道会社に就職できるといいですね。


  2012/04/25(水)  やめて!
(分からないよなぁ〜)根拠はありませんが、何度となく思った事があるんです。
レギュラーとハイオク、臭いが違うわけでもなく、また色の違いもありません。食べ物みたいに味で判断できるわけでもありません。だから(レギュラーをハイオクって言っても分からない!?)冗談半分に思った事もあったんです。成分でも調べなければ分からないでしょう。実際にそのような問題が発生していたようです(*_*)
毎年の品質検査で約40件の偽装が見つかるそうです。全国規模で40件と考えれば多くはない数字ですが、その中に自分が利用しているガソリンスタンドが含まれている可能性はなきにしもあらずです。私はハイオクとは縁のない車ですが、気になる問題です。レギュラーかハイオクか、素人にも簡単に見分ける方法ってないですかね?


  2012/04/24(火)  やだやだっ(・・;)
(またですかぁ〜)本当に嫌ですわ(*_*)とってもユウウツです。
今年は春の訪れが遅く、ようやく心地よい陽気になったなぁ〜って思いきや、今日のようなまるで夏のように暑くなったりで、体が悲鳴あげてます(笑)洋服選びにも毎日悩まされています。
そんな折り“黄砂”のニュースです(>_<)西日本から東海地方にかけては要注意です。今日この辺りでは影響を感じませんでしたが、まだまだ明日まで飛ぶ見込みのようです。
なぜ黄砂が発生するんでしょうか?私は仕組みがよく分かりません。ひどい時にはちょっと外に出るだけで、洋服がザラザラするし、車は見事なまでに汚れます。視界も悪くなって運転しにくいし…いい事無しですよね(;_;)洗車は面倒くさい(笑)から、どうか予想がハズレますように!


  2012/04/23(月)  不必要!?
私には必要ありませんわ(;^_^Aうらやましい限りですけどね(苦笑)
「胸を小さく見せる下着」それが今年の流行なんだそうです。私なんかそんな商品があるって事すら知りませんでしたよ。私の場合は一生懸命大きく見せなければイケないくらいですからね(爆)だから(関係ないなぁ〜)ってふてくされていたんですが、どうやらそうでもないようなんです!?
“洋服のラインを崩さない”のが最大の特徴なんだそうです。そうするとスタイルが良く見えるって事なんです。文字通り大きな胸を締め付けて小さく見せるって商品ではありませんでした。実際にその下着を着用した時としてない時の違いを見ましたが、確かに違いが分かりました。モデルの女性はAカップの人とEカップの人でしたが、2人とも同じようなスタイルに見えました。
という事は私が着用しても問題ないってことですね(笑)見えない下着1つでかなり印象が変わってしまう事にビックリです。


  2012/04/21(土)  正しく!
(そんな事も原因になってしまうの?)今まで何も気にせず使っていました(*_*)大事故につながらなくてよかったです。
「電子レンジ」今や一家に一台、生活必需品と言っても過言ではないでしょう。でも最近、事故が多発しているんだそうです。間違った使い方をしたり、加熱しずぎて事故が起きるのは当たり前だと思います。でもレンジ内に汚れが残った状態で使っても事故につながってしまうんだそうです。ずぼらな私、(いい加減掃除しなきゃ!)ってくらいまでほったらかしで使っていましたわ(・・;)
事故を再現した映像を見た時には震え上がりました。今日まで本当に何もなくてよかったです。これからはこまめに掃除するように心がけたいと思います(;^_^A


  2012/04/20(金)  効果は!?
またもや朗報が舞い込んできましたよ!コレなら何にも準備は必要ありませんから、今すぐにでも実行できますよ(^O^)
寝るとき何着てますか?今日からパンツは脱いで寝てください。そうするだけで“若返る!?”そうです。単なる噂話しなんかではなく、ちゃんと根拠のある「脱パンツ健康法」です。
これも難しい事はよく分かりませんが、健康や若さの維持に欠かせないホルモンは、心身がリラックスしている時に分泌されるようです。それなのに体をぴったり覆う下着は皮膚呼吸を妨げてしまい、リラックスどころか緊張状態にしてしまうそうです。
私は上下とも下着をつけた状態で寝ていますから、大問題ですね(苦笑)早速今日から実践することにしますわ。いつまでも若々しくありたいですからね(;^_^A


  2012/04/19(木)  知りたい!
そんなに前の出来事でしたっけ!?発生からもう1週間にもなるんですね(*_*)
「京都暴走事故」暴走の原因がはっきり分からないまま、早1週間が経ちました。事故の瞬間の映像、車にぶつかり人をはね猛スピードで走る様子を、タクシーのドライブレコーダーが捉えていました。テレビ各局でその映像が流されていますから、すでにご覧になった方も多いでしょう。私も何度となく見ましたが、現実に起こった事とは思いたくない悲惨な光景です。
ただこの映像によって、様々な事が分かってきているのは確かです。ですからこの一件以来、ドライブレコーダーが注目されています。車はもちろん、自転車用もあるらしく、問い合わせや早速設置する人が増えているようです。ドライブレコーダー機能の付いたスマートフォンも売り上げをのばしているそうです。
亡くなった尊い命は帰って来ないのは分かっています。でも真相を知りたいと遺族の方々だけでなく、誰もが思っていることでしょう。1日も早く原因究明される事を望みます。


  2012/04/18(水)  期待できる!?
朗報ですよ!!私も含めて気にしている方、少なくないかと思います。今後の情報に注目ですね。
「毛が生える!」そんな実験結果がでたそうです。まだマウスでの段階ですけどね(苦笑)毛を作る器官のもとになる幹細胞を移植することで、毛が再生されたというのです。難しい事はよく分かりませんが、後頭部などの幹細胞を薄くなってしまった部分に移植したら、毛が生えてくるって事なんだと思います。まだ人体による実験はされていないそうですが、期待大という事です。
もともと私は髪が多いほうではないので、布団やお風呂での抜け毛を見ると、やはり将来が不安になります。実家の父の姿を見ると特に…(苦笑)ですから早急に更に研究が進められる事を願ってます(;^_^A


  2012/04/17(火)  待ち遠しい!?
(何を考えているんだか…)呆れてしまいましたわ(*_*)
「夜景見たくて…スカイツリーに侵入兄弟逮捕」そんな一報を聞いた時は、小学生くらいの兄弟の事かと思いました。悪い事だけど、微笑ましい話だなとも思ってしまいました。ちょっと待って!でもそうだったら“逮捕”はおかしくない!?ということは…
案の定、真相は全く違っていました。逮捕された犯人はとっくに成人をむかえた大人の兄弟だったんですよ。(分別ある大人が何やってるんだ)と憤りすら感じました。私だってみたいですからね(苦笑)
スカイツリーのオープンまであと1か月。待ち遠しいと思う反面、付近では様々な問題も発生しているようです。そういった事への対策も整い、無事にオープンを迎えてほしいですね。でも実際に行けるのはいつになるのやら(>_<)


  2012/04/16(月)  気をつけて!
意外や意外!?ってほどでもないですけど…やはり東京が1番じゃないかなぁ〜って思っていました。
愛知県が1番だというのです。正しくはワースト1です。それは“空き巣発生件数”です。2位以下に圧倒的大差をつけての不名誉な記録だそうです。でも(なぜ愛知県なの?)もっと人の多い東京や大阪じゃないの?
どうやら人の多さではなく“人間性”に関係があるようです。東京や大阪は地方出身者も多く賃貸が多い、一方で愛知県は地元に留まる傾向が強く、また堅実的な家庭が多くお金をたくさん持っているというのです。家々の間隔も広すぎず狭すぎず…それ故に組織的窃盗団の標的になりやすいようです。
特に被害の多い地域では、様々な防犯対策を実行し、着実に効果があらわれているようです。被害発生件数減少率ではベスト1になったのですが、それでもワースト1は変わらず…今までがいかに多かったのか分かります。
自分には関係ないわぁ〜なんて他人事のように考えず、用心しなきゃいけませんね。取られるモノなんかないわ!って思いますが、家に誰かが侵入するだけでもイヤですからね(*_*)


  2012/04/15(日)  お見事!
この日が本当に待ち遠しかったです。嬉しくて感無量といった感じです。ちょっと大げさだったかな(笑)欲を言ったら目の前で見たかったですけどね。
“山本昌、今季初勝利!”過去2回の先発は、好投しながらも勝利には結びつきませんでした。今日は今季最長の8回を投げ、見事に初勝利ってわけです。おまけに「先発勝利プロ野球最年長記録」も更新です。ファンの11人として、ドラゴンズの勝利以上に嬉しいです。
この調子で次から次へと“最年長記録”を更新してくれたら、ドラゴンズの3連覇も間違いないでしょう\(^O^)/今晩は全てのスポーツニュースを見なきゃいけないから、忙しくなりますわ(笑)


  2012/04/14(土)  これでいい??
(長かったぁ〜)やっと結論がでました。でもこのままでは終わらないでしょうね(*_*)
「疑わしきは罰せず」その言葉通りの結論に至るのでは?と思っていました。でも予想に反して結論は“死刑”でした。もうお分かりですよね!?世の男性を震えあがらせた連続不審死事件の事です。犯行を確実に立証する証拠がないから、無罪判決もあり得るなんて言われていました。でも報道されている事件の詳細から考えると…私は今回の判決に賛成です。偶然?が重なりすぎてあまりにも不自然すぎると思います。
この事件、裁判員裁判だったからこそ、国民の気持ちが反映された結論に至ったような気がします。国民が参加せず型通りの裁判だったら、もしかしたら?違った判決が出ていたかもしれません。被告側は控訴していますからまだまだ長引くでしょうが、動向に注目したいと思います。


  2012/04/13(金)  許せない(`へ´)
もたもたしていたもんですから、てっきり諦めたかと思っていましたよ。ついにやらかしてくれちゃいましたね。
「ざまあみろ」言葉が汚くなってしまいごめんなさい(-人-)でも朝鮮のミサイル発射が失敗に終わった、私の正直な気持ちです。発射直後に爆破し破片は海上に落ちたようです。日本をはじめ、他国にも全く影響がなかった結果にひと安心しました。だだ(これも策略のうちかも!?)(失敗を取り戻すため躍起してくるかも!?)いろいろな憶測をしてしまいますが…
朝鮮のやりたい放題、世界各国が振り回されている状況に思えます。今回のミサイル発射も事前に止める事ってできなかったのでしょうか?大惨事が起きる前に、早急な対応をお願いしたいものです。


  2012/04/12(木)  なぜ??
うわぁ(*_*)とんでもない事故が起きましたね。発生直後から大きく報道されていますから、ご存知の方も多いことでしょう。
(何でそんな無謀な事ができるの?)事故?いや事件という言葉のが最適でしょう、その詳細が分かるにつれて怒りが込み上げてきました。“無差別殺人”と言っても過言ではないと思えます。
「てんかん」どうやら運転手の病気が原因のようです。以前にも大惨事がありましたよね(>_<)病気について詳しくは知りませんが、これだけ事故が多発しているわけですから、何らかの対策を早急に考えてもらいたいものです。常に怯えながら歩いたり運転したりなんてイヤですからね(;_;)
被害に遭われ、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますm(__)m


  2012/04/11(水)  どうなるかな?
(いよいよか…)どんな影響があるのか、分からないだけに不安です。
“人工衛星の発射”と称しての事実上のミサイル発射が現実に行われようとしています。予告している北朝鮮が、今日の日中に発射のための燃料の注入が開始された事を発表したんです。私の知っている情報ですと、北朝鮮の燃料は腐敗しやすく、注入後36時間以内には発射されるとの事です。という事は決行は12日13日といったところでしょう。
ミサイルが上空を飛ぶかも?と予測される地域では様々な対応、影響が出てようです。観光客や修学旅行のキャンセルも相次いでいるようです。
ただあくまでも予想であって、全く名前のあがっていない地域には影響がないとも言えないわけで…悪い事態にならないことを願うばかりです。


  2012/04/10(火)  そういう事ね!
(さっきも見かけたし、こっちでも1台…何かあったのかしら?)異様な光景でした。
現在春の交通安全週間です。日中にパトロール中のパトカーに遭遇することは珍しくもない話です。だだ私が車を走らせていた時間は早朝でした。そんな時間には事件や事故が起きたときくらいしか見かけなかったのに、今日は頻繁に会ってしまうんで不思議に思っていました。
ひょんな事から理由が判明しました。“自覚なき飲酒運転”の警戒巡回中だったのです。前日に飲んだアルコールが抜けきれないまま車を運転してしまう、文字通り本人には飲酒運転している意識のない行為です。罰則が厳しくなった昨今では、飲酒運転の検挙は激減しているそうです。そんな中でも増えているのが早朝の検挙で言わば“自覚なき飲酒運転”だということです。それゆえに早朝のパトロールという事だったのでしょう。
お酒の全く飲めない私にはよく分かりませんが、何か起きてからでは遅いですからね。自分の限度を把握して上手なお酒の飲み方してくださいね。


  2012/04/09(月)  何で(`へ´)
(なんて事をするんだ!)私には直接関係のない事ですが、本当に腹が立ちました( ̄^ ̄)
「爆弾を仕掛けた」と爆破を予告する電話のせいで、大学の入学式が中止になるという事件が起きました。結局のところ爆発物は発見されず、大惨事にはならなかったようです。とはいえ晴れやかな門出を台無しにした許しがたい行為です。「今日から新しいスタート!」とこれから始まる新生活に期待を抱きながら、気を引き締める大事な儀式なわけですからね。どんな目的があったかは、犯人がまだ捕まっていないので分かりません。午後からは中日ドラゴンズの元監督、落合さんの講演が予定されていたそうです。大学や個人に対する恨みなのか、単なる愉快犯なのか?いかなる理由にしろ、早く犯人を捕まえてもらいたいです(怒)


  2012/04/08(日)  行った?
本日は晴天なり!そんなこともあって、今週末にお花見を楽しんだ方も少なくない事でしょう。今年は寒さのせいで、例年と比べると随分桜の開花が遅れました。でもそのおかげ?で新入生や新入社員を歓迎するような開花になりましたけどね。
よく考えてみると…私は1度もまともな“花見”をしたことがない気がします。桜の木の下に敷物しいてお弁当食べたり、ビールを飲んだりもありません。名所と言われる公園には何ヶ所か行ったことはありますが、露店ばかりが気になって桜には目もくれなかったような…そんなんだから両親も連れていってくれなかったのかもしれません(苦笑)
通勤途中に桜の木があり、それらもぼちぼち満開です。見れば“春の到来”を感じ、なんだか晴れやかな気持ちになります。それなのに何で花見に行ったら桜を見ないのでしょうか?私にも分かりませんわ(笑)今年こそは真の花見を…とは思っても、急がないと散ってしまいますね。実際に出かけていくと結局同じ事をしてしまいそうな気がします(恥)成長しませんね(・・;)


  2012/04/07(土)  怖いところ??
(本当に効き目があるのかしら?)半信半疑ではあります。でも今や大人気なんだそうですわ(*_*)
「地獄」そんなタイトルの絵本が大ブームなんだそうです。題名からしてあまりにも絵本らしくないのですが…内容もらしくありません。絵本といえば“かわいい”“明るい”といったイメージがあります。でも地獄は正反対、私たちが小さい頃に聞いた、はり山や血の池といった“地獄”がリアルに説明されています。読んだ子供の大半が泣き叫んだり震えだしたりするそうです。でもそんならしくない絵本がなぜ人気なのでしょう?
“しつけ”に効果的なんだそうです。イタズラがすぎる子、お手伝いを嫌がる子、食べ物の好き嫌いが多い子など、読んだ後にはお母さんの悩みが少しずつでも解決するんだそうです。
「最近の子供はマセている」なんて聞かれますが、絵本の内容を信じてしまうとは、どの時代も子供って素直で純粋なんだなぁって思います。


  2012/04/06(金)  広すぎる!?
1度は見てみたいとは思うけど、使ってみたいかは微妙な感じです。おそらく落ち着かないでしょうからね。
まるで庭園!?そんなトイレが千葉県に誕生したそうですよ。「世界一大きなトイレ」で広さは200平方メートルということですが、具体的にどれくらいの広さなのかはよく分かりません。ただ周囲は675本もの丸太で囲まれており、敷地内には花壇や桜の木が植えられているという事から、まるで1軒家のようなトイレが想像できます。中にはガラス張りの個室があり、用を足しながら景色が楽しめるそうです。
総工費約1000万、観光客をもてなす目的で造られたようです。私が日記のネタにしてるくらいですから、話題にはなるでしょうね(;^_^Aただトイレとしては、あまり使いたくないです。気になって、出るものも出なくなりそうです(笑)あるまでも珍名所!?として見学はしたいですけどね。


  2012/04/05(木)  乗ってみたい!
実用性があるかないかは別として。とても興味を持ちました(^O^)/ただちょっと違うんです…
「空飛ぶ車」がニューヨークで開催される自動車ショー に登場します。「テラフュージア」と呼ばれ、車と飛行機が合体した作りになっています。地上では最高速度180キロと高速道路も走れ、空中では小型飛行機となりまさに“空飛ぶ車”です。車から飛行機への変身は1分足らずですが、飛び立つには空港に行かなければならないそうです。渋滞の列から足が伸びてそのまま上空へ、そんなアニメで見たような、私のイメージする“空飛ぶ車”とは全く違ってましたわ(;^_^A2300万円という価格が高いのか安いのか、ピンとはきませんが、すでに100件近くの予約があり、年内の発売が予定されているようです。購入予定の方、ぜひとも私を乗せてくださいな(笑)


  2012/04/04(水)  期待してます!
「スゴい!!」この一言以外に出てきません。見ている側の私もかなり力が入りました!
4大会連続オリンピック出場、北島康介選手が決めてくれました。私も学生時代水泳をやっていたので、とても興味深く、オリンピック代表選考会を兼ねた日本選手権を見ています。本来なら北島選手くらいの年齢になると、水泳界では“引退”が頭をよぎるはずです。ですから見ている側の私は、(もしもダメだったら…)なんて心配していましたが、完全に無用でしたね。100メートルに関しては日本新記録ですからね。ただただ頭が下がるばかりです。決して若手選手がいないわけではないんですよ。2位だった立石選手も代表標準記録を上回り、オリンピック出場を決めていますからね。北島選手が強すぎるんです(笑)
個人的には私の学生時代と同じ種目で2連続オリンピック出場を決めた加藤選手にも注目しています。プレッシャーを与えてはいけないですが、やはり金メダルを期待しちゃいます!今からとても楽しみです。


  2012/04/03(火)  怖かった!
完全にナメてました。ここまで大きな影響があるなんて思ってもいませんでした(*_*)
「春の嵐」まさにその通りの天候でした。雨、風共に岐阜でのピークは15時くらいでした。雷も鳴り、部屋の中にいても雨音だけでなく風音までが聞こえてくるほどでした。仕事が終わって帰るころには、雨は小康状態でしたが、風は半端なく強く吹き、特別ノッポでもない私の車でさえ風にあおられるほどでした(*_*)
昨日の天気予報を確認した際、“台風並み”とは聞いていましたが、(単にちょっと風が強い程度だろうな)キャスターが大げさに言っているだけと決めつけていました。それがこんな事態になるなんて…私には直接的な影響はなかったとしても、今では反省しています。どんな事態になっても(用心しておいてよかった!)っと言えるくらいに警戒が必要だと実感しました。


  2012/04/02(月)  減るかな??
イマイチ私は効果が見込めないような気がします。とはいっても最善な改善策も思いつきません(*_*)
「救急受信ガイド」の公開が、4月から東京都で始まりました。これは体に異変があったとき救急車を呼ぶべきかどうか、どう行動すればいいのか、パソコンや携帯電話で症状を診断してくれる新しいシステムです。
このシステム導入の背景には119番通報の多さにあるそうです。緊急性のないケガ、家庭問題などの身の上相談、酔っ払いのイタズラなどのせいで、本当に緊急通報に対応が遅れてしまうことも少なくないそうです。
とはいえ、冷静に考えれば“緊急”ではない通報をする人が、このシステムを利用するか?って思います。そんな余裕があれば119番通報しないと思いませんか??私の思いがハズレてくれるといいですけどね。


  目次   「ひめひめ日記」メニュー