DAILY☆STORY
20121
  2012/01/31(火)  走りたくない(*_*)
私には無理無理(;^_^A間違ってもご褒美なんかにつられませんよ(笑)
「スイーツマラソン」が今日本各地で大人気のようです。5つもの部門があり、初心者でもチャレンジ出来るだけでなく、“スイーツ”が食べ放題なんです。和菓子洋菓子、有名店のモノなど全部で50種類ほどもあるようです。走り終わった後はもちろん、途中にある“スイーツステーション”ではレースの途中にも、休憩がてら食べ放題です。とはいえ、途中でたくさん食べたら走り続ける事ができなくなるのでは?走って疲れ果ててる状態では、完走後でも食べられないのでは?いくつか疑問はありますが、映像ではお構い無しにガツガツ食べていましたね。
スイーツステーションのスイーツはマラソン参加者しか食べられませんが、別ブースでは販売も行われているそうです。という事はマラソンに参加しなくても、スイーツは食べられます。だったらマラソンに参加したつもりになって参加費の4千円で買って食べますわ(苦笑)食べ放題ではなくても、その金額分食べたら十分満足できるでしょうからね。


  2012/01/30(月)  春恋し!
ただならね非常事態に誰もがピリピリ状態のようです(*_*)
インフルエンザの猛威、おさまる気配がありません。だいたいこの寒波が終わってくれなければ、話にならないところでしょう。でもまだこの寒気、今週は更に強まるなんて予報ですからね(>_<)現状でも十分すぎるくらい寒いですから、これ以上寒い状況なんて想像したくないですわ(泣)
小学校に通う姪の学校では、幸い学級閉鎖はまだ無いようです。でも1日3回決まった時間に一斉に体温を計り、7度を超えた児童は強制帰宅だそうです。姪が7度2分で該当してしまい、今日は早退。もともと平熱が高めですから、ケロッとして遊んでいるようですわ(;^_^A蔓延が怖くて、学校側もかなり警戒しているんでしょう。ちょっと過剰になりすぎている気もしますが…何かあってからでは遅いですからね。仕方のないかもしれません。
予防法の1つに、外出はなるべく避け、人混みも避けるとありましたが、学校や仕事がありますから出来ませんよね(;^_^Aうがいや手洗い、マスク着用など当たり前の事かもしれませんが、出来る事で用心するしかないですね。


  2012/01/29(日)  やはり夢!?
買わなかったら当たらないのは当然です。でも買っても当たらないんですよね(T_T)
「宝くじ」夢では何度も当たって、すでに億万長者になっているんです。でも現実は・・・売場で換金するのに間に合ってます(泣)
“7億5千万”1等前後賞合わせての当選金額が引き上げられるかも!?そんな話が持ち上がっています。現在の法律では1枚の金額の100万倍が賞金の上限となっています。それが250万倍への改正が決まればの事です。実際に改正されても、準備など手間がかかる事も多く、実現までにはかなり時間を要するようです。
買う側からは分からないのですが、ここ数年宝くじの売上は下がる一方なんだそうです。それを食い止める為の戦略のようです。私的には、金額を下げて、多くの人に当たるようにしてくれたほうが、購買意欲をかきたてられる気がします。(どうせ当たらない)と思わせるより(もしかしたら当たるかも!?)って思えれば試しに買う人も増えると思うんですけどね。


  2012/01/28(土)  便利!
その気持ち、とてもよく分かります。1番手っ取り早い方法でしょうからね。

“野菜の高騰”頭痛いです。寒い日が続き、熱々の鍋物で体を温めたい気分なのに…その寒さが原因で不可欠な野菜が軒並みに値上がりしています。お値打ちに買える野菜は無いかな?と考えるのもみんな同じで、結局安定している野菜までもが値上がりしてますよ。
「野菜ジュース」がこのような状況になると、大人気になるそうです。実際にスーパーでも売上が増えているそうですよ。なるほど…鮮度が命の生野菜に比べたら、大きな価格の変動はないですからね。ホットで飲む話は聞いたことないので、体を温めてくれる効果はないでしょう(苦笑)でも以前体調崩して食欲の無い時、お医者さんに「野菜ジュースを飲みなさい」と言われた事があります。ですから栄養面では、効果あるんでしょう。
2月中旬くらいまで、この状況が続きそうです。値段が落ち着く頃には、鍋料理の最盛期は終わってしまいそうですね。


  2012/01/27(金)  1つでバッチリ!?
カレーにパンに、種類によっては焼き芋までも…そんな使い方ができるなんて全く知りませんでした(*_*)
“土鍋”冬には必需品ですよね。鍋物は冷えた体を温めてくれる上に調理はかんたんですからね。言うこと無しです。鍋焼きうどんやこの地方の名物の味噌煮込みうどんなど、出番は絶えません。そんな風に誰もが知ってる使い方以外に、土鍋の活用法がテレビで紹介されていました。
カレーなどの煮込み料理では、保温効果を高める方法で一晩寝かせたコクのある味に仕上がるそうです。パンは発酵から焼き上げまでの工程を1つでできちゃうとか(*_*)空焚きOKのものなら、ホクホクの焼き芋までできちゃうそうですよ。だいたい空焚きできる土鍋があるなんて事すら知りませんでしたわ(;^_^A
まだまだ研究すれば、いろんな使い方ができる気がします。それが見つかれば、土鍋は冬だけでなく、1年通して活躍できますね。


  2012/01/26(木)  やだなぁ(>_<)
またか…嘆いてもどうにもならないのは分かっていますけど、毎度毎度ユウウツになりますわ(*_*)
「平野部でも積雪」その言葉通り、今現在もシンシンと降り続いています。またまた寒波の襲来ですよ。「雪・雪・雪」どの局の天気予報を聞いても、積雪は避けられないみたいです。(うんざり…)でも情報収集のためには天気予報は必要不可欠ですから、仕方なくチェックしています。
なんで雪なんて降るんでしょうかねぇ。世の中から無くなっても困らないとおもいません?人工的に作れるわけですから、スキー場だってなんら問題ないでしょう。岐阜以上に大変な状況の地域もたくさんあるのに、非現実的な事をぼやいても仕方ありませんね(T_T)明日は確実に積雪しそうですから、しっかり対策を整えますわ。みなさんも十分、気をつけてくださいね。


  2012/01/25(水)  買いますか?
高いのか安いのか?単純に値段だけで考えたら、「でら高い!」とは思いますが、(もしかしたら…)妄想が現実になるかも?って考えたら安い!って思えるでしょうね(;^_^A
“ヌードルカフェ”が秋葉原にオープンしたそうです。秋葉原というのがポイントですよ。単なるラーメンの食べられる喫茶店ではありません。券売機で購入するのはお目当てのアイドルです。チケットを持ってお目当ての子の待つカウンターへ。そこでカップヌードルを選び、アイドルにお湯を注いでもらいます。ラーメンが食べ頃になるまでの3分間、アイドルを独占でき様々な会話ができるのです。何を話してもOKだけど、握手や写真はダメです。出来上がったラーメンは、テーブルで勝手にどうぞです。それで8000円。高すぎる気もしますが、その3分間でひょっとしたら…?ありえませんね、特別な存在になれるなんてことはね(笑)例え男性アイドルバージョンができても私は遠慮しておきますわ(爆)


  2012/01/24(火)  やっちゃった!?
(あれっ?おかしいなぁ。穴でもあいてるのかな?)でも原因が分かって大笑いです(;^_^A
「差し入れぇ〜」某ファーストフードのシェーキをいただきました。甘いモノは大好きですし、その店のシェーキは特に好きなので、遠慮なく戴いちゃいました(^O^)
ストローのビニールを取り早速飲もうとしたけれど…吸えども吸えどもシェーキが出てこないんです(T_T)「何でだよう」ちょっとヒステリックに叫んでみたりもしましたが、やっぱり出てこないんです。ストローに原因があると確信して引っ張り出したら…すぐに判明しました。
ビニールがついたままだったのです。慌てて飲もうとしたので口の方だけ取ってさしてしまったようですわ(苦笑)それではどんなに肺活量の大きい人でも吸えないでしょうね。穴があったら入りたい、そんな瞬間でした(笑)誰にも見られてなくてよかったです。


  2012/01/23(月)  憧れるけど…
あそこもそこも…私だってキリが無いくらいありますよ(*_*)でも後のこと考えたら、怖くて実行できませんね。
「美容整形医療」決して成功ばかりではありません。テレビなどで何かと話題になったこともありますが、トラブルも少なくありません。そういった被害者のための電話相談が国民生活センターで始まったそうです。“コンプレックス”は大半の人が持っているでしょう。そんな悩みにつけ込んでの契約トラブルや、実際の施術や術後のケアトラブルなど様々なようです。
私だって興味はあります、理想の顔やボディが手に入る事にです。100パーセントの成功は保証されない上に、多額な費用がかかりますから、そんなリスクを冒すような度胸は私にはありません(苦笑)そもそもそんなお金ないですけどね。


  2012/01/22(日)  真似できない!?
あれもこれも…たくさんありすぎて、いくら時間があっても足らないかもしれませんわ(;^_^A
「聞き屋」そういうお仕事をされている方が、名古屋のある駅にいるそうです。初めて聞く職種で、どんなお仕事をされている方なんでしょう?
字のごとく、何でもかんでも聞いてくれるんだそうです。誰にも言えない悩み事や愚痴、恋愛相談など内容に制限はありません。しかも無料なんです。解決にはつながらないにしても、誰かに話して相づちしてもらうだけで、気持ちが楽になる事ってありますもんね。自分の中だけで抱えこんでしまい、“ストレス”となって体に不調をもたらす事もありますからね。聞いてもらえるって凄く大きな支えになりますよね。
要らぬお世話かもしれますが、代金無料でどうやって生計を立てているのでしょうか?これからも続けていって欲しいと思うだけに心配になってしまいますわ。


  2012/01/21(土)  強敵??
今日の岐阜県、久しぶりに1日ずーっと雨模様でした。ここのところ、まとまった雨が降らず、世間では乾燥した天気の影響が大きく現れています。だからいつもなら鬱陶しく思う長雨が、どことなく私には心地よく感じました。
乾燥が続いているが故に、繁盛しているお仕事があるんです。私にとっては意外な事実でした。それは「修理屋」です。特にパソコンの修理依頼が急激に増えているそうです。機械ですから湿気には弱いのは理解できますが、乾燥が原因でどうなってしまうのか…
“静電気”です。この時期確かに厄介ですよね“ビリッ”となること多いですからね(*_*)それで基盤がショートしてしまうそうです。パソコンを使用される際は気をつけてくださいね。静電気を防ぐのに最も効果的なのは「静電気除去〇〇」いろいろあるグッズがいいそうですよ。


  2012/01/20(金)  難しいよ(・・;)
違うのは見た目だけ!?ちょっと形が悪くてもと思っていましたが、どうやら間違っていたみたいです(;^_^A
あるテレビ番組で3人の女性が、洋食の老舗“たいめいけん”の店主からオムライスの作り方を習うコーナーがありました。チキンライスの作り方や玉子の焼き方包み方など、いくつかのポイントを習い、いざ実践へ。出来上がりは3者3様でした。優勝したのは、素人目で見ても、一番綺麗な仕上がりの人でしたよ。

プロ曰く、ポイントを忠実に守れば、必然と仕上がりも整うそうです。私は「趣味料理」なんて言っていますが、洋食は一番苦手な分野なんです。作る事は出来ても、形や見た目はとてもじゃないけど、人前には出せません(苦笑)オムライスじゃなくて、「玉子焼き乗せチキンライス」になってしまいます。食べられればかまわないって思ってますからね(笑)でも今回、せっかく上手に作るポイントを学んだわけですから、1度試してみたいと思ってます。もし毒味する勇気のある方いたら、申し出てくださいね(爆)


  2012/01/19(木)  仕方ない!?
立派ですねぇ。私だったら受け入れられないでしょう。ぶつぶつ文句言って駄々こねて、むくれているでしょう。だって自分が悪いわけではないんですからね(`へ´)
先週末に終わるはずだった大学入試センター試験の一部の教科で、今週末に再試験が行われます。問題冊子の配布ミスによるもので、被害者は過去最大の人数になるそうです。試験なんてその日に照準をあて、1日で必要事項を頭に詰め込みます!?あっ、それは私だけかもしれませんね(;^_^Aでもその1日に向けて全精力を注ぎ込みます。重要な試験となればなおさらです。それなのに自分のミスでもないのに再試験、しかも1週間後に。その1週間、勉強なんか手につかないですよ。
当事者でもない私が文句たらたら言っていますが、受験生本人達のが冷静なんでしょうね。何を言っても試験を受けないわけにはいかないんですからね。私なんかよりはるかに大人です。再試験該当者全員にとっていい結果になるといいですけどね!


  2012/01/18(水)  私って〇〇!?
あなたもなの?ここ最近、私の周りで大流行の兆しがあります。どうやら全国的にも蔓延していて、社会問題になっているようです(*_*)
「インフルエンザ」「風邪」みなさんは大丈夫ですか?寒暖の差はもちろんの事、1か月以上も続いているカラカラ乾燥の天気が大きな要因となっているようです。新年になって急激に流行、学級閉鎖になっている学校も少なくないみたいです。確かに私の友人、身内も電話やメールで体調不良を訴えている人が大半ですわ(>_<)
そんな中、ピンピンしている私ってなんなんでしょう(笑)現段階では不調を感じる箇所は一切ありません。「〇〇は風邪ひかない」って正しいようですわ(爆)体調を崩されている方、栄養のあるモノ食べてお大事にしてくださいね(-人-)


  2012/01/17(火)  同じ国なのに…
真ん中辺りだから中途半端?いえいえそんな事はありませんよ。それはそれで魅力はいっぱいありますよ!
“流氷”に“さくら”寒さの象徴、春の訪れの象徴と言える、両極端なニュースが同じ日に飛び込んできました(*_*)観測史上最高の積雪記録を更新した北海道では、今日は平年よりも早い流氷の観測が発表されました。来週からは流氷観光船の運航も始まるということで、冬本番の到来をかんじます。一方、沖縄では桜の開花が観測されたそうです。ただそのサクラは一般的なソメイヨシノとは違い、真冬の寒さで開花するサクラだということです。まだ1〜2分咲きですが、今週末からは桜祭りが始まり、日本一早い花見が楽しめるようです。
私のいる東海地方は中間ですから、気候に関してはあまり極端なニュースはないですけどね。あらためて日本が南北に長い事を実感させられるニュースでした。


  2012/01/16(月)  そこまでやる!?
「不謹慎だっ!!」なんて怒鳴られるでしょう。でもなぜそんな事になってしまったのか興味ある事件が起きてしまいました(*_*)
“局部”の切り取られた遺体が見つかりました。他にも多くの傷があり、局部の欠損が直接的な死因ではないようです。ではなんでそんな事を…?切り取られたモノはすぐ側で見つかったということです。以前に浮気を繰り返す旦那さんへの怒りが爆発、奥さんが局部を切り落としたというニュースを聞いたことがあります。ということは…今回の事件の犯人は女性!?
真相は犯人も捕まっていないという事ですから分かりません。でも真意が知りたいです、どうしてそんな事をしてしまったのかをです。私にはたとえどんなに恨みを持っても出来る行為ではないですからね(*_*)


  2012/01/15(日)  でも乗りたい!
憧れ・夢だったのに…その思いに今も変わりはないですが、ちょっぴり怖いですね(*_*)
(タイタニック号の再現?)第一報を聞いた時は、頭をよぎりました、イタリア沖で起きた豪華客船座礁事故です。1000人以上もの犠牲者を出してしまったタイタニック号と比べたら、随分と年月も経っているので設備・性能は雲泥の差で良くなっているでしょう。とはいえ海上の船舶で何かトラブルがあれば逃げ道がないのに等しいですから、恐ろしさは想像がつきますよ(>_<)
そうは言っても、その恐怖より豪華客船旅の魅力が上回るんですよね。もともと船に乗るのが好きな私は、超豪華客船で世界一周するねが夢です。まぁ宝くじでも当たらない限り、実現は不可能なんですけどね(苦笑)
今回の事故で、まだまだ数十人の方が行方不明だと聞いています。犠牲者は1人でも少なく、事故原因が1日でも早く判明して欲しいと思います。


  2012/01/14(土)  なんでよ(?_?)
許せません(`へ´)私がひとりで腹を立てていてもどうする事もできませんが、なんで犯罪は無くならないんでしょうか(>_<)
“なでしこジャパン”1年前は知らなかったが多いでしょう。私も全く知りませんでした。それが今は知らない人はいない!?と言っても過言ではない存在になりましたよね。ワールドカップ優勝以来、テレビで見ない日はないくらいですもんね。
そうなってくると…やはりありました“犯罪”が。「なでしこジャパン」とのふれあいを目的としたイベントに参加できると高額な参加費を騙しとるという詐欺事件がありました。選手や監督は全く関係ないのに本当に気の毒に思います。今後の活躍に影響がないことを願いたいです。


  2012/01/13(金)  天気にな〜れ!
やっぱり!?今年も…なぜだか不思議ですね。まるで「試練の第一段、乗り越えて目標に向かっていけっ!」っていう事でしょうか(*_*)
“センター試験”が週末にあります。今年も例年のように大雪の影響に十分に注意しなければならない予報です。よりによって大事な日に…って毎年のように感じている気がします。初詣や試験の前に、神頼みって事で合格祈願に出かけるひとも多いでしょう。私ももちろんそうでした。御守りも買い、さまざまな願懸けもしましたよ(;^_^A今では受験生の親が参加する、神社巡りバスツアーも存在してるようです。お昼ご飯はお決まり!?の「カツ丼」です。そのような無限大の神頼みに対するお告げですかね。「乗り越えた者の願いを叶えてやる」というね。あくまでも私の勝手な憶測ですよ。
受験生にとっては今後の人生を大きく左右するといっても過言ではない2日間です。心配される事態が起きないことを願います(-人-)


  2012/01/11(水)  叶わぬ願い(爆)
私はこちらのほうがいいですわ。今年から日本の習慣自体を変えてしまいましょうか(笑)
1月11日、今日は鏡開きです。お正月に飾った鏡餅を使ってぜんざいを食べ、1年の無病息災を祈ると聞いています。餅嫌いの私の場合、もちろん“餅抜き”で食べるので、意味があるのかどうかは分かりませんけどね(;^_^A
「鏡コロッケ」なんていうもの、テレビのニュースで見つけちゃいました。映画のイベントで、作品にちなんで餅の変わりにコロッケで作られています。出演者がヒットを祈願してかぶりついていました。(これはいいっ!)今後はお餅の代わりにコロッケを飾りましょう。これなら私もちゃんと鏡開きできますからね!ただ10日以上も飾った後で食べられるのかどうか?心配はありますが…そのへんはメーカーさんに努力してもらいましょう(苦笑)


  2012/01/10(火)  お試しあれ!
間違いなく胸張って自慢できます。嫌いな人はいないと思いますよ。だってあくまでも“サービス”なんですからね(^^)v
「モーニングサービス」の事です。東海地方、特に愛知県や岐阜県では当たり前!って感じですからね。ドリンクを注文したら、あれやこれやといろいろなモノが食べられちゃいます。それはちょっとしたご馳走ですよ。自宅でそれだけのモノを用意しようと思ったらかなりの手間ですからね。トーストとゆで玉子だけだと(えっ?サービス悪いなぁ)って思えちゃうくらいです。でも他の地域ではそれだけでも珍しいサービスなんですってね(;^_^A
私の知っているいくつかの喫茶店では、どこも共通しているモノは“茶碗蒸し”私の大好物の1つでもあるので、本当に嬉しいんですよ。どうやら茶碗蒸しのサービスは岐阜県の喫茶店の特徴のようです。かなりの割合でお目にかかれますよ!県外から金津園に来られる方、ぜひとも1度体験してみてくださいな。モーニングと言いながら夕方まで提供してくれる店もありますから。きっと病みつきになってしまいますよ(^O^)地元の方はオススメのお店があったら教えてくださいな!


  2012/01/09(月)  もう一度…
毎年この日を迎えるたびにうらやましく思います。だからといってやり直す事は絶対に無理なんですけどね(苦笑)
1月9日成人の日、毎年雪が舞うほどの寒さになるイメージがありましたが、今日は穏やかな1日になりました。各地で行われた成人式の様子がテレビで紹介されていましたが、毎年気になるのは千葉県浦安市。ご存知の方も多いでしょうが、「東京ディズニーランド」で成人式が行なわれるんですよ。東日本大震災で液状化現象の被害を受け大変だったでしょうが、今年も例年通りの開催になったそうです。ミッキーマウスをはじめとするその仲間からも祝福され、式の後には1日遊び放題。まさに一生に一度のおめでたい門出にふさわしい、思い出に残る1日になりますよ。私も地元の成人式には参加しましたが、平凡な形の式があっただけですから、特に思い出もありませんからね。
どんなにぼやいても二度と成人式に参加できないのは分かっていますけどね(爆)いつまでも印象の残る式が、各地で行なわれるようになったらいいのになぁとは思います。


  2012/01/08(日)  知ってる?
冬は…協力出来そうにありません、ごめんなさいm(__)m異常なまでの寒がりなんです。これでも極力努力しようとはしているんですけどね。
“節電”に関して冬の間はどんな対策をしていますか?夏に引き続き、さまざまなグッズや製品が売られているようですね。そういった商品を購入された方も少なくないでしょう。石油ストーブや着る毛布がブームになり、品薄状態なのは聞いています。それら以外にも、私が知らない節電を意識した商品を知りました。
“カセットガスストーブ”です。冬には家族でお鍋を囲む際に大活躍の、カセットコンロに使うガスを使えるストーブです。節電はもちろんのこと、ファンヒーターやエアコンのように温風が出ないのも特徴で、冬場特有の乾燥を嫌う人にも大人気だそうです。だから今すぐ買いに走っても、無駄足になってしまうかもしれませんよ(笑)
ただ常に温風の直撃する場所が定位置になってる私には不向きですわ(;^_^A


  2012/01/07(土)  レストラン!?
特別なモノ!?思い当たるモノはなかったですね。でも大好きでしたけどね)^o^(
とらふぐ、紅ズワイガニ、鹿、これらみ〜んな実際に使われている給食の食材なんです。そんな高級食材が給食で食べられるなんて、うらやましい限りです。てっさなんて大人になった今でも数えるほどしか食べたことないですよ。カニはなんと1人1杯!!カニの食べ方も学習するそうです。私もその学校に通いたかったわ(笑)
ご当地グルメや郷土料理が給食で食べられる地域もたくさんあるようです。その他にも特色のある給食がいろいろあるんですね。みんなで協力して作る“鍋”なんてメニューも。
私の給食の思い出といえば…ソフトめんくらいですかね。ひと月に1度、その日は体調悪くても、なにがなんでも学校に行きましたよ(苦笑)それでなくても、学校には給食が楽しみで行っていたようなものでしたけどね(爆)


  2012/01/06(金)  どっちでもいいんだけど…
(聞いていた日と違うじゃない?今日じゃなかったハズだけど…)縁がない事とはいえ、ビックリしましたわ(*_*)
「始業式」が愛知県内の公立の小中学校で、今日1月6日だったそうなんです。お昼のニュースで映像が流れていたので間違いない情報だと思います。今年は曜日の巡り合わせ良いのか悪いのかは分かりませんが、3連休明けの10日火曜日だと私は聞かされていました。どうやらそれも間違いではないようです。今日始業式が行われたのは全体の4分1の学校だけだとか。
今日か10日か、公立の学校で市町村別でもないようなので、なぜ違いがあるのかは分かりません。長いほうがいいって思いますが、結果的に授業数は統一されてるでしょうから、どこかで帳尻あわせがあるでしょうね。
どちらにせよ、子供がいない私には関係ない話ですけどね(苦笑)ちょっと気になっただけですよ(笑)


  2012/01/05(木)  絶対にやらない!
(何やってるんだか…)そんな言い方したら、楽しんでいる人たちには申し訳ないとは思いますm(__)mでも私は絶対にやりたくないですね。
「寒中水泳」やったことありますか?クリスマスから年末、そして年始にかけて、日本各地のみならず、世界中いろんな場所で行われているんですね。ニュースでその情報を聞いているほうは、より寒さを感じるような気になってしまいます。今日の映像は中国でしたが、氷点下25℃の中泳いでいました。私は気温聞いただけで倒れそうですわ(*_*)
「水の中は温かい」参加者のコメントです。確かにプールや海でそういった経験はありますが、いつか絶対に水から出なきゃいけないんですから…
精神統一?体力強化?そういう結果につながればいいですけど、なかには風邪をひいてしまう人もいると思いますよ(苦笑)まっ、私には一生縁がない事ですわ(;^_^A


  2012/01/04(水)  今からでも…
私にも教えてもらいたいです。やってみたいとは思っていましたが、実行する事は結局今まで出来ていませんからね(T_T)
柔道・剣道・相撲、それら武道が2012年の春から、中学校で必修化されるそうです。私の通っていた小学校には土俵があったので、毎年クラス対抗で相撲大会がありました。体操服の上からですが、まわしをしめた事もあります。でも柔道や剣道は近くに道場がなかったですから、やりたくてもできませんでした。
日本の伝統や文化に関する教育を充実させようという取り組みの一環のようです。日本らしさはいつまでも受け継がれていってほしいですし、礼儀作法も学べていい事だと思います。私も中学時代に戻りたいくらいです(笑)


  2012/01/03(火)  驚いたわ(-ロ-;)
頭が相当いい人しかできないとは思っていましたが、そんな事まで出来てしまうんですね(*_*)恐ろしいです。
「成瀬選手引退!」そのニュースに本当にビックリしました。(うそでしょ?何があったの?)若い選手だし、バリバリに活躍しているロッテのエースなのに…待遇に不満があるならば、引退じゃなくてトレードなど方法はいくらでもあるじゃない!?と頭の中で色々な想像をしました。

この騒動は成瀬選手本人のブログに、引退をほのめかす内容がアップされた事から始まったらしいです。でもそれは本人が投稿したものではなく、何者かが不正に侵入して書き込んだもので、事実無根だと判明しました。ホッとしましたわ(;^_^A
パソコンのハッカーはプログラムを消したり破壊したりすると思っていましたが、そればかりではないのですね。個人のブログに侵入して書き込みまで出来るんですね。いったいこんな事して何が面白いのでしょうか。悪戯にも度が過ぎます。そんな能力を持ち合わせているなら、もっと他の事に有効利用したらいいのに…犯人は捕まっていませんが、何はともあれ騒動は一件落着でよかったです。


  2012/01/02(月)  戦えません(笑)
何度見ても…凄まじいというか怖いというか(*_*)私は加わりたくないですね。勝てるハズもありませんからね。
「福袋争奪戦」は毎年、相変わらず凄いの一言です。最近の傾向としてはショッピングモールや大手スーパーは元旦、百貨店は2日が初売りとなり、どちらの争奪戦にも参加する“強者”もいるみたいですね(;^_^Aお目当ての福袋を見事にゲット出来た人の中には2日も前から並んでたなんていう人もいました。ということは…新年を行列に並びながら迎えた!?ってことですよね?とてもじゃないけど、私には真似できませんよ(苦笑)価格の倍以上の商品が入ってると聞けば、全く興味がないわけじゃないけど…私はこたつでゴロゴロの新年を選びますわ(笑)


  2012/01/01(日)  予報通り!?
明けましておめでとうございます。どうぞ今年もよろしくお願いしますm(__)m

2012年元旦、やはり日本各地で雲の多い天気だったため、御来光を拝めなかった地域が多かったようです。そんな中でもタイミング良く雲が途切れて、初日の出を見られた方は、今年1年とっても素敵な年になること間違い無しでしょう。

地上では天気に左右されてしまう初日の出も、どんな天候でも楽しめるのが「初日の出フライト」です。今日某テレビ局でも、上空から中継していました。クリスマスやバレンタインなどに夜景を楽しむフライトがあるのは知っていましたが、朝のフライトがあるとは初めて知りました。夜景は人工的なものですが、自然だけは人間の力でどうする事もできませんからね。空中で新年の幕開けを体験してみる価値ありそうですね。


  目次   「ひめひめ日記」メニュー