DAILY☆STORY
201111
  2011/11/30(水)  ファイトp(^^)q
(分かりやすくていいじゃない!?)あまり日常では聞かない言葉より、良かったと思います。
バンザイ\(^O^)/稀勢の里、祝大関昇進です。先場所後の琴奨菊に続いて、日本人大関誕生で、熱狂的なファンというわけでもない私でも、本当に嬉しいです。大関昇進の目安とされる直近3場所で33勝以上という数字には足らなかったので、心配でした。でも番付編成会議では満場一致、数字には表れない実力が評価されたって事ですね(^O^)伝達式での口上では、恒例?の四字熟語は使われず、理解しやすい言葉で述べられました。それで好感度がアップしました!
日本の国技なわけですから、ゆくゆくは横綱になって活躍してもらいたいですね!


  2011/11/29(火)  美味しいかな?
いよいよ今日、発売になりました。少し前から話題になっており、気にはなっていましたが、反響はどうなんでしょうね?
11月29日、今日は「いい肉の日」です。この日に合わせて“いい肉”を使ったハンバーガーが某ファーストフードで発売になったんです。パティにブランド牛・松阪牛が使われていて高級感たっぷりですが、値段も破格値の1800円です。夜は敷居が高すぎて行けないステーキ屋でも、ランチタイムはブランド牛の切り落としを使ったハンバーグの定食が1000円程度のお店を知っています。ですから例え松阪牛を使っているとはいえ、ハンバーガーに1800円は出せないと思うのは私だけでしょうか(;^_^A
早速食べた方いましたら、感想聞かせてくださいね!


  2011/11/28(月)  商売繁盛!?
「そんな店、誰も行かないよ」そう突っ込みながら、思わず笑ってしまいました(;^_^A
「完全手抜」あるエステの看板にそんな文字を見つけたんです。しかも堂々と大きな文字で、車を運転しながら通りすぎるだけでもしっかりと読めました。(ありえない!?)気になってしかたなかったので、Uターンまでしてもう一度じっくり見て確認すると…
「完全手技」だったんです。私の見間違い、勘違いでしたわ(苦笑) 伝えようとする事はよく分かるのですが、“手技”なんて表現は初めて聞きました。エステなんて縁がないので、私が知らなかっただけなのかしら(*_*)おそらく勘違いした人、私だけじゃないと思いますよ、たぶん・・・


  2011/11/27(日)  真実は一つ(爆)
(ぬぁにぃっ!そんなモノが発売されるなんて聞いてないよぉ〜)知ってしまったらどうしても欲しくなってしまうじゃないですか(;^_^Aでも2つも3つも持っている必要のないモノだし…
「名探偵コナン ポータブルナビゲーション」なんです。あの江戸川コナンが目的地まで案内してくれるんです。名探偵コナンの世界観がたっぷり詰まったオリジナル商品だそうです。日本テレビが企画開発し、予約販売を開始したところ、反響が大きく注文が殺到、予想より早く予定数量に達してしまったというのです。毎週欠かさずアニメを見ているのに(そんな事聞いてないよ〜)ですわ(*_*)
追加販売決定!朗報が飛び込んできたものの…車にはナビは備わっていますからね(;^_^Aもうすぐクリスマスだから、サンタクロースにお願いしようかしら(笑)


  2011/11/26(土)  美しくなれる?
美味しそう(o^o^o)3種類もあるし、私はどれにしようか迷ってしまうわ。でも食べられないんですよぉ(笑)
11月26日、今日は「いい風呂の日」です。香川県の高松市内の温泉施設では、名物にちなんだお風呂が登場したそうです。
高松市と言えば…そう讃岐うどんです。(まさか湯船にうどんが入っているなんて事はないよね?)どんなお風呂なのか興味津々(;^_^Aです。1つはうどんには欠かせない“しょうゆの湯”、しょうゆの成分である丸大豆油には保湿効果があるそうです。
それからもう一つ、これは全く予想がつきませんでした。「讃岐うどん型の入浴剤」です。海老天、きつね、さぬきならではのぶっかけうどんと3種類あります。本物そっくりとは言いませんが、それなりにらしくはできています。写真を添付出来ないのが残念なくらいです。いつか全国で一般販売されたら、1度試してみたいですね。


  2011/11/25(金)  悲しい(>_<)
(なんで…)思わず目を覆ってしまいたくなるくらい、悲惨な光景ばかりです(>_<)
交通事故、それも全国ニュースでも取り上げられる規模の事故が、最近岐阜市近郊で頻発している気がします。今日も市内やお隣の市で起きていました。ニュースで流れる映像は、(あっ、ここよく知ってるよ)っていうところなんです。数日前には私がほぼ毎日通っている道でひき逃げがありました。幸いにも犯人はすぐに捕まりましたが、花やお供え物を見るたびに心悼みます。
悲しい事ではありますが、大なり小なり毎日事故は起きてしまっています。ちょっとした注意で未然に防げた事故も少なくない事でしょう。私も車を利用する立場ですから、改めて安全運転するよう心がけたいと思います。


  2011/11/24(木)  撲滅目指して!
「目には目を、歯には歯を」といったハンムラビ法典のようですね。言葉は汚くなりますが(ざまあみろ!)ですわ。
“騙されたふり作戦”で見事に振り込め詐欺を免れ、なおかつ犯人逮捕に貢献したという名古屋の主婦が表彰されました。息子と名乗る犯人から電話がかかってきた時に、冷静に振り込め詐欺ではないかと疑いました。機転をきかせて警察に通報、見事に振り込む意志があるふりをして犯人を安心させ、口座番号と携帯電話を聞き出しました。そうなればどちらも凍結されて…御用ってわけです。詐欺犯の言い訳通り「騙される奴が悪い!」ですね。もともと悪い事をしたのは自分なんですから、逮捕は当然の結果ですけどね。
咄嗟の時になかなか冷静になるのは難しいでしょうし、手口もだんだんと巧妙になっていくでしょう。それでも何とか卑劣な犯罪が無くなってくれる事を願いたいです。


  2011/11/23(水)  食べたい!!!
なにがなんでも絶対に優勝する!?してみせますよ!もちろん目的は優勝景品です(爆)
「カニサンアリガトウ絶叫大会」そんなカニへの思いを叫ぶ催しが、地元特産の松葉ガニがシーズンを迎えた兵庫県の城崎温泉で開催されたそうです。カニ漁解禁後各地で豊漁を願うような催しが開催されるのは聞いた事ありますが、このイベントの存在は初めて知りました。
「カニ食べたい!」など叫ぶ言葉は自由で、出場に年齢制限はないようです(苦笑)これなら私も出場できるじゃあ〜りませんか。優勝景品を知り、ますますやる気が出てきました!“2万円相当の松葉ガニ”ですよ。そんなの買えませんからね(;^_^Aゲットするためなら恥じらいなんてありません。来年は参加して「絶対にカニ食べるぞぉ(爆)!!」


  2011/11/22(火)  ナイスです(^O^)/
(これは今流行の企業努力って事じゃない?)まだまだ都内限定って事なので、早く東海地方にも進出してきて欲しいですね(^O^)
“1人カラオケ”の専門店が都内にオープンしたそうです。ピーク時と比べると大幅に利用者が減っているため、1人での利用が可能なカラオケ店が増えているとは聞いていましたが、今日オープンしたのは完全におひとりさま専用なんです。みんな1人なので周りの目を気にする事もないんですよ。私はかなり音痴なので人前で歌うのは抵抗ありますが、1人なら誰にも迷惑かけないですから、思いっきりストレス発散できそうですね(笑)
都内では昨今“おひとりさま”向けの事業が盛んのようです。少し前に話題にしました焼肉店、カラオケ店そしてしゃぶしゃぶ屋もあるそうです。どこも大繁盛なんだそうです。
大人数はもちろん楽しいですが、ひとりでしっとりなんて気分の時もありますからね。今後様々な分野で“おひとりさま”サービスは普及するでしょう。楽しみですわ(o^o^o)


  2011/11/21(月)  期待して(苦笑)
(ダメでもともとだね!?)どうも半信半疑なのですが、試してみましょうかね(;^_^A
牛乳を飲むといい!その言葉を信じて毎日必ずというくらい飲んできました。成長期の頃には1日に1リットル飲んで母親に怒られる事もよくありました(苦笑)おっぱいを大きくする為に…成果は?御覧の通りです(泣)身長も伸びると聞いていたのに…ウソばっかりです(>_<)
でも朗報です!?最近新たな方法がある事を入手したのです(^^)v「おっぱい揺らす体操」です。揺れるだけの大きさあるのか?というツッコミはなしですよ(笑)今までに数えきれないほどの手段を試してきましたから、例え効果が無くても今さらめげませんよ(・・;)しばらくして私の変身ぶりにビックリしないでくださいよ(爆)


  2011/11/20(日)  何杯??
(今年はやっぱり中止なのかなぁ)心配していましたが、無事に行われましたよ(^O^)
「全日本わんこそば選手権大会」が20日、岩手県盛岡市で開催されました。毎年大食い界では有名な女性が出場し、新記録を更新しているので、毎年楽しみにしているんです。いつかは参加してみたいとも思っていますし。でも今年は東日本大震災が発生したために開催が危ぶまれていました。しかしながら「みんなで力を合わせ、わんこそばの早食いを楽しむ大会にしよう!」と、例年とは趣向を変えての開催が実現したのです。“みんなで”の文字通り個人戦は中止、3人一組のグループ戦で制限時間内にいかに多く食べられるか?を競ったのです。
震災の被災者は出場が無料、各地に避難している家族たちも参加していて、旧友との再会の場ともなり、大会は大成功だったようです。参加していた子供たちの笑顔をみたら、こんな趣向の大会もありだなと思いました。でもあの雄姿も見たいので、個人戦とグループ戦の両方を来年は実現してくれたらなぁと思います。


  2011/11/19(土)  本番は無し!?
「備えあれば憂いなし!」いざという時のために…でも役に立つ事がないように願いたいです。
三鷹の森ジブリ美術館、一度は行ってみたいと私は思っている施設で訓練がありました。地震や火事を想定しての避難訓練ではなく、有毒物質である“サリン”がまかれたという想定でした。決して忘れる事のできない2つのサリン事件に携わった人物12人目の死刑判決が確定した事も関連しているのかもしれません。あらゆる災害・事件でも、その場ですぐに理由の分からない場合は、誰でもパニック状態になるでしょう。火事や地震など、どのような行動を次にとるべきか、分かっていても慌ててしまうものですからね。「何かあった時のために…」という考えは重要ではありますが、その備えが無駄になることがベストですよね。


  2011/11/18(金)  美味しいかな?
(わおっ!今やこんなモノまであるんだぁ)縁がないだけに初めて知りました(*_*)
パンフレット、今の時期だとお歳暮やクリスマスケーキにおせちなどありますが、買う気は無くても貰ってきて目を通すのが案外と好きなんです。「これ、美味しそう」「これは無いなぁ(-ロ-;)」「誰かこれを私に送ってくれないかなぁ」と1人ぶつぶつ言いながら見てるんです。時には写真に魅了されて・・・って事もありますよ(笑)
今日はあるスーパーで貰ってきたおせちのパンフレットをいつものように見ていたんです。一番最後のページに数千円の商品を発見!お値打ち品かな?と思いきや…な、なんと“ペット用おせち”だったのです。最近では同伴OKの飲食店も増え、そういうお店にはペット用の食事やデザート、ドリンクまで取り揃えていると聞いた事はありましたが…もしやと思い、クリスマスケーキのパンフレットも見たらありましたよ!ペット用のクリスマスケーキもね(;^_^A
ペット用ってうたっているわけですから、栄養面やカロリーなどちゃんと問題のないように作られているとは思いますが、季節感などちゃんと理解してくれるんでしょうかね?家族の一員なわけですから、お祝い事は一緒にって気持ちはよく分かりますけどね(苦笑)


  2011/11/16(水)  イヤイヤッ!
ようやく…らしくなってきたのでこれでいいのかもしれません(;_;)でもやっぱりイヤですわ。
寒い!!急に本来の11月らしく?いやそれ以上に寒くなりましたよね。北海道や東北地方では平年よりもずいぶんと遅れての初雪観測になったという事ですから、ここまでがいかに暖かかったのかが分かります。
こうなるとやはり心配なのが体調ですよね。またまだ私は若い!?つもりでいますからなんとか対応できていますが(笑)先週に比べると病院を訪れる患者さんの数は倍以上にもなっているらしいです。インフルエンザも一気に流行してしまう事でしょう。
これからはますます寒くなっていくでしょうから、体調管理には十分に気をつけなきゃと思います。ババシャツにパッチに腹巻きにカイロ、急いで準備しないといけませんわ(苦笑)


  2011/11/15(火)  怖かった!?
うまく説明はできないけれど、今までに感じた事のない異様な雰囲気を感じました。結果は…
ワールドカップ予選の日本対北朝鮮戦、悔しいことに日本が負けてしまいました(>_<)テレビ中継を一部始終見ていましたが、国歌斉唱の時からの独特な歓声には驚きました。今までにいろいろな国との試合をテレビ中継で見ていますが、こんな感覚は初めてで、耳障りにも感じ、試合中もなり止まず…そのせいか前半戦は完全におされていましたよね(;_;)後半はだいぶ調子が戻ってきていましたが、結果はご存知の通りです。
試合から何かと話題の尽きなかった平壌入りでした。私は地名くらいしか知りませんでしたが、詳しく北朝鮮の文化を知るきっかけになりました。負けてしまいましたが、私が勝手に心配していた試合でのトラブル(嫌がらせ?)はなかったのでよかったです。最終予選進出は決まっていますから、気分を一新して頑張ってほしいです。


  2011/11/14(月)  輝いています!
(あれっ?こんなに明るかったかしら…)ほぼ毎日通る道、街灯が全くないわけではありません。でもお店や自動販売機もない辺りですから不思議に思いました。その理由、近くまで来てようやく分かりました。今年もいよいよ始まったんです(^O^)
“イルミネーション”でした。毎年クリスマス前に綺麗に装飾しているお家でした。今年は震災で華やかなネオンなどは自粛傾向だと聞いていたので、すっかり忘れていました。年々スケールが大きくなり華美になっていたのですが、今年はかなり控えられていました。でも時折浮かび上がるサンタクロースやツリー、見るとやはり心和みます。さぁ、明日もお仕事頑張りますぅp(^^)q


  2011/11/13(日)  選べない!?
甲乙つけ難いでしょう。というかどれも美味しい事間違いないでしょう。結局は好み次第ですね(;^_^A
「B―1グランプリ」、ご存知の通り全国のB級ご当地グルメの集大成が兵庫県で行われました。今年は全国各地から63団体が参加、町おこしに役立てようと試行錯誤した、地元の食材を使った安くて美味しいB級グルメが揃いました。食に関する情報量の豊富な私ですら、知らないグルメもけっこうありました!まだまだ勉強不足なのを実感しました。
会場は早々と売り切れ続出、大盛況だったようです。テレビで会場の様子を見てるだけでもヨダレを垂らしてしまいそうでしたから(笑)匂いや熱気を感じたら、食欲を抑えれば事はできませんよね。グランプリは何?という事より、私はとにかく、1種類でも多くお腹におさめたいですわ(爆)


  2011/11/12(土)  ヤミツキ!?
(うわぁ、これは美味しい事間違いないでしょう。)試してみたいけど、ハマってしまいそうで怖いんです(;^_^A
“森永ミルクキャラメル”に“不二家カントリーマアム”ご存知ですよね?食べた事はなくても聞いたり見たりしたことはあるでしょう。私!?知っているどころか大大大大大好きです(笑)その2種類のお菓子が形を変えて新発売されたのです。
“ミルクキャラメル食パン”に“カントリーマアムロールケーキ”です。テレビでしか見た事ないですが、ヒットは確実ですよ!
考えた人は天才ですわ(爆)何度も何度も食べた事のあるお菓子なのに、そんな発想の展開は思い浮かびませんでしたから。今後こんなコラボレーションされた商品は増えるでしょうね。どんなモノが発売されるのかものすごく楽しみだけど、まずは食パンとロールケーキを食べなきゃね(^O^)


  2011/11/11(金)  どれに決まるかな?
(もう今年も終わりなんだなぁ)11月にもなると、そう感じさせられる出来事が多くなります。
「流行語大賞」もその1です。先日候補が発表になりました。ノミネートされた60の言葉の半分以上が、東日本大地震や福島第一原子力発電所の事故など、震災に関連した言葉でした。
確かに3月11日に起きた大震災は、今年最大の出来事です。とはいえ“流行語”とするのはいかがなものでしょう。私は流行語とは、その年を象徴する言葉ではあるけれど、年月とともに記憶から消え去っていくというイメージがあります。何年か経ってその言葉を聞くと(あぁ、そんな事流行ったよねぇ)と懐かしく思い出すモノじゃないでしょうか。
3月11日の大震災は決して忘れてはいけない出来事です。後世に語り継いでいかなければならない事です。ですから“流行語”という扱いに私は納得出来ないんですが…
大賞の発表は12月1日、どんな言葉が選ばれるんでしょうかね(*_*)


  2011/11/10(木)  おいしい!?
“節電”今年は夏同様に言われております。暖房器具などでは“ストーブ”が大人気で家電量販店でも品薄状態のようですね。そんな今年の冬をいかに温かく乗り切るか、注目はホットドリンクですよ。
「スープ」体の中から温めてくれる定番品はもちろんの事、今年は通常冷やして飲むのが当たり前の飲み物に注目です!「栄養ドリンク」「フルーツジュース」「コーラ」「ビール」にまで“ホット”が登場しています。私は定番のコーンスープやおしるこ、ココアとかで十分満足できるようなきがしますが…(;^_^Aメーカーさんが研究を重ねて販売に至っているわけですから、意外な商品にも興味はあります!?とはいえ、自分自身の舌で試す度胸はないです(-ロ-;)勇気のある方、試して感想を聞かせてくださいな(笑)


  2011/11/09(水)  苦手です(-ロ-;)
割りのいいお小遣い稼ぎになりそう!?いえいえとてもじゃないけど遠慮しておきます(苦笑)
「1匹1万円で買い取ります!」沖縄本島に生息する“タイワンスジオ”という外来種のヘビを捕獲した住民から買い取ると発表されました。タイワンスジオは体長が2メートル以上の大型のヘビで、ネズミや鳥などの小動物をエサにしてしまうため、生態系に影響を及ぼす可能性があり、実際にそうなる前に詳しく調査をしようとなったようです。
毒ヘビではないとはいえ、体長2メートルなんて…体に巻き付かれでもしたら窒息死です(*_*)小さなヘビでも気持ち悪いですから、見るのすらイヤですわ。でもほったらかしっていうわけにもいかないでしょうから…平気な方は捕獲して調査に協力してあげてくださいね(;^_^A


  2011/11/08(火)  格別な味!?
ついにお目見えですね(^O^)やはり一度は試してみたいです。
「バナナの自動販売機」が東京駅に構内としては初めて設置されたそうです。以前期間限定のイベントとして設置された時も話題にしたと思います。最近ではコンビニなんかでもバナナの1本売りはよく目にしますが、それより自動販売機のほうが美味しそうに見えてしまうのは、私だけでしょうか(;^_^A販売のターゲットは朝食を取りそびれたサラリーマンや学生さんというだけあって、1本とはいえかなり立派なモノに見えましたよ。
一応常設って事ですから慌てることもないですし、東京へ行ったら是非とも利用して特別な味!?を試してみたいです(笑)


  2011/11/07(月)  待ってました!?
今年もついにこの日がやってきましたぁ\(^O^)/毎年楽しみにしてはいるのですが…
「カニ漁解禁」11月6日に日本海でのカニ漁が一斉に始まりました。福井県・石川県・京都府・兵庫県・鳥取県、どこの漁港のモノも味は格別でしょうね。身はもちろんのこと、雄の濃厚なミソ、メスの玉子も絶品でしょう。生もいいけど、私はボイルが1番だと私は思いますね。
カニが大好物の私にとって、毎年この日を楽しみにしているのですが…いかんせん高価すぎますわ(;^_^A食べられるのはせいぜい“ワケあり”と呼ばれる足の折れちゃったモノくらいです。でも味は正規品と比べてもさほど劣らないですからね。今年は豊漁で例年よりもお値打ちだって聞いたけど…それでも食べられるか?う〜ん、難しいですね(苦笑)


  2011/11/06(日)  うますぎる(;^_^A
(上手だなぁ〜、器用だなぁ〜)自信のある人たちが集まっているとはいえ…感心してしまいます。
「全国えんぴつけずり大会」が京都で開催されました。今年初めての企画だそうです。もちろん自動えんぴつ削りなんか使っちゃダメですよ(笑)道具は小刀だけです。制限時間の3分で1本の鉛筆を削ります。芯と削った部分のバランスや表面の美しさ、余分に削りすぎていないかなどで、出来栄えを競ったそうです。参加者の最年少は6歳最年長は83歳、私が見る限りではどの人の鉛筆も上手に削られていましたよ。参加者全員優勝でもおかしくなかったと思います。私なんか不器用すぎて、きれいに整えようとしてくうちに、鉛筆が使えなくなる長さになってしまうでしょうからね(;^_^A


  2011/11/05(土)  分かるかな??
あきらかに違うのは普通のときならはっきりと分かります。ただ実際の場面に出くわした時に、咄嗟に判断がつくか…自信がありません。
“偽札”が使用されたというニュースを最近よく聞きます。関西地方ばかりですが、警戒が厳しくなって周辺地域に足をのばすなんて事もあるかもしれませんよ。テレビで見る偽札はやはり偽造は難しいのでしょう、中央に本来あるべきはずの透かしがありません。色なんかも微妙に違うから比べれば、本物とは見分けがつくんですけどね。でも私がコンビニやスーパーなどのレジで働いていて、渡された時に気付けるか?たぶん無理でしょう(;^_^A犯人早く捕まってほしいです。


  2011/11/04(金)  エコ?
(なんだか可哀想!?)でも見てみたいという興味すごくあります。
「クリスマスツリー点灯!」これからのシーズン、どこにでもありそうなイベントなんですが、札幌市のある水族館にあるツリーはちょっと他とは違うそうなんです。なんと電源が“デンキウナギ”なんです。デンキウナギは餌を食べる時に体から強い電気を出す習性があるらしいのです。ですからその習性を利用して1日4回の点灯の前に、水槽に餌が投入されます。電気がでると電飾のスイッチが入り点灯する仕組みになっているようです。
このイベントは20年前から続いている恒例の企画なんだそうですが、私は今年初めて知りました。イブの日まで毎日開催されるようですが、デンキウナギの生命には全く影響とかないのでしょうかね?特別な力を発揮すると死んでしまうとかいう話をよく聞いた事があるのですが…長い間続いているわけですから、何の影響も無い!と信じましょう(;^_^Aそうなったら無性に目の前で見てみたくなりました。さすがに今年は厳しいですけどね(>_<)


  2011/11/02(水)  聞いて下さい!
初めに断っておきます。今日は時折汚い言葉があるかもしれませんが…黙って見逃してくださいm(__)m

先日話題にした件(詳しくは18日記)、勝手に解決とされました。簡単に説明したら「探したけど見つかりません。すいません」ちゃんちゃん♪って感じです。本当に探したのかどうか…ごちゃごちゃ言ったら逆切れ対応されましたわ。そもそもどっちが悪いのか、分かっているのかぁ(`へ´)って感じです。原因もはっきりしないままで、納得できるわけがありませんよ。所詮他人事ですから、いい加減な対応ですわ(怒)ネットなどで調べたら、同様な事はしょっちゅう起きていているみたいですね。こんな対応じゃ、トラブルは無くなるわけないですよ。
今はとにかく頭を冷静にしつつ、これからの対応策を考え中です。このまま引き下がっていられませんから。
あ〜ムカつく(`へ´)


  2011/11/01(火)  気をつけて!
もう今日から11月ですね。なのに昨日も今日も、日中は半袖でもいいくらいの陽気、暑かったです。今週はこんな状態が続くようですね。余計な心配かもしれないですが、紅葉は大丈夫なんですかねぇ(*_*)
「愛子さまが入院」心配です。朝晩の寒暖差だけでなく、日毎の温度差がありすぎて、大人でもおかしくなりそうですからね(;_;)こんな陽気のせいか、肺炎が流行していると聞きます。風邪に似た症状なため、軽視してしまい重症化してしまう傾向も少なくないようです。
これから本格的に寒くなったらなったで、怖いのはインフルエンザです。例年私は予防接種を打つのですが、今年は震災の影響でワクチンが少ないらしく、接種できるか微妙なところなんです。油断大敵、とにかくうがい手洗いの徹底など、出来る限りの用心が必要ですね。


  目次   「ひめひめ日記」メニュー