DAILY☆STORY
20119
  2011/09/30(金)  でも食べる!?
(えっ、そんなモノにまで?)あまりの意外さにビックリしています。
“メロン”が感染源とされる食中毒が発生!そんなニュースが飛び込んできました。アメリカでの出来事ですが、10人を超える死亡者まででているのです。見つかった菌は自然界に存在するもので、高齢者や子供など免疫力の弱い人には特に感染の危険性があるようです。
生物=食中毒のイメージがあったのですが、まさか果物で…んっ!?一応果物も生物ですね(;^_^A火を通して食べる果物ってパイナップルくらいしか思いつかないですもん。
今回感染源となったメロンはアメリカ国内でのみ販売されていて、一切輸出されていないそうです。それを知ったらひと安心。心配なくメロンが食べられます(^O^)とは言いつつも値段が値段ですからね、頻繁に食べられるモノでもないですけどね(苦笑)


  2011/09/29(木)  ニャンちゃって(笑)
これは縁起がいいですね(^O^)困った時の神頼みじゃなくて猫頼み?今日ばかりは信じてみましょうか(笑)
今日9月29日はその語呂合わせ(来る福)から「招き猫の日」なんだそうです。テレビで紹介されていましたが、招き猫には様々な種類があるんですね。“猫”じゃないものもけっこうありました(;^_^A猫だけを注目しても、右手をあげている子と左手をあげている子、両手をあげている子までいました。ちゃんと意味があるって知っていましたぁ?右手をあげているのは“お金”の縁、左手は“人”との縁を招いています。両手はもちろん…分かりますね!?でも欲張ったらいい事ないですよ、きっと(爆)
ゲンをかつぐ意味で早速右手?じゃなかった左手をあげた招き猫を飾りましょうか。福が訪れますように(^人^)


  2011/09/28(水)  ブーム到来!?
(聞き間違いかしら?)いやいや現実に存在するようです(;^_^A私には縁がないでしょうけどね(苦笑)
“ニットカフェ”って知っていますか?ネットならよく知っていますが、違います。文字通り“編み物”を楽しむカフェなんだそうです。編み物って1人で黙々とやるイメージだから、自宅でやってもいいんじゃない?と思うのですが…どうやら単に編み物をするだけではないようです。いろんな種類の毛糸も販売されています。店員さんからアドバイスをもらったり、ガイド本も豊富に置いてあります。1冊1冊買っていたら金額もかさみますから有り難いでしょうね。圧倒的に女性が多いかと思いましたが、3割ほどが男性だそうですよ。男性が女性に手編みの何かをプレゼントするのが流行る日も遠くないかもしれませんよ(笑)


  2011/09/27(火)  これで安全!?
今日から導入となりました販売規制、不便を感じる事も出てくるかもしれません。でも尊い命を守るためですから仕方ありません。
「ライター」が今日から、子供が簡単に操作できないように対策がされているモノ以外は販売禁止となりました。子供の火遊び、特にライターによる火災が頻発していましたからね。子供にとってはボタンをいじれば音がする・火が出るという反応に興味を抱くのでしょう。火の恐ろしさを分かっている子でさえも、ついつい手をのばしてしまうのでしょう。大人は子供の手の届かない所に隠したつもりでも、ひょんな事から見つけてしまったりします。子供の行動は予測が難しいですからね(苦笑)
ただ、高齢者やか弱い女性からは不満もあがっているようです。どの程度動作が複雑化し力が必要となったのか、実際にモノを手にとって試したわけではないので分かりません。子供の安全第一!と考えたら、不便を感じながらも受け入れていくしかありませんね。私の場合はどちらかと言えば怪力の持ち主?なので心配ないでしょう(笑)


  2011/09/26(月)  黙祷m(__)m
昭和34年9月26日、そう52年前の今日、日本国内特に愛知県・三重県は一面海のようになってしまったというあの日です。
“伊勢湾台風”私の両親ですら幼かった頃ですから、様々な資料を見たり聞いたりした事しか分かりません。数千人の方が亡くなっていますし、当時3歳で流される中救い出された方の実体験話は、聞いてるだけで震えが止まりませんでした。それだけでもどんな惨事だったのか分かります(*_*)
記憶に新しい今年の16号や12号にかかわらず、毎年のように何らかの被害をもたらす台風、「地震かみなり火事おやじ」と言われる怖いモノの中に、何故含まれていないのでしょうか?台風なんか、無くなってしまったらいいのに…。そう思います(;_;)


  2011/09/25(日)  残念!?
「えっと…今日は25日、ということはもう過ぎてるじゃない!?」すっかり忘れてました(;^_^A
あんなに騒いでいたのに、終わってみれば呆気なかったですね、“人工衛星落下”の件です。22〜24日の間、地球上のどこかに落下する!?もしも当たったら…なんていろいろ妄想してました(笑)実際に当たっていたら、場合によっては命の保障だってないのに呑気なもんですよね(苦笑)
結局のところ、アメリカ沖の太平洋のどこかに落下した可能性が高いということです。大海原では分かるわけないですね。人に当たったらなくてよかった!って感じですかね。人工衛星ってどんなモノなのか気になっていたので、現物が見られなかったのは残念です(;_;)


  2011/09/24(土)  危険!
(怖っ!)(危ないっ!)そんな瞬間、何度も見たことがあります。自分自身が体験した事も多々あります。最近のブームでますます増えたような気がします(*_*)
“ピスト”ブレーキのない自転車をそう呼ぶそうです。最近の自転車ブームで、街中でも広まっているようです。競輪など競技用にはブレーキが無くても理解できますが、普段乗る自転車にブレーキが無いなんて、私は怖くて運転したくないですけどね。スピードが出せるのが魅力なんですかね!?それ故に自転車の絡んだ事故が多発しているようです。ブレーキが無いということは…整備不良になりませんか?詳しくは分かりませんが、死亡事故も起きていると聞きますから、早いところ何らかの対策を考えて欲しいですね。


  2011/09/23(金)  一緒がいい!?
卑怯です(苦笑)涙を流さずにいられるわけがないじゃないですか(;^_^Aしばらく泣き続けてしまいましたよ。
海外に単身赴任するお父さんに、子供だけで会いに行く番組が放映されました。何十時間もかけて向かう道中、また知っている人もいない異国の地で、思い通りにはいかない様々なエピソードがありました。やっとの思いでたどり着いたご対面の瞬間は、簡単に言葉では表現できない感動をもらいました。
私が子供の時、毎日帰ってくるのが当たり前の父親だったので、会いたいと思うどころか(ウザイ)なんて思っていた時期もありました。でも離れてみて初めて分かるんですよね、ありがたみが。きっとこの子たちもそんな感じなのでしょう。そんな観点からみたら、離れているのも悪いことではないでしょう。でもやっぱり早く一緒に暮らせる日がきたらいいのにね。


  2011/09/22(木)  疑問です
なんでこんな時期に!?予測していた事態ではありましたが、タイミングが悪い気がするのは私だけでしょうか?
中日ドラゴンズ・落合監督の退任が発表されました。後任は高木守道監督です。今年で複数年の契約が切れるのは知っていました。だからもしかしたら辞めるかも?とは思っていました。そうなったら後任はだれ?私が挙げていた候補は見事にハズレましたが、そんな事はどうでもいいんです。まだまだ優勝できる?圏内、今日から天王山とも言えるヤクルト戦です。そんな時期にこんな重大な発表をするなんて・・・
(最後だから奮起して日本一の監督にしてやってくれ!)そんな球団側の目論見なんでしょうか。今日はヒヤヒヤでしたが勝ちました。今後もいい方向に向かってくれると信じたいですわ。


  2011/09/21(水)  大丈夫?
先日の12号、そして今回の15号の台風は、単なる“当たり年”だなんて言葉では片付けられない、大きな爪痕を残してくれました。(何でこれほどまでの嫌がらせをするの?)自然が相手では怒りのぶつけようがありません(泣)
明日は台風一過になるようです。でもそんなの必要ないですから。時々普通の雨を降らして、そして平凡な晴れ空があれば十分なんですよ。台風が発生する仕組みは分かりませんが、必要ないです。地球上から消えてもらいたいです。幸いにして私を含め、私の周辺では大きな被害は免れました。でも各地で起きている被害の状況を知るたびに胸が痛くなります。何も出来ないのが本当に申し訳なくなってしまいます(;_;)
ピークを過ぎた現在でも油断は禁物です。まだまだ危険が潜んでいるでしょうから、どうかお気をつけくださいm(__)m


  2011/09/20(火)  ツイてる!?
運がいいのか悪いのか?よくは分かりません。もしかしたら当たるかもしれませんよ(笑)
宝くじ!?だったら大喜びですけどね(;^_^Aそれに誰にも教えませんわ(爆)当たるかもしれないのは“人工衛星”です。それは20年前にNASAが打ち上げたという「ユアーズ」です。全く記憶にありません。本来なら大気圏突入の際に全て溶けてしまうらしいのですが、なぜだか26個の破片が残り、22〜24日の間に地球上に落下するというのです(*_*)落下する可能性のある緯度に日本はすっぽり含まれているそうですよ。
人に当たる確率は3200分の1。高いのか低いのかピンときませんよね(苦笑)自分本人に当たる可能性は32兆分の1。ありえませんね。万が一?なんて事になったら、それこそ宝くじも本当に当たるかもしれませんよ(笑)


  2011/09/19(月)  どうして?
(えっ、何で?)土曜日は分かるけれども…昨日も今日も問題なかったハズなんですけど…
「運動会が中止に」土曜日の予定が日曜日に、日曜日の予定が月曜日に延期になり、結局今日中止になったというのです。土曜日はひどく雨が降っていたし、日曜日はグランドの事情だったかな?とは想像つくけど、今日は十分出来ましたよね??う〜ん、よくよく理由を聞いたところ…
「熱中症になる危険が高い」からとの事でした。天気が良すぎてもダメ、悪ければもちろんダメ、いい頃合いの曇り空なんて、なかなか難しいでしょうから、開催出来たら奇跡って感じですよね。
これは完全に現代ならではの出来事です。そのうち“雨天時決行、快晴時中止”なんて時代も訪れるかもしれませんね(苦笑)


  2011/09/18(日)  欲張り!?
(ベースは何にしようかな?)(欠かせないのはあれとこれと…)勝手に妄想しちゃいました(笑)
「カップヌードルミュージアム」が発売から40周年を記念して横浜市内にオープンしました。注目はこれしかないでしょう!!世界に1つしかない!?オリジナルのカップヌードルが作れるというのです。エビとか玉子など16種類の具材、4種類のスープから組み合わせて完成です。食べられないモノがあるわけではないけど、“好きなモノだけ”っていうのは魅力です。1つだけじゃ我慢できず、いくつも作ってしまいそうです(;^_^A
ほかにも“チキンラーメン”を小麦粉から手作りする体験コーナーがあります。余談ですが、小泉元総理もオープン早々に駆けつけ、体験されたそうですよ。
手軽なインスタントラーメンの奥深さを知れる場になりそうですね(^O^)早いうちに行けたらと思います。


  2011/09/17(土)  あれっ?
(あれ?何かおかしい)(私の記憶違いだったかなぁ?)本当にビックリしましたよ(;^_^A
「バッターボックスには“李”」アナウンサーはそう解説しているのに、テレビ画面に映るユニフォームの背番号は39なんです。ドラファンの私でも、全球団の主要選手は一通り知っているつもりでした。オリックスの李選手の背番号は3だったはずなんです(?_?)シーズン終了後に背番号を変える選手はいるでしょうが、シーズン中には聞いたことないですし…
2点適時打、結果的にV打を打ったのは間違いなく李選手でした。後に説明がありましたが、ユニフォームを忘れてしまったんだとか(笑)だから他の選手のユニフォームを拝借となったそうです。
幸か不幸か、そんな時に限ってヒーローになっちゃうものですね。試合は勝ったけど、失態も目立ってしまいましたね(苦笑)球場でもちゃんと説明はあったのですかね?スポーツニュースだけでも驚きましたから、現場にいたら??ナゴヤドームでも珍事が起きないかしら(爆)


  2011/09/16(金)  何でそうなるの(*_*)
(おかしいじゃないですか!)あれもこれもじゃ…頭が痛くなることばかりですわ(*_*)
“円高”なかなか止まりません。輸出メインの企業にとっては深刻な状況です。一方で輸入品はお値打ちに購入できる状況です。実際に私は海外輸入お菓子がとても好きなのですが、少し前と比べただけでも、いくらか安くなっています。このままでもいいかな?と思う反面、日本経済の事を考えたら、とても心配になります。
こんな状況下、異変が起きているというのです。“輸入魚”が高騰しているというのです。円高なのに…東日本大震災の影響で国内の漁獲高が減ってしまったから?真っ先にそう思ったのですが、違っていました。
急激な経済成長の中国で、消費が増大しているのが背景にあるというのです。人口10億を超える国、影響力が大きいんですね。何かと話題の事欠かない国ですよ(@_@;)
野菜も魚も果物も…庶民の生活を脅かすニュースばかりでほとほとウンザリな感じです(;_;)


  2011/09/15(木)  大変だ(*_*)
困ってしまいます!心配です。私にとっては一大事ですよ(*_*)
「秋の味覚、大打撃!」9月ももう半ばだというのに真夏日の毎日…そんな猛暑が原因なんです。キノコの王様“マツタケ”美味しいですよね。とはいえ高価過ぎて年に1度食べられるかどうかですけどね(;^_^Aなのに今年はさらに高騰しているようです。マツタケの生育の最適温度は20℃です。それを聞いただけでも(アカン!)って分かりますよね(>_<)またこれも私の大好きな梨、異常発生している害虫の餌食になってしまっています。更にはこのまま暑さが続いたら、来年は実がならないかも?なんて事態もありえるというのです。そんなそんなそんなぁ〜(泣)栗もやはり不作だって聞いてますし…このままじゃ私には秋が訪れないって事になっちゃいますよ(;_;)
野菜、特に菜っ葉モノも高騰しています。猛暑なんて何にもいい事ないんです!お願いですから、秋らしい陽気になってくださいよ(-人-)


  2011/09/14(水)  どうしたの?
いったい何処へ行ってしまったのでしょう?当時の状況を知れば知るほど、“神隠し”とも思えてしまいます。
大分県で2歳9カ月になる女の子が13日から行方不明になっています。ほんの5分くらい買い物に行っていた間に車から消えてしまったと。スーパーに到着して起こしても起きないからやむを得ず…それがこんな事態になってしまいました。本来3歳弱の子供なら、ひとりでお母さんを探しに行って迷子に?とも考えられますが、この子は足の筋肉が弱く1人では歩けなかったといいます。そうなると…連れさられてしまったのか?としか思えません。そんな事あって欲しくないです(>_<)とにかく1日も早く無事に見つかってくれる事を願ってます。


  2011/09/13(火)  おたく!?
「そんな事やっていたんですかぁ〜?」全く知りませんでした。ファンとしては大失態、失格ですね(>_<)
「水木しげるロード」もちろんよく知っています。鳥取県境港市にある観光名所で、ゲゲゲの鬼太郎ファンとしては当たり前!?ですよ(笑)残念ながら、1度も行った事はないんですけどね(泣)そこで新たなサービスが始まっているというのです。
「名刺」が貰えるんです。しかも着ぐるみの妖怪たちから直接です。今までも鬼太郎のデザインされた名刺があるのは知っていましたが、今月から6種類に増えたんです。そんな事知ってしまったら…全部欲しくなっちゃいます(;^_^A
着ぐるみの妖怪は神出鬼没、いつどこでどんな妖怪に出会えるか分からないというのがネックになって、なかなか足を運ぶ気にはなれませんでした。それが今年の夏前あたりからは、観光客が最も少なくなる週中の水曜日に「妖怪パレード」が開催されています。私たちのようなサービス業の人間には有り難い話です。午後には必ず多くの妖怪に会えますよ。名刺を一度にたくさんの種類をゲットするには、水曜日が狙い目です(苦笑)
マニアックな内容でごめんなさい(;^_^A


  2011/09/12(月)  参加します?
あなたなら言えますか?おそらくぐっとこらえる方が多いのではないでしょうかね(;^_^A
「妻担ぎレース」というイベントがラトビアという国で開催されたそうです。文字通り夫が妻を担いで、ゴールまでの速さを競うタイムレースです。距離はみんな同じですから、奥さんの体重の多い少ないがハンディになるわけです。「重いよ〜!」なんて本音をポロリなんてシーンもあったみたいです。その後2人がどうなったか?は分かりませんけどね(*^_^*)
優勝者の景品は豪華ホテルの無料宿泊券。レースに参加して亀裂の入りかけた夫婦仲を修復してください!って事でしょうかね(笑)


  2011/09/11(日)  忘れない…
あの歴史的大事件のあった日から、もう10年が経つんですね。テレビを通してですら、とても凄まじかった光景は今でも忘れる事はできません。
「アメリカ同時多発テロ」から節目の10年、また首謀者とされるアルカイダの死もあり、今年は新たなテロが起きるのではないかと現地ではピリピリムードのようです。
そんな10年経った今でも、身元が確認できない遺体が1000を超えているそうです。そんな事実は初めて知りました。遺体は見つかれど身元が分からなければ、遺体が見つからないのと同じです。遺族の方が身内の死を受け入れられないのも分かります。10年の年月で鑑定技術もかなり進歩している事でしょう。ただ骨の損傷や劣化がひどく、鑑定作業ははかどらないようです。でもその鑑定に携わっている人たちは、最後の1人が確認できるまで続けると言っていましたから、その言葉を信じます。1日でも早くその日がおとずれますように。それともう二度とこんな悲惨な事件が起きない事を強く願っています(-人-)


  2011/09/10(土)  
9月9日、昨日の話です。12月以外はかならず1度はあるゾロ目の日でした。特別に何かあるってわけではないですが、私には妙に気になる1日なんです(;^_^A昨日も「救急の日」「カーネルサンダースの誕生日」って事くらいは知っていましたが、今日になって新事実が判明したんです。
「栗節句」なんて言われる事から、栗の名産地岐阜・中津川では「栗きんとんの日」とされているのだそうです。現在中津川では30店舗で栗きんとんが販売、それぞれ特徴があるでしょうから、30種類もあるって事です。そんなにあるんですね(*_*)栗きんとん大好なはずの私、有名な2軒しか食べた事ないですわ(>_<)
全種類食べてみた〜いです。そんな私みたいな人のために、にぎわい特産館という所では13種類は揃っているそうです。30種類には全然足らないけど…よしとしましょう。とは言いつつ、まずはフトコロ具合と相談しないといけません(苦笑)作るのに手間がかかったりで、栗きんとんってけっこう高価ですからね(;_;)


  2011/09/09(金)  一大事!?
あらっ(*_*)これもまた岐阜ですか。あまりおめでたくないニュースです。どうせ岐阜が話題になるなら、明るいニュースはないんですかねぇ(;^_^A
「地震確率が高まる」岐阜の活断層が、東日本大地震以降も続くの地殻変動が原因でと地震調査委員会より発表されたというのです。30年以内に大地震が発生する確率は11パーセント。具体的な数字を言われても、ピンときませんが…想定されるマグニチュードが6.9だとか。岐阜には海がありませんから、心配されるのは家屋の倒壊や崖崩れですね。家具などが倒れてこないように対策を急がなきゃいけません。持ち出し袋の準備とか(やらなきゃ!)と思いつつもやっていないですし…
1日も早く取りかかろうと思います。


  2011/09/08(木)  秋なのに?
えっ?何が原因なんでしょうか、岐阜県でだけなんて…現状を知ってびっくりしています。
岐阜県にお住まいの方、目のかゆみ、鼻水、じんましんなどの症状はありませんか?この数日、岐阜県だけで多くのアレルギー症状を訴える人が増えているのだそうです。これらの症状はイネ科の花粉アレルギーの特徴らしく、ちゃんとした原因はまだ究明されていないようですが、台風12号の強風とイネの花が花粉を付けるタイミングが重なったのではという事です。
そういえば台風通過後2日間くらい、私も鼻水には悩まされました。急激に気温が下がったので(風邪のひきはじめかな?)って思ってました。もしかしたら私も今回のケースに該当するのかもしれませんわ(;^_^Aもう症状は治まっていますから、まったく心配はありませんけどね。


  2011/09/07(水)  困るよ(*_*)
そんなの絶対にダメですよ。いかなる理由があっても納得出来ません、許せません。
「パケット通信料定額制廃止」携帯電話各社ではまだ具体的な事は話し合われていないということなので、本当にそうなるにしても少し先の話でしょう。でもアメリカでは実際に実行されたそうです。スマートフォンなどの普及により、回線がパンクする可能性がでてきたからというのが1番の理由のようですが、簡単には受け入れられませんよね。利用者が増えれば回線数も増えるのは当たり前なのですから、販売する側はそれなりの対応策は考えるべきですよ。売るだけ売って知らんぷりは許せません。
私はスマートフォンは持っていませんが、この日記やゲームや様々な情報収集にパケットはしっかり使用してますから、定額制が廃止になったら明細見るのが怖くなりますわ。現実となったら携帯電話を持つのをやめなきゃいけなくなります。持っていたらついつい使ってしまいますからね(;^_^Aそうしなくてもいいように、携帯電話各社の方々、よろしくお願いしますm(__)m


  2011/09/06(火)  知らなかった…
故意ではなかったとしても、違反には変わりないという結論でした。気の毒に…と思いますが、仕方ないですね(T_T)
“ドーピング違反”という事で、6月に行われた重量挙げの大会で優勝した選手が、先日失格となりました。私はドーピングというホルモン剤があると勘違いしていました。いまだに詳しくは分かりませんが、禁止されているホルモン剤やステロイド剤を総称してドーピングなんでしょうか?この選手は服用していた花粉症の薬に禁止薬剤の成分が含まれていたそうです。先日中日の選手も常用していた目薬に禁止成分が含まれていたというようなニュースがありました。
単純に禁止薬物だけを使用しなければ大丈夫というわけではないんですね。薬1つ服用する際、その成分をしっかり確認するのもスポーツ選手には必要なんですね。改めて厳しい世界なんだなぁと実感です。私はやはり見て楽しむだけでいいですわぁ(苦笑)


  2011/09/05(月)  大丈夫かな?
なんだかとてもしんどそうです。気のせいではないでしょう。誰がどうみたってハード過ぎますもんね(>_<)
なでしこジャパン、見事に3連勝です。オリンピック出場権獲得は間違いなし!?ですかね。ちょっと気が早すぎますね(;^_^A
ただ、心配事があります。私の目がおかしい?のならいいのですが、前回の韓国戦の後半あたりから、元気がないように思えます。動きに精細を欠いているというか…素人が生意気言ってごめんなさいm(__)mでもW杯の動きと比べると、気になってしまうんです。どう考えたって11日間で5試合は過酷すぎますよね(*_*)参加国全部が同じ条件とはいえ、選手たちの体が心配です。
あと2試合です。なんとか乗り切ってくれる事でしょう。私も精一杯応援します!頑張ってくださ〜いp(^^)q


  2011/09/04(日)  今年こそ…
そういえば、確かに覚えていますわ(;^_^A10年前の9月4日の出来事でした!
千葉県浦安市にある東京ディズニーシーが開園10周年を迎えました。実はその開園初日、10年前の9月4日にそこに行ったのです。オープニングあわせて出かけたわけではありません。友達みんなの都合がついたのがたまたまその日だったのです。その証拠にディズニーシーには行かずにディズニーランドのほうで遊びましたから。せっかく開園初日に来れたのだからディズニーシーの方へ行こうとはしたのですが…あまりに凄い人だったのと、こんな日はランドが空いているだろうと意見が一致したのです。
甘かった…。もの凄い人でした。同じ事を考えた人が少なくなかったようでした。
それから早10年。1度もディズニーシーもディズニーランドも行っていません(>_<)あの時何がなんでも行っておけばよかったと、毎年〇周年と聞くたびに後悔してました。今年こそ10周年イベントを開催している間に行けたらいいけどなぁ〜


  2011/09/03(土)  嫌なヤツ!?
のったりくったりと嘲笑うかのように進んでいき、着々と悪さをしています。お願いですから、おとなしく通りすぎてくださいよ(>_<)
台風12号、日本上空で暴れています。岐阜でも風がビュービュー音を立てて吹いています。雨はなぜだか朝からさほど降っていません。正直なところ、建物の中にいても、建物ごとあおられている感じがして怖いです。もちろん実際には揺れていませんよ(;^_^A一歩外に出たら本当に飛ばされそうになりました。思うように歩けませんでしたわ。岐阜でこのような状況です。もっと大きな影響を受けている地域の方が感じている怖さは想像がつきません。今はただ大きな被害が出ない事を祈るばかりです(-人-)通り道付近にお住まいの方、特に気をつけてくださいね。


  2011/09/02(金)  やったぁ\(^O^)/
「お願い!どうにか頑張って(-人-)」手のひらを組んでテレビの前で祈っていました。
「やったぁ\(^O^)/」まるで雄叫びのようでした(苦笑)私の願いが届いてくれたんですね。ワールドカップアジア3次予選の初戦で見事に?日本が勝ちました。
ロスタイムも残りわずか、頭のどこかでは引き分けを確信してました。ゴールがハズレるたびに叫んでいたようなもので、もう声が枯れ枯れでした。でも終わるまで何が起きるか分からないとはこういう事をいうのでしょう。瞬時に枯れていた声が元に戻りました(笑)
私は知らないのですが、“ドーハの悲劇”と呼ばれている試合が、日本が今日の北朝鮮と同じ立場だったのでしょう。まさに「一瞬先は闇」でしょう。
選手が最後まで諦めなかった故の勝利でしょう。次の6日の対戦も、勝利してくれると信じて応援したいと思いますp(^^)q


  2011/09/01(木)  何事!?
(また何かあったの?)テレビをつけたら、生中継の光景がとても重々しい雰囲気だったのです。台風も接近してて心配なのに…
「防災訓練」だったのです。
9月1日は「防災の日」なので、企業や学校での避難訓練は少なくないでしょう。あの大震災後、初めて迎える防災の日とあって、各地で大規模な訓練が行われたそうです。東京では東日本大地震後、交通が混乱して大騒動となってしまいました。その経験をいかし、幹線道路の麻痺を想定して、各地で通行止めを行い、緊急車両をいかにスムーズに通行させるかを確認したようです。
こんな事が行なわれるなんて、今日の今日まで知りませんでした。予告したら訓練にはならないのかもしれませんが…都心部ではあちこちで大渋滞が起きていたそうです。いざという時に慌てないためにも、仕方ないですね(*_*)


  目次   「ひめひめ日記」メニュー