DAILY☆STORY
20114
  2011/04/30(土)  予定は??
いよいよ突入しましたね、ゴールデンウィークに。今年は最長10連休なんてテレビでは言っていました。でも幸か不幸か、それ以上の連休になっている人も少なくないみたいですね(*_*)
気になるのは各地の混雑ぶりですね。高速道路の土日祝日上限千円も6月で終わるという事ですし、どれだけの渋滞が起きるかな?と思いました。意外にも東名や名神は例年ほどひどくないようですね、今のところはですが。やはり自粛傾向なのでしょうか。
ところが東北道は予想以上の渋滞のようです。道路がまだ完全に整備されてないのも原因の1つではあるみたいですが、一番の要因は“ボランティア”休みを利用して、何か力になりたいという事でしょう。自治体によっては人数が多すぎて、受付を中止しているところもあるみたいです。「できれば連休明けに継続して来てほしい」という事ですが…ボランティアを希望している方々も仕事や生活があるわけですからね(;^_^A需要と供給のバランスを保つ事がいかに難しいのか、実感させられました。


  2011/04/28(木)  おいしい!?
待ちに待った?という方もいることでしょう。情勢が一変してしまった現在での反響はどうなんでしょうか?
「GOPAN(ゴパン)」覚えてますか?去年発売されましたが、早々から予約が殺到してしまい、製造が追いつかずすぐに販売中止になった商品です。ようやく受けた予約分の製造が終了したために、一般販売が再開されたそうですよ!

わざわざ米粉を用意しなくてもお米からパンが作れるというのは斬新な機能です。(すごいなぁ〜)とは思うけど…私はやっぱり小麦粉で作ったパンのがいいですわ(;^_^A米が原料のパンの特徴でもある“モチモチ感”が私は苦手ですからね。
でもやはり流行物は気になります(笑)早速買われて試された方いたら、感想聞かせてくださいな!


  2011/04/27(水)  分かりたくない!?
(どうしてなの?)周囲の話を聞いて状況を知れば知るほど、理解に苦しみます(><)
俳優・田中実さんの自殺。第一報を聞いた時には、スーちゃんが亡くなった時と同様に信じられませんでした。特別に大好きだったわけではありませんが、好感持てる俳優さんでした。ドラマや私の好きなサスペンスドラマでは、無くてはならない役ばかりを演じていた印象が強いです。テレビの見過ぎ?なんて言われるかもしれませんが、「自殺に見せかけた殺人なのでは?」と疑ってしまいます。遺書もなかったと聞いていますし…何かトリックがあるのでは?なんて考えてしまいます。
もっと様々な役を演じる姿を見たかったです。本当にどうしてなんだろう?心の病だったのでしょうか(泣)現実を受け入れるまでしばらく時間がかかりそうです。ご冥福をお祈り申し上げますm(__)m


  2011/04/26(火)  忘れない!
(そんなのありなの?)まさかこんな演出が用意されているなんて、想像もしていませんでした(*_*)
聞こえてきたのは、ドラマでのお母さんとは似ても似つかない声でした。ご主人の第2章スタートの合図とともに流れだしたスーちゃんの肉声。3分ちょっとのセリフの一部始終をテレビを通してですが、聞く事ができました。始まった直後から涙が止まらなくなり、終わる頃には声をあげて号泣してしまいました(><)さすが女優さんです。最後の最後まで演じ続けてくれたんですね。しばらく泣き続けていましたから、現場にいなくてよかったなと思います。
何度でも言います、病気が憎いです。素敵な人の命をなぜ次から次へと奪っていくのでしょうか(;_;)この世の中から無くなればいいのに…
「お母さん、天国で安らかに眠ってくださいねm(__)m」


  2011/04/25(月)  明るい兆し?
心からは喜べない結果だと思います。関係者の方々にとっても、同じじゃないでしょうか。
3月期、前年の同月と比べて全国のスーパーの売上高が増えたようです。不景気や震災、計画停電などの影響で様々な消費が落ちている状況下で明るいニュース?と思いきや…
増加の一番の要因は“まとめ買い”が各地で広がった事にあるようです。今ではだいぶ落ち着いて、もめ事も見られなくなったようですけどね。一時期は本当にひどかったですよ。どこのスーパーに行っても特定の商品棚だけが空っぽ〜でしたからね(*_*)
今後4月5月、その先も同じ結果が続けば本当の意味での「良い傾向」と言えるのでしょうが…消費経済をうごかさなければならないけど、まとめ買いはタブーだし先行きも見通しが立たないとなると、難しい感じですね(;_;)この空回り、どうしたら解決できるのでしょうか(泣)


  2011/04/24(日)  もっと認識を…
記憶にも新しい事でしょう。忘れろ!と言われてもできないほどの悲惨な事故でしたからね。まだこれからという幼い6人分の命が奪われてしまったのですから(;_;)
日が経つにつれて様々な新事実が明らかになっています。知れば知る程許しがたい事ばかりです。
“てんかん”という病気、詳しくは知りません。ただ私の周りでも「てんかん持ち」だと聞いた方が数名います。少し前に起きた三重県での事故も、その瞬間は運転手が気絶していたといいます。原因はてんかんです。発作が起きると認識できたか?というのが裁判の争点になっているようですが、今回のクレーン車事故も同様のケースになりそうです。場合によっては無罪なんてことも…そんな事になったら遺族の方々はやりきれない思いでしょう。

発作の頻度や症状はやはり個人差があるのでしょう。持病であるいじょう、一生付き合っていかなければならないわけですから、自分自身の症状を軽視せずに、しっかり自己管理してもらいたいですね。もう二度と悲惨な事故が起きないように。


  2011/04/23(土)  想像できない!?
いよいよ来週ですね。残り1週間をきりましたよ(o^o^o)直接的な影響はありませんが、やはり気になりますね。
29日、イギリスのウィリアム王子とケイトさんとの結婚式が行われます。特別楽しみにしているわけではないです(;^_^Aでもどれだけ立派な式典になるのだろう?といった興味は強いです。世界各国が注目しているのではないでしょうか。
イギリス国内では、もうすでにお祝いムードのようです。式を前に各地で記念グッズが売られているそうです。そのへんはどの国も同じみたいですね(笑)中でもいくつか面白いグッズがありました。
“エチケット袋”2人のイラストが描かれています。当日お祝いムードの中で、飲み過ぎて気分が悪くなっても安心!ということだそうです。とてもじゃないけど、私だったら使えませんね(苦笑)
“着せ替え本”なんていうのもありました。女の子なら幼い頃に遊んだ事があるでしょう、着せ替え人形の紙製品版みたいなものです。2人に様々なドレスやタキシードなどを着せていくのです。これはなかなか面白いですね。
2人にとっては一生に1度?の晴舞台です。素敵な1日になるんでしょうね。私だっていつかきっと…いつになるんだろうなぁ(泣)


  2011/04/22(金)  早すぎる…
(えっ!?嘘でしょ、冗談でしょ?)頬っぺたをつねってみましたが痛いッ!どうやら夢ではないようです(><)
突然の訃報、女優田中好子さんの死去。「すーちゃん」の愛称で親しまれていたんですよね。私はキャンディーズ自体はナツメロや懐古番組でくらいしか知りません。でも彼女の事はよく知っていました。というよりファンでした。私の中では“お母さん”女優の第一人者でした。いつかあんなお母さんになりたいなという憧れもありました。
そんなお母さんがもういない…信じられません(T_T)
乳ガンがとても憎いです。私にとっても他人事ではありません。改めて検診の大切さを思い知らされました。でも彼女は定期的に通院していたというのに…本当に病気が憎いです。お母さんを返して!!
今はただただご冥福をお祈りするばかりです。


  2011/04/21(木)  どうして?
いったい何が目的なんでしょうか?腹いせや面白半分としか思えません。許しがたい行為です。
「犬の謎の死」が相次いでいる地域があるそうなんです。散歩から帰ってきてその日に亡くなってしまう…どの犬も同様なケースで亡くなっているそうですから、散歩中に何かあったということなのでしょう。
“科捜研”テレビドラマではよく聞いているのですが、実在するんですね(;^_^A犬の死の原因究明のために動きだしているそうです。様々な調査の結果、死因は薬物。亡くなってしまった犬の散歩経路から除草剤を含ませた食べ物が発見されているようです。除草剤は草に散布する物ですから、悪質な嫌がらせとしか考えられません。
ペットは飼っている方にとって家族同然もです。故意に殺されてしまったとしたら怒りも悲しみもおさまらない事でしょう。とにかく1日でも早く犯人が捕まって、これ以上被害を受けるペットがいないよう願ってます。


  2011/04/20(水)  場違い!?
どんな料理を食べさせてくれるのでしょうか?興味はものすごくありますが…高嶺の花ですね、私には(;^_^A
「世界のベストレストラン50店」というのが発表され、日本人料理人も2人が見事にランクインしたそうです。“ミシュラン”というのは聞いた事ありましたが、それ以上に料理界では最も重要な名誉とされているそうです。
世界一にかがやいたのはデンマークのレストラン。日本勢は12位と20位。それでも世界で…って事ですからスゴいですよね。審査項目は詳しくは分かりませんが、値段は決して安くはないでしょうね。どちらも東京のお店で、デンマークまで行くのは無理でも東京なら、1度くらいはこんなお店で食事をしてみたいとは思いますが…懐石料理のような1品ずつ提供されるお店はどちらかというと苦手ですし、大食漢にはやはりB級グルメのほうがガッツリ食べられるから向いているでしょうね(笑)でもやっぱり気になりますねぇ〜


  2011/04/19(火)  春なのに…
いったいどうなってるのでしょう。今日はもう4月も半ば過ぎているのに(*_*)
積雪!?嘘でしょ?ニュースで聞いてビックリしました。その場所は広島県で、4月半ばでは観測史上最高の積雪になったそうですわ。季節はずれの寒気が原因のようですが、ありがた迷惑な白銀の世界を作りだしてくれましたね(><)
今後はこの寒気が北上…っていう事は東北地方に。またまだ避難所生活の方々もみえるでしょうに(;_;)自然はなんて意地悪なんでしょう。
北海道ではこちらも季節はずれの“インフルエンザ”が大流行しているそうです。あまりに異常な出来事続きで、日本の行く末が心配になってしまいます。だからといって自分が何をしたらいいのか、分からないというのが本音ですから、ただ嘆くばかりです(泣)


  2011/04/18(月)  好きになるかも?
番組編成の時期です。新しく始まる番組、メンバーが代わってリニューアルする番組などいろいろありますが、中でも気になる番組を見つけちゃいました(^^)v
「今夜はヒストリー」という番組です。歴史上の出来事に焦点をあて、授業では教えてくれない裏話などをワイドショー的に説明してくれるのです。それがなかなか面白いんです。笑いながらも(ほほうっ!)って感じで習得できるんです。
学生時代、私が一番大嫌い&苦手な教科が歴史でした。テスト前にひたすら頭に詰め込むから、テストが終わると覚えた事もすぐに忘れてしまうって感じでした。その頃にこのような番組が放送されてたら、もっと歴史の成績がよかっただろうなって思いますね(笑)


  2011/04/17(日)  それって…
(ん!?それって…)ちょっと考えて笑ってしまいました。気が付いたらテレビに向かって突っ込み(=・ω・)/入れてましたわ(笑)

最近凝ったテレビのコマーシャルって多いですよね。そのせいかフレーズを知らず知らずの間に覚えていて口ずさんでいたり、大笑いする事も少なくありません。そのようなCMに今日出会いました!
“梅酒”のCMです。最後に聞こえてきた言葉が「ノンアルコール」でした。ちょっと待って!!それって結局“梅ソーダ”って事じゃないですかね?ビールは独特の麦芽の苦味があるので、ノンアルコールの清涼飲料水は理解できます。でも梅酒って何か特徴ってあるんですか?飲んだ事がないので私は分かりません。一度ノンアルコールの梅酒と梅ソーダを飲み比べてみれば発見できるかもしれませんね(笑)


  2011/04/16(土)  行きた〜い!
ビッグニュースが飛び込んできました。私も大好きですから、とっても嬉しいです\(^O^)/
「東京ディズニーランドの再開」です。昨日15日から始まりました。震災以来休業していましたから、待ち望んでいた人も少なくないでしょうね。私も遊びに行く予定があったわけではないですが、再開のニュースはとても嬉しいです。今までに何度も行った事はありますが、何度行っても飽きないテーマパークですからね。
まだ完全通常営業とはいかず、中止のパレードやアトラクションもあるようですが、それも徐々に復活予定ということです。一歩一歩復興に向けて歩みだしている証と判断していいんでしょう。「ディズニーランドは永遠に不滅です!」パクリです(笑)


  2011/04/15(金)  またやった…
とにかく情けないです。なんでこんなにもそそっかしいのでしょう(;_;)どうしたら治せるのかしら…

ハサミでチョキチョキチョキ、リズム良く?切っていたのですが、「いたぁぁぁぁぁぁぁいっ(*_*)」叫ぶというよりは“雄叫び”といったほうが正しいくらいの悲鳴をあげてしまいました。
分かってしまいましたよね?ハサミで自分の手を切ってしまったのです。こんな時に限ってキレ味のいいハサミを使っていたものですから、指先を深くというより軽くえぐるような傷を負ってしまったのです。血が止まらない…。だんだん不安になってきて、思い当たる救急病院5件に電話してみたのですが、内科医しかいないからと全て断られましたわ(泣)仕方ないので思い当たる人に片っ端から電話して、その指示通りに処置しました。
これは昨日の話で、出血も止まり落ちついたら、病院行くほどの傷ではなかったなと思いますが、血を見てしまうとパニックに陥ってしまいますね(;^_^Aそんなわけで昨日の日記は更新できませんでしたm(__)m今はもう傷も精神状態も大丈夫ですから安心してくださいね。


  2011/04/13(水)  おかしくない?
何でもかんでも…私は腑に落ちません(><)単純なイベントとはワケが違いますからね。
東京大学の入学式が昨日行なわれたそうです。でも参加者は33人。実際の新入生は3155人もいるのに…残りは震災で参加出来なかったというわけでもないんです。繰り返し起きている余震による安全面の不安や電力不足を理由に、代表者のみの参加に限定されたのです。大学側の言い分も分からなくはないですが、いきすぎた自粛だと思います。学生にとって1度きりの入学式なんですよ。しかも誰もが合格できる学校でもないですし。代表者がどういう基準で選ばれたのかも明らかにされないままです。参加できなかった学生たちは、口をそろえて「参加したかった」って言っていました。可哀想ですよ。もっと自粛するべき事が別にあるはずです。あえてここでは言いませんがね。
他にも有名な大学もいくつか入学式の中止を発表しています。なんでもヤメればいいってわけではないのですから、できるものなら再考して欲しいですね。


  2011/04/12(火)  始まったけど…
例年のように「浮き足立って…」という嬉しさではないですが、いよいよ待ちに待った日を迎えました(*^_^*)
プロ野球開幕です!!今年は震災もあって手放しには喜べませんが、やはりファンにとっては嬉しいです!
我が(笑)中日ドラゴンズの対戦相手は横浜。8割くらいは勝利を確信していたのですが…結果はご存知の通りですわ(*_*)勝負事ですから負けてしまった事は受け入れられますが、納得いかないのがピッチャー。なぜに“ネルソン”なの?と思いました。これぞ“オレ流”ってことなんですかね!?サプライズも成功すればいい采配とも言えますが、今日は明らかに失敗(`へ´)そう思うのは私だけでしょうか?同じドラファンの方、プロ野球ファンの方はどう思われますか?
あまり愚痴っていても仕方ないですから、気持ちを切り替えます!明日は絶対に勝ちますよ(o^o^o)


  2011/04/11(月)  黙祷(-人-)
史上最大ともいえる災害をもたらした東日本大震災から1か月。もう?まだ?どちらが正しいのでしょうか…私には分からないです(;_;)
少しずつではあるでしょうが、道路の開通や鉄道の復旧、魚市場が再開などと復興の兆しとも思えるニュースがある一方で、二転三転して好転しているとは思えない原発問題や長引いている被災者の避難所生活のことを考えたら、復興はまだまだ?とも思えてしまいます。
「過度な自粛は避けて」「自粛の結果被害を被る人たちも沢山いる」と言う言葉も分かるけど、なかなかはしゃぐ気持ちにもなれないのが本音です(;^_^A
マスメディアでよく耳にしますが、節電の努力や買いだめの回避など、私にできることは少ないですが、ずっとずっと続けていきますよ。震災前以上に東北が立派に生まれ変わる日までは!!でもまずは最近頻発余震が終わってくれる事を願います。神様、意地悪しないでくださいよm(__)m


  2011/04/10(日)  芸術!?
“霞ん”って知ってますか?おそらく私のブログを読んでくれている方々にはあまり縁のない方でしょう。私も先日初めて知ったんです。でも名前に共通点があるから?それ以降とても気になる存在なんですわ(;^_^A
キャラ弁デコ弁の達人です。ママ達の間では知らない人はいないと言っても過言ではないほど有名人なんだそうです。本も出版されていて、テレビ出演で紹介されただけでも相当なバリエーションです。しかも誰が見ても何のキャラクターか分かるくらいソックリなんです。写真を見ているだけで楽しくなります。食べるのが勿体ないくらいです。不器用なので決して作れないでしょう。作ってあげるような子供もいませんしね。
でも1度くらいは食べてみたいので、どなたか鬼太郎か目玉のオヤジ、コナンあたりを私の為に作ってくれないかしら(笑)


  2011/04/09(土)  見てね(^.^)b
あ〜見れば見るほど惚れなおします(*^_^*)胸がワクワクしてしまいます。これからは毎週土曜日が待ち遠しいです(笑)
「コイツは何バカな事言ってるんだ!?」なんて思わないで下さいね(;^_^A本人が一番分かっている事ですから。
「熱中時代」というドラマ、是非見てください。特に校長先生に注目です。私の大好き俳優が演じていますから。だから薦めているわけではないですよ(笑)このドラマ、随分と前に放送されているんですよね?私はそれを見た事がないので、比べようがないのですが…こんな学校&先生が本当にいたらなぁと思います。来週はどんな展開になるのかしら(o^o^o)


  2011/04/08(金)  思い出(*^_^*)
4月8日、今日は貝の日なんだそうです。確かに今は潮干狩りシーズン真っ只中だから納得!?って思ったら、どうやら理由は違うようです。
“貝”という漢字をよ〜く見て下さいな!気がつきましたか?漢数字の四と八を組み合わせて成り立っているって事が由来です。
小学校低学年くらいまでは、毎年家族揃っての“潮干狩り”は恒例行事でした。はりきって出かけていって、もういいってくらいバケツいっぱい拾って帰ってくるのですが…それからは私にとっては地獄でした。実はアサリが苦手だったのです。理由は単純です。1度砂がしっかり抜けていないアサリを食べてしまったからなんです。そのいや〜な感触が忘れられなかったんですね(泣)潮干狩りに行った日の夕飯は決まってアサリ三昧。泣く泣く食べてました。だったら行かなければいいのに!って思われるでしょうが…採るのは楽しいんですよ。
そんな苦い思い出のおかげか、今はアサリを美味しくいただいています。大人になった証ですかね!?でもたまに砂入りに当たるんです(*_*)余程運がいいんでしょうね(爆)こんな話してたら久々に泥まみれになって潮干狩りに出かけたくなりましたわ(o^o^o)


  2011/04/07(木)  高い!?
価格破壊、安ければ安いほど売れて商売は成功するもんだと思っていました(;^_^A
「ソックスマニア」が出現するほど、昨今は“靴下ブーム”なんだそうです。「お洒落は足下から」見えにくい部分に気を配ってこそ真のお洒落ということでしょう。
靴下屋、名前の通り靴下を専門的に取り扱っているお店で、6000アイテムもあるそうです。その中で特に人気があるのが“タビオ”の商品。1足千円以上の商品ばかりです。私の履いてる靴下なら何足買えるでしょう(笑)でも高いのに売れるのにはちゃんと理由があるようです。
全てが日本製で素材にこだわり、独自の工夫でフィット感が高まり、ズレないそうです。海外でも大評判のようです。でも、これは1度履いてみない事には多く出回っている外国製の商品との違いは分かりませんね。

ヒットは決して値段だけでは生まれないのですね。値段以上の価値を見出だしてこその結果なんだと思い知らされました
う〜ん、履いてみたい気はするけど…買うには勇気がいりますね(苦笑)私には合うのかなぁ!?


  2011/04/06(水)  何してるの(怒)
「疑わしきは罰してしまえ!」と言わんばかりの処罰。まともに調べてもいないという話が本当であるならば、ファンのひとりとして納得できませんね(`へ´)
大相撲の八百長問題が解決するどころか、深刻化している気がします。協会から引退勧告を受けた23人のうち、関与を否定しながらも22人が退職届を提出しました。勧告を素直に受け入れれば退職金が受け取れるわけで、今後の生活を考えたらその決断も仕方ないのかな?とは思います。ただひとり潔白を訴え続けている親方によると、協会側はちゃんと調査もしていないのに処分を下したといいます。それが事実であるならば、事態を早く終焉させたいがためのいい加減な結論となり、ますます大相撲に対しての不信感は募ります(*_*)まずは処分云々よりも八百長があったのかどうかの事実を調査するほうが肝心だと私は思いますけどね。


  2011/04/05(火)  理解できない(T_T)
(あ〜ムカつくムカつく!)私がどんなに腹を立てても、何かできるわけではないので、なおさら怒りがこみあげてきますわ(`へ´)
なぜ詐欺って無くならないのですかね(><)殺人はもちろん凶悪犯罪ですが、詐欺も同じですよ。とくに人の弱みにつけこむなんて…「騙されるほうも悪い」なんて言いますが、それは相手が正常な状態であった場合の一部に該当するだけだと私は思います。
今は日本だけでなく世界中が“原発・放射能”に敏感になっています。それに便乗して、ウソを並べ立てて商売をするなんて許せない行為です。こういった行為に対してもっと厳罰化する事はできないんですかね?人の心理をついた犯罪が多すぎです。悲しい現実です(;_;)これ以上起きない事を願いたいです。


  2011/04/04(月)  数え間違い??
肝心なのは気持ちですから、多い少ないは問題ではないとは思います。でも桁外れな数字を聞いた時にはビックリしました(*_*)
毎日のように報道されています寄付金のニュース。今日の数字には驚きました。ソフトバンクの孫社長が「100億円」しかも全て個人資産から。それだけの資産があるのにもビックリですけどね(;^_^Aさらには今後のリタイアするまでの報酬もすべて寄付に。またそれを上回る全財産の「260億円」がアクションスターのジャッキーチェーンです。
よく言う「金持ちほどケチ」なんてウソのようですね(笑)資産のある方々でも、これだけの金額の寄付を決断するのは大変勇気が必要だったことでしょう。ただただ“感謝”の一言です。このように全世界から声援&支援を受けているわけですから、その気持ちに1日でも早く応えられるように頑張らないといけないですね!


  2011/04/03(日)  まだまだあるよ(笑)
覚えていますよね、地震発生後9日ぶりに救出されたおばあちゃんとお孫さんの事。今日までに2人ともが退院をむかえたそうです\(^O^)/
なかなか改善されない原発の状況、日に日に数字が大きくなっていく地震による被害者の数など胸が痛くなるニュースの中での明るい報道に思わず(よかったぁ)と思いながら涙を流してしまいました。(涙が枯れる事はないの?)ってくらいたくさん地震後は涙をながしました。でも今日の涙は種類が違います、嬉し泣きですからね!まだまだたくさん残っているハズですわ。
徐々に復興へ向けての明るいニュースも耳に飛び込んできています。2人のように東北も元通り、いやそれ以上に復活してくれるでしょう!本当に元気になってよかったです(o^o^o)


  2011/04/01(金)  スタート!
4月1日、エイプリルフールです。1年に1度の堂々と嘘をついてもいい日です。朝からどんな嘘を誰につこうか試行錯誤、気が付いたらもう日付が変わろうとしています(*_*)まんまと騙されてしまうけど、笑って許される嘘ってなかなか難しいですね(苦笑)
新年度が始まりました。今日から新しい生活が始まった人も少なくないでしょう。私の周りでは、震災以来自粛されていた様々な事柄の再開が目立ちました。復興に向けての第一歩といったところでしょうか。確かに嘆き悲しんでいるだけでは、何も変わりませんからね。ひとりひとりが出来る事をする、その重要さを改めて実感させられた1日でした。
最高傑作の嘘は日本が復興する日まで、じっくり考える事にします(爆)


  目次   「ひめひめ日記」メニュー