DAILY☆STORY
20113
  2011/03/31(木)  予想は当たる!?
3月31日、普通の1日ただ(もう3月も終わりだなぁ〜)(明日から新年度だなぁ)くらいにしか思っていませんでした。でも今日で巷を賑わせた制度が終了してしまうんでしたね(;^_^A
“家電エコポイント制度”が今日で終了します。制度の内容が変更になった11月末ほどではないけど、多少の駆け込み需要があったみたいですね。私はすっかり忘れていましたわ(*_*)気がつけば地デジ化まであと3か月ちょっと。何も準備してないのに…我ながら呑気なものですわ(苦笑)まぁそのうち、そのうちです。
明日からは値下げ合戦が始まるのでは?と勝手に期待しちゃってます(笑)だって普通に考えたら地デジの準備は大半の方が済ませているでしょうし、新生活を始める方々は、必要な家電は購入済みでしょう。という事は需要の落ち込みは間違いなしです!?安くなると信じましょう!!


  2011/03/30(水)  どうなるかな?
どのくらい影響があるのでしょうか?私には全く見当がつきません。各地で争奪戦を繰り広げるようになってしまうのでしょうか(?_?)
タバコの出荷停止が今日から始まりました。栃木県と福島県にある工場が震災による被害で操業停止中なのと、タバコの葉などの材料調達や製品の輸送も難しくなっているのが原因だそうです。
当初4月10日以降、主要銘柄から出荷再開とは聞いていたので、たいした大混乱にはならないかな?と思っいますが…当面は限られた銘柄のみの生産になるようです。吸う銘柄にこだわりのある人にとったら一大事!?って事になるのではありませんか?
吸わない人にとっては、全く関係のない話ではありますから、あまり大きなニュースにはなっていませんね。私も関係はないのですが、巷で起きているような“買い占め”なんかが起きなければいいですけどね。


  2011/03/29(火)  賛成です!
「がんばろう!日本」そのまんまの事ですが、スローガンとして最適ではないですか?分かりやすくて、とても気持ちが伝わってくれるのではないかと思います。
日本野球機構が発表した、東日本大地震復興支援スローガンです。開幕日をめぐりもめている時は、(野球界もどうなってしまうのだろう)と心配しましたが、その件も一件落着。このスローガンを掲げ、シーズン中も復興支援活動を行うということなので、ホッと一息です。野球を楽しみながらも、微力ながらも復興に協力できるという事ですからね。
早速来月には復興支援試合が全12球団で開催されます。残念ながら私は観戦にはいけませんが、被災者の方々を力付けるモノになってくれるといいですね。


  2011/03/28(月)  勝敗なんて…
涙が止まらないんです。なぜなのか、私にも分かりませんでした。ずっとずっと拍手で見送り続けていました(;^_^A
甲子園・春の選抜高校野球の第1試合目は岐阜の大垣日大高校VS東北高校でした。地元に勝って欲しいと思うのは当然なのですが…。震災後、衣食住にも困る境遇で練習も思うようにできないなかで本番当日を迎える事になってしまった東北高校にも勝って欲しいし…複雑な気持ちで当日になりました。
結果はもうご存知でしょう。最後の最後、試合終了のその瞬間まで、決して諦めない精一杯のプレーを見せてくれました。負けてしまった事は当然悔しいでしょう。でもいまだに厳しい生活を強いられている人たちに勇気を与えてくれた事は確かです。私もその姿に感動して、自身で出来る限りの復興へのさらなる協力を誓います!東北高校の選手のみなさん、感動をありがとうございましたm(__)m


  2011/03/27(日)  ムカつく!
聞きたくなんかなかったです。全く縁のない他人ですが、腹が立って腹が立って…今日1日不愉快でしたわ(*_*)
「何が救援物資が足りないだ?タダ飯食えるんだから文句言うな!」「水が足らない?水道水飲んで死ねばいい。なんで俺らが買いたいだけ買わせないんだ!」大学生らしき男性2人の会話です。他にもいろいろ言っていました。全てが心無い内容でした。怒りのあまり怒鳴り付けたいくらいでしたが…そこまでの度胸もなかったし、逆キレされて刺されでもしたら怖いので、そそくさとその場から立ち去りました(;^_^A
何を思おうが勝手です。でもそれは自分の心の中だけに止めておいていただきたいです。被災者も今回は免れた人も日本国民の大半は一丸となって復興に向けて頑張ろうとしているのですからね。この2人も早く改心して仲間入りしてくれるといいですが…そんなってくれる事を願いたいです。


  2011/03/26(土)  そんなことまで?
気になります。映像ではなくて、自分自身の目で見てみたいです。できれば参加したいところです!!
「ショッピングモールオープン!」今はあちこちに出来ているので、(ふ〜ん)って感じで特に興味も無かったんです。それが見所を紹介する番組をたまたま見てしまい…今では即座に飛んで行きたい気分です(笑)
名古屋に今月オープンしたショッピングモール。なんと屋上に貸し菜園があるというのです。必要な農具なども貸し出しがあるし、専門スタッフのアドバイスを聞く事もできるから、初心者でも全く心配ないそうです。私は一応?初心者ではないので分かるのですが、初めはなんやかんやと揃えると、(スーパーで買ったほうが安くない!?)ってくらいお金がかかるんですわ(*_*)でもそこなら、そんな心配もいりません。だからこそ…大人気だそうです。すでにキャンセル待ち状態のようですよ。
岐阜にも作ってくださ〜い、お願いしますm(__)m


  2011/03/25(金)  どこが悪い?
(なるようにしかならない!?)そんなお気楽な考え方なものですから、特別な事なんてした事ないのです。ですから全く知りませんでした(;^_^A
「点滴バー」最新の健康法として、今や大ブームなんだそうです。エステなどで手に入れられる“外見の美”より体の中から美しくなろうという事だそうです。エステよりもはるかに安価、1回千円前後で目的に合わせた薬を選べば、あとは体内に注入するだけです。
特別に害はないでしょうが、そんな簡単な事で理想的な美を手に入れられるのでしょうか?私はどうも信じられません(苦笑)というより点滴=病気をイメージしてしまうので、自らすすんで点滴を受けることが考えられませ〜ん(*_*)私の考え、古すぎるのかしら(泣)


  2011/03/24(木)  ひと安心!?
これで一件落着!?と言っていいのかどうかは分かりません(*_*)でも私個人的には、現状では1番納得のできる結論だと思います。
4月12日開幕!セ・リーグも再度延期、セ・パ両リーグ同時開幕が決定されました。ナイターや同点の際の延長規定も、両リーグ統一されました。ようやく開幕への準備が整ったという感じです。いちばんホッとしているのは選手たちでしょう。やっと体を作り上げる照準が決まったわけですからね。これで私も気持ちの整理ができますわ(笑)
今後シーズンが進むにつれ、スケジュールは過酷な状況になるでしょう。でも12球団条件は同じです。被災者の方たちに勇気や笑顔を与えられるような、精一杯のプレーを見せてくれる事を、楽しみにしています(o^o^o)


  2011/03/23(水)  気になる!?
(やけに同じものばかりだなぁ)そう思ってはいましたが、あまり気にかけてはいませんでした(;^_^A

気付かれていましたか?震災後のコマーシャルがACジャパンばかりなのを。今はポツンポツンとスポンサーのコマーシャルが挿まれますが、やはり際立って多いですよね。それは一般のスポンサーが自粛した広告枠を埋めるために、各テレビ局の判断で放送されているそうです。あまりに繰り返されるために、「しつこい」と苦情が殺到しているようです。中でも芸能人親子の出演している内容に関しては「現状にそぐわない」と、個人的に誹謗中傷する輩もいるようです。
こればかりは、出演している親子が悪いわけではないですから、気の毒に思えます。被災者の事を考えたら、(しつこい)などと思えるくらい、ゆっくりテレビを見られる事は幸いだと思ったら、苛立ちも鎮まると思いますわ。
もともとNHKのように、スポンサーが自粛している間だけでも、民放もコマーシャルを無くしたらこのような問題は起きなかったわけで…それはできないのですかね?


  2011/03/22(火)  どれが真実?
皮肉なものですね(;_;)「笑う者あれば泣く者もあり」といった感じでしょうか。
「農畜産物の出荷停止」が波紋をよんています。放射性物質が検出された事で福島、茨城、栃木、群馬の4県の農家は大きな痛手です。一方で他の地域の農家は出荷が増えています。でもこんな状況では気持ちは複雑でしょう。これから復興に向け頑張っていこうとする地域にかぎって…
助けてあげたいけど、放射性物質は怖い、本当に複雑です。それに様々な情報がありどれを信じていいのか正直分かりません。このままでは、買い占めのように過剰反応がおき、風評被害は深刻化するばかりです。とにかく正確な情報提供を政府にはお願いしたいですね。


  2011/03/21(月)  すごいよ!!
「絶対に諦めてはいけない!」そう教えられました。少しでも失敗したり、うまくイカないと投げ出して諦めてしまう自分がとても恥ずかしいです。本当に本当に感激、感無量です\(^O^)/
奇跡の瞬間、何度見ても嬉しさのあまり涙が止まりません。夢なんかではありません、現実なんですよ!

9日ぶりの救出劇、被災者の方々だけでなく、全国民に勇気を与えてくれたと思います。孫のおばあちゃんを労る気持ちが、このような結果を招いたのでしょう。新聞やテレビでスポットを浴びている小学生の兄弟も「頑張ってお手伝いしたら、絶対に両親に会える!」と信じて、辛い気持ちを抑えて避難所の手伝いをしています。その思いが絶対に叶うと信じたい、いや信じています!!諦めてはダメなんですからね。


  2011/03/20(日)  あの時は…
すっかり忘れていました(*_*)16年前の今日起きた大騒動の事です。東京で起きた事件でしたが、日本の全国民を騒然とさせてくれましたからね。どんなに年月が経とうとも、許せる日はおとずれないでしょう。

“地下鉄サリン事件”死傷者6千人以上という大変な事件でした。当日のことは鮮明になぜだか覚えています。それだけ事件が異常すぎたという事でしょう。私は家族と一緒に外出していたため、夕方帰宅してテレビを見るまで全く知りませんでした。ただ遊んで帰る途中、何かいつもと違う雰囲気なのは気が付いていたんです。車の中で家族でもそう話していたんです。事件を知った後、全く会話がありませんでした。子供でしたが(大変な事件が起きていた時に、私は無邪気に遊んでいた)と責めていました。家族も同じ気持ちだったと思います。
人災とはいえ、決して忘れてはいけない事件だと思います。今も後遺症で苦しんでいる方も多数だと聞きます。こんな悲しい事件がもう2度と起きませんようにm(__)m


  2011/03/19(土)  ひどすぎる…
見分ける方法が何かあるのでしょうか?あれもこれも信じられない状態です(T_T)
十人十色とはよく言ったものですね。(現状から1日でも早く復興できるように!)と一致団結、ひとりひとりが出来る事をして協力しようとしている?いや、そうでもないという現実を知ってしまいました。悲しい限りです。
“義援金詐欺”なんでそんな事ができるのでしょうか。善意を踏みにじるなんて許せないです。協力したくないなら、おとなしくしててくださいって感じです。振込は気をつけなければいけない!って思っていましたが…今日逮捕された犯人の中には、街頭募金を装って通行人を騙していた人もいます。
現金を投入する募金箱なら間違いない!なんて思っていましたから、ショックです。私も通りかかっていたら騙されていたでしょう(泣)
どれなら間違いなく、被災者や被災地の復興のために役立てられるのか分からなくなってしまいます。寄付を疑いながら行うなんて…悲しいですね(;_;)


  2011/03/18(金)  ファイト!!
(嬉しい!よかったなぁ)だって一生に1度しかない2011年の春なんですからね。
23日から開幕する春の選抜高校野球が予定通り開催される事に決まりました。先日、プロ野球セ・リーグが予定通り25日に開幕する決定をしましたが、かなりの波紋をよんでいますからね。計画停電をおこなっている電力会社の管轄内での、ナイター照明が特に問題なのでしょう。
でも高校野球は高校生時代の3年間しかチャンスはありません。行きたくても簡単には願いが叶わない夢の舞台です。被災地の学校が参加意志を表明していましたから、絶対に開催して欲しいと思ってました(o^o^o)
もちろん全ての球児が雄姿を見せてはくれるでしょう。でも被災に負けじと戦おうとしている球児たちにはより多くの声援を送りたいと思います。


  2011/03/17(木)  夢!?
(これが現実ですか?まさかこんな風になっているなんて…)目の当たりに見てビックリです(*_*)
“買い占め”東北地方や関東地方だけの話ではなかったんですね。コンビニではテレビで見るような光景は無かったので、この地方では関係ないかと思っていました。ところが大手スーパーを覗いたところ…見覚えのある光景があったのです。
お米、トイレットペーパー、カップラーメンの棚が見事に空っぽだったのです。1人の購入量が尋常ではないようです。ケースでいくつもという状態だそうです。それらを目的にお店に来ていた人が、商品がない状況を見て「〇〇とあろうものがこんな状態でいいのか!」と店長まで呼んで怒鳴っていました。
テレビや新聞など、マスコミの情報は全く無視の人もいるのですね(泣)過剰な買い占めはしないよう、散々要請されているのに…今回の地震を機に非常時の準備を見直している家庭も多い事でしょう。その準備や日常の生活で今すぐ必要にしている人達が困ってしまいますよね。
国民ひとりひとりが協力しましょうよ。日本の1日でも早い復興のためにです。


  2011/03/15(火)  複雑です(T_T)
気持ちはとても複雑です。どんな結論がだされても賛成でもあり反対でもあり…受け入れるしかありません(;_;)
「開幕延期?」今現在討論中だそうです。地震の影響がスポーツ界にも及んできています。プロ野球では主催するオープン戦の中止を決めた球団もありますし、地震で試合開催に支障のある球団もあるから、仕方ないのかなぁと思う一方で、被災地で大変な生活を送る中で、とにかく楽しみにしてるから予定通り開催してほしいという声もたくさんあるそうです。チャリティー試合にして何とか被災地を助けたいとする球団もあることを思えば、中止にしないほうがいいとも思うし…どちらが正しいとは言えませんね。
例年ならこの時期はプロ野球の開幕と、高校野球も控えていて、浮き足だっているのですが…今年はさすがにそんな気分になれないですね(泣)


  2011/03/14(月)  やめて!
絶対に許せません。とは言え私が何かできるわけではないので、余計に腹が立ってしかたないのです。どうしたらそんな無情になれるのか?理解に苦しみます(;_;)
(何かできる事はないだろうか?)大半の人は微力ながらも被災地の復興に協力しようとしています。先日地震があって自国も打撃を受けているはずのニュージーランドを含め、世界の91もの国や地域から支援の申し入れや救援チームの派遣をしてくれています。
そんな最中にまで悪巧みを考える人がいるのが信じられません。「悪い事をしたら罰が当たるんだ!」と、そういう人たちにだけ、不幸がおこるようにできないものなのか、真剣に考えたくなるくらいです。
天災はいつどこで起きるか分かりません。明日は我が身、いつしぶんの身にふりかかってくるのか予測はつきません。だからこそ、助け合いが必要なのですからね。


  2011/03/13(日)  やります!
チャンネルのリモコンが手離せません。かちゃかちゃチャンネルを変えます。地震関連の放送しかされていないのはわかっていますが、それでいいのです。各局違った目線で被災地の被害状況などをリポートしてくれているからです。何もできなくても、最低限現状だけは知っておかなければならないと思います。いつこの地域でも同じ事態が起きるか分かりませんから、防災対策の参考にもなります。日に日に実態が明らかになり、目に映る光景に涙を流さずにはいられません。何時夢であって欲しいと思った事でしょうか(泣)
蓮舫さんも言っていましたが、ひとりひとりが出来る事をして協力してくださいと。電力不足を想定して関東地方では停電も行われます。それを考えたら、少しくらい不便でも節電に協力するくらい、何ともないですよね。被災地の方々に比べたら現状はどんなに幸せなことかと思います。直接的には影響はないかもしれませんが、何も身動きがとれない今、出来る限りの節電に心がけたいです。


  2011/03/12(土)  こんなに…
ごめんなさいm(__)mただただ謝るしかできません。“津波”というモノを完全にバカにしていました。地震直後、東海地方の沿岸部でも津波警報、避難勧告や注意が出されていました。その時点で頻繁に海岸の映像が映しだされていましたが、多少波があるかな!?って程度でした。だから(大げさだなぁ〜)と。たまたまこの程度で済んだだけなんですね(T_T)
宮城県、岩手県、福島県辺りでは地震自体よりも津波によって被害を受けられた方が多いのですね。凄まじい光景がフィクションではなく実際に起きているのです。実態を知れば知るほど、今までの私の浅はかな考えに腹が立って仕方ありません。本当にごめんなさい。
こうしている今も、救助を待っている方や、不自由な生活を余儀なくされているかたがいるにもかかわらず、何不自由なく生活しながら状況を知る事しかできないのが、とてもモドカシイです。とはいえ、何をしたらいいのか、何が出来るのかも分かりません。今はひたすら、被災された全ての方に心からお見舞い申し上げるばかりです


  2011/03/11(金)  気が付いた?
「あっ、地震だ!」周りに誰かいたわけでもなく、1人だったのですが、そうつぶやいていました。座っていた事もあって揺れているのがよく分かりました。けっこう長い時間揺れていましたよね(*_*)途中意外にも冷静で、いつでも逃げられるようにと私服に着替えてましたわ。
(東海大震災!?)そう思いました。まさか最近頻発していた東北地方を震源による揺れだとは思いもしませんでした。マグニチュード8.8といいますから、自身で体感して恐怖を感じた阪神大震災より大きかったのですね。その時も今日も東海地方は震度3〜4でしたが、時間が長かった分、今日のが怖かったです。
さすがにこの辺りでは余震の影響は今のところないようですが、油断大敵ですね。東北、関東地方では余震が頻発しているようですから、何が起きても慌てないよう、準備を万端にしておきましょう。


  2011/03/10(木)  おめでとう\(^O^)/
まるで自分の事のように嬉しくなりました。思わずもらい泣きしてしまいました。本当に「サクラ咲く」といった華やかさですね(笑)
話題の渦中にある?京都大学と東京大学で、今日合格発表があったそうです。時代とともに合格発表も様変わり!?携帯電話で確認できるのですね。でも昔ながらの貼り出しの習慣も残っているみたいです。テレビでは不合格だった人のインタビューはしていなかったですが、合格した人は満面笑みを浮かべて、本当に嬉しそうでした!どの顔も賢そうな顔してました(笑)

私がどんなに行きたいと思って努力したところで絶対に無理、高嶺の花の両大学も、世界的レベルで見たらなんと122位と123位なんですって(*_*)だったら世界レベルベスト10に通う学生って天才の中の天才って事で…想像のつかない世界ですわ(爆)上には上があるもんですね(;^_^Aでも人生、学校だけで決まるわけじゃないですからね(はい、負け惜しみです)


  2011/03/09(水)  見逃さない!?
どこかバカにしていた感がありました。でも今は反省、どちらかというと尊敬しちゃってます(;^_^A
「防犯カメラ」の話です。過去の犯罪事件で、防犯カメラはあっても、犯人はうまく死角を利用したために、逮捕に繋がる手掛かりがないとか、簡単に一撃で壊されてしまって意味なしなんて事をよく聞きました。
それがどうでしょう。今はそんな問題を解決するばかりでなく、さらにその上をいく技術をもった製品があるそうです。
まさに「犯罪は許さない!」って気持ちが技術の発展につながったのでしょう。どんなに変装したって無駄、顔や性別、年齢も判別されます。どんなに人混みに逃げても、認識させた人物は瞬時に見つけます。逃げ場はないということです。
技術が向上したことによって、防犯カメラ設置にかかるコストも高くなるという問題点はあります。でも悪い事をしたら逃げられない!と犯罪を未然に防ぐ事にもてながっている事はいい傾向ですよね。このまま1つでも犯罪が減ってくれることを願っています。


  2011/03/08(火)  そっくり!?
あまりの量の多さにビックリです。これでも全量の3分の1。日本全体で考えたら…想像もつきませんわ(;^_^A
偽ブランド品など、去年1年間で東京税関によって差し止められた22万点のうち、約7万点が昨日粉砕処理されたそうです。その映像をテレビで見ましたが、凄まじい光景でした。偽物品は高級ブランドバッグに限らないんですね。日本で流行しているモノならなんでも作られてしまうようです。素人の私が見ても、明らかに偽物と判別のつくものから、プロでも見逃してしまいそうなくらい精密なモノなどランクまであるそうです。
間違って入国してしまっているニセモノ、東京以外の地で、押収や入国してしまっている量は、全部合わせたらどれくらいになるんでしょうか(*_*)その8割以上が中国からの輸入なんだそうです。中国の生産技術が向上しているのはわかりますが、悪い事に発揮しないでいただきたいですね。


  2011/03/07(月)  どうなっちゃう?
明るいニュースが全くないわけではないのに、悪いニュースが多すぎる上に強烈すぎるために…影を潜めてしまってます。日本の未来は大丈夫なんでしょうか(*_*)
「崩壊!?」前原さんの辞任によって菅政権は終わった!なんて声もあがっています。一説には菅総理の後任とも言われていましたからね。スケジュールが目白押しにもかかわらず、辞任という結末です。確かに法律で禁止されている政治献金を受け取っていたわけですから、けじめを!というのは理解できます。でもこれでは外務大臣としての仕事を投げ出したとしか思えません。せめて決まっているスケジュールを終えてからでもよかったのでは?賛否両論あるかと思いますが、私はそう思います。
日本をまとめる人たちがこんな状況では、景気だって回復するはずもありませんよね。菅さん、しっかりしてくださいな(苦笑)


  2011/03/06(日)  あれもこれも
またもや東京ですか…。やはり日本の中心ですからね。好評で郊外にも進出してきてくれるのを待つしかありませんね(;^_^A
「新橋ワールドミートセンター」字の通り、肉のテーマパークのようです。複合型飲食店施設で肉料理をテーマにした専門店が5軒が集結しています。どのお店に入っても、5軒すべてのメニューがオーダーできるというのが最大の特徴となっているそうです。何だか夢のような施設ですよね。何軒かお店が集まっているのはいいけど、たいていの場合が(この店のこれが食べたい。でもあの店のあれも捨てがたい。)なんて具合になかなか1軒にしぼりきれないですよ。人数が多いほど意見も分かれますしね。ここならそんな心配が無いわけです。肉料理だけでなく、他の料理ジャンルでも、このようなお店が増えてくれたら嬉しいなと私は思います。


  2011/03/05(土)  許せない!
いったい何のために…それが明らかになったところで許される行為ではありません。なぜこんな世の中になってしまったのでしょうか(T_T)
熊本で起きた事件、細かく説明しなくても、もうご存知の方が多いでしょう。お子さんのいる家庭では、出先で「ひとりでトイレに行かないように!」と話し合いをしたのではないでしょうか。実際に子供のいる友人達はみんな、そう言い聞かせたそうです。
姪や甥を連れて出かけた時、何の躊躇もなくひとりでトイレに行かせてました。だってその間に何かあるなんて(まさか…)ですもんね(;_;)今後はイヤって言われても付いていきますわ。
動機など公開されている範囲内では分かりません。同じ人間なのに、なぜ殺したりできるのでしょうか(><)殺人事件が起きるたびにそう思ってしまいます。平和な日本はどこにいってしまったのでしょうか。


  2011/03/04(金)  恐ろしや(*_*)
名称だけを聞くと美味しそうで可愛らしい印象を受けます。でも実態は警戒が十分に必要なんだそうです(*_*)
「リンゴ病」正式には「伝染性紅斑」という感染症が流行しているそうです。小学校低学年くらいまでの子供に多い感染症で、呼び名から想像できるように、頬が赤くなり微熱が続く、軽い風邪のような症状が特徴なんだそうです。本来は夏に流行する病気らしいのですが、現時点で想到数の感染者がいるようで夏にかけて増える事が当然予測されますね。
大人への感染もゼロではないそうです。症状は重くないけれど、妊婦さんが感染してしまった場合は例外のようです。かなりの割合で流産の危険が生じるそうなんです。病気が殺人鬼と化してしまうようですね。どんな病気でも、かからないのが一番って事ですね。妊娠の可能性は全くありませんが、用心しなきゃいけませんね。


  2011/03/03(木)  普通の日!?
3月3日ひな祭り。今や何でもない普通の1日です。特別な日としてひな人形を飾ってドキドキワクワクしてたのは…小学生くらいまでですかね(;^_^Aちらし寿司とハマグリのお吸い物は今でも実家では作っているようです。人形はさすがに飾っていないみたいですが…そうそう、人形を片付けるのが遅れると、お嫁に行き遅れる!?なんて言われて、1度たりとも遅れたことはありませんでした。でもこれって、全く根拠のない迷信なんだそうです(*_*)
あと「耳の日」というのも有名な話ですよね。数字の3が耳の形に似ていますからね。
「金魚の日」でもあるというのは、今年初めて知りました。露店で金魚すくいをしても1匹もとった事ないですし、縁がありそうで無かったですから(笑)江戸時代には3月3日に雛壇に金魚を飾る風習があった事に由来するそうです。
ひな人形にも様々な種類があるのですね。日本各地でみると、いろいろとイベントも開催されているんですね。私は普通の雛壇飾り以外に、吊るし雛くらいしか知りませんでした。まだまだ知らない事がいっぱいありそうで、今さらながら「ひな祭り」に興味がでてきましたわ。ちょっと勉強してみま〜す!


  2011/03/02(水)  やったね\(^O^)/
「1番」って響き、いいですよね。でも“ワースト”は問題外ですけどね(苦笑)
「東京スカイツリー」東京の新名所として、まだまだ建設中なんですが、1日についに600メートル超えを達成!!601メートルとなり、中国の広州タワーの600メートルを抜いて、自立式の電波塔としては、世界一の高さになったそうです。最終的には634メートルになるわけですから、もうダントツです。日本のモノが、いい意味での世界一になれば、日本人として嬉しく思うのは私だけですかね!?
東京タワーでも高いと思ったのに、約2倍の高さになる東京スカイツリーは想像がつきません。高い所はへっちゃらなので、来年の春オープンを迎えたらぜひ、展望台に登ってみたいです。待ち遠しいで〜す\(^O^)/


  2011/03/01(火)  抱きしめたい(笑)
(なんと愛くるしいのでしょう!)そう思ったのは私だけかもしれませんけどね。なぜだか惹かれるものがありました。
2014年開催のソチ冬季オリンピックの公式マスコットが決まり発表されました。冬季らしい?動物、「ユキヒョウ」「シロクマ」「野ウサギ」をモデルにした3種類です。どれもロシア内に生息していて、国民に親しまれている動物なんだそうです。私的には実物は見た事ありませんが、「ユキヒョウ」がお気に入りです。今までのマスコットにない雰囲気を醸し出しているような気がしますから。シロクマはモスクワオリンピックのマスコットの盗作疑惑が持ち上がっているようですが…同じロシア内なんですから仲良くしましょうよ(笑)
開催が近づけばグッズが発売になるでしょうから、その時は大きなぬいぐるみでも買って、抱っこして寝たいです(爆)


  目次   「ひめひめ日記」メニュー