DAILY☆STORY
20112
  2011/02/28(月)  食べたい…
さすが東京ですね。私があったらいいのになぁと思っていた店が、本当に存在していたのです。今日テレビで紹介されているのを見て初めて知りました。岐阜になんて贅沢言わないから、せめて名古屋にも出来て欲しいです。
“出汁バー”少し前に話題にしたと思います。その出汁が不可欠な“味噌汁屋”が銀座にあるそうです。季節の食材、味噌の種類、出汁の種類を使い分け、常時50種類ものお味噌汁が味わえるというのです。汁物大好きな私には願ってもないお店です。とにかくお腹いっぱい、限界までいろいろなお味噌汁が飲めるなんて夢みたいな話が実現できるのですからね。
今すぐにでも飛んで行きたい気分ですが、東京の地理は右も左も分かりません(*_*)行くのはとっても不安です。出汁バーも一緒に名古屋の百貨店辺りに進出してくるのを待つしかないですかね。あぁ〜、季節限定なんて紹介されていた、あれもこれも飲んでみたいのにぃ…今日ほど東海地方に住んでいることを悔やんだ事はないですわ(苦笑)


  2011/02/27(日)  何事?
(特別大売出し?激安品でもあるのかな?)と思わせるような大行列が、家電量販店の前にできていました。でも特には気に止めず進んでいくと、ショッピングモールの前にも、開店前にも関わらず大行列ができていました。幾分子供が多いようには見えましたが、老若男女入り混じっていて、目的が何であるのかさっぱり分かりませんでした(*_*)
これは昨日26日の出来事です。夕方のニュースで初めて行列の理由が判明しました。犯人(笑)は「ニンテンドー3DS」だったのです。そういえば26日発売でしたね。いいなぁと思いながらも購入の予定はなかったので、すっかり忘れていました。並ばなければ売り切れてしまう可能性があるのか、予約はしてあっても1分1秒でも早く手に入れたかったのか、真相は分かりませんが、やはり大人気なんですね。3Dとなればやはりリアル感が違うのでしょう。1度やってしまったら、ハマリそうなので私は我慢しますわ、普通のDSでね。


  2011/02/26(土)  始まったよ(^O^)
いよいよシーズン到来です。冬の間のシーズンオフ期間は、いろいろなイベントはあっても、どことなく寂しいですからね。まだまだ本番ではないですが、それ故に注目すべき点がたくさんあって楽しみです\(^O^)/
プロ野球・オープン戦が開幕しました!シーズン本番では見られないかも?しれない選手が出場したり、貴重な対戦が見られるかもしれないので目が離せませんね。勝ってくれたらもちろん嬉しいですが、オープン戦では負けても、シーズンでの勝利にいかしてくれたらいいんです(笑)
今日の中日、話題?のマーくんにやられましたね(*_*)調子はイマイチなんて聞いていたのですが…星野監督就任後、初の対戦でもあったので、関心は強かったのですが、試合は負けてしまいました(T_T)まっ、練習試合みたいなものですから、本番の交流戦では負けませんよ!!
現段階では怪我人続出で心配な事も多いですが、大丈夫です。中日がリーグ連覇してみせますよ。さぁ、また毎日野球で忙しくなりますわ(o^o^o)


  2011/02/25(金)  問題ない!?
「訳あり」そう呼ばれる商品を利用した事ありますか?正規品は高価すぎて高嶺の花のモノでも、これなら試せるかも?って事で、今や大ブームになっているようですね。インターネットの通販サイトでも、毎日必ずと言っていいほど“訳あり”は検索ワードの上位に入っているそうです。
ある百貨店では「訳あり食品」セールが開催され、大盛況だそうです。自分自身や家族、親しい仲間内で食べるモノだったら少しくらい形が崩れていたり、見た目が悪くてもかまわないですもんね。食品で肝心なのは味なんですからね。
注目されるようになる前は、このような商品の大半が廃棄されていたそうです。なんてモッタイナイ事してたんでしょうね。商品は製造課程で必ず欠陥品が発生してしまうものです。使用したり食べたりして人体に問題がない限りは、生産者はロスを減らす事ができる一方で、消費者はお値打ちに購入できるわけです。一石二鳥なわけですから、今以上に“訳あり”が定着したらいいと思いますね。
ただ通販販売は実際に実物を確認できないですから、トラブルも多いようですから、問題もいっぱいです。簡単にはいかないでしょうけどね。


  2011/02/23(水)  体力勝負!?
確か1年に2回開催されていると思います。毎回毎回行きたいと思いながらも、行けずに終わってしまいます。スケジュール的にうまく予定が合わないのもありますが、テレビや話に聞く限りでは、かなりの混雑らしいので、足がすくんでしまいますわ(;^_^A
北海道物産展です。各百貨店が、いろいろと趣向をこらして毎回開催されているようです。今日からは松坂屋で始まりましたが…噂通りのすごい人混みですね(*_*)北海道といえば、私の大好きなカニを始め、美味しいモノ満載ですからね。テレビで紹介されるもの、どれもこれも欲しくなります。中でも一番気になるのが「白いバームクーヘン」。ただゲットするにはかなり並ばなければならないみたいです。欲しい物を手に入れるためにはかなりの体力が必要みたいですね(;_;)
私にはとてもこの戦闘に加わる元気はないですわ(苦笑)人に圧倒されて何も買えずに帰ってくることになりそうですから。人の少ない穴場の日なんてあったらいいんですけどね(笑)


  2011/02/22(火)  お願い(-人-)
こうしている間も…崩れた建物に挟まれて身動きとれない人がいるんですよね。現地はすでに日付が変わり深夜でしょう。気温が下がると、さらに体力を消耗してしまうので、心配です。
ニュージーランドでの地震、大惨事になっています。テレビの映像を見ると、阪神大震災の日の光景を思い出してしまうくらいです。語学の勉強のために、多くの日本人学生も現地にいたようです。確かに私が学生だった時も、ニュージーランドは留学先としてとても人気がありました。環境や治安、人柄など総合的に日本人に合っていると聞いていましたから。まさかそんな地で…
まだ数人の安否が分かっていないようです。日本人に限った事ではありませんが、1人でも多く、早く助け出されるのをただただ願うばかりです


  2011/02/21(月)  待ってました(*^_^*)
ドキドキワクワクo(^-^)o童心に戻った感じです。特別に塗装された専用機にも乗ってみたいです(笑)
「パンダ」いよいよ今日、到着しますね。幼かった時に、せがんでせがんで上野動物園にパンダを見に連れて行ってもらった日の事を思い出しました。何時間も並んでやっとご対面!って時には…ぐっすり眠ってましたけどね(;^_^A寝顔も貴重な一面だよって納得させられました。でもやはりササを食べてる姿や可愛い仕草のが見たかったですね(;_;)
今日の来日で、それも可能になりましたね。見ているだけでなぜだか和ませる魅力をもったパンダ、会いに行きたいですね。


  2011/02/20(日)  いつになるかな?
う〜ん、無性に気になります(;^_^Aこの地域では簡単に手に入らない!?からでしょうか。とはいえその気になったら、お取り寄せなんて方法もあるんでしょうけどね。
米粉入り即席めん、その名も「お米でもちもちラーメン新麺組」です。去年の9月、新潟県限定で発売になった時から気になっていました。従来の即席めんに約10%、新潟県産コシヒカリから作った米粉を練りこんだもので、モチモチとした食感が特徴なんだそうです。本来なら餅の嫌いな私は“モチモチ食感”には興味をしめすどころか、敬遠するのですが…ラーメン好きの心が“モチモチ麺”という言葉にビビビときてしまったんです(笑)
先日から関東甲信エリアで発売になりました。そのうちに全国で発売されるでしょうから、その日が待ち遠しいです。


  2011/02/19(土)  執念!?
“火事場のばか力”とはちょっと違う…よね(笑)切羽詰まった緊急事態の時に、普通ならパニック状態になってしまいそうなものですよ(;^_^A
旅行に出かけた男性が、山登りに出掛けて消息不明に。5日間行方不明のまま…でも無事に救助されました。その男性は遭難後、泣こうがわめこうが効果はないと考えたのでしょう。体力温存のためにあまり動き回らないようにしつつも、周辺の木の枝を集めて作ったのが「HELP(助けて)」のサインです。それと手を振る男性にヘリコプターが気付いたというわけです。
旅行先はオーストラリアで現在は夏ってことも幸いでしょう。空腹と疲れで衰弱はしているものの、怪我もなく無事だそうです。分かってはいても、なかなか実行は難しいものですが、やはり何時も慌ててはいけませんね。冷静に、冷静に!


  2011/02/18(金)  何する?
あ〜あっ、ユウウツですね(;_;)ついに始まってしまいましたね。ちゃんとした根拠をもとに正式な発表がされたわけですから…出てくるのはため息ばかりです。
“花粉症”重症な方はもうすでに症状が出てるなんて方もいるのではないでしょうか。最大の原因となる?スギ花粉の飛散が16日から始まったと発表がありました。東京都の話ではありますが、東海地方も大差ないでしょう。1平方センチメートルのガラスの板に何粒の花粉が付着しているか?その値が16日17日と2日連続で基準値を超えた事で、16日から飛散開始と決定だそうです。花粉の粒を数えるなんて地道な作業ですよね。何となくで判断してるもんだと思ってましたわ(;^_^A
今年は例年以上、東海地方は10倍なんて話も聞きます。私も症状が出たりでなかったり…早めに対策を!って思っても、いざとなると何をやったらいいのか?分からないものですね(泣)


  2011/02/17(木)  癒される(笑)
「うまい!!」どれもこれも思わずそう叫んでしまったくらい、よく考えて?詠まれいますね。んっ!?なかなか言葉にできない本音を表現しただけなんて説もあるみたいですけどね(苦笑)
“サラリーマン川柳コンクール”の入選作が発表になりました。流行語大賞にもなった「ゲゲゲ〜」や話題になった人や商品を使った句など、どれも詠んだ人の悲哀・願望・心情が伝わってきます。決められた文字数ですから、なおさら気持ちが伝わってくる気がします。
最終的には優秀作品10作が選ばれるそうですが、私的には甲乙つけがたい気がしますけどね。さぁ、ここで一句・・・ひらめいたけど秘密です(笑)


  2011/02/16(水)  エコ??
世界では面白いイベントが行われているんですね!日本ではどことなくマンネリ化しつつある感じもしますから、今後は日本でも企画したらいいのではないですかね(;^_^A
2月14日俗にいう“バレンタインデー”チョコレートにプレゼント、食事にと世間では2人の恋愛ムードを盛り上げるイベントで満載ですよね。でももちろん世間は甘いムードの人ばかりではないわけで…
“苦い思い出バザー”なんて事が行われている国があるんです。別れた恋人からのプレゼント、大切な人からもらったけれども要らないモノなどを販売するフリーマーケットみたいなものですね。捨てたくてもなかなか捨てられないですからね。必要な人にせいぜい引き取ってもらって昔の思い出には終止符。新しい出発をしようってところでしょうね。


  2011/02/14(月)  いつの間に?
(あれっ?すっかり変わってしまっているわぁ)私が知っていたころのキャスティングとは全く違っています(*_*)
月曜日の8時から水戸黄門。随分と久しぶりに見ていました。そうしたら私の記憶にある助さん格さんと配役が違っているではありませんか。黄門様は里見浩太朗さんのままなのですが、ハチべエや弥七も若返っていました!「知らなかったの?」って突っ込まれそうですね(;^_^A極めつけはお銀さんが引退してなんて知りませんでした。同姓の私から見てもとても魅力的な入浴シーンには、うっとりさせられていましたからね。憧れの的がいなくなってしまったんですね(;_;)
なんでもかんでも世代交代は仕方ないとは思いますが…ちょっぴり寂しいですね。


  2011/02/13(日)  ビックリw(°O°)w
やっぱり一番乗りがいいのですかね?私も気になってはいましたが…ここまでスゴいとは思いませんでした(;^_^A
たったの15秒で完売(*_*)それは九州新幹線の全線が開業する、3月12日の1番列車の前売りチケットがです。全国一斉に発売開始となったのが12日10時。15秒で売り切れということは、早くから何時間も窓口に並んだ人は買えなかったということでしょうか?私は学生時代の修学旅行以来乗っていないのでは?というくらい無縁なもので…今は新幹線のチケットもインターネットで購入できるといいますから、わざわざ足を運ばず、パソコンの前でスタンバイしてたほうがいいかもしれませんね。
それにしても、高速道路の無料化や週末の利用料金一律化によって、新幹線などの鉄道は苦戦しているのかな?と思いきや…値段ばかりではない魅力があるのでしょうね。


  2011/02/12(土)  私はいらない(笑)
(これはいい!!)昨日の続きって言うわけではありませんが、この技術の進歩はかなり実用的だと思います。
携帯電話、ボタンはたった1つなんです。今でもキッズホンやらくらくホンのような、子供や年配者向けの携帯電話はいろいろありますが、悪徳業者サイトなどの乱立でトラブルは絶えないそうです。でもボタン1つの携帯なら、あらかじめ登録した先への発信のみ。着信も登録された番号のみしかできないのです。まさしく緊急用です。その上、着信の際ボタンが押されなくても、どんな状況にあるのか知ることができる機能が付いています。非常事態で電話でられないのか、そうでないのか?が知ることが出来るのです。
これなら(まだ早すぎる!?)と考えてしまう年齢の子供たちや、全く精密機器に疎いお年寄りにも、安心して持たせてあげられますよね。物騒な世の中ですから、一刻も早く発売されて普及するといいですね。


  2011/02/11(金)  便利!?
(そんな事まで機械がやってくれちゃうのね)と思ってしまうほどのハイテク化時代。便利になるのは有り難いけど、多少時間がかかっても手で気持ちを込めながら行ったほうがいい事もありますよね。
三角折り機能付きトイレットペーパーホルダーという物の存在を最近知りました。出先でトイレを借りるとペーパーの先がきれいに折られているあれの事です。あるのとないのとでは、何となくですが、気分が違う気がします。ですから自宅以外では私も実行するようにしてますが、要する時間は数秒です。だから“おもしろグッズ”としてはいいかもしれませんが、わざわざ機械化する必要はないんじゃないですかね。あっ、でも“衛生面”で考えたら、手で触れる事なく実行されるからいいのですかね(?_?)


  2011/02/10(木)  味は??
さすが東京です。思いもかけないものがありますね。必要なくても出かけてしまいそうです。
「納豆自動販売機」です。世界で1つだけですよ。24時間いつでも好きな時に買えるんです。中身は本当に納豆ばかりです。1個売りのちょっぴり高級品や国産大豆にこだわったモノ、複数売りのお値打ち品までバリエーション豊かです。興味本位で近くまで行ったら、1度は利用してみたいですね。ただ納豆だけ突然欲しくなるって事が、頻繁にはないだろうから…1度体験したら、その後はやっぱりコンビニでいいかなぁって思ってしまいますね。
お店のほうでは、納豆をたっぷり使っているにもかかわらず、独特の匂いが一切しないドーナツが大好評のようですし、それを自販機の中に入れてくれたら、利用する人も増えるんじゃないですかね!?


  2011/02/09(水)  早くみたい!
(あらっ、こんな分野にまで!?)今やあちこちで引っ張りだこですね。見ない日はないと言っても過言ではないくらいです。本業のほうは大丈夫かしら?と心配になってしまうくらいです。
戦場カメラマンの渡部陽一さん。独特な口調に加えて、どんなに有名になっても自分自身の本性をさらけだし、飾ろうとしない姿勢に尊敬します。そんな彼が私の大好きな“名探偵コナン”で声優デビューをするそうなんです。映画のテーマである「絶対に生き延びる」にふさわしい人物という事で大抜擢です。なんと刑事役ですよ!
毎年毎年楽しみにしていますが、今年はストーリーのみならず、渡部さんのハマリ具合など注目点ができ例年以上に楽しみで〜す。


  2011/02/08(火)  ダメだよ…
そうとう追い詰められての行動だったのでしょう。もっと別の方法は考えられなかったのでしょうかね(;^_^A
「ありがとうございます、本当に申し訳ない」「働けるようになったら、お返しします」これら、強盗の言葉なのです。「レジの中身を全部ここに入れて下さい」とカバンを渡し、手には拳銃を持ち店員を脅しながらも…ずいぶんと物腰の柔らかい強盗です。お金を待っている間「家賃を払って子供を食べさせないといけないんです」とひたすら詫びていたそうです。
アメリカ・シアトルでの出来事ですから、銃を所持していた事は違法かどうかは分かりませんが、強盗は犯罪ですから許される行為ではありません。詫びる気持ちがあったなら、事件を起こす前に気が付いて、親族を頼るなり、友達にそうだんするなりして、思い止どまって欲しかったですね(T_T)


  2011/02/06(日)  どうなる??
(名古屋市民だったらよかったのにぃ)今日は心底そう思いましたね(笑)あくまでも冗談ですが、「トリプル投票」にかなり関心があったのは確かですよ。今日1日なんとなくそわそわしてました(爆)
さてさて選挙のたびに不思議に思う事なのですが…注目の選挙も投票締切を待たずして早々と結果がでましたね(*_*)愛知県知事選、名古屋市長選、名古屋市議会の住民投票もすべてが、マスメディアの予想通り?私の予想通りの結果になりました。
隣の県・愛知の事ですから、直接的な影響はないでしょう。ただ経済大国?大県愛知ですから、景気回復への明るい兆しとなってくれたらいいですね。


  2011/02/05(土)  いい話が…
やっぱり起きてしまいましたか・・・心配していた事が現実となってしまったようです。
「タイガーマスク騒動」とでも言いましょうか。記憶に新しい出来事でしょう。大きく話題になっていないだけで、各地で継続中かもしれませんし。そんな最中、あるテレビ番組で聞いた話です。「そのうち悪用して処分に困ったモノを送りつける」という輩が現れないか心配との事でした。
悪意ではないと信じたいところですが、岐阜で現実となってしまったようです。ある町役場に中古のランドセルが届きました。ただ色が剥がれ落ちたりして傷みがあるようです。養護施設へというわけにもいかず、使い道を見つけるのに困惑しているようです。
送り主の趣旨は分かりませんが、(まだまだ使えるモノを捨てたら勿体ない!)というモノを大事にする気持ちを持っていたが故の行動だと信じたいですね。今後、心配されるような事態が起きないといいですけどね。


  2011/02/04(金)  騙された!?
いったいどうなっているのでしょう(?_?)そして今後はどうなるのか?ファンの1人として、“裏切り行為”とも言える事態に、怒りと悔しさでいっぱいです(T_T)
大相撲八百長問題。場所が始まると、やはりヒイキにしている力士の取り組みは気になって仕方ありません。でも(もしも負けてしまったら…)と見るのも怖くてほんの一瞬だけチャンネルを変えたり電源を切ったりして、1人ドキドキハラハラしてました。それが、もしかしたらあらかじめ勝敗が決まっていたかもしれないなんて…「ふざけるな!」ってなりますよ。
春場所を開催するのか?関与した力士を引退させる?そんなことは二の次ですよ。解決にはなりません。私も含め、大半のファンは離れていくでしょう。今は包み隠さず、全ての事実を明らかにして、再発防止や信用回復をどのように行っていくのかを考えるのが先決だと思います。今の私は、どんな言い訳も聞く耳もたない!って感じではありますけどね(怒)


  2011/02/03(木)  早くね(^O^)
なぜだかとっても嬉しいのです(笑)今すぐ何かが変わるわけではないのですが…期待でいっぱいですわ(o^o^o)
天然うなぎの卵を太平洋で採取!なんと世界で初めてなんだそうです。何十年と産卵場調査は続けられているようなのですが、いまだウナギの生態は謎が多いようです。
それゆえに今回の卵発見!は歴史的快挙。今後のウナギの人工養殖の研究や資源調査に役立てられます。それでもしも養殖に成功したら・・・
ウナギが安く食べられるようになるんです。脂ののった皮はパリッ身はふわふわの蒲焼き、想像してるだけでヨダレを垂らしてしまいそうです(;^_^A決して安価な食べ物ではないから、何度も食べられないモノが、いつか毎日でも食べられるくらい庶民の食べ物になるかもしれないですよ。あぁ、そんな日が早くおとずれてくれますように(^人^)


  2011/02/02(水)  やるなぁ(笑)
(えっ、それって本当なの?)本人が記者会見しているわけですから、間違いないでしょう。かなりビックリしましたね。
イアン・ソープ氏、覚えていますか?シドニー、アテネの両オリンピックでの活躍が強烈に印象に残っている、オーストラリアの元水泳選手です。アテネオリンピック後の電撃引退発表も、当時24歳でしたから(まだ頑張れるのでは?)と驚きましたが、4年ほどのブランクを経ての現役復帰宣言も、これまた驚きました。来年の代表選考会に向けての練習を開始するそうです。復帰を発表するまでの間も体力作りをしていたのかは知りませんが…かつて栄冠を掴んだ選手だけに動向が気になります。実力はあるわけですからね。しばらく注目したいと思います。


  2011/02/01(火)  今年も!!
今日からは気分も一新!もう浮気はしませんよ(笑)一途?に応援し続けますよ(^O^)
2月1日、プロ野球12球団が一斉にキャンプインしました。シーズン戦どころかオープン戦すら始まっていませんが、1年の正念場はキャンプにあり!と言っても過言ではないと私は思っていますから、毎日スポーツニュースから目が離せません。
我が(笑)ドラゴンズ・落合監督の掲げる目標は「セ・リーグ連覇」私としては、今年成し遂げられなかった「日本一」と言って欲しかったなっていう気持ちもありますが、優勝して日本一になってくれたらいいわけですからね(o^o^o)行きたいと思いながらもキャンプ見学の夢を実現出来ずにいる私ですが、ドラゴンズは絶対に目標を実現させてくれるハズです!?今年も目一杯応援しまぁす\(^O^)/


  目次   「ひめひめ日記」メニュー