DAILY☆STORY
20104
  2010/04/30(金)  待ちに待った!?
何も起こらなければいいけれど…現地ではかなり盛り上がっているんでしょうね!
「上海万博」がいよいよ明日、開幕しますね。開催前から何かと騒がせてくれましたし、史上最大規模という事もあって前夜の開幕式には外国の首脳も集まるでしょうから、ピリピリムードも漂っているんでしょうね。
愛知万博も結局行けずに終わってしまったし、大阪万博はまだ生まれてなかった私には、最大規模と言われてもピンときません(;_;)でも愛知万博の時もそうでしたが、世界各国から人が集まるわけですから、出掛けたら楽しめるんでしょうね。一度は行ってみたいとは思うけど、上海じゃまずパスポート作らなければならないし…また今年も難しいね(泣)
おそらくゴールデンウィークを利用して行かれるかたもいるんでしょう。ぜひ感想聞かせてくださいな。聞いたらますます行きたくなりそうだけどね(;^_^A


  2010/04/29(木)  食べすぎちゃう!?
“B級グルメ”今とても流行ってますよね。岐阜では各務原キムチ、他にも浜松餃子や富士宮焼きそばにシロコロホルモンなど、どれも未体験ですが、食べてみたいモノばかりです(^O^)
“C級グルメ”も登場のようです。まだB級も制覇していないのにぃ…
「CHIN」のCで、要は“珍グルメ”のようです。日本全国そこでしか食べられないモノですから、ある意味貴重ですよね。今からでも新しく作る事もできますしね(笑)
珍というくらいですから、賛否両論、好き嫌いははっきりでるでしょうけど、気に入ったら毎日でも食べたいと思うくらいハマるんでしょうね。私も一品考えてみようかしら(爆)


  2010/04/28(水)  勇ましい!?
言われてみれば…でも何も言われなければ気付かない可能性大ですね(;^_^Aそれは私だけ!?
“かつおのぼり”カツオ一本釣りで有名な高知県のある街で、こどもの日のイベントに向けてこいのぼりと共に登場したそうです。こいのぼりを掲げる家庭が少なくなり、男の子の節句が近づいている事すら忘れていましたわ(;^_^A
ほとんどこいのぼりとは縁がないため、それすらよく眺めた事はないですから、テレビの映像をみてもカツオなのかコイなのか…分かるのは色の違いくらい。実物はちゃんと見分けつきますけどね(笑)
昨日の話ではないですが、石川県や富山県では「ぶりのぼり」、北海道では「さけのぼり」など存在してもおかしくないですよね。聞いた事ありませんが(苦笑)
ご当地グルメみたく、各地で色々作ったら、伝統のこいのぼりの影が薄くなってしまうかも(笑)


  2010/04/27(火)  頑張れ!
珍名なの!?何だかたくさんいてもおかしくなさそうなんだけど…確かに思いつかないわ(;^_^A
「鰤の里」というしこ名の力士が誕生しました。能登の波からの改名、すぐに石川県出身だと分かりました。やはり父親が漁師で、提案したそうです。魚の名前が入ったしこ名は1950年代に活躍した力士以来で、それまでにも数例しかないそうです。私が知るハズもないですね(苦笑)
心機一転!当然ながら改名を機に誓った事でしょう。目指せ、横綱!!でしょうが、名前の鰤は出世魚の最高峰(笑)名前だけが先走りしてるなぁって思ったら、やはり周囲には同様な冷やかしを受けたそうです(笑)名前負けなんて言われないよう、稽古を重ね近い将来、頂点に立ってくれるといいなぁ。ファイトp(^^)q


  2010/04/26(月)  仲間じゃないの!?
ついつい気を許してしまったんでしょうね。私も危ないかもしれません(笑)
「クリームシチューのファン!」同じ共通点で知り合った2人が犯罪者と被害者になるという事件が起きました。ファン同士、意気投合したことでしょう。私でも同じ“船越さんファン”が身近に現れたら、夜通し語り合いますもん(爆)
被害者としては随分とショックでしょうね。犯罪の引き金がファンの人の誕生日。教えなくてもお互い知っている事ですもんね。最近では、誕生日や電話番号など他人に推測されやすい番号は、暗証番号としては使えなくなっているようですが、意外な接点からバレてしまう事もあるんですね(*_*)
それ以前にキャッシュカードを盗まれないように気をつければ大丈夫。たいして残金はないけど(;_;)


  2010/04/25(日)  いいアイディア!?
1つ間違えば、大事になっていたかもしれないですからね。何でも真似したくなる気持ちはなんとな〜く分かりますが…
器物破損容疑で高校生2人逮捕!タケボウキに火を付け聖火ランナーの真似事をしたそうです。犯行当時はバンクーバーオリンピックが開催されている頃で、聖火リレーも世界各地で報道されていたでしょうから、その影響を受けてしまったんでしょう。渦中の出来事を真似て遊びたくなってしまったのでしょう。でも今回は度が過ぎてしまいましたね。迫力には欠けるけど、ホウキに赤いタオルでも巻いて火の代わりにしておきましょう(笑)次は2年後ですが(;^_^A


  2010/04/24(土)  気をつけて!
そんなモノあるの?私は全く知りませんでした(;^_^A知っていても買うような事はなかったでしょうけどね。
「石」お風呂に入れるだけでラドン温泉やラジウム温泉に早変わり!?金額は平均30万前後と高額で、中にはガンやアトピーにも効くとうたっているものもあるそうです。
10銘柄の商品を調査したところ、全てが温泉の効能は一切なかったそうです。どの石も“真っ赤な嘘”だったのですわ。今凄く流行!?しているらしいので…お心当たりのある方は国民生活センターへ急いでくださいな!!
温泉はその地に行って楽しみましょうよ。家庭では入浴剤でも使って気分だけ味わいましょう。私は温泉入浴剤よりも“びっくらポン”という溶けたら中からキャラクターグッズが出てくるのが楽しめて好きですわ(笑)


  2010/04/23(金)  ご馳走(^O^)
大分県に行きたいです!!しかも中津市へです。目的は温泉や観光ではないんです。鋭い方はピンッ!ときたでしょう(;^_^A
唐揚げで有名なんですよ、鶏の。専門店が数多くあって各お店が独自の味付けで営業してるそうです。毎日3食食べても飽きないくらい唐揚げの大好きな私にはふさわしい街です(笑)讃岐ではうどん、東京ではラーメンと同じ感じで、各店の味を食べ比べしたくてしたくてたまりません!!
“カラアゲニスト”なんて言葉が生まれるくらい、今や唐揚げはちょっとした流行になっているようです。その証に本場のお店が日本各地に進出しているようです。名古屋にも何軒かあるようですが、早く岐阜にも来てちょーだいなm(__)m


  2010/04/22(木)  うまい(笑)
毎月22日はショートケーキの日。カレンダーの22日の上は必ず15日。つまりイチゴっていう理由からと以前の日記にも書きました。別にもう1つ、「禁煙の日」にも決まりました。
2という数字は形から“白鳥”に例えられます。白鳥は英語で“スワン”つまりそれが2つ並んで、スワンスワンが“吸わん吸わん”で禁煙の日とされたそうです。
禁煙推進ネットワークがポスターを寄り添う白鳥2羽で可愛らしく描き、喫煙者と協力者が禁煙に取り組むというメッセージをアピール。1人でも多く禁煙してくれる人が増えてくれたら…という思いが込められているそうです。成果はどんなもんなんでしょうね(;^_^A


  2010/04/21(水)  どうにもならない!?
今となっては全く無縁なんですけどね。無くなってしまうかと思うと…やっぱり寂しいですね(;_;)
学生時代、しかも今まで生きてきた人生の中で最も真面目に勉強していた!?頃に通っていた英会話学校が破産(*_*)そんなニュースが、夕方突然飛び込んできました。縁が切れてからもうかなり経っています。また真面目だったとはいえ、週2回の授業のうち一度はサボっていた記憶が…気のせいならいいのだけれども(苦笑)
にしても1度はそこの学生だったわけで、OGとしては母校が無くなってしまったような気がして残念です。懐かしき青春時代の1ページを失ってしまった・・・


  2010/04/20(火)  呆れた(*_*)
ははっ(☆。☆)鼻で笑うってこういう事なんだろうなぁっていう笑いが思わず飛び出しました(笑)もう少しまともな言い訳思いつかなかったのかしら?
犬が置いた?なわけないじゃん。ただの犬じゃない、警察犬なんだからね。例え野良犬だったとしても、拾って持って来られるほど覚醒剤が至るところに落ちているわけないんだし…咄嗟に思いついたのがみえみえ(爆)全く筋が通ってないしね。
当て逃げをして逮捕された犯人の車から、警察犬が覚醒剤を発見したというニュース。せめて車をぶつけてしまった時点で逃げずに通報していたら、薬物のほうはバレずに済んだかもしれないのにね。本人のためには今回の結果でよかったのかな!悪い事は隠しきれないってことですかね(苦笑)


  2010/04/19(月)  正しい!?
「そんな事関係あるわけないじゃん!」はじめはそう思ったんですけど、理由を聞いてるうちにだんだんと納得してきちゃいました(;^_^A
(伝統行事を実行しているか否か?)女性が結婚できるかどうか決まるというのです。その伝統行事というのが“年賀状”だというのです。実際統計で独身時代から年賀状を毎年必ず書いていた人は高い割合で結婚しているという結果が出ていました。
年賀状は婚活のひとつだというのです。学生時代や以前好意を持っていた男性に連絡のとれる最も自然な行為であるし、ごく自然な形で結婚していない(名字が変わっていない)という事を伝えられるというのです。う〜ん、納得!!という事は、ここ何年と年賀状なんて書いた事のない私って・・・まっ、例外もあるよねっ!?うんうん(笑)


  2010/04/18(日)  よかったぁ\(^O^)/
火事場の馬鹿力とはちょっと意味合いが違うかな(;^_^A暗いニュースが続いている中で、本当に嬉しいニュースでした!
妊婦救出!しかもその後無事に出産して、母子ともに生命に別条はなし!!思わずテレビに向かって拍手しちゃいましたからね(苦笑)生存率が急激に下がるとされる地震発生後72時間を過ぎての事でしたからね。死者が千人をはるかに超える現地では、救出活動を続ける人々にも励みになった事でしょう。
まさに「母は強し!」ですね。どうかこの子がすくすくと元気に育ってくれる事を願っています。加えてひとりでも多くの救出を!


  2010/04/17(土)  現実なの??
今日の私、めっちゃくっちゃ機嫌が悪いですからね。近づかないほうがいいですよ(爆)
なぜだかは分かりますよね(;^_^Aあ〜思い出したくもないです。後味悪すぎます。何を投げようか?何にあたろうか?う〜ん、何も見つからないわぁ(−_−メ)
6点差をひっくり返されて、しかもサヨナラ負け。確実に勝利を確信してましたよ。(一寸先は闇、最後まで何が起きるか分からない!?)とは言っても、プロなんですからね。先日、ドラゴンズにとって1番?のライバルチームが似たような展開で負けた時に、散々馬鹿にしてたのに…ヒドイ事言いすぎたから罰があたったのかな(苦笑)
んっ!?なんだかヒートアップしていた怒りが落ち着いてきた感じ。日記に書いた事でスッキリしたのかな。何も壊れる前でよかったなぁ(笑)明日は気分の良くなる試合展開で勝利してくれることに期待しますわ!


  2010/04/16(金)  痛感(*_*)
確かに高い!高すぎますわ(*_*)値段が下がりすぎるから…と無駄に廃棄していた時のツケが回ってきた感じですね(>_<)
キャベツが、キュウリが、ピーマンが…軒並み高騰していますね。今日の東京は30年ぶりに4月で最高気温が10℃を下回ったというし…寒さと日照不足による生育の遅れが原因なんですよね。後半月もすれば、値段は落ち着いてくるらしいですが、家電製品とは違いますから、それまで我慢ってわけにもいきませんもんね。
この緊急事態に農水省は生産者に対して、「規格外の野菜も出荷するように要請」という方針を打ち出しているようです。たくさん取れすぎた時は廃棄しなければならなくなるし、こんな時ばかりは変形野菜も大事にされます。私の将来の夢は自給自足生活なんて言っていますが、自然の変化によってあれこれ影響をうける農業の大変さを改めて実感しました。早く春らしい気候になって、自然界が安定してくれるのを待つばかりです(泣)


  2010/04/15(木)  どうして…
もういやっ!!怒っても仕方ないのは分かっているんだけれども…ひとりでイライラしています(苦笑)
(うわあっ、雪降ってる!)ニュースの映像、バックで白いモノがちらほらとしています。内容は今日の出来事だし、画像が合成なんて事もありえないし…もう4月も半ば。桜はもうすでに散ってしまっている所だってあるのに、「なんでやねん(怒)」なぜ関西弁なのかは分からないけど、テレビに向かって突っ込んでましたわ(;^_^A
なんで今日はこんなに寒いんでしょう。コートなんかとっくにしまったのに、真冬並みの寒さなんて…私が耐えられるわけないじゃないですか(笑)ブツブツ言ってても暖かくはならないですけどね。
土曜日まで寒さは続くって…まだ2日もある、ユウウツだなぁ(;_;)


  2010/04/14(水)  大きいのが好き(笑)
“ビック”や“大きい”、“デカい”なんて言葉に対して異常に反応してしまう私。あっ、でも決してあちらのほうではないですからね(笑)
「びっくりファーム」が広島にオープン。名前の通り、この農園で育てられている60種類もの野菜や花、すべてが通常よりも大きいサイズに成長するんだそうです。両手で抱えなければ持てないような大きな野菜、食べてみたい!というよりは実際に持ってみたいです。
先日、ひまわりの種が植えられました。順調に成長すれば、夏には5メートルくらいの高さまで成長するそうです。満開に咲いたひまわり畑でかくれんぼなんてしてみたいなぁ(^O^)ちっこい私なんかどこにいても見つからないだろうなぁ(笑)


  2010/04/13(火)  遅すぎる!?
私もそろそろ考えなければならない時期!?いやぁ、まだまだ必要ないです!少なくとも私はそう思います(苦笑)
“婚活”何歳からとか何歳までとか制限は特別ないわけですから、必要に感じた時に始めればいいですよね、うんうん(笑)でも今やかなりのブームなのか、あちこちで様々なイベントが開催されていたり、参加者を募る広告をよく目にします。先日は求人広告に婚活の情報が掲載されていてビックリしましたわ。
一方で“離活”も盛んになっているそうです。私はそんな言葉、初めて知りました。字のまんま、婚活の反対で、離婚をするための活動って事なんです。円満円滑に、且つ自分に有利に離婚できるように…一年間に両方共体験するなんていう人もいるようですわ(*_*)
要は安易な気持ちで婚活をしてはいけないんですよ?結果は自分だけでなくあいも傷つけてしまうかもしれないわけで…やった事もない奴がえらそうな事を言うな!なんて怒られるかもしれませんねm(__)m私は気長に白馬に乗った王子様が迎えに来てくれるのを待つ事にしますわ(爆)


  2010/04/12(月)  オススメ!?
岐阜といえば…飛騨牛、柿、織田信長、岐阜城。それから長良川、そこを舞台に繰り広げられる1300年の歴史を持つ鵜飼い。私は映像でしか見たことありませんけどね。
いよいよ鵜飼いのシーズン到来です。来月の11日から始まります。毎年楽しみにしてる!?方々もいるのではないでしょうかね(;^_^A
日本全国各地から観光客が訪れて、岐阜の経済が少しは活気づいてくれるといいのですが…
活躍の期待される(笑)鵜達の健康診断が今日行われたそうです。体重測定や血液検査、伝染病感染を防ぐ予防注射など、人間ドックならぬ鵜ドックですね。141羽すべてがオフシーズンの過度の肥満もなく、健康そのものだったようです。シーズン終了までしっかり頑張ってちょーだいね、岐阜の発展のためにもね(^O^)


  2010/04/11(日)  どうなる??
(どんな形でもいいから、早くなんとかしてくれぇ!)私だけでなく日本国民の大半がそう心の中で叫んでいるんじゃないでしょうか?
「たちあがれ日本」いかにも何か改革を起こしてくれそう?な感じ。かっこいい名前です(苦笑)よくご存知の通り?新党の名前です。民主党の悪政にストップをかけ、やっつけよう!としている点から考えると、新党というよりは第2の自民党といった感じもうけますが…
何はともあれ3党がお互いに切磋琢磨しあい、刺激しながらいかにより良い日本を作り上げていくか、考えてもらいたいものです。どうなることやら・・・


  2010/04/10(土)  役に立つかも(笑)
半信半疑…。そんなに違いがあるものなのでしょうか?まぁ、信じる信じないは別としてどんな特徴があるのか興味はありますね(^O^)
“男子攻略法”47都道府県別。ある女性誌の特集です。携帯にそんな情報が送られてきました。確かに各地、言葉や食べ物など、ちょっと地域がかわるだけで全く知らなかったりするけど、(恋愛は関係ないでしょ?)って思ったけど…なんだか気になりますわ(苦笑)
岐阜男は本音をなかなか明かさない。だから尽くす女を装って!戦国時代、よそ者が侵入しては戦乱で荒らされた歴史を持つ土地で排他的傾向にある。たまたま岐阜が一例としてそう解説してありました。なんとなく分かるようなわからないような(;^_^A
どうせなら47都道府県、すべて特徴を知りたくなっちゃいました。(あるあるぅ〜!)とか言いながら読むんだろうなぁ。明日早速本屋覗きに行ってくるかな!?


  2010/04/09(金)  大事にしてる!?
言われてみれば…納得。私たち女性にとっては一生付き合わなければならないモノですからね。
4月9日、子宮の日だそうです。当然女性にしか関係ないですけど。新しく子宮頸ガンを予防するワクチンが認可されて、日本各地でそのワクチンの接種を呼び掛けたり、子宮ガンの検診を呼び掛けるイベントが行われているようです。若いから大丈夫なんて言ってられないので、定期的に検診行くようにはしていますが…いつも検査結果聞きに行く時はドキドキハラハラです。女である以上、一生付き合わなければいけないんだよなぁ・・・


  2010/04/07(水)  飛べるよ!!
(やってみたいなぁ〜)ずっとやってみたいと思っています。おそらく近くでも体験できるとは思うんだけど…いざとなるとやっぱり怖いかな(;^_^A
スカイダイビング。空を飛べるなんてすごいですよね。高い所はへっちゃらなハズなんだけど、(もしも何かあったら?)って考えたら挑戦するのが怖いっていうのが本音です。体験する前に誓約書みたいな書類にサインしなければならないって聞いてますしね。
イギリスで室内のスカイダイビング大会が開かれたとうです。床から吹き上げる空気の中で、本番さながらのスカイダイビングの技術を競います。参加者は一流のスカイダイバーばかりだそうです。ということは室内でも擬似体験だって出来るって事でしよね?日本にもそんな施設ができないかなぁ〜

追記
巨人木村拓也コーチのご冥福をお祈り申し上げますm(__)m


  2010/04/06(火)  取り扱い注意!
「ごめんなさい…」悪い事だと分かっていても遊んでしまうんです。幼い頃はみんなそうでしょう。子供は責められません。やはり責任は身近な大人にあるでしょう。
車火災、出火原因は子供のライター遊び。最近目立ちます。住宅火災でも子供の火遊びによる多くのケースは、幼い命が奪われたり傷ついたりしています。
岐阜でも車内にいた子供のライター遊びが原因のトラック火災がありました。救出される際「ごめんなさい」と言ったそうです。
ライターに安全装置を!という案が出ているそうです。確かにそれも改善策のひとつでしょうが、それ以前にライターを使う大人の管理を徹底すべきでしょう。車内にほったらかしにしておいたら、例え子供がイタズラしなくても太陽熱で発火する危険大ですよ!!


  2010/04/05(月)  行こうかなぁ…
大賛成!!近寄り難いイメージが払拭されると思います。何人もの人が救われることになるんじゃないかなぁ〜
“リーガルバーROPPOH(六法)”が来週東京にオープンするそうです。弁護士がバーテンダーとして常駐するそうです。「弁護士を市民に身近な存在に感じてもらおう!」という新しい試みなのですが…営利目的の営業に値し、法に違反すると考える弁護士も少なくなく、今後全国に広めるには前途多難のようです。
(かたい事言わないでいいじゃん!)って私は思いますね。高い?怖い?って思っていた人も、勇気がなかった人はお酒の力を借りて悩みを打ち明けられるとあって一石二鳥にもなると思いますよ。お酒の飲めない人向けに喫茶店もできてくれたらいいのになぁ(^O^)


  2010/04/04(日)  賛否両論!?
今までのようにただ分けるだけではダメ!!そこまで条例に定める必要があるのでしょうか?私個人的には疑問に思います。
“受動喫煙防止条例”が1日から神奈川県で施行されました。完全に禁煙するか、タバコを吸わない人が喫煙者の煙を全く吸わない環境にする事を定めており、違反したら店舗、喫煙者双方に罰金が科せられるそうです。全く煙の影響を受けないようにするには、ついたてを作るなど設備投資が必要になる事を意味するわけで、実質的には完全禁煙を呼び掛ける条例って事ですね。
小規模の店舗に対しては努力義務となり、ばっそはないようです。禁煙にするか否かは、店舗側がどういうお客さんを対象に営業していくのか?で決める、一種の営業努力なわけですから、条例で定める必要はないように思います。お客さん自身が、煙が嫌なら完全禁煙の店を選んで利用するでしょうから。入口にタバコOKなのか完全禁煙なのか、表記はしておいてもらえると助かりますけどね。
施行から数日、大きなトラブルはないようです。今後もそうあればいいですけど…


  2010/04/03(土)  元気になって!
“きむらたくや”あの超大人気の芸能人と、同姓同名って事もあって、入団当初からよく知っていました。
「木村拓也コーチ倒れた!」というニュースを聞いた時には本当にビックリw(°O°)w現役を引退された事は知っていたのですが、コーチに就任されていたのは全く知りませんでした。くも膜下出血と原因を聞いても、(まだ40歳前くらいの年齢だからありえないよ。)なんて思いましたが…
どうやら事実のようですね。いまだ意識不明の状態のようです。
人生半世紀を迎えたあたりから気をつけないといけない病気だと思っていました。でも今回の一件で周りに話を聞いてみると、意外にも30代で同じ病気で倒れた人が多かったんです。年齢にかかわらず、常に用心していなければいけないんでしょうが、なかなか難しいでしょうね。
今は1日も早く、木村コーチが回復される事を願うばかりです。


  2010/04/02(金)  分からない(*_*)
本物見た事ありますか?私はありません。だから例え偽物であっても信じてしまいますよね…
「警察です!」テレビドラマでよく目にする、私服警官が庶民と事件がらみの話をするときに、警察手帳を提示するシーン、実際に経験ありますか?過去に車上荒らしやら交通事故などで警察の人と接する機会はありましたが、どの時も制服着てパトカーに乗って来たから、誰がどう見ても警察官でした。だから本物の警察手帳なんて見た事ありません。
偽造警察手帳を使った事件が起き、あるコメンテーターが「警察手帳を見せられても、偽物かもしれないからよく確認して!」なんて言っていましたが、本物知らなければ偽物かどうか分かるわけもないし…かと言ってテレビで、ブランド物のように本物と偽物の見分け方を公表するわけにもいかないでしょう。だったら騙されないようにするには、どうしたらいいのでしょうか??


  2010/04/01(木)  私が変!?
(えっ〜納得いかないわ!)ちょっと私って一般的な人と比べたらセンスがずれているのかしら(笑)何度見直したって・・・ですもん(;^_^A
「ごめんなさい」まず謝っておきます。私は少しもカッコいいなんて思えないんです。今日よしもとの男前芸人NO.1が発表になりました。過去3人が3回、NO.1を獲得したという事で殿堂入りしていますが、その内2人は納得いかない!個人名は避けておきますが、一般的には確かにイケメンって言われてます…。今年の受賞者も2度目の受賞ですって(*_*)え〜全然カッコよくないよぉ(笑)自分はカッコいいんだ!ってナルシスト的な態度&コメントも気に入らないしなぁ。
まっ、十人十色。様々な好みがあっていいんですよね。私は誰が好みかって?う〜ん、よしもと芸人のなかでは…内緒です(^O^)


  目次   「ひめひめ日記」メニュー