DAILY☆STORY
200910
  2009/10/31(土)  感謝!?
私はとても罰当たりな奴ですよ。だってこっそり食べちゃいたい!なんて思ってしまいましたからね(;^_^A
“カニ供養祭”が行われたそうです。主催者はカニ料理で有名なあの札幌カニ本家。北陸や山陰地方で11月6日にカニ漁が解禁され、本格的なカニのシーズン到来前に自然の恵みに感謝をしようという目的です。祭壇の前には立派はたらば蟹・毛ガニ・ズワイ蟹が並べられていました。(買ったらいくらになるんだろう?)なんてイヤシイこと考えてしまうのは私だけかしら(笑)その場に私がいたら感謝の意で手をあわせるのではなく、いただきま〜すの合掌になっていたでしょうね(^^ゞ
やはり私が一番好きな食べ物は蟹なんだなぁ(笑)


  2009/10/30(金)  早いなぁ!?
クリスマスケーキにおせち料理の予約開始を知って、(早すぎるよぉ)と騒いでいたのがつい先日の事です。そして昨日からは…
“年賀ハガキ”の販売が開始されたそうです。あまりじっくり見る事はなかったのですが、一言で年賀ハガキと言っても、種類がいくつもあるんですね。過去にディズニーキャラクターの年賀状を受け取った事がありましたが、それは差出人が自ら工夫して作ったのか、業者に頼んで印刷してもらったものだと思っていました(;^_^Aそれが郵便局からいくつかある種類の1つとして販売されていたんですね。来年の干支であるトラがディズニーキャラクターにありますからバッチリですよね。
とはいえ、もう何年も年賀状を書いた記憶がありません。結婚した友人からは子供の写真入りで届きますが、私には縁のない話ですからメールでお礼&あいさつで済ませてしまっているし。もうこのまま年賀状を書く機会はおとずれないかも(苦笑)何年か前の年賀ハガキが、買うだけ買って残っていますわ。何か使い道あるのかな(笑)使い回しなんてできないし、だいたい今年も年賀状は書かないだろうからなぁ〜


  2009/10/29(木)  目指せ、新人王!!
あれっ??始まってみれば意外な結果に(*_*)マスコミにおどらされてぎゃぁーぎゃぁー騒いでいたのは私だけかしら(苦笑)
ドラフト会議。昨日と同じネタになりますがお許しを!プロ野球ファンにとっては最重要イベントの1つですからね。これに来年は日本一になれるかどうか、かかっているんですから(笑)
結局のところ、1位指名が菊池雄星選手で競合したのは6球団だけでした。なのに…ハズレちゃいました。まっ、1番にクジをひいた監督が当たりを持っていってしまったのですから仕方ないですね。
中日の1位指名は菊池選手と同じく甲子園球児の岡田俊哉選手。同じく左投手ですからね、菊池選手以上に羽ばたいて活躍してくれる事でしょう!期待してま〜す\(^O^)/


  2009/10/28(水)  決戦は木曜日!?
いよいよ明日です。いろいろな予想が飛びかっていますが…気になって気になって今晩は眠れそうにありません(;^_^A
ドラフト会議が明日開催されます。やはり一番の注目は花巻東高校の菊池雄星投手が何球団の指名を受け、どの球団に決まるのか?ということでしょう。マスコミ予想は9球団。史上最多の指名数になるのかなぁ。中日も若い左投手は欲しいでしょうからおそらく指名するでしょう!?落合監督の黄金の右腕でどうか当たりをひいてもらいたいものです。
それにしても“雄星”という名前は、まさに英雄になるのを予言してつけられたかのようにカッコいい名前ですよね!どうかドラゴンズナインの一員になりますように(^-^)


  2009/10/27(火)  要チェック!!
パン派?ご飯派?他地域の人が思わず「頼んでいません!」って拒絶してしまうのも理解できるくらいのボリュームですからね。私なんかは欲が深いですから、常に更なる内容充実とボリュームを求めて、常に情報収集してますけどね(笑)
“モーニング博覧会”という催しが一宮市で先日開催されました。投票でモーニングサービスのNO.1を決定するんです。さすがに激戦区ですね。どのお店も見た目には甲乙つけがたい感じでした。イベントには参加していないので、味までは分からなかったですが、私的にはおにぎり&お味噌汁&茶碗蒸しの組合せが最高峰でしたね。和朝食には憧れますが、なかなか朝から支度していられないですもん(;^_^A
グランプリは私の予想に反して!?見た目には一番お上品な感じのお店でした。でもどの店も機会を作ってでも行きたい店ばかり。モーニングツアーなんてもの、企画しようかしら(笑)


  2009/10/26(月)  耳より情報(笑)
さぁて、今日は何の日か分かりますかぁ?26日だから風呂の日!確かにそうなんですが、10月26日で考えてみてください。語呂あわせとかではないので数字をじっと眺めていても分かりませんよぉ〜(;^_^A
岐阜の名産品でもある果物。果物ならたいていのモノが好きな私ですが、中でも上位3つに入るくらいの大好物です。それは…
“柿”です。今日は柿の日なんですよ。正岡子規の有名な俳句、ご存知ですか?「柿食えば 鐘がなるなる 法隆寺」この句が詠まれたのが今日10月26日だからなんです。柿ってあまり知られていないかもしれないでずが、「柿が赤くなれば医者が青くなる」って言われるほど栄養価が高い果物なんですよ。今が旬ですから、是非とも敬遠せずに食べてみてくださいな!


  2009/10/25(日)  主役だワン!
(かわいい!)本人??たちは喜んでいるのか否か分かりませんけどね。姿を見て思わず微笑んでしまいました(^-^)
10月31日は何の日?最近では日本でも各地で様々なイベントが開かれているようです。“ハロウィン”です。
不可欠なのが仮装です。リトアニアでは“犬の仮装コンテスト”が行われたそうです。有名サッカー選手、ハリウッド女優やハリーポッターなど有名どころがズラリ。説明がないとわからないものもありましたけどね(;^_^A迷惑だワン!って怒っている子も中にはいたでしょう、1日だけ我慢してちょーだいな(笑)


  2009/10/24(土)  終わった…
あ〜ぁ、負けてしまいました。つまんないつまんない!!昨日も一昨日も逆転負けで後味がすごく悪かったし…今日はすんなり負けてしまった感じの試合展開。この際、やけ酒だぁ!!!とやりたいところなんですが、飲めない私がそんな事したら後がどうなることやら(;^_^Aやけ食いにしておきます(笑)
日本シリーズは巨人対日本ハム。さぁどちらを応援しようかなぁ〜


  2009/10/23(金)  大騒ぎ(*_*)
(どうでもいいや…)私の率直な意見です。
高相被告に押尾被告、傍聴希望者の数を見れば世間の関心は高いのかもしれません。押尾被告に関しては女性の死という問題もあり、それに関しての事実関係はどうなのかはっきりさせて欲しいという気持ちは私にもあります。ただ薬の使用に関しては徐々に裁判で明らかにされるでしょうから、ここまでマスコミが騒ぎ立てる事もないのに…と思ってしまいます。お昼すぎや夕方は各局でこの話題ばかり。ほかに取り上げる内容はないのかしら…。
あくまでも私個人の感想です。とても興味を持っている方を批判しているわけではありませんので悪しからず。
今の私の頭の中は、クライマックスシリーズ&日本シリーズの事でいっぱいですわ(苦笑)


  2009/10/22(木)  立派!!
どんなに可愛がって大事に使ってあげたとしても…38年はすごいことですよね。尊敬します。
1971年、今から38年も前に買った車を乗り続けてきた人がいるそうです。10年乗り続けていると聞いてもすごいなぁと私は思ってしまいますからね(;^_^Aいつ洗ってあげたかな?って考えてしまうほど洗車すら長い間してないです。自慢できる事ではないんですけど(苦笑)
しかしそんな愛車も手放す事になってしまったようです。運転席の床下に穴があいてしまったそうです。そんな理由も聞いたことないですわ(笑)さすがに38年の月日は半端じゃないんですね。この車両はトヨタのショールームに展示されるそうなので、ぜひ一目見たいものです。


  2009/10/21(水)  ついに…
願い届かず…私も奇跡が起きてくれる事を祈っていただけに、非常に残念です。
女優の南田洋子さんがお亡くなりになりました。テレビっ子の私にとっては、お母さん、いや素敵なおばあちゃんというイメージが強く残っています。晩年は“認知症”で闘病生活を送っていたそうですね。それを献身的に介抱する夫の長門裕之さんの姿の報道を見ては、(病気になっても連れ添える人を伴侶に選ばなきゃ!)と感じていました。まさに私にとっての理想的な夫婦像でした。
奇跡は起きませんでしたが、最後の最後まで奥様は幸せだったことでしょう。ご冥福をお祈り申し上げますm(__)m


  2009/10/20(火)  怖い!?
何度やっても好きにはなれないですね。たぶん好きな人は珍しい人だと思いますけど(苦笑)
インフルエンザの予防接種を受けてきました。もちろん季節型です。新型のほうは優先順位にあてはまらないですからね。インフルエンザに限らず注射は嫌いです。チクッと痛みはほんの一瞬なんだけど、針を刺す瞬間は見ていられません。見てたら逃げてしまいそうですからね(;^_^A
学生時代の記憶だと、注射をうった日はお風呂に入ってはいけないって言われていたんですが、今は大丈夫みたいなんです。患部はゴシゴシ洗わないようにとは言われますけど、その点は助かります。お風呂に入れないのは何となくイヤですからね。
これからも手洗いうがいの慣行で、更なる用心です!


  2009/10/19(月)  ふぅ(汗)
(あぁ、よかった)喜びというよりは安堵感といったほうが正しいかもしれません(;^_^A
我が中日ドラゴンズが、クライマックス、第2ステージ出場を決めました。始まる前は余裕で2連勝!?なんて思っていたのですが…まさかの初戦の逆転負け(*_*)第2戦は接戦を何とか勝利。最終戦の今日は余裕の勝利!かと思いきや、最後の最後までヒヤヒヤ。寿命が何年縮んだことか(笑)まさに油断大敵!!ってことなのかな。
明後日からの巨人戦。巨人ファンの方とはしばらくの間、敵味方関係です(笑)絶対中日が勝って日本シリーズに出場しますからね(^^)v私は日本シリーズのチケット争奪戦の勝利方法を考えながら応援しよっ!


  2009/10/18(日)  お腹すいたぁ(笑)
毎週日曜日、とても楽しみにしています。特に今日は私の大好きな話題。見ているだけでニヤケてしまいます(;^_^A
“ご当地グルメ”の特集。毎週日曜日の朝刊に折り込まれる別紙のサンデー版です。時には全く興味のない話題の時もありますが、欠かさずチェックしています。
「千円でおつり」庶民的価格で地元の食材を生かして町おこしを目指してきた各地のメニューが紹介されています。焼鳥、焼きそばと一言で言っても各地で見た目も味、材料も違っています。どれがおいしい?じゃなくてどれもおいしい!でしょう。実際に食べた事のないものばかりでしたけどね(苦笑)
どれもこれも食べてみたいモノばかり。中でも一番気になって仕方がないのは“たまごふわふわ”卵は私の大好物の1つですからね。全部がたべられる居酒屋ができたらいいのになぁ(^-^)


  2009/10/17(土)  どうしようかなぁ(*_*)
えっ!?そんなに高いの?話には聞いていましたが…考えが甘過ぎました(・・;)
携帯電話。物持ちがいい?というより単なるケチなだけと言ったほうが正しいかな(;^_^A壊れて使えなくならないと、なかなか買う決心がつかないんです。ただフル充電してもすぐに電池切れ。仕方なくドコモショップに出向いたのですが…値引きをしてもらって軒並み5万円台。もちろん分割でいいけれど、単純に(携帯が5万??)って考えたら…結局検討しますといって帰ってきましたわ(苦笑)
今までに機能よりも価格重視。型落ちばかりを狙って購入してきたので、桁違いに圧倒されてしまい、その場では思考能力ゼロに。落ち着いて考えている今でもなかなか決心がつきませんわ(笑)


  2009/10/16(金)  う〜ん(?_?)
誰だったかなぁ〜。決まり文句も顔も衣装もしっかりと頭に浮かんでくるのにぃ…肝心な名前が思い出せないでいるんです。どうか助けてください(苦笑)
「〇〇〇間違いない!!」一斉風靡したほど?の名ゼリフ(笑)当時はよくパクって使わせてもらいました。今は時代遅れ?全く聞かないし使わないって感じですが。ひょんなことからお笑い芸人の話題になり、俗に“一発屋”と呼ばれる芸人の行方捜査に。いろいろな芸人が挙がりましたが、この人の名前だけが、こうしている今も思い出せません(*_*)あ〜なんだったけ??気持ち悪くて眠れないわぁ・・・(泣)


  2009/10/15(木)  早くない!?
まだ10月なのに!?私はそんな感じなんだけど、のんきすぎるのかなぁ。そんな先の事なんか予定も決まってませんわ(*_*)
“予約受付開始!”コンビニやらスーパーやら百貨店でもすでに始まっているようです。人気のある商品はすでに売り切れなんてモノもあるようです。それは…
“おせち”です、お正月ですよ、必要なのは。数日前にクリスマスケーキのチラシを見て(まだ先の話じゃん!)って思ったばかりなのになぁ(;^_^A
まだ2ヶ月もあると考えるか、もう2ヶ月しかないと考えるかなんでしょうが…そんな未来の事は分かりませんよぉ(笑)


  2009/10/14(水)  あま〜い!
まるで夢のよう!?見るだけではもったいないです。片っ端から食べちゃいたいくらいです(笑)
チョコレートの国際見本市がフランスで開催されました。チョコレートは万国共通のお菓子なのが分かります。テースティングやチョコレートでできたドレスのファッションショーなども開かれたそうです。見ているだけでは我慢出来ないですよ
そういえば日本でもこれからの時期は続々とチョコレートの新商品が発売されます。私はあれもこれも試したいタイプ。新商品を見かけたら全て試食しなければ気が済まないです(苦笑)結構舌が肥えていますから私が合格点だした商品は間違いなくヒットしますよ(爆)
この見本市、1月には日本での開催が決まっているようです。詳細は分からないんですが…一般人でも参加できるのなら、ぜひっ!って感じです。


  2009/10/13(火)  ストレス解消!?
どれにしようかなぁ。たくさん候補がありすぎて絞りきれません(;^_^A
日頃の思いをどれだけ大きな声で叫べるか、そんな絶叫大会が大分県の湯布院で行われたそうです。正確には“牛喰い絶叫大会”で特産品である豊後ゆふいん牛を食べてスタミナをつけ絶叫度を競う、特産品の促進運動の一環のようです。
「景気回復」「雇用」などまさに今の世相を表す言葉や「タバコはやめて」「やせたい」など様々。優勝者は29歳の女性で「メタボって呼ぶな〜」だそう。これも現代ならではかな(笑)優勝商品があったのかどうかは分からないけど、それが“牛肉”ならメタボ解消には逆効果ですよね(爆)私が参加してたら優勝する自信あったのになぁ(o^o^o)


  2009/10/12(月)  要注意!
たかがほんの小さな一粒が…時には大いに効果をもたらすモノのなったり、危害を与えるモノと化したりで、改めて恐怖を実感しています。
“薬”例えそれが病院で処方されたモノであっても飲み方を少し間違うだけで生死に関わるほどの危険をもたらすこともあるんです。最近有名な方が亡くなってしまったようにです。また「〇〇ちゃん亡くなたよ!」昔の知り合いだった子や同僚だった子。同い年や年下の子がなぜ?みんな睡眠薬や精神安定剤が関係しているようなんです。全く恐ろしい限りです(T_T)
私はアルコールは飲みませんが、油断せず薬を飲む際は細心の注意をしなければと痛感する今日この頃です。


  2009/10/11(日)  まねできない!?
ギネス記録に挑戦!て聞いたら(スゴい人なんだなぁ)って思いました。でもその内容が…どんな事に役立つだろう?って考えてしまいました(笑)
13秒!確かに早いとは思うけど…。鼻息でゴム製の湯たんぽを破裂させること。肺活量が驚異的って事は十分伝わるけど、湯たんぽを破裂させてどうするの?日常生活でそんな事が必要な場面ってないですよね(笑)この18歳の少年は他にも120キロの人を上に乗せた湯たんぽを口で膨らませて破裂させるという技?も披露したそうです。
この肺活量ならもっと別な事に役立てられそうな気もしますけどね(苦笑)


  2009/10/10(土)  ちょっと聞いて!
“ストレス”誰もが抱えているかと思います。度合いは人それぞれでしょうし、うまく発散している人もいれば、重くのしかかってしまい、様々な面に支障をきたして苦しんで方もいる事でしょう(T_T)
(最近の子供たちは大きなストレスを抱えて苦しんでいる!)あるテレビ番組で特集していました。どんなストレスだろう?と思ってじっくり見ていると…“外食の回数が少なすぎる”“お小遣いが少なくて買いたいモノも買えない”“勉強を無理矢理させられる”とか。んっ!?ちょっと待って!!私の小学生の時も同じような事を思ったことはあるけど、一般家庭なら普通ですよね!?ストレスとは違う気がするのは私だけなのかなぁ。
将来私も親になるときがくるだろうけど、この番組見てたらちょっと怖くなっちゃいましたわ(苦笑)


  2009/10/09(金)  お幸せに!
一生に一度の事?(たぶん)だからね。一生の思い出として残したいと思いますよね?それにはピッタリです!!
松江城天守閣での結婚式。和装でも洋装でもありません。衣装は戦国時代のスタイルです。まわりにはたまたま居合わせた観光客も大勢いて、見ず知らずの人々からも祝福されながらの挙式になるんです。
先日実際に行われた結婚式の話。多くの応募の中から抽選で選ばれた3組だけが実現でき、その幸運なカップル第一号の姿をテレビでみました。
普通では企画できない挙式スタイルですから、絶対忘れないですし、二人の愛情もますます深まる!?でしょうね。あまりの好評ぶりに、追加募集が決定しているそうです。憧れますが肝心な相手が・・・(泣)


  2009/10/08(木)  おもしろい!?
“笑いヨガ”これから?ブームの予感?遅れないよう流行の最先端を知るために必読ですよ(笑)
どんなモノなのか、ちょっと覗いてみましたが、私はちょっと遠慮しておこうかなぁって感じです。そう言っている奴に限って始めたらハマったりするんでしょうけどね(苦笑)
日常生活の行動をするマネをしながら大笑いをする。深呼吸や化粧、掃除をする動きなどです。笑う事によってより多くの酸素を取り入れる事ができて、それがストレス発散に繋がるという事なんだそうです。
体験した方の感想だと、次第に恥ずかしさがなくなり、作り笑いから自然な笑いに意識していないのに変わっていき、スッキリするそうですよ。興味を持たれた方はお試しあれ!!


  2009/10/07(水)  恐怖(*_*)
今日はもうこの話題しかないでしょう。今も外は本降りの雨。風はまだ静かだけども、次第に…。
非常に大きな台風が接近中。不安は募るばかりです(T_T)テレビではあちこちの局で台風の特集。過去にこんなにヒドイ被害をもたらした台風と同じ規模ですなんて映像を見せられて、台風対策をきちんとしておいてくださいって。頭ではそんな事当たり前にわかっているつもりなんだけど、いざとなると何から手をつければいいのやら(?_?)結局何もしていない状態なんです。
刻一刻と台風は近づいてきています。あ〜急がなきゃ!!


  2009/10/06(火)  瓜二つ!!
どっちがどっち?一見見分けがつきません。まるっきり同じに見えます(苦笑)
“双子文化祭”中国・北京で年に一度開催されるお祭りで、中国全土の双子・三つ子・四つ子が集まり交流を深めるのだそうです。一人っ子政策を推進する中国では、双子の誕生は大変におめでたい事として喜ばれるため、このお祭りが行われるようになったようです。
私も双子に生まれたかった…もうこればかりは叶わぬ夢ですが、同じ顔が2つ、どんな感じなんだろうなぁ。本当に入れ替わったりできるのかしら(笑)
実際に双子を持つ人の話を聞くと、やはり現実は大変らしいですね。でもやっぱり夢は男の子の双子、女の子の双子を持つ事かなぁ(苦笑)一気に子だくさんですね(笑)


  2009/10/05(月)  仲間に入れて!
もう10月。本来なら衣替えなんだろうけれど…暑かったり寒かったりでなかなか手をつけられません。テレビ番組も新しい番組への編成期です。通常の番組が特番として放送時間が延長されたりして、気になる番組も多く大忙しです(笑)

“お試しかっ!”深夜番組で、タカアンドトシが出演しているのでたまに観ています。今日のゴールデンタイムには、中でも好きな特集“帰れま10”のスペシャルバージョン。居酒屋やファミリーレストランの人気メニュートップ10を当てるまで帰れない。今日の舞台はかなり馴染みのある!?餃子の王将とサイゼリア。人によってはくだらないと思うかもしれませんが…私は楽しませてもらいました。本年を言えば、チャレンジする側に参加したいんだけどなぁ(o^o^o)


  2009/10/03(土)  残念(T_T)
あ〜あ、残念ですね(;_;)厳しい状況だとは言われていましたが…生きているうちに実現してほしいですね。ちょっと大げさかな(笑)
“リオデジャネイロ”2016年夏のオリンピック開催国に決りました。東京は残念ながら落選してしまいました(T_T) 意外にも?シカゴの落選が決まり、前評判はアテにならないなぁと。ひょっとしたら…と期待しましたが残念な結果となってしまいました。
まっ、でもオリンピックはまだまだその後もあるわけですから、是非とも東京、いや欲を言えば“名古屋”でいつか開催してほしいです。


  2009/10/02(金)  克服できる!?
あれもこれも…気になるモノばかりです。全て試してみるのはかなり時間がかかりそうです。
“節約レシピ”先日放送されていた番組です。時間節約やら材料費節約など様々なエコメニューが紹介されました。どれもこれも見た目には美味しそうでした。中でもわたしの嫌いな“モチ”を使ったメニュー。(餅なんて食べないよ!)と思ったけれど、紹介が始まった途端から見入ってしまいました(;^_^Aこれなら食べられそうというより食べてみたい!!って本気で思っちゃいました。いつか試してみるつもりです(^O^)/


  2009/10/01(木)  ちゅうも〜く!
賛成か反対か?聞かれれば私は反対派です。本音は(どっちでもいいよ)って感じなんですけどね(;^_^A

“夫婦別姓”幾度となく廃案になってきた民主党案です。ただ今回は政権交代していますからどうなるんでしょう。結婚を機に夫婦どちらかの姓に統一、それが恋人から夫婦になった証と思うのです。名義変更の必要なものもあって面倒な事も確かですが、新しい出発へのケジメみたいになっていいと思うのですが…。
反対派の人の多くが、仕事などへの支障を主張しているようです。仕事は旧姓のままでっていうわけにはいかないのですかね?子供は好きなほうを選べるって事だけど、何を基準に選べばいいんでしょうかね(苦笑)
どうなるのか、動向が気になるところです。


  目次   「ひめひめ日記」メニュー