DAILY☆STORY
20091
  2009/01/31(土)  嬉しい反面…
今日は随分と暖かでしたね。朝布団から出るのも全く苦にならなかったですしね。冬でも毎日こんな陽気だったら好きな季節になるんだけどなぁ。
あまり喜んでもいられないみたいですね、この状況。冬は冬らしく?農作物や自然などには大きな異変が起きているんですよね。日本とは正反対、今夏真っ盛りのオーストラリアでも連日猛暑が続いていて、なんと45度を越える地域もあるそうです。
そんな事実を知ってしまうと暖かい冬を喜んでばかりもいられないわけで…冬においしくなると言われているモノが食べられなくなるのも嫌だしね。やはり冬は寒いほうがいいかな(;^_^A


  2009/01/30(金)  いいかげん!?
曇り時々雨。明日31日の天気予報。それだけなら、特に問題のない普通の予報にすぎないと思うが…
(降るか降らないか勘を働かせて!)その言葉が予報に添えられていました。何か変だと思いませんか?雨が降るか降らないか予想するのが天気予報ですよね?降るかもしれないし降らないかもしれない、って事なんでしょうけど。
携帯に配信された天気予報の話。どうでもいい?些細な事なんですけど…どうも気になって気になって(;^_^A結局明日は天気は良くないって事ですね(苦笑)


  2009/01/29(木)  しっかりして!!
まるで漫才のネタにあるような話。そんな出来事が現実に起きたんですよ!!面白い?いやいや大事にならなかったからよかったものの、事実を知った時には呆れちゃいましたね。
消防署が火事!近所で起きた火事の消火に出動中に。原因は隊員の不始末によるもの。もちろん消火には出動した署員たちの手で行われたようですが…。「過去に例がない」なんて会見で言ってましたが、当たり前ですよね。何度もあるほうが問題です。火の怖さを伝える立場の人達がまずは見本を見せてくれないとねぇ。


  2009/01/28(水)  すご〜いw(°0°)w
現役時代はかなり憎っくき相手でした。実力を持った選手だったからこそ、試合の勝敗よりもノックアウトしてほしいと願っていました(苦笑)
現役を引退した桑田真澄氏。ドラキチの私としてはすごくすごく嫌いな選手でした(笑)だって負ける可能性が高いから…!?それが一遍、今は尊敬しています。なっ、なんと40歳にして早稲田大学大学院を受験、合格したというではないですか\(^O^)/高校生時代に早稲田大学を目指した事もあるらしく、二十数年間の夢を実現させたわけですよ!!諦めずに夢を持ち続け、そして叶えてしまったなんて、見習いたいところですが…。私には真似できないだろうなぁ(>_<)学生時代にもっと勉強していればと後悔するだけで終わってしまいますもん(苦笑)


  2009/01/27(火)  そんなぁ(*_*)
(えっ、まさか!?)信用しきっていただけに、ビックリです。
“フグ中毒”例年何回かは耳にするニュースです。だから今回も(またか…)と思っただけでしたが、詳しい真相を知って恐ろしくなりました。発生元は漁師料理を売りに繁盛している飲食店。なんと料理人はフグ調理の免許を持っていなかったというじゃないですか(*_*)今まで中毒者が出なかった事が不思議なくらいです。
過去のニュースではたいていが(自分で調理して…)ある意味自業自得では!?と思いました。でも誰しもお店でお金を払って食べるとなれば、ちゃんとした調理人が手を施してくれたと信じちゃいますよね?私も過去に何回かフグ料理を味わった事がありますが、今後は怖くて食べられそうもないですわ(苦笑)


  2009/01/26(月)  期待通り!?
就任以来、何かと話題の絶えない大阪府知事、橋下徹氏ですが、先日行われた公募で選ばれた府民によって、採点されたそうです。結果やいかに…。
就任から一年を迎えるにあたって、一年間の財政再建問題や教育などいくつかの項目を通知票形式で採点。意表をつく内容も多く、政治家間では反感を持たれている感じもしましたが、府民の評価は6割が支持。結果からも分かるように国民は現状維持ではなく、変えてくれる事を望んでいるんですよね。麻生総理にも今回の情報は耳に入っているでしょう。何か期待できるでしょうかねぇ(苦笑)


  2009/01/25(日)  食べたぁ??
“BIGサイズ”その言葉にどうしても反応してしまいます。あっ、でも誤解しないでくださいよ、下ネタじゃありませんからね(笑)

“クォーターパウンダー”通常のハンバーガーの2.5倍、大食漢の私にはうってつけのハンバーガーが某ファーストフードのしかも名古屋のある店舗限定で販売開始されました。徐々に販売店舗は増えていくんでしょうが、記念のTシャツが貰えるという事もあってかなりの行列ができたようです。私も仕事が休みだったらその行列に加わっていただろうなぁ(笑)早く岐阜でも販売してほしいなぁ〜。


  2009/01/23(金)  関係あり!?
新聞のテレビ番組欄。ふと目に飛び込んできたのが、隅のほうにあるコンサートやイベントなどのチケット情報。ミュージカルは大好きなんですが、最近はすっかりご無沙汰でその欄をじっくり見ることもなかったんですが…
気になる情報を発見!!いくつかのチケットが売り切れになっていたのですが、そのすべてがB席。一番お値打ちな席。私は、S席、いわゆる一番高い席から売り切れてしまう思っていたし、実際にS席だけが売り切れで掲載されている広告も多かったきます。せっかく行くならいい席で!といった感覚なんでしょうね。
会場の収容人数や時期、対象にしている年齢層の違いなんかもあるでしょうが、やはりこれも“不景気”の影響なんでしょうかね(泣)


  2009/01/22(木)  お買い得(笑)
“ワンコイン”この言葉を聞くだけで何となく微笑んでしまいませんか?(内容は充実しているのに安い!)そんなお値打ち感が伝わってくるんですよね。
“健康診断”も今やワンコインで受けられるそうです。案外病院で受けると金額がかさむんですよね(;^_^A身体測定、血糖値、コレステロール、中性脂肪など一般的な医療機関でなら数千円かかってしまうのが、500円で知る事ができるんです。
一方であまりに安いと心配なのが衛生面。それも問題なし。というのも保健所が管理しているんだそうです。
でも安いのにはちゃんと理由があったんです!不況の最中、ほとんどの企業で聞かれる“人件費削減”採血は簡単なキットを使って自分自身で。そんなこんなでワンコインの健康診断が実現したそうです。私ももう何年とちゃんとした健康診断は受けてませんし…これだったら自分の体の事を知るために気軽に受けれそうな気がします。早く全国的に普及して欲しいなぁ(^O^)


  2009/01/21(水)  注目!!
今日の世界の話題はこれしかないっ!!と言っても過言ではないでしょう。朝から一色ですね。
アメリカ、オバマ新大統領の誕生!!政権交替、初の黒人大統領の誕生で国民の期待はかなり大きいものなのでしょう。それが就任式の盛大な歓迎ぶりから伝わってきます。
さてさて、これを受け日本はどうなるんでしょうか?政権交替?影響はいかに!?注目ですね(苦笑)


  2009/01/20(火)  頑張って!
昨日の中日スポーツの一面、思わず手に取って隅々まで目を通してしまいました(*^_^*)
18日の日曜日、山本昌選手の200勝祝賀会が開催されたそうです。欲を言えばその会に参加したかったですが…単なるファンのひとりという立場じゃ無理ですね(苦笑)
その記事の中、一番気になったのは様々な“最高齢記録”半数ほどがすでに昌選手で埋められていました。二年契約を交わし、まだまだ二年間の現役は確定しています。まだまだその先もすべてが昌選手の名前で埋まってしまうくらいまで頑張って欲しいです。ずーとずーと応援し続けることを、私は誓います(^O^)/


  2009/01/19(月)  思い出せない!
毎年恒例の行事?となっています。もちろん今年もチャレンジしてみましたよ(^^)v
センター試験。受験したわけではないですよ。週末に実施された試験問題が必ず新聞に掲載されています。それらに挑戦しているんです。結果??ははっ(;^_^A年齢に点数は反比例してるとでも言いましょうか(笑)学生時代得意だった教科は、けっこう覚えていたりして、いい感じだったのですが…やはり当時から嫌いだった教科はダメですわ(*_*)さっぱりでした。毎年採点した直後は(もう一度勉強しなきゃ!)と思いながらも次の日にはコロッと忘れちゃっているんですよね(苦笑)おそらく今年も…。お許しくださいな(笑)


  2009/01/18(日)  恐ろしや(*_*)
冷え込みが厳しくなるまさに今の時期に、毎年流行していますが、幸いにも私は感染したことはありません。とはいえ改めて怖さを知りました。
“インフルエンザ”です。東京の病院での100人以上もの集団感染。不幸にも亡くなってしまった方もいるみたいですね(T_T)予防接種を受けていれば、例え感染しても軽症で治る!!なんて信じていましたが、今回の感染者の9割が予防接種を受けていたというではないですか。油断大敵ですね。うがい手洗い、徹底しなければ…。皆様も気を付けてくださいな。


  2009/01/17(土)  必勝!!
あまりの種類の多さにビックリしました。一つ二つは定番で今くらいの時期になると毎年あちこちで見かけてはいたのですが…コンビニに専用コーナーが出来てしまうほどあるとは(*_*)
きっと勝つ(キットカット)うカール(カール)など、各社の定番お菓子を合格祈願版にもじったモノ、初めて見るものもたくさんありました。今日もセンター試験がありましたし、シーズン真っ只中なのは分かりますが、実際の受験生たちは買ったりしてるのかな??中には語呂あわせの苦しいものなんかもあって、本当に御利益があるのかな?って心配にもなりますね(苦笑)


  2009/01/16(金)  災難!?
(やっぱりおかしいよ)時間にして約1時間くらい、5分おきだったり時には1分おきくらいに。回数にしたら、十数回くらいかな。数えていないけど…
話し中!?電話がつながらないのです。出向く前に一報を!でも電話が通じなかったら連絡の手段がないし(*_*)電話をずーと使い続けているならいつかは繋がるハズだけど、受話器がハズレているだけだったら?事実を伝える手段もなく…突撃する事にしました。
目的地に到着。電話の件を伝えると…受話器が浮いてましたぁ(・・;)結局前もって連絡が取れなかったため、目的は果たせず帰る羽目になりました(`´)電話の件は丁寧に謝罪されたので、怒るに怒れず…。あぁ、とんだ一日になってしまいました(泣)


  2009/01/14(水)  学んでます(笑)
“ウソバスター”って番組知ってます?特番でたまに放送されている番組なんです。初めて観た時以来、気に入って放送される度にチェックしているんです。今まで真剣に信じてきた噂が本当はウソだった!って分かるとかなりヘコミます。逆にその噂はウソだぁって分かっていた時はちょっぴり優越感に浸ったりもできるんです(笑)
今年も数日前に放送があったのですが…その番組に“やらせ”的な行為があったそうです。放送の内容を100パーセント信じていた私は裏切られた感じがしてショックです。視聴者の信用を失う行為、番組を盛り上げる為とはいえ、絶対にバレますよ。もう二度としないでもらいたいものです。


  2009/01/13(火)  真っ白(*_*)
さすがに今日は堪えましたねぇ。天気予報がハズレていますようにと願いながら覗いた瞬間、目に飛び込んできたのは、一面の銀世界。あぁ、やっぱりなぁ。
何がイヤって、やはり雪掻きは何度体験しても好きにはなれませんね。足も手も体も冷たく冷えきってしまう。作業中も降り続いてたりしたら…もう最悪。今日そんなパターンでしたからね(T_T)
出勤してお店に着く頃雪がやんで日が射してきた(*_*)すっごく嫌な感じ。明日はどうか予報がハズレますように・・・


  2009/01/12(月)  やっぱり!?
なんだか変な感じがします。実感がありません。でも間違いなく今日12日は…
“成人の日”なんですよね。私の時は15日で固定されていたので、ハッピーMONDAY制度によって変動する祝日にはいまだに違和感を感じてしまいます。
ここ数年は(不謹慎だ)と思われてしまうかもしれませんが、成人の日→新成人が何か騒動を起こすと連想してしまいます。今年はどの程度の事をするのかな?ってね。案の定今年も各地で暴れてくれたみたいですね。どうせ目立つなら、誉め称えられるような事をしなさいよっ!!もう大人の仲間入りなんですからねっ!


  2009/01/11(日)  観たかな??
知った顔ぶればかり。正しく言えば懐かしい顔ぶれかな。全く現役時代を知らない人も少なくないですけど…
昨日だったかな、名球会のメンバーが集まって、様々なクイズやゲームなどに挑戦する番組を見ていました。一番の目的はその会の新人、山本昌選手。ほとんどのメンバーが40歳以上で現役を引退しているんですが、私が野球に興味を持ちだした頃、大活躍してた選手ばかりなんです。だからほぼ100パーセント、顔も名前も知っているから、嬉しさと懐かしさのあまりついつい見入ってしまいました(;^_^A
現役時代の写真が出たりして(みんな歳とったなぁ)とも感じました。私も他人事じゃないですけど(苦笑)でもどの人も偉業を成し遂げた選手ばかり。いつまでもこの番組続いてほしいなぁって思います。


  2009/01/10(土)  懐かしい(*^_^*)
“LOOK”というチョコレート。4つの味、ストロベリー・パイナップル・バナナ・アーモンドのクリームが中に入ったチョコレートが各3個計12個入っているんです。小学生か中学生か、はっきり覚えていないんですが、1個100円で、当時のオヤツでは高価、何かのご褒美とか、おじいちゃんの趣味だったパチンコの景品でもらった時にしか食べられなかったのを覚えています。
そんな懐かしい黄色い箱のチョコレート、私の“甘党”を知っている方からいただいたんです。パッケージ自体はまだ黄色い箱で昔の思いでのまま。箱を開けものの数分、あっという間に食べてしまいました(;^_^A味も昔のまま…ただ何か違和感があったんです。パッケージをじーっと眺めて気が付きました!!
箱の中の内袋に、どの場所に何味があるのか書いてあったのです。私は何でも好きなものを最後まで残しておくんです。意識してなかったのですが、書いてあるのをちゃんとチェックしていたみたいです。納得のできる順番で食べましたから(*^_^*)昔は何処に何味が入っているのか、食べないと分からない。次に食べる時のため、必死に覚えておこうとするけれど、滅多に食べれなかったから、間があきすぎてわすれちゃうんですよ(T_T)それはそれで希望通りの順番ではなくても、楽しんでいたので満足していましたけどね。あ〜美味しかった、ご馳走様でした。


  2009/01/09(金)  終わった…
私は周囲が何と言えども、絶対に続くと思っていたんですけどね。あっさりと終わってしまったようですねぇ(*_*)
愛知県出身のお笑いコンビという事もあって、応援している“スピードワゴン”の井戸田さん。女優安達祐実さんとの結婚はかなりの話題を集めましたが…離婚。様々な報道がされていますし、しばらくは雑誌などのエジキになってしまうこと、間違いないでしょう。
ただ真実は二人だけにしか分からない事ですからね、騒ぎたてずにそっとしておいてあげれば…と思います。


  2009/01/08(木)  期待薄!?
喝っ!バシッと誰か気合いを入れちゃってくださいな。頂点に立つ人がしっかりしてくれなきゃ国民の不安は募るばかりですもんね(*_*)
定額給付金どうなるんですかねぇ。首相は一生懸命必要性を訴えていましたが、イマイチ説得力に欠けてしまっているような…。高額所得者に対する給付金の実施をどうするかも発言が二転三転していますしねぇ。それ以外にもいくつかの発言問題もありますし、とにかく自身の発言には責任を持ってほしいですよね。


  2009/01/07(水)  まっ、いいか(笑)
(あっ、そうじゃん!)今年はすっかり忘れてました。テレビのニュースで初めて気が付きました(;^_^A
今日は7日。セリ・ナズナ…あとは省略(笑)七草粥食べる日。そういった昔からの言い伝えを守る家庭だったんで、一人暮らしをしてても、律儀にやっていたんだけどなぁ。明日食べても遅いよね(苦笑)だいたい七草が買ってなかったんだ。仕方がないね。その代わり11日の鏡開きは忘れないようにしなきゃ!!


  2009/01/06(火)  プチセレブ!?
“訳あり”が大ブーム!そんな見出しを新聞で発見しました。一見、あまりいいいい意味で使われる言葉ではないように思えますけどね(;^_^A記事を読んで納得です。
伊勢エビ、カニ、メロンなど高価すぎて庶民にはなかなか手が出せないモノ。料亭や贈り物にはできない、見た目などに問題があっても味は変わらない、今までだったら捨ててしまっていたものをどうにかできないだろうか?という発想から生まれたそうです。ほとんどのモノが正規品の半額近い値段。節目の時や記念日などのプチ贅沢、手にいれられるのなら見た目は気にしないといった感じかな。私も賛成(^O^)/早速検索してみよう。


  2009/01/05(月)  そんなにも…
「俺は15万」「僕は少ないなぁ、5万だ」「僕は7万、もう残ってねぇ」小学生3人グループから聞こえてきた会話の内容です。おそらくお年玉の話でしょう。15万!?相当親戚が多いのか、一人あたりの単価の大きいおぼっちゃまなのか、内情は詳しく分かりませんが、15万なんて多すぎると思いません?5万円が少ないだって!?私は高校生の時ですらそんなに貰った事ないのに…それに5日間で7万円が残ってないなんて、いったい何に使ったわけ?要らぬお世話でしょうけど。きっとこの子たちは、自分自身がお年玉をあげる立場になった時、初めてその時の有難みを感じる事になるんでしょうね(苦笑)のんきにしていられるのはあと何年かな(笑)


  2009/01/04(日)  急げ!?
“恵方巻き予約受付中”えっ!?今日は1月4日…確かに昨日は時が経つのが早いとは言ったけれど…いくらなんでも早すぎない??単に私がのんびりすぎるだけなのかなぁ(*_*)
1軒だけじゃなかった。いくつかのコンビニにはのぼりも出されました。レジ前には申し込み用紙が置かれてました。何だかそんなの見てしまったら急いで予約しなきゃいけないような気にさせられちゃいます。それも店側の策略なんだろうなぁ。(ダメダメッ!落ちつけ!)自分自身に言い聞かせませました(;^_^A注文しなくてもちゃんと自分で作るも〜ん(^^)vでも節分って一人暮らしだと豆まきするわけでもないし、祝日でもないから気が付いたら過ぎてしまってそう(苦笑)


  2009/01/03(土)  特に何も…
時が経つのって本当に早いですわ(*_*)もう三が日が終わろうとしているんですもんね。私にとって全く正月らしくない3日間でしたわ(;^_^Aお雑煮やおせち料理でも食べていれば、多少なりとも新年の気分を味わえたかな(笑)あっ、そういえば昨日食べたお弁当にくりきんとんと黒豆が入っていました。ご飯のオカズには??と思いながらしっかりと食べちゃいましたけど。
昨今では、お正月だからといって特別何の準備もしない家庭が増えているみたいですね。みなさんのご家庭ではどうだったのかなぁ?また機会があったら教えてくださいな(*^_^*)


  2009/01/02(金)  小さく…
新年早々から毎年必ず起きてしまう悲しい事故、お餅を詰まらせてしまう。誰しも気を付けているとは思うのに…なぜ起きてしまうんでしょうかね(;_;)
そもそもなぜ新年にお餅を食べるのかな?小さい頃から(縁起物だから)といって餅嫌いな私でも無理矢理食べさせられました。「詰まらせないように小さく切って!」って言われながら。心の中では(そんなに心配なら食べさせなければいいのに)って思っていましたよ(苦笑)
おせち料理の1つ1つがなぜ縁起がいいのか?その辺はよく耳にして知っているけれど、お餅は聞いた事ないなぁ。伸びることとか関係してるのかな??気になるから調べてみよっと!!


  2009/01/01(木)  始まりです!
明けましておめでとうございます。今年もどうぞ私本人&日記共々、よろしくお願いしますm(__)m
2009年を迎えた瞬間をみなさんはどこで迎えましたか?一度でいいからテーマパークでカウントダウンというのが夢なんですが…今年も叶いませんでした(泣)気が付いた時にはもう2009年。呆気なかったな(;^_^A今年こそは夢をかなえるゾウ!お仕事も初心を忘れず、更なる成長を目指して頑張っていこうと思います。そして大きな怪我や病気をしないようにも気を付けま〜す。私の今年の目標、こんな感じです。


  目次   「ひめひめ日記」メニュー