DAILY☆STORY
200812
  2008/12/31(水)  終わりです
いよいよ2008年最後の日。今年は激動の一年だったように感じます。
街の中は賑わっていますね。ほとんどのスーパーでは開店を早めての営業、行ってはいませんが、7時開店なんて店もあったようです。でも今や元旦から営業しているところも多く、そんなに焦らなくても!?なんて思ってしまうのは私だけかな(笑)
私の今日一日は年末らしくなく?平凡に終わろうとしています。そして平凡に新年を迎えるかな(笑)甘酒飲みに初詣行こうかなぁ〜。寒いから外に出たくないし…みなさんも風邪ひかないように、温かくしてよいお年をお迎えくださいね。


  2008/12/29(月)  ちょっと待った!!
ついついその気にさせられてしまうんですよね。私にも覚えがあります。何度電話を手に持った事か…
“テレビショッピング”チャンネルをかちゃかちゃと変えていて、ついつい手を止めてしまうのが通販番組なんです。特に深夜に多いですね。最近そんなテレビ通販に関する相談が国民生活センターに多く寄せられているそうです。相談内容のダントツトップ。もちろん全ての商品に問題があるわけではないと思います。ただあの番組の勢いに負けて、特に必要でもないモノを買ってしまいそうになってしまうんです。幸いにも私の場合は、すぐに電話がつながらなかったりして、一呼吸置いて冷静になった時に気が付いて必要ないモノは買ったことありませんけどね(苦笑)
家に居ながらにして買い物ができるっていうのが便利な通販ではありますが、実際に目で見て確かめられないっていうのが欠点でもあります。うまい口車にのせられないように気を付けてくださいね。私も他人事ではないですから、よ〜く肝に命じておきます(;^_^A


  2008/12/28(日)  つわもの!?
(度胸あるなぁ)行為自体は決して許されるものではないけど。やはりそのニュースにはオチがありました(笑)
アメリカの某スーパーで万引きが発生!それがどこにでもある万引き事件と違う点が1つ。犯人があまりにも堂々としている。何人もの買い物客が見ている目の前で商品を取り、急ぐ素振りもなくその場を立ち去ったとか。それでいて捕まらなかった!?というか捕まえなかった(*_*)
どうして??実はその犯人?というのが犬だったんです。犯犬というべきかな(笑)犬用の骨をくわえて堂々と立ち去ったんです。捕まえて噛み付かれても怖いし、「どうして盗んだんだ?」って聞いても…無駄ですもんね(;^_^A


  2008/12/27(土)  知ってる??
私だけじゃないと思いますが、この時期、特に手首から先に小さな傷が絶えなくて困っていませんか?乾燥しているからでしょう。アカギレみたいな傷もあれば、紙類などでの切り傷、それに私の場合はドジな性格のために包丁による切り傷が加わって…怪我している場合も少なくありません(;_;)
そんな私に画期的なモノがあるよと紹介してくれた人がいました。テレビのCMでは見た事ありましたが、“傷が早く治るバンドエイド”普通の絆創膏とは全く別物だそう。早速試してみようと、コンビニに行って…ビックリです。あまりの高さに(苦笑)コンビニだから特にっていうのもあったとは思うけど、ドラッグストアでいくらか安く買えたとしても、高かった!!かなり悩んで買うのを止めました。ちょっとしみるくらいの痛みだから我慢できるだろうなぁと思って(笑)
疑い深い性格なのかなぁ(泣)試供品でもあって効果が実感できれば買うんだけどなぁ〜


  2008/12/26(金)  予定は?
今日で仕事納めって方、多いでしょう。私の友人も例外ではなく、明日から年末年始休暇って子がほとんど。
今年は何か違う!?毎年旅先で新年を迎えていた子が寝正月を宣言してましたし。旅行を計画する人が減少、その代わりに百貨店などのおせちの注文が増えているそうです。金額的には6〜10万円くらいの“プチセレブ”ランクが大人気だそうです。要するに不景気だから旅行は取り止めても、新年なんだから少しは豪勢にっ!って気持ちなのかな?
おせち=おふくろの味ってイメージだからプチセレブなおせちってどんなモノが入っているんだろう?すごく興味ありますね。写真では伊勢海老とかたらば蟹とか凄そう!?頼んだ方いたら感想聞かせてくださいね(笑)


  2008/12/25(木)  悪夢!?
もぉ、ビックリしましたぁ(*_*)よりによってこんな時に…とにかくパニックにならないように、自分自身を落ち着かせようとするのが精一杯でした。
大渋滞。どうやら事故渋滞だったみたい。年末だし焦っても仕方ないし…と思った瞬間に(イテッ!)激痛がはしりました。足の裏をつってしまったみたい。しかも右足ですぅ(T_T)ブレーキとアクセルを交互に踏まなきゃいけない時にどうしよう?事故渋滞中に私が事故ったら笑い話にもならない!!とにかく左足でペダルを操作、左手でハンドル。右手でつった右足をマッサージして痛みが治まるまで続けました(・・;)
今思えば幸いだったのかな?渋滞中に右足は正常とは言えないまでも、痛みは治まり動かせるようになりました。渋滞が終わる頃には右足で運転操作できるようになりました。生きた心地しなかったですね。事故らないまでも、私が止まってしまったらそれが原因でまた渋滞していたでしょう。とにかく今はホッとしてぐったりです(苦笑)


  2008/12/24(水)  早く寝なきゃ!
メリークリスマス!みなさんはイブの夜、いかがお過ごしですかぁ?私?サンタさんに会う為に、嘘寝をして訪問を待っているところです(笑)
いつからなんだろう、サンタの存在を信じなくなったんだろう?少なくとも小学校に入学するまでは信じていましたね(;^_^Aある時に狸寝入りをして現実をしりました(笑)
街中ではサンタさんの存在について語っている親子の姿、あちこちで見かけました。本当はいないのに一生懸命信じ込ませようとしているご両親、まだ疑う事を知らずに納得している子供たちの姿はとても微笑ましいですね。全国のサンタさん、上手にプレゼント置いてきてくださいね(笑)


  2008/12/23(火)  怖い(*_*)
なんとなく異様な雰囲気が漂っていました。何かが起きる前触れなんでしょうか?そんな光景は初めて目にしました。
“ペチャッ”そんな風に聞こえた気がしました。そんな直後「うわぁっ!」と男の子の叫び声でした。一緒に信号待ちしていた男子高校生にカラスのフンが直撃していました。頭上はカラスの大群、電線?にも隙間なくビッシリ止まっていました。日が沈む少し前の事。次の標的が自分にならないように、付近にいた人は線の下から逃れたり、その場から立ち去ったり…私ももちろんその一人です。
信号が変わり足早に目的地へ向かいました。難は逃れました(苦笑)あれはなんの予兆だったのだろう?いまだに不可解です。何も起きなければいいのだけど…


  2008/12/22(月)  お幸せに!
「なぁ〜にぃっ!」クールポコ風に(笑)でもそんな感じで思わず叫んでしまいました。ひそかにその席を狙っていたんだけどなぁ〜。及ばず(泣)
まっ、冗談は置いておいて…スポーツ新聞の一面の報道“井端選手結婚!”巷の仲間内で(結婚しないのかなぁ。私でよかったらお嫁さんになってあげるのに)なんて言っていた矢先だったんです。やっぱり素敵な相手がいたんですね。またもや私の勝手な妄想は夢となってはかなく散ってしまいました(爆)さぁ、次はどの選手に狙いを定めようかなぁ(笑)
中日ドラゴンズにはなくてはならない存在の井端選手。結婚をきっかけに来年はますます飛躍の年になることを期待してますよ!ご結婚おめでとうございます\(^O^)/


  2008/12/21(日)  バッチリ!?
すっかり忘れてました、今日は冬至でしたね。無病息災を願って皆さんはカボチャを食べましたか?
富山のほうでは巨大カボチャ風呂が、毎年恒例の行事になっているそうです。355キロもあるカボチャをくり抜き、その中に温泉をひき柚子湯にして入るそうです。愛知県のあるお寺ではカボチャしるこが振る舞われたそうです。真っ黄色で寒空の中、アツアツで美味しそうでした。
冬至→カボチャを食べる→煮物にして、そんなイメージで、カボチャの煮物がちょっぴり苦手な私は、少しだけでも…って無理矢理食べていたんです。でもお風呂やしるこだったら喜んで入ったり食べたりできそう(苦笑)


  2008/12/20(土)  できるかな(;^_^A
きゃーっ(*_*)気が付けばもう今年も残すところ10日間。まだまだ…なんてのんきに考えてましたわ。結局大掃除らしき事はひとつもしていない。毎年師走になると(今年こそはやるぞぉ!)っと気合いを入れるんだけど日に日に衰えてきて…明日やろう明日やろうって事して、結局やらないで新年を迎えてしまっている有様です(;^_^Aそれで新年になるとやり残した事をすっかり忘れてしまってまた年末を迎えるんですよね。
よし、決めました!!あと10日間のうちにどこか1か所にしぼってとことんキレイにしてやるぞ(^O^)/怠けそうになったら喝を入れてやってくださいな(苦笑)


  2008/12/19(金)  し〜らない(・・;)
(えっ、なにっ?)全く身に覚えがない(*_*)もしかしたら今問題になっている…???
架空請求?内容をよく見ると、入金が確認できたので発送しました!だって。振り込んだ覚えなんかないし。だいたい何も注文してないし。突然送られてきたメールは“蟹福袋”の発送完了を知らせるものでした。メール内に記載されている所に連絡しようか?でも何かの犯罪に巻き込まれたら?どうしようか迷っていたら再びメールを受信。メールの誤送信を伝えるモノでした(;^_^Aあ〜よかった!!


  2008/12/18(木)  恐怖(*_*)
ヒヤリッ(*_*)今日1日だけで何回危険を感じたことか、分からないくらいです。寿命がどれだけか?神様しか知らないとは思うけど、やたらに縮めないで(笑)
交通量増加、併せて普段運転をしないサンデードライバーと言われる人が車を運転する機会が増加すると師走になるとよく言われます。それは確かに実感しているけど…それよりも怖いのは歩行者ですよ(T_T)信号無視は当たり前、信号のない所での無謀な横断や意味不明の立ち往生。それがポケットの携帯を取り出すためだったり…これじゃあドライバーがどんなに気を付けていてもいつか事故は起こってしまいますよ(・・;)事故の加害者にも被害者にもなりたくないですからね。みんなで気を付けましょうよ!!


  2008/12/17(水)  私だけ??
もしかしたら初体験!?ドキドキしちゃいました(笑)
(バーがあがらない?)ETCレーンを出ようとした時に、スピードは10キロ程度だったのに…。カードも挿入してある。このままじゃぶつかるよぉ(*_*)ってブレーキを完全に踏もうとした瞬間、開きました(;^_^A接触防止のためにバーのあがるスピードが遅くなるとは聞いていたけど、初めて体感しました。確実に徐行していたのは間違いないので、今のほうが危ないんじゃないの?って思ってしまいました。この体験はたまたまだったのかなぁ?なんだかETCレーンを通るのがこわいなぁ(;_;)


  2008/12/16(火)  寒さ解消!?
すっごく気になるモノがあるんです。携帯のメールマガジンで送られてきた新商品の紹介。その内容の効果が真実なら…寒がりな私にはピッタリ、手放せないものになりそうです。
“湯たんぽ靴下”というモノ。今流行!?の5本指で靴下やストッキングの下に重ね履きすると、30分のうちに2、3度上昇。たった0.2ミリの厚さなのに、10枚靴下を重ね履きした効果が得られるとか(*_*)カイロとは違い肌に直に密着しても低温やけどの心配はないというし…
冷え性で入浴時以外はずーと靴下を履いている私には必要不可欠!?でも新商品って買うのに勇気いるんですよねぇ(;^_^Aすでに購入して体感した人いたら、感想聞きたいなぁ〜。


  2008/12/15(月)  難しい!?
定額給付金、金額は決まっても時期や方法は?いまだ曖昧?それら以外にもいろいろと問題があるんですね(*_*)
“住所不定”の人達が、自分たちにも支給してもらえるように訴える運動を起こしているそうです。そのニュースを聞くまで全く気が付きませんでした。確かに「全国民に!」とは言っても住民票のない人はどのようにもらったらいいのか?一方で、そういう人達が受け取ったという明確な証拠がない故、二重三重に受け取ろうとする人も現れるかもしれない!?どちらの言い分も分かるし…どうなるんでしょうか?


  2008/12/14(日)  警戒を!
ざっと記憶に残っているだけでも4件。大小あわせて全国的にはどれだけ起きているのか、物騒ですね(T_T)
強盗、窃盗、引ったくりに恐喝、車上荒らしなど世相を反映したニュースばかり。毎年毎年年末が近づくと犯罪が増えるなんて聞きますが、今年も例外ではないでしょう。それどころか、現時点でも前年比の2倍以上!?
用心し過ぎって事はないでしょう。起きてから後悔しても遅いですもんね。(自分だけは大丈夫!)そんな事はありませんよ。以前車上荒らしの被害を受けた時の状況を教訓にしっかり用心しなきゃ!!みなさんも気を付けてくださいな。


  2008/12/13(土)  しまった(*_*)
忘れてた(*_*)今日だったんだ…。どのみちお仕事だったからゲットするのは難しかったんだけどね(苦笑)
先日話題にした大手スーパーのギフトカードが本日発売だったんですよ。1割って大きいですもんね。やはり開店前から行列を作っていたみたい。岐阜にも何軒かありますから、どこも大盛況だったんでしょうね。もしも今日休みだったら?う〜ん、その行列に仲間入りしていたかどうかは微妙だけどね(;^_^Aすんなり買えるなら欲しいけど。でも何事も努力を惜しんでは手に入れる事はできないって事かな(爆)


  2008/12/12(金)  願い?
“変”今年一年を象徴する一文字に決まりました。良くも悪くも変化の多かった年。でも現状では困りますから、今後のほうがもっと“変”が合うようになってくれないとね。
いい字一字ということで、毎年12月12日が漢字の日とされ、その年を象徴する漢字一文字が発表されるとか。私個人的には(乱→何かと混乱した)や(魔→通り魔的事件が目立った)なんかどうかなぁ?て思ったんですが…あまりにも縁起の悪さが直すぎるかな(苦笑)きっと(社会がいい方向に変化してほしい)というような望みも込められて“変”に決まったんでしょうね。本当に変わるよう期待したいですね。


  2008/12/10(水)  まるで芸能人??
ないないないっ!ベストテンにひとつも見当たりません。中にはすんなり読めないものもありますわ(*_*)
今年生まれた赤ちゃんの名前ランキングが先日発表されました。男の子の“郎”女の子の“子”の付いた名前がひとつもトップ10に入っていないんですよ。私の同級生でも少なかったんだから当然の結果なのかな(;^_^Aそれにしても、洒落た名前ばかり。私もこんな名前だったらなぁ〜なんて思ったりもしました。あっ、でも今の名前ももちろん気に入ってますよ(*^_^*)この先名付ける日が訪れた時、悩まないように覚えておこう!


  2008/12/09(火)  もっと過激に!?
いろいろと考えてきますねぇ。私たち消費者にとっては有り難いですけどね(*^_^*)
先日テレビでもかなり話題にされていた、大手スーパーの買い物金額に応じた還元サービス。一方で別の大手スーパーでは販売価格の1割増しでギフトカードを販売すると発表になりました。不景気の中、顧客を確保しようと必死なんですよね。どちらもそれなりに魅力的だし、今後その他のスーパーがどんな対策を打ち出してくるか気になっちゃいますね(^O^)


  2008/12/08(月)  もう少し…
私にとっては、実にショッキングなニュースが飛び込んできました(T_T)とても残念でなりません。
“金メダリスト・柴田亜衣引退”アテネオリンピックのその瞬間、感動で涙が止まりませんでした。私も中学生までは本格的に水泳に携わっていた故に、その頃から日本人が自由形で勝つにはいかに難しいか思い知らされていたから…。すごい偉業を成し遂げた人だったんです。確かに今年の北京オリンピックでは残念な結果で終わってしまいましたが、4年後にはまたあの栄冠を!なんて期待してました。
引退を決意するまでいろいろな葛藤があったことでしょう。雄姿を見られなくなるのは淋しいですが、いつか必ずこの瞬間が訪れるわけですからね。本当にお疲れ様でした。感動をありがとう!


  2008/12/07(日)  ガブッ
3.5トン、4.2メートル何の大きさだと思いますか?私だったらついついニヤケてしまいそうなモノですよ(;^_^A
クリスマスと言えば…そう!ケーキなんですよ。ドイツのクリスマスイベントで毎年振る舞われるそうです。カットするのに1メートル以上もあるナイフが使われるそうですが…そんなケーキもナイフもちょっと桁外れで想像もつかないですよね(*_*)そんな事言いながらも、カットしていないそのままの大きさのケーキに噛りついてみたいなぁなんて考えちゃってます(爆)


  2008/12/06(土)  W優勝!?
う〜ん残念(T_T)あと一歩?およびませんでしたねぇ。ひょっとしたら…と期待してたのですが。
鹿島アントラーズの優勝が今日決りました。あまりサッカーには詳しくないのですが、やはり地元びいきと言いますか、名古屋グランパスエイトの優勝を願っておりました。スポーツニュースで情報を得る程度なんですが、“優勝”を期待させる地位にいるのは初めてではないでしょうかね(;^_^Aこれもストイコビッチ監督の影響が強いのかな?現役時代も名前程度しか知らない私が言うのも生意気ですが、今度こそ優勝して名古屋をますます活気づけて欲しいですね。


  2008/12/05(金)  チョット待った!
逮捕者続出。ここ最近は連日ニュースで耳にします。気になるのは多くが高校生や大学生など若者ていうことです。なぜ今になって…?と思います。
“大麻”なぜ手を出してしまうのでしょう?麻薬で体に害を及ぼすモノだと分かっていたはずなのに…。また(大麻の種を購入するのは違法ではない!でも植えて栽培したら違法!)って意味が理解できません。種を購入する目的って栽培するためじゃないんですか?それ以外に種の使い途ってあるんですかねぇ?
現代はインターネットの普及もあって誰でも様々なモノを容易に手に入れられる時代になってるんですから、法律を見直す必要があるでしょう。でも例え罰せられなくても、体を破壊する事だと気付いてくれればいいのにね(T_T)


  2008/12/04(木)  青春!?
(えっ、その歳で?)孫のいる人までが…意外なところまで高齢化しているみたいです(*_*)
“暴走族検挙!”珍しい事ではありませんが、その前にオマケが付いてました。なんと57歳。そしてもう一人、孫がいるという54歳。逮捕した警察官もビックリだったようです。若気のイタリ?ちょっと通用しませんよね(;^_^A
昔を思いだして…バイクに乗るのは自由ですけどね。大きな事故につながらなくてよかったですね。昔より確実に運動神経・反射神経鈍っているはずですからね。安全に乗ってくださいなぁ〜


  2008/12/03(水)  やっぱり、今!?
毎年冬になると悩まされるのがタイヤ交換のタイミング。岐阜市はせいぜい積もっても1シーズンに3、4日。ただ夜帰りが遅くなった時の凍結は怖い。大抵12月に入ると交換しているし、今年も今週中に予定はしているが…今日みたいに暖かい日があるともう少し遅くてもいいかな?なんて思ってしまう。早めに換えておけば無難なのは分かっているんだけど、(アスファルト上をスタッドレスで走行すると溝が早くなくなる)って思うと、少しでも長くノーマルで粘って初雪の直前に交換したいってセコイ思いも生じてしまうわけ(;^_^Aそうやって先延ばしにしてると突然降ったりするんだよな(*_*)やっぱり今週中に交換しておくのがベストなんだろうなぁ〜


  2008/12/02(火)  何してる??
もっと寒さも本格化、冬本番を迎えてからというイメージがあります(今でも十分すぎるくらい私には寒く感じますが)でも今年はもはや警戒が必要なようですよ(*_*)
“インフルエンザ”何か予防対策していますか?もうすでに11下旬までの感染患者数が、過去10年間で去年に次ぐ多さで、早々と流行の兆しをみせているそうです。
予防接種とうがいに手洗いと可能なかぎりの対策はしてるつもりだけど、新型が発見されたっていうし…もっとこまめにうがい手洗いを遂行して用心するしかないかな。みなさんも気を付けてくださいね!


  2008/12/01(月)  どうなの?
「注意しても辞めなかった」だからといって今回の対応はよかったのでしょうか…
普通でないという表現が正しいかどうか分かりませんが、普通の学校に様々な理由で通えなくなった学生ばかりを集めた学校での“喫煙所設置問題”所構わず喫煙し、火の不始末を懸念してのやむを得ない処置だったとのこと。私は根本から間違っている気がします。問題のある子供達をあえて集めているわけですから、指導も一筋縄にはいかないでしょう。でもそれは覚悟の上で学校を開校したんではないでしょうか?なのに「注意を聞いてくれない」というのは理由になりませんよね?それを更正させるための学校ですよね?なのに…学校側が責任逃避をしたようにしか思えないです。今後この学校はどうなっちゃうのかなぁ〜


  目次   「ひめひめ日記」メニュー