DAILY☆STORY
20088
  2008/08/31(日)  乗った??
“鉄道博物館”ってご存知ですか?ここ最近話題になってますよね。埼玉県大宮市にあり、この夏休みもおおいに賑わったんでしょうね(^-^)様々な噂を聞き、私も今行ってみたい場所のひとつなんです!!
そこに初代の東海道新幹線車両の“0系”と呼ばれる車両が収蔵される事になったそうです。マニアというほど詳しくないので〇〇系とかはよく分かりませんが…随分と今現役の車両とは形が違うのは一目瞭然ですね。なんとな〜く古い車両のほうが親しみを感じてしまいました。
身近な鉄道というとJR、名鉄、近鉄、地下鉄とありますが、年々新しい車両が導入され、きれいな電車に乗れるのは嬉しい反面、馴染みのある車両が消えていくのは淋しいですね(;_;)


  2008/08/30(土)  もういいよ…
いつまで降り続くのかなぁ。水不足が心配され、本当に雨が降って欲しい時には天気予報はハズレ…。予報だとまだ豪雨の可能性があるとか(*_*)これこそハズレてくれればいいのにぃ。
プロでも予測できない天気って?いろいろな要因が重なって起きているんでしょうが…。やはり温暖化とか環境問題も影響しているのかなぁ。こうも連日降り続くと二次災害三次災害と起きてしまう可能性もありますよね(T_T)皆さんも十分にご注意を!!


  2008/08/29(金)  まさか…
自身にふりかかってきてしまった(*_*)今までは少し離れた地域での出来事で、その方面に親戚や知り合いがいなければ、マスメディアからの情報だけで、ただただ(大変だなぁ)と同情して心配するくらいの事しかできませんでした。悪い言葉で表現したら“他人事”でした。
まさかまさか我が身にふりかかってくるとは…馴染みのある地名、ましてや避難勧告とは(*_*)見た事ある光景が瞬く間に様変わりしてる。(えっ、あそこで?)よく通っている道路の冠水を知らせるニュース。もしも日中だったら…震えが止まりませんでした。
幸いにも私は、ゲリラ豪雨では大きな被害は受けませんでした。ただテレビでしか見る事のなかった状況に実際に遭遇して初めて本当の大変さを理解できました。被害に遭われた方々はこんなブログを読んでいる余裕なんかないでしょう。とにかく頑張って下さい!今はこれしか言えません。でもどんな些細な事でもいいから、私が協力できること、探したいと思います。


  2008/08/28(木)  映る??
どこまで進化するんでしょうか?9.9センチですよ(*_*)本当に性能面では大丈夫なんですかねぇ。
世界最薄!!携帯電話じゃありませんよ。テレビです。某メーカーから9.9センチのプラズマテレビが発売されるそうです。身の回りにはブラウン管テレビのがまだ多い私には、その薄さにビックリw(°0°)wおそらく更に薄い製品も近い将来発売されるんでしょうね!?
2011年にはデジタルに移行。それまでにテレビの買い替えもしなきゃいけないだろうけど、次から次へと進化し種類が増えると、買うタイミングが難しいなぁ〜(◎-◎;)


  2008/08/27(水)  宝物!?
モノが溢れてる、そんな現代で画期的なイベントだと思いました。
それは海岸に流れ着いたゴミだけで、オモチャを作るんです。東京都の小学校で企画され、小学生が自ら海岸に赴き、拾ってきたペットボトルやボールなどのゴミだけを用いて創意工夫をこらし、世界に1つしかないオモチャを作りあげたそうです。
その作品は羽田空港に展示されるそうです。子供たちのアイディア一杯の作品、近くだったら見に行きたいのになぁ(^-^)


  2008/08/25(月)  コツ知りたい!?
えっ?もう14回目なの?存在すら知りませんでした(*_*)何度挑戦しても残念賞しかもらった事のない私には無縁な話ですが…
“金魚すくい大会”知ってました?この日曜日、金魚生産日本一の奈良県大和郡山市で、金魚のPRと町おこしを兼ねて開催されたそうです。金魚って生産されるモノだったんですね(苦笑)
3分間に何匹とれるか?全国各地から、小学生から主婦まで幅広い年齢層の人が2千人以上も集まるそうです。かなり本格的な大会なんですね(;^_^A子供のころ、お祭りとかで必ずといっていいほどチャレンジしたけどとれた試しなし(T_T)大会に参加してる人のテクニックを伝授してもらって、一度でいいからとれた時の快感を味わってみたいなぁ〜


  2008/08/24(日)  終わった…
なんだか寂しいですね。17日間毎日、速さ・力・技に美しさを競った熱戦が繰り返されたオリンピックが終わってしまいましたね。期待通り活躍してくれた選手、全ての実力を発揮出来ずに残念な結果で終わってしまった選手もみんな立派だったと思います。
マスコミではメダルが減った!という声が多く聞かれます。確かに金メダルは7個、総数では12個、前回のアテネと比べると減ってしまいましたが…そんな数なんか関係ありません。日本人の代表として世界を相手に、精一杯戦った姿、どの選手も立派だったと思います。本当にお疲れ様でした。そして感動をありがとう!!


  2008/08/23(土)  もう秋?
理由ははっきりしないけど、何となく新鮮な気分になったのは私だけ!?困っている人もいる中で不謹慎な発言、ごめんなさいm(__)m
何日ぶりになるのかな?ほぼ1日降り続いた雨。雷&豪雨の“ゲリラ雷雨”とは違い安心して傘がさせます(苦笑)毎日毎日30度をこす真夏日が続いていたせいか、今日は肌寒い?というか心地よく感じちゃうくらいです。これで暑さも一段落!?秋の陽気へと…そうはいかないみたい(;^_^A週明けからまた蒸し暑い日々へと逆戻りの予報です。はあっ(__;)


  2008/08/22(金)  ご報告
突然の訃報でした(T_T)一番かわいがってくれた大好きなおじいちゃんが…。ほんの2週間前には電話で元気に会話したんです。最後のお別れ、最後まで信じられず、涙が枯れてしまうくらい泣いてしまいました(;_;)
でもいつまでもメソメソしていられません。息をひきとる間際まで私の事を心配していたというおじいちゃんに、安心して天国に行ってもらわなければならないもん!!
おじいちゃん、私は大丈夫。もう泣かないよ。だから安らかに眠ってくださいね。

日記も復活(^^)vお仕事も気分を新たに頑張りま〜すp(^^)q


  2008/08/19(火)  お知らせ
今日はみなさまに連絡事項がありますm(__)mそんな大げさな事ではないんですが…2、3日日記をお休みします。私自身に何かあったわけではないのでご心配なく。詳細は金曜日か土曜日の再開第一日目にお伝えします。しばらくお待ちくださいね(^-^)


  2008/08/18(月)  まただ…
次から次へと明るみになる産地偽装問題。最初はほんの出来心でついてしまった嘘が、収拾がつかなくなってしまって取り返しのつかない事態を招いてしまう(*_*)子供が悪ふざけでつく嘘とは違うんですから。国民を騙すという詐欺行為に値するんですからね、許せませんね。
発覚して行われる“言い訳会見”物価高で苦しいのはみんな一緒なんです。正当な理由になんかなりません。この先ひとつ、またひとつと発覚してくるでしょう。いっそのこと(今現在正直に告白し、改善したら許してあげる。一方で発覚するまで隠し続けた場合はその業界から永久追放!)ちょっと酷刑かもしれませんが、それくらいしないと私を含めて国民は騙され続けてしまうんではないかと思ってしまいます。


  2008/08/17(日)  どこ?
夏だよね?一面雪景色でスキーを楽しんでいる人もいる!冷たくて気持ちよさそう。
アメリカの標高の高い地方では、大型な低気圧の影響で真夏に雪が降ったそうです。コロラド州では早くもウインタースポーツが楽しめたそうです。
うだるような暑さの中にいる私たちから見たらうらやましい光景です。でも現地はそれなりに寒いんですよね(;^_^Aこの暑さの中でスキーができたら快感だろうなぁ。わざと転んで(ひんやり気持ちい〜い)なんて言っちゃうだろうなぁ。完全に妄想の世界でーす(笑)だってありえないもんね。


  2008/08/16(土)  油断大敵!!
まさに何が起きるか分からない(*_*)そこに醍醐味があるんでしょうね。見てる方も本当に熱くなってしまいます。
高校野球!すっかりオリンピックの影に潜めている感じですが…私はどちらも忘れてはいませんよ。残念ながら東海3県の代表は負けてしまいました。でも近くの静岡県代表、今日は魅せてくれましたね!接戦から圧勝ムードへ。んっ!?最後はハラハラドキドキ。楽しませてもらいました。準決勝、決勝と頑張って欲しいですね(o^o^o)


  2008/08/15(金)  協力しよう!
なかなか面白いアイディアだなぁって思いました!でもどのように確認するのかなぁ?行ってみれば分かりますねフ
アメリカの高速道路には、2人以上乗り合わせた車の専用レーンがあります。ラッシュ時の渋滞を緩和するためです。ここからヒントを得たのでしょうか?大手スーパーチェーンが3人以上が1台の車に乗り合わせて来店すれば、お買い物割引券をくれるというのです。限られた台数分しか駐車場はありませんからね。混雑緩和を狙ったサービスなんでしょう。
いやいや、どうやらエコ活動の一環のようです。二酸化炭素を減らそう!というのが最大の目的みたい(苦笑)
理由はともあれ、成果が気になるところです。


  2008/08/14(木)  やったぁ(^^)v
やっぱり今日はこの話題しかないでしょう。“すごい!”もうこの言葉しかないでしょう。ただただ尊敬するばかりです。
2大会連続の2冠達成!!北島康介選手おめでとうございます\(^O^)/注目され騒がれ、かなりのプレッシャーがあったことでしょう。スポーツで勝つには精神力も強くならなければ…。本当にすばらしい!世界の大舞台での日本人が掴んだ栄冠、これ以上ない喜びが込み上げてきますね(^-^)あらためておめでとうございます!!!


  2008/08/13(水)  頑張るワン(笑)
“オリンペッツ”知ってます?言葉の間違いではありませんよ。本当にそういう催しモノが開催されたそうです。
日本だけでなく、世界的にもペットブームなんでしょうかね。香港で最大のペットショップが、オリンピックに合わせて企画・実施されました。参加したペットはなっ、なんと400匹。特に参加資格はないようで、21種類もの競技を飼い主と一緒に楽しんだとか。本来のオリンピックのように、金銀銅のメダルは存在するのかな?具体的にどんな種目があって、どのように順位を決めているのかは分かりませんが…。機会があったら一度見てみたいですね。


  2008/08/12(火)  同じだぁ(*_*)
ビックリw(°0°)w私も同じ経験があったんです。幸いにも私の時は無傷だったんですけどね。
先日、高校生が廊下を走っていて、勢い余って窓ガラスから転落、亡くなってしまうという事故がありました。私も小学生の頃、男子とケイドロという遊びを廊下や教室でやっていたのです。全速力で走っていた私は教室の扉が閉まっている事にも気付かず思いっきり体当たりしてしまいました。木製の扉で上半分はガラス。ガラスは見事に割れてしまいました。付近には誰もおらず、私もすり傷一つすら負わなかったのですが…。もちろんその後は担任の先生の大目玉が待っていました。今思えば誰もケガすることなく、大惨事にならなかったからいいものの…。当時は次の日には叱られた事もすっかり忘れ、走り回っていたような(;^_^A悪ふざけもホドホドに(苦笑)


  2008/08/11(月)  そうだったのか!
今さらながら気がつきました!分かっていなくても特に支障もなかったですが…あ〜恥ずかしい(;^_^A
内柴選手の表彰式、流れてきた“国歌”を聞いていて、なぜだか昔の私の間違いに気付いたのです。
小学生のころ、節目の式典(始業式、終業式など)では必ず始めには“国歌”、終わりには“校歌”を歌わされていました。その式の司会の先生の発音が悪かった(苦笑)のか、国歌と校歌を聞き分けられずに、単純に最初は君が代、終わりは校歌って覚えて6年間過ごしましたよ。中学へ行ってからは“学園歌”になったので特に疑問も持たずに過ごしてきて今に至ります。今さらこんな事暴露しても…とは思ったけど、今になってわだかまりが解消されたのがあまりに嬉しくて告白しちゃいました(爆)
話は全く別物になるけど、あと何回表彰式で君が代が聞けるのかなぁ?楽しみ楽しみ(^-^)


  2008/08/10(日)  ありえない(*_*)
どうにも信じられません。運良く予報がハズレたというか、たまたま思い通りの結果になっただけでしょう。普通に考えてそんなことできるわけない!?
“人工消雨”開会式の日の北京はにわか雨予報。当日雨雲をロケットで散らした??ロケットを打ち上げていたのは確かなようですが…本当にそのおかげで、開会式の最中雨が降らなかったんですかねぇ〜。天気予報はあくまでも予報。日本でだって“雨”って言ってても降らないことなんてよくあること。たまたまな出来事だったとしか私は思えません。ウソウソ(笑)何度も何度も言っちゃうけど信じられないよ。


  2008/08/08(金)  キタァァァァァァァ(^O^)
ついに岐阜にもやってきました。テレビで見る事しかなく、こんなに凄まじいとは…
“ゲリラ雷雨”に襲われました(*_*)突風が吹き、傘は一瞬に反対に反り返ってしまいました。どんな力持ちでも一発でここまで見事に壊すのは無理だろうって具合ですわ(笑)車を開ければシートカバーが脱がされるわ、最大限に開ききって閉めようとしても風圧に負けて閉められない。念願だった!?水浴びは一瞬にしてできましたけど(苦笑)これじゃあ暑さを和らげるを通り越して寒くなりました( ̄〜 ̄)ξあまりの天気の良さに(一雨ふらないかなぁ〜)って思いはしたけど、何もここまでヒドク降らなくてもいいのにねぇ。


  2008/08/07(木)  待ってましたぁ\(^O^)/
いよいよ明日開幕しますね(^-^)開会式前にもうすでにサッカーなど予選の始まっている種目もあるのは不思議なんですが…ワクワクo(^-^)oしちゃいます。
オリンピック開幕!時差がないので寝不足にならなくてすみそうでありがたいですね。でも日本人が“金メダル”獲得って事になったら興奮して眠れないかも(笑)
テロや大気汚染などの環境問題、心配な事もありますが…。4年に一度のスポーツの祭典なんですから、何事も起きず無事に終わってくれるといいですね。日本代表のみなさ〜ん、頑張ってくださいね(^^)v


  2008/08/06(水)  事件!?
(何が面白いの?)巻き込まれる!?ヒヤヒヤしました。
夜国道を走行中の事。数台前に爆音をたてている一台のバイクには気付いていました。(物好きがいるなぁ)程度にしか考えていなかったのですが…前にいた何台かの車がはけてしまって、バイクが直前に。そのバイクは私ともう一台並走していたワゴン車の前をジグザグ。どうやらそのワゴン車に嫌がらせをしてるみたい。危険を感じ、道を逸れようとしたけどすでに遅し。わき道は無くなってしまい…とにかく離れるために減速。ふとワゴン車の方を見ると運転手がバットを振りかざしながらバイクの運転手を殴ろうとしているんです(*_*)なんだかとんでもない事が起きそう気配です。止まりたいけど後続車がいるし…とにかく出来る限り減速していって交差点近くに来た時、私は右折、問題の二台は左折していきました。生きた心地がしなかったって感じでしょうか( ̄〜 ̄)ξあ〜何も起こらなくてよかった、その後はどうなったのか分からないけどね(;^_^A


  2008/08/05(火)  現実??
(同じ日本だよね?)太陽が照りつけ、(暑い、暑い)という言葉しか出てこないような最中、関東地方では大変な状況になっていたんですねォ
“雷雨”なんて聞いて、うだるような暑さの中ではうらやましくも思ってしまった私自身、反省しています。テレビでみる限りでも凄まじい雨(*_*)現地にいたら見た目以上に大変だった事でしょう。下水道に流されるとか全ての信号機が停電で作動しなくなるなんて、想像もつかない事態が起きてしまってるんですよね(@_@;)
ここにいて私が何のチカラになれるわけではないですが、ただただ一刻も早い天候の回復と事故の解決や状態の回復を祈るばかりです。


  2008/08/04(月)  (^^)v
やったぁ\(^O^)/やったぁ\(^O^)/やったぁ\(^O^)/あまりの嬉しさに支離滅裂な文章になっても、許してね(;^_^A
おめでとうございます。山本昌選手、祝200勝!!決定の瞬間、感激のあまり涙を流してしまいました。もう感無量です。
私が野球に興味を持ち始めた頃、私が球場に足を運ぶ日は、なぜだか先発は山本昌選手ばかり。当時は勝てないピッチャーって感じで…。そんな選手が(昌が投げれば勝つ!)って信頼のできる偉大なピッチャーに!いつの頃からか大ファンになってました(^ε^)-☆Chu!!本当に本当に本当におめでとうございます。さぁ、今夜は一人でちょっぴりさみしいけど祝賀会するぞぉ\(^O^)/


  2008/08/03(日)  「シェー」
“天才バカボン”面白いですよね。登場人物のキャラクターの個性が強くファンも多いのでは!?私もその一人ですから(^-^)
一時はパチンコ台にもなり、私もかなりお世話になりました(苦笑)そんなキャラの生みの親、赤塚不二夫さんが亡くなられてしまいました(T_T)おそ松くん、ひみつのアッコちゃんなどどれも好きでした。私はアニメおたくではないと思うけど、彼の作品はよく知っています。私の世代に流行ったアニメよりよく見たり読んだりしてましたから。新たなキャラがもう作られる事はないんですよ、残念です。ご冥福をお祈り申し上げますm(__)m


  2008/08/02(土)  まだあった!
「♪♪♪」ふと聞き覚えのある音楽が聞こえてきました。懐かしい、ついつい踊りだしてしまいそうな・・・
“盆踊り”まだやっている所、あるんですねぇ。私が小さい頃連れて行ってもらった場所はもう何年も前から中止になってしまってたし…。久々に見ました、やぐらを。浴衣を着た人たちが楽しそうに踊っていました。まわりではいろいろな露店があって、ヨーヨー、金魚すくい、焼きそば、イカ焼き、たこ焼きに射的と賑わっていましたよ!私は櫓の上よりも露店の前にいる時間のが長かったなぁ(;^_^A
しばらく見惚れて昔を偲んでいましたが、「プップッー」我に返りました。信号待ちしてたんだぁ、いけないいけない(^^ゞ


  2008/08/01(金)  えっ!?
意外な展開になりました。すっかり内閣改造のニュースに影をひそめてしまいましたが…
昨日の予想“辞退”とは全く正反対の結論がだされました。渦中の高校がそのまま甲子園出場へ!!もちろん関係者の方々は喜んでいることでしょう。世間の反応はどうなんでしょう??まっ、こんなところでつべこべ言っていても仕方ないですけどね(・・;)
明日から開幕の高校野球!プロ野球にはない醍醐味がありますからね。とっても楽しみで〜す(^-^)


  目次   「ひめひめ日記」メニュー