DAILY☆STORY
20086
  2008/06/30(月)  自信あり!!
学生を終え、いまさら試験なんて…でもこれだったら受けてみてもいいかなぁ(*^_^*)
“妖怪検定”というものが存在するそうです。あのゲゲゲの鬼太郎を描いた水木しげるさんの出身地、“境港市”でのご当地検定だそうです。過去の問題を見たところ、(なかなか手強いなぁ)という印象を受けましたが、負けませんよ!きっと?多分?合格できるでしょう(苦笑)受験しに行ってみようかなぁ〜


  2008/06/29(日)  優勝かも!?
“ちゃぶ台返し世界大会”読んで字のごとく。岩手県で開催されたそうです。えっ、こんな事の?って大会が全国各地で行われているものなんですね(;^_^A
ちゃぶ台をひっくり返した時の湯呑みの飛距離と飛び方の芸術性を競うものだとか。飛距離は分かりますが、芸術性は何を基準にするんですかねぇ(笑)
勝ち負けは二の次で、ストレス発散も兼ねて参加してみたいなぁ。後片付けの事なんか考えずに思いっきりひっくり返してみたいな!


  2008/06/27(金)  再ブーム!?
発売された時は、欲しくて欲しくて…。学生だった私には簡単に買える金額でもありませんでした。それ以前に何処に行っても売り切れてなかった(*_*)
“ポラロイドカメラ”です。もっとも、私が欲しかったのはもっとかわいらしい“チェキ”でしたけど。シャッターを押してからものの数分で写真ができるとあって大人気!!当時はデジカメなんてありませんでしたから。今はどうしちゃったんだろう・・・
あまり見かけなくなった!と思いきや、近々販売中止になるときまったそうです。その途端にまた人気はうなぎ登り。売り切れ続出で入荷待ちもでているそうです。わたしもそうですが、なくなってしまうと思うと急に手を入れたくなって…ほんと単純ですね(笑)


  2008/06/26(木)  やめて…
たかが落書き…そんな簡単には片付けられないでしょう。書くのは一瞬、でも消すには何倍何十倍の時間を費やし、最悪な場合は消えずに残ってしまうんですから。
公共物への落書きが最近相次いで発見されているようです。(ほんの出来心で…)や(他にも書いてあったから…)っていうのが大半の理由なんでしょうが、それは許されないですよ。自分の所有物にわけの分からない落書きなんてされたら、腹立ちますよね。やはり何事も相手の立場になって考えてから、行動してほしいものです。


  2008/06/25(水)  経験者!?
年間2万人。何の数字だと思います?私は度胸がないから実行した事はないんだけど…。(したい!)って思う事は何度かあったかな(;^_^A
“家出人”の数なんです。目立って増えているのが十代。私も身に覚えがあります。親に怒られて反発して(家出してやる!)って思うだけ…どこで寝る?ご飯は?学生だからわずかなお金しか持ってないし(泣)そう考えたら実行できなかった(*_*)
困ったら“携帯サイト”に投稿。泊めてくれる人や援助をしてくれる人を探す。(簡単には見つからない!)そう思ったけど…大間違い(@_@;)何十件と返信がくるそうです。それが結局犯罪に結びついてしまうんですよね(>_<)
甘い言葉にはワナがある!!今だから私もそう思えるんだけど…。


  2008/06/24(火)  昔のようには…
“フラフープ”って分かります?大きなプラスチックでできたリングで、腰を巧みに?動かしながら遊ぶモノなんです。小学生くらいのころはよく遊びました(*^_^*)
4歳でそれがウマイ子がいたんです。感心しながら見つめていると…「お姉ちゃんもやってみて!」予定してませんでした。どうしましょう(;^_^A昔は出来たし…誘われるがままに挑戦してみましたが、出来ないんです(>_<)頭で描いているように腰が動かないんです。かなりショック!凹んでます。ベッドの上での腰の使い方には自信あるんだけどなぁ(爆)


  2008/06/23(月)  興味津々(*^_^*)
(すごくオイシイ話かも!?)ただし、いい事ばかりではありませんよね(;^_^A
島根県のある街での話。月々三万円負担するだけで土地付きで一戸建ての家が持てるんですって。建築費用も街が負担してくれて、固定資産税も払う必要なし!間取りも自分の思い通りにできちゃう。ここまでは魅力的なんだけど…やはり問題もあるみたい(*_*)
人口減少に歯止めをかけるための対策のようなんですが、その地には仕事がない!!だから職場まで通勤圏内の人はいいでしょうが…簡単には永住は決められませんよね。
“自給自足”を夢みる私には素敵な話。でも農業に対する知識はまだまだ未熟だから生計をたてるのは全くの無理(>_<)それに一番肝心な条件を満たしていませんわ。ちゃんとパートナーがいなきゃダメなんですよぉ。一番の難関です(苦笑)


  2008/06/22(日)  もっと慎重に…
妊娠協定って聞いてどんな事を想像しますか?日本文化の感覚ではまず想像できないでしょう。私もそうでした。
“同時期に妊娠を企て、出産後の子育ても協力し合う”というものでアメリカのある高校で発覚したそうです。校内にクリニックがありそこで確認されただけでも17人が妊娠。妊娠できなかった子はガッカリ気を落としたといいます。
この高校の位置する街では様々な事情から家庭崩壊が目立っているんだそうです。この協定が結ばれた原因は明らかにはなってないそうですが…。親からの愛情を受けられなくなった子が、自分を愛してくれる存在を求めたのではないか?という見方がされているそうです。
いくら協力しあったところで自分自身が未熟な状態なんですから、子育ては難しいでしょう。産まれてくる子たちはどうなってしまうんでしょう(>_<)


  2008/06/21(土)  騙さないで…
(またか…)ニュースを聞いてそう思いました。相次ぐ偽装問題、どこまで続くんでしょうか(>_<)
岐阜県の特産品“飛騨牛”ですよ。しかも老舗。郊外にありますが、信頼できるし、直売店は安くて確かなモノが買えるからと名古屋や岐阜市からも車で1時間近く費やしてでも足を運ぶと聞いた事があるくらいの老舗なんですよ。CMで何度も聞いた事のある名前だし…飛騨牛といったらこの店と言っても過言ではないんじゃないかなぁ。
発覚した今では責任の擦り合い。みっともないですよ。真実はいずれ明らかにはなるんでしょうが…不信感は募るばかりです(T_T)


  2008/06/20(金)  何してる?
“エコ”現代の重要課題になっています。私たちが住む地球を守るためにも…。でも具体的にどんな事をしたらいいのか?案外身近な事で貢献できる事を知りました(;^_^A
“マイ箸”の持参。外食やお弁当を購入した際、割りばしを使わない。飲食店の中にはマイ箸を持参すると特典が受けられるサービスを実施していたり、繰り返し利用できる箸に替えていたりします。
“マイバッグ”買い物の際に袋を断り、持参したバックにいれて持ちかえるんです。マイバッグを持参するとポイントや割引の特典が受けられるお店がある一方で、買い物袋が有料化され、マイバッグが半強制的になっているお店も増えているみたいです。
どちらも難しい事ではなく、誰にでもできる事ですよね。他にもまだ探せばあるのかな?せめて簡単にできる事だけでも協力して“エコ”心がけるようにしなきゃね!!


  2008/06/19(木)  これからです(;^_^A
う〜ん(*_*)まだまだ諦めてませんよ、完全優勝&日本一を(苦笑)それにしても交流戦は弱いなぁ・・・
“ベースボールの日”なんですよ、今日は。1846年に現在のルールの3ストライク3アウトで初めてニューヨークで試合が行われた日に由来。100年以上もの歴史があるんですね(*_*)
ドアラはCDが発売になって絶好調!となれば生みの親?“ドラ”の調子も交流戦が終わるまでなんとか踏張って…その後は右肩上がりになるはず!!しっかり応援するぞぉ〜p(^^)q


  2008/06/18(水)  食べられない!?
お寿司屋さんから消える!?定番のネタであるイカやマグロがメニューから無くなってしまうかもしれませんよ(*_*)
ついに全国でイカ漁が休漁。これも燃料の高騰が原因(T_T)イカの価格は漁獲高で変動するだけで燃料代は全く反映されないのだとか。漁に出れば出るほど赤字が募るばかり…それじゃあ今回の選択も仕方ないんでしょう(>_<)
こればかりは国民がどうする事もできませんよね。政府で何らかの対策とかできないのかなぁ(泣)


  2008/06/17(火)  長かった…
当時味わった恐怖は今でも忘れません(>_<)世間を騒がせた事件が、20年経った今日ようやく解決したんですね。
当時私は被害に会った子たちと近い年齢。学校側や身近な大人の人から注意を促され、びくびくしながら毎日学校から帰ったのを今でも覚えています。
連続幼女誘拐殺人事件の犯人の死刑が執行されたそうです。あの名前と顔、ここに挙げるまでもないですよね、決して忘れる事はないでしょう。被害者の子達は生きていれば、20代半ば。仕事に恋愛にと充実した人生を歩んでいたのではないかな?と思うと無念でなりません。全く反省する素振りや謝罪もなかったといいます。今回の刑の執行は当然な結果だったと私は思います。犯人が消えても、失われた命は帰ってこないのが無念です(T_T)


  2008/06/16(月)  行きたいよ!!
(自信はないけれど、挑戦してみようかなぁ〜)せっかくその気になったのに…ガッカリです(;_;)
“妖怪フェスティバル”が夏休み中、名古屋ドームで開催!それを記念して絵画コンクールが開催されるというのです。私のだ〜い好きなゲゲゲの鬼太郎だけに限らず、民話や昔話など妖怪を自由に描けばいいんです。絵の募集を呼び掛ける記事をよくよく見ると・・・
ダメですわ(泣)対象は中学生以下。いくらなんでもそこまでサバよめませんもん(;^_^Aあ〜ぁ、成人の部作ってくれないかなぁ(笑)


  2008/06/15(日)  ヤバイ!?
(何をしようとしたんだっけ?)立ち上がったのはいいけれど…忘れてしまった(*_*)
そんな経験ありませんか?最近私はそんな事が頻繁にあるんです。すぐに思いだせればいいけど…ちょっと右往左往してみたり、もう一度立ち上がるまでの行動を再現してみたり。たいていそこまですると思いだせるけど、諦めることもしばしばあるんです。
一連の行動を単なるモノ忘れと片付けてしまっていいものか…すごく不安になっちゃう今日この頃です(;^_^A


  2008/06/14(土)  必要かなぁ(?_?)
“掲示板”って本来の目的は何なのかなぁ?インターネットを利用するけど、その存在は知りませんでした。
あの秋葉原での惨劇以来、犯罪をおもしろ半分に予告する書き込みが多発しているようです。実際に逮捕者もでているみたいだし…。
インターネットが普及して、使い方次第ではスゴく便利で役に立つけどね。何でもかんでも悪用しようと考えるのかなぁ〜(>_<)


  2008/06/13(金)  なぜだろう?
13日の金曜日…、「それがどうしたの?」って言われるくらい最近は騒がれていませんよね。私が小学生中学生くらいの時は、(不吉な出来事の前触れだ!)なんて大騒ぎしてたんですけどね(苦笑)
そもそもなぜ13日の金曜日が縁起が悪い?!とされるようになったのか、言われは全く分かりません。知らず知らずのうちに大騒ぎしてました(;^_^A
実際問題何か起きた?ってわけでもないし…いまさらになって涌いてきた疑問です(笑)


  2008/06/11(水)  大評判!?
“ごパン”もうすでに食べた方もいるのかな?今後大人気となり手に入りにくくなっちゃうかも!?
デパ地下で話題の商品だそうです。米粉で作ったパンに和食のおかずをトッピングしたもの。つまりご飯とオカズが一度に味わえちゃう!モチッとした独特の食感、小麦のパンよりカロリー控えめで健康ブームの中誕生したそうです。それが今ますます脚光を浴びるようになった理由…
そう、小麦の高騰です。米粉のほうが手間がかかり高かったらしいのですが、いまは格差がなくなっているんだそうです(*_*)お餅が苦手な私には“モチッとした食感”というのが気にはなりますが…一度食べてみたいですね(^-^)


  2008/06/10(火)  油断大敵!
“食中毒”今日某テレビ番組でも特集していましたが、ジメジメした梅雨シーズンの今ごろから夏過ぎまで十分に注意しなければいけませんね(*_*)単純に食材を加熱して菌を殺してしまえば大丈夫と思っていましたが…番組ではありませんが、その考えには落とし穴がある!?
二次感染、菌の付いたモノを触り、別のモノに付着させてしまうとか(?_?)最近起きた大学祭での食中毒はその典型的な例のようです。調理していた人の手に付着していた菌が原因だといいます。
過去に自らの不注意で食中毒になった事がありました。思いだしたくもないほどの苦しみでした。嘔吐に下痢と…。もう二度と体験したくないですからね、細心の注意をしなきゃ!気を付けてください!


  2008/06/09(月)  すごい!
(おめでとうございます!)秋葉原での通り魔事件や、隣の愛知県では1日で4件もの刃物を使った物騒な事件が続く中、微笑ましいニュースを知りました。見えるわけもありませんが、テレビの前で拍手を送ってました(;^_^A
普段はあまり観る事のない、朝のワイドショー。司会のタレントさんが「5人目が生まれました!」と発表したんです。妊娠報道もなかったので、私だけでなく、他の出演者の方々もビックリw(°0°)wしてましたね。もともと子だくさんで知られるタレントさんですが、更にもうひとりとは(^-^)少子化が社会問題となりつつある中で、自分の事のように嬉しいニュースでした。元気に育ってね(*^_^*)


  2008/06/08(日)  フィクションだよね!?
(ドラマじゃないよね?)ニュースの第一報を聞いた時そう思いました。信じられない事件、現実に起きていたんです(*_*)
今日で丸7年を迎えた大阪・池田小の事件と同じ日に、同様な残虐な事件が秋葉原で起きてしまったんですね。人が殺したかった?だったら自分で自分を刺したらどうですか?欲望を押さえきれずに実行してしまった、そんな事件が多すぎますよ(>_<)被害に遭われた家族の怒りは計り知れません。未然に防ぐ事は出来なかったのでしょうか?
被害者の方々の1日も早いご回復&ご冥福をお祈り申しあげますm(__)m


  2008/06/06(金)  やめてm(__)m
もうヤメて(>_<)すぐではなくても…現実にそうなったら破滅だわ(苦笑)
1個千円(?_?)タバコが値上がりする?税収を増やすために…。現在の平均300円という金額だってほとんどが税金のハズなのに。あまりにも高くなって喫煙者が激減しなら、税収もたいして増えないでしょう。
私個人で考えれば非喫煙ですから影響はありませんが、お仕事では準備する必要がありますからね(ノд<。)゜もっともっとよく話合って実施しないでくださいね(;^_^A


  2008/06/05(木)  実現!?
実現してほしい。出来ることなら白熱した競技を目の前で見てみたいです。テレビで観るのとは全く違った迫力を味わいたいなぁ。
決定すれば52年ぶり。もちろん当時の事は知りません。でも相当盛り上がり、日本が経済発展するきっかけとなったと聞いています。
2016年のオリンピック開催地は?東京が最終選考に残りました。しかも4か国の中で、現段階では最も評価が高いとか。ぜひとも東京で開催してほしいです。来年の最終決定日が待ち遠しいです(^-^)


  2008/06/04(水)  手が出ない(*_*)
“値下げ!”見間違えかと思いました。でも間違いなく“下”で“上”ではありません。食料品から生活必需品まで何もかもが値上がりを続ける中、僅かながらの希望の光かと喜んだのですが…
“ブランド品”でした。私とは全くの無縁です(>_<)値下げを決定したブランドも日本に限っての事。そのブランドだけでなく、どのブランドも“日本人の顧客離れ”がすすんでいて大打撃なんだとか。生活するうえで最低経費は切り詰めようがないですからね…。削れるところを削って、贅沢品は「見てるだけぇ〜」そうなってしまいますよね(*_*)ふうっ(´Д`)


  2008/06/03(火)  こわ〜い(*_*)
不可解な事件です。いったい何が目的なんでしょうか?理解に苦しみます。50件以上も確認されているといいます。大惨事に至る前に、一刻も早く解決して欲しいですね…。
“サドル”のメッタ刺し(*_*)しかも狙われているのは子供用の自転車ばかりとか。単純に予想すると、おそらく子供嫌いの人の犯行なんでしょう。エスカレートして子供たち自身を傷つけるなんて事件に発展する前に解決しますように…


  2008/06/02(月)  お願いしますm(__)m
“迷惑メール”にはホトホト困っています。アドレスを変更したところで、どうやって調べているのか?次第にメールが届く(*_*)1つ1つアドレスをコピーして拒否設定するものの…キリがありません(ノд<。)゜
朗報!?“迷惑メール法”の改正が決定されました。一方的にメールを送っただけで違法となり、罰金がかなり高額に引き上げられました!どこまで効果があるか分かりませんが…これでウンザリするメールとおさらばできるといいなぁ。


  2008/06/01(日)  肝心!?
“水着”北京オリンピックを間近に控え話題を集めていますね。私も水泳に携わっていましたが、水着による記録の差を自身で実感した事はありません。だって一番本格的に大会とか出ていたのは小学生の時。水着は“スクール水着”でしたから(;^_^A
でも思いだしました!ある記録会で驚異的な記録をだしたんです。その記録を見た顧問の先生が「水着が障害になったな」と言ったのです。私にとってはそのタイム自体、ベストを更新したので浮かれてしまってその言葉を気にもとめていませんでした。今思いおこせば、(競技用の水着を着用していたら、もっと記録がのびただろう)ってことだったんでしょう。
水着の件も含めてオリンピックはとても楽しみです(^-^)


  目次   「ひめひめ日記」メニュー