DAILY☆STORY
20081
  2008/01/31(木)  油断大敵!
みなさんは大丈夫ですか?去年から今年にかけて、史上最高の人数だそうです。これも寒暖の差が激しいのが一番の原因だとか(*_*)
“インフルエンザ”に感染していませんか?予防接種を受けたからって安心はしていられないようです。今年の猛威は半端なく強く、注射を受けた人でも、多くの感染例がでているようです。私もうかうかはしていられませんね。用心に用心を重ねるが一番!最も効果的な予防法は手洗いとうがいの徹底だそうです。簡単そうで案外出来ていないのかもしれませんね。
かかってから後悔しても遅いですもんね。意識して予防策を徹底しましょう!


  2008/01/29(火)  いますか?
“心中”決して響きのいい言葉ではありません。なのにここ数日、毎日といっても過言ではないくらい頻繁に聞いているような気がします。
報道では残された状況から動機を推測するしかなく…真意は当人達しか知り得ないでしょう。遺書などで事情が明らかになることもありますが、命を失ってからではどうすることも、どうしてあげる事もできませんからね。やはりどんな時でもどんな事でも打ち明けられる存在の人って必要だなぁと実感しました。思いを聞いてもらえるだけでも、気持ちは落ち着きますもんね(^O^)


  2008/01/28(月)  足らないかも(笑)
(全国各地には、全く聞いた事もないお祭りがいくつもあるんだなぁ〜)ニュースなどで未知のお祭りの存在を知るたびにそう思います。
福岡県のとある神社で“大食い祭り”と称されるお祭りが27日行われたそうです。“五穀豊穣”を祈り、お茶碗でご飯を食べ続けていく。最初は普通盛り、二杯目三杯目と次第に大盛りというか山盛りになっていくとか。もちろん豊作を祈っているのですから、残してはいけないらしく…かなりの難行のようです。
単純に美味しいご飯がお腹いっぱい食べられてうらやましいなんて思いましたが、参加者はかなり苦しそうでした(;^_^Aおかずや漬物くらいはあるのかどうか?ちょっと分かりませんが、誰でも参加できるのであれば…ぜひに!なんて思っちゃいました(笑)


  2008/01/27(日)  今はスッキリ!?
今日は朝から気になっていた事柄が2つ。結果が知りたくてやきもきしてました(;^_^A
“白鵬優勝”です!バンザイ\(^O^)/私は渦中の人よりも彼を応援していたんで、とっても嬉しいな。よかったよかった!
もう一つは“橋下知事誕生”です。結果がよかったのかどうかは分かりません(*_*)ただ立候補が決まった時からいろいろ話題の途絶えない人だったんで…前評判でもかなり優勢だみたいな事は言っていましたが。結局圧勝だったみたいですね。今後の動向が気になるところです。


  2008/01/26(土)  もしかしたら…
(えっ?ホントに?)心臓が止まってしまうんではないか?というくらいビックリ(οдО;)しました。同時に震えも止まりませんでした。
今日の未明、岐阜のある路上で強盗傷害事件があったそうです。その場所の住所と映像をみて…なっ、なんと事件の起きる1時間ほど前に私が通った場所だったんです(*_*)世間は広いようで狭いとはちょっと違うかもしれないけどもう驚きです。もしも1時間遅くその場を通っていたら…あぁ怖い怖い!


  2008/01/25(金)  いつまで?
「寒い、寒い」ここ数日、口を開けばこの言葉しかでてこない気がします。あまりに寒くてな〜んにもしたくないよ。暖房のきいた部屋でこたつに潜りながら、お茶をすすって…オヤツをつまみながらテレビを見る。トイレに行きたくなったら、トイレが私の所に来てくれて(苦笑)お風呂もそんな感じになって…。とにかく寒さを感じずに毎日過ごせたらなぁとおバカな事を妄想する日々です。あ〜寒いのイヤだぁ(><)


  2008/01/24(木)  耳寄り情報!
“半吉”って知ってます?初詣でお目にかかった方もいるでしょう。私はその存在を知りませんでした(;^_^A
今年デビューしたのかな?めでたく?引き当てた人の話によると、出現場所は初詣の名所である熱田神宮だからウケを狙って…なんてわけないだろうし。
そこで調べてみました。“おみくじ”の順位を!発表しま〜す。大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>末小吉>凶>小凶>半凶>末凶>大凶ちょっとウンチク披露しちゃいました(笑)


  2008/01/23(水)  呼べない?
救急が救急でなくなった(*_*)以前から問題にはなっていましたが…ここ数日数件ものいわゆる“たらい回し”が起きてしまったようです。緊急の時に救急車を呼べば…っていうのが成立しなくなっちゃってますね。
病院側にはいろいろな事情はあるんでしょうが…専門知識のない素人にとっては頼れるのは救急車しかないんですよね。
単純に病院や医師の数を増やせばいいってものではないんでしょう。早く何らかの対策を考えてほしいですね。


  2008/01/22(火)  どうなる?
“暴落”最近毎日のように耳にする言葉です。日本に限らずヨーロッパ・アジア・ニューヨークなど世界で株価暴落・株安が社会問題になっているようです。“史上最高の下げ高”なんてあまり聞こえの良くない言葉が経済ニュースで飛び交っています。
正直なところ、この世界株安が日本経済にどんな影響を及ぼすのか?よく分かりません。確かに投資家の人にとっては大問題でしょう。でも私のような株に携わっていない国民には何か関係あるのかな?あちこちのメディアで大きく取り上げているって事は…もっと勉強しなきゃいけませんね(*_*)


  2008/01/21(月)  よかったけど…
あ〜ぁ、なんだかすっかり騙された気分です。年末年始もそうだったけど…週末から今日にかけても同じ感じだもん(*_*)ハズレてくれれば、それはそれでありがたくはあるんだけどね(笑)
天気予報、見事にハズレましたね。“雪”はどうしちゃったんですかねぇ。別に降って欲しいわけではないけど…。予報を見て心配して送られてきたメールに、説明文を返信して…。(相当冷え込むゾ!)って気合い入れて着込んではみたものの…結局今日も降らなかったもんね。寒いの嫌だし、雪降ると交通もマヒしちゃうから、降らないのはありがたいけど。このままの暖冬で本当に地球は大丈夫?なんて不安もよぎる今日この頃です。


  2008/01/20(日)  まだいける??
(さっぱり分からないわ!)いくら得意だったとしても…さすがに現役から数年も離れてしまったら、ちんぷんかんぷんですわ(;^_^A
センター試験問題、チャレンジしてみたんです。朝刊に載っているものです。解けそうで解けないんです。そんなのあったよなぁ〜ってところまで。肝心な答えまで辿り着かない。できそうでできないんで、すごくじれったくて…結局途中で投げ出しちゃいました。歳は取りたくないねぇ(苦笑)また勉強したら昔みたいに…なるかなぁ〜(笑)


  2008/01/19(土)  耐えれる??
マイナス12度、どれだけ寒いんだろう。岐阜の0度にですら悲鳴をあげている私には耐え難いかもしれないなぁ。今以上に着ぶくれしたら大丈夫かも(笑)
群馬県の赤城大沼でワカサギ釣りが大盛況ですって。30センチもの氷が張り、今朝はマイナス12度。そんな中でもテントを張って寒さをしのぎながらも、続々と釣り上げて…240匹なんて人もいたそうです。
寒そうだけど、すごくやってみたい!光景を見て一目惚れです。一番の目的はアツアツの天ぷらにして食べる事なんだけどね(笑)


  2008/01/18(金)  要確認!
(えっ、また?)一日に何回も…。サイレンを響かせながら、消防車が走っていきます。(早く消してあげて!)そんな事を思いながらただただ見送るばかりです。
乾燥した空気。ここ数日寒い日が続いており、暖房器具をフル活動させている事でしょう。そのせいか日本のあちこちで火災が頻発していますね。毎日悲惨なニュースにただただ心を悼めるばかりです。私も何度かストーブつけっぱなし(*_*)なんて事がありました。大惨事が起きてから後悔しても遅いですもんね。きちんと用心しなきゃ!!


  2008/01/17(木)  なぜダメ?
“賛成!”私はそう思います。でもいろいろと問題があるようで…日本での実現は難しいようです(><)
“代理出産”について外国では認められているところもあります。記憶に新しいところではタレントの向井亜紀さんで話題になりました。少子化が社会問題となっている日本。子供を望んでいる夫婦に何らかの問題があって、授かる事ができないとなれば、代理という方法も考慮していいんではないでしょうか?禁止されてしまっては、子供を諦めるしかなく、ますます少子化に拍車がかかる、大げさかもしれませんが。
昨今では望まれない家庭に生まれてしまい、尊い命が簡単に奪われてしまう事件もあとを断ちません。確かに出生後の代理人の体の負担や戸籍の事など問題は様々あるでしょう。でも簡単に禁止としてしまうのは反対ですよ。もっともっとよく話あって・・・。


  2008/01/16(水)  白?赤?ミックス?
(へぇ〜、そんな専門店まであるんだぁ)ちょっとばかり驚きです。特別なモノではないと思いますが、毎回毎回同じにするのは難しいんですよね。私も大好きなんでよく作りますが、毎回味が違うんですもん(;^_^Aそれってもしかして私だけだったりして!?
“豚汁”の専門店が新潟県にはあるそうです。メニューは豚汁だけ?じゃなくて豚汁定食のみ。具だくさんで豚汁がいわばおかずの1つなんですって。とにかくお味噌汁の大好きな私の胃袋が騒いでます(苦笑)あ〜食べてみたい。豚汁食べに新潟まで行っちゃおうかしら。あっ!でも新潟はめちゃくちゃ寒いだろうし…。岐阜まで宅配してくれないかなぁ(笑)


  2008/01/14(月)  やっぱり…
いつ頃からこんなふうになってしまったんですかねぇ(><)直接は関係ないんですが、毎年毎年この日が来ると、モラルって何?って考えさせられますわ(*_*)
今日は成人の日。日本各地で成人式が行われ、例年通り!?騒動があったみたいですね。喧嘩や飲酒など・・・確か成人式って大人になった門出を祝うものじゃなかったですか?何だか今やいかに目立ってマスコミに取り上げられるか?みたいな場になってしまっている気がします。一層の事、マスコミで取り扱うのをやめたらどうでしょう。どんなに騒いでもテレビや新聞にも相手にされず…自分自身の名誉に傷が付くだけとなったらおとなしくなるんじゃないかなぁ(苦笑)


  2008/01/13(日)  危機一髪!
よかったあ(*^□^*)これで食べたいモノ食べられるね。何度見ても痛々しい姿。体重も平均の半分以下にまで減ってしまって…可哀想だけど何もできないというもどかしさがありましたが…これでひと安心ですね(^O^)
沖縄のクロツラヘラサギ。くちばしに釣り糸が絡んでしまってろくに口も開けられない。もし私の口が何らかの理由で開かなくなったら…考えただけでゾッとします。
そんなイタズラを故意的にやったわけではないでしょうが…そういう危険性があることも考えて、釣りを楽しんでほしいですね。あ〜本当によかった!


  2008/01/12(土)  賢くなる??
知ってて損する事はない!?確かに知ってなければ困る事でもなければ、知らなくても支障のない事ばかりではあるけれども…見ていて私は感心する事ばかりです。
“雑学王”って番組知ってますか?今までは深夜、年末年始はスペシャル、そして今後はゴールデンタイムに進出して放送されているクイズ番組です。好きな番組の一つで、たいてい観ているのですが、意外と知らない事多いんですよ(;^_^A板チョコの溝って何の為にあるのか知ってますか?“食べやすいサイズに割る為!?”そうでしょ!私もそう思っていましたよ。それは大間違い!製造工程で溝のある型に流し入れると、表面積が広くなり早く固まる。だから溝がついているんですよ!まさに雑学って内容ですが、面白いでしょ!?これからもますますファンになりそうです(笑)


  2008/01/11(金)  見ぃつけた!
(いったい何処で…)気が付いた時はとても慌てました(*_*)いまや必需品で、無くては生活が成り立たないと言っても過言ではないですからね。
“携帯”が見当たらなかったんです。カバンの中、ポケットの中など思いあたる所を探ってもやっぱり見つからない。(あ〜どうしよう)気持ちは焦るばかり。携帯がないからどこにも連絡取れないし…
少し冷静になって、ショップへ行って停止の手続きをしなきゃと・・・するとどこからか聞き覚えのある音が聞こえるじゃあ〜りませんか!音を辿っていくと車のシートの下で携帯を発見!!ホッとして地べたに座りこんでしまいましたわ(;^_^Aポケットに入れてて落ちたみたい。あ〜よかった!


  2008/01/10(木)  知ってる?
今日は1月10日。じっくりにらめっこしてください。気付きましたか?そう!数字の並びから“110番の日”なんですよ。
愛知県のある地域で“110番バス”と呼ばれるバスの運行が始まったそうです。ステッカーの貼られたバスは、子供たちが助けを求めてきたら、バスに乗せて身を守ってくれるそうです。最近だと商店やコンビニなどでも同様なステッカーが貼られているのを目にしますが、そのバスバージョンだとか。
去年1年間だけを振り返っても、幼い子供が狙われる事件が沢山ありましたからね(><)これで少しでも減ってくれるといいのですが・・・


  2008/01/09(水)  帰ってこないのに…
納得できない!許せない!どんな説明や言い訳をされても理解できないよ(`´)
(妥当だ!)と思った方はどれくらいみえるんでしょうか。もちろん色々な意見があって当然でしょう。でも3人もの幼い命を見殺しにしておいて…たった7年の判決。テレビでの報道や新聞記事からの情報では全く犯人には反省の念がないようにも思います。言い訳ばかり…。
福岡で起きた飲酒運転事故。忘れられるはずもありません。犯人が飲酒運転さえしなければ事故は起きなかったのに。せめて事故直後に救助活動していてくれたら…。おそらく再審されるでしょう。私もそう願います。


  2008/01/08(火)  ダメ?
ごめんなさ〜い(;^_^A私もここ何年か書いた記憶がありましぇ〜ん(苦笑)どんな絵にしようか、何時間も悩んでいた頃が懐かしいですわ。
“年賀はがき”4年連続で減少だそう。今年はネズミ年でミッキーマウスなどキャラクター物も発売されてたらしいです。それも効果なし。だってディズニー好きの私も知らなかったもん。仕方ないですよね…、これだけメールが普及してしまったら。前もって準備しておく必要もないし、はがきよりデコレーションに凝る事もできる。早く届くし1通辺りの料金も安いし。昔からのしきたりとは言っても…もう書く事はないかもしれないなぁ。受け取るのも大半が企業からだしね。
「年賀状に返事を!」って事で今年は去年よりも年賀はがきの販売期間を延ばしているらしいけど…どこまで健闘できるかな。


  2008/01/07(月)  どうしても…
知ってましたか?“その後のゲゲゲの鬼太郎”というものが存在する事を。マンガの単行本で発売されているらしいのですが…見つかりませんわ(;^_^A気になって気になって仕方ありませんわ(笑)
なっ、なんと鬼太郎が成長して高校生になっているとか。学ラン姿を想像…う〜んあまり似合わないかも(;^_^Aやはりチャンチャンコじゃなきゃね。田中ゲタ吉という名前で人間と一緒に墓の下高校に通っているそうです。高校で何勉強しているんだろう?成績は優秀なのかなぁ?考えれば考えるほど読みたくなっちゃいます。見つけた方はご一報を(笑)


  2008/01/06(日)  食べるぅ?
“ちん〇すこう”って知ってます?沖縄名物のちんすこうの間違いじゃないか?って思ったでしょ。いやいや違うんですよ。間違いなく“ちん〇すこう”ですよ!
“子孫繁栄”を祈願して作られたちんすこうですよ。形がズバリち〇こ。箱に入っているちんすこうすべてがみんなち〇こ。箱にもアニメちっくなそのモノの絵が描かれているんです。味はもちろんノーマルなちんすこうの味。でも食べていると、なぜだかニヤけてしまう(;^_^Aきゃぁ〜エッチ(笑)


  2008/01/04(金)  望んでますm(__)m
“過去最高”とは言っても不名誉な記録です。日本国民の一人としてひどく憤りを感じます。まさしく「どげんかせんとあかん!」ですよ。
過去10年での最高記録だそうです。06年度、地方公務員の収賄や公金横領など職務に絡む汚職事件と職員の数が。一般市民をバカにしているとしか思えませんよね?バレなければいい?とんでもない!悪事は必ず明らかになります。腹立たしい事件のニュースなんかウンザリです(−_−メ)国民全員が信頼できる政をして欲しいですね。


  2008/01/03(木)  危険!
“餅”による事故、不謹慎な表現になってしまいますが、この時期特有の事故(*_*)ですよね。今年も新年そうそう起きてしまいました。どの事故もやはり高齢者ばかり。気をつけていないわけではないと思いますが…(自分だけは大丈夫!)という油断が危険なんでしょう。
私の姪や甥も餅が大好きなんです。まだ保育園に行く前の年齢の子が、餅を見ると飛びつきます。年末実家で餅をついた際も、出来上がったら一目散につまみ食いしたらしいです。その光景を想像しただけで、詰まらせたりしないのかなぁと怖くなります。かといって好きなモノを食べさせてあげないのも可哀想だしね。細心の注意を促して用心させるしかないんですよね。
私はそのてん、お餅は好ましくないので…詰まらせるほど食べる事はないから心配ないですけどね(笑)


  2008/01/02(水)  うらやましい!?
(今どきの子供は…)なんて言ったらオバハンだぁなんて言われるかもしれませんが、でもね黙っていられないんです。
“お年玉”子供のころすごく楽しみにしてました。親戚間で協定を結んでいたらしく、貰える金額は年を重ねても一定でした(*_*)しかも親に“将来のための貯金”といって回収され、手元に残されるのは数千円だけ。それでもやはりうれしく、何を買おうかいろいろ計画を立てたものでした。
5万円6万円と漫画やゲームソフトを買っていく小学生を何人も見かけました。「私の貰ったお年玉なんだから何に使ってもいいじゃないか!」と親に文句を言う光景も見ました。最近のアンケートでお金の使い方教育は必要!と考える親は8割、そのうち実行しているのは3割という結果がでたそうですが、まさしくその象徴ですね(><)当時は親に対して不満に思う事もありましたが、今となってはすごくありがたかっと思いますね(;^_^A


  2008/01/01(火)  流行ってる??
“ノロウイルス”にも気をつけて!そんな一文が毎年元旦恒例?の年賀状メールに添えられて送られてきました。この年末年始、天気の事ばかりに気をとられてすっかり忘れてしまっていました(*_*)
今年もインフルエンザ同様に猛威を奮っているようですね。昨日も今日も感染のニュースを聞きました。胃腸が強い私は大丈夫!?でも万が一…相当ツライんですよね(><)油断大敵!健康一番!!しっかり用心します。みなさんも気を付けてね。


  目次   「ひめひめ日記」メニュー