DAILY☆STORY
200710
  2007/10/31(水)  何になる?
「TRICK or TREAT」そうです、31日は“ハロウィン”です。「お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ!」って意味で、子供達が変装した姿で家々を訪問するんです。何に変装するのか?特にはキマリはないみたい。アメリカでは大きなイベントなんですよ。私もこの時期にアメリカに滞在していた事があって…魔女に変装させられました(;^_^A(わざわざ変装しなくてもそのままでそっくり!?)お菓子はいっぱいもらえて嬉しかったけどね(笑)日本では、飲食店なんかでイベントがあるくらいで、普通に過ぎていってしまう1日ですからね。私も日本に戻ってから、この日を意識したことないからね。懐かしい思い出です。


  2007/10/30(火)  やるぞ!
毎日毎日…なんだかビックリしなくなった自分が怖くなりますね。そのうち「今日はどこ?」なんて思うようになってしまうのかなぁ?悲しい現実です。心当たりのある方、自首したほうがいいですよ(苦笑)
赤福問題が明らかになった時、“御福餅”は影響うけて売上悪くなるのでは?なんて心配してました。実は以前赤福だと思って御福餅を買ってしまった事があったんで(;^_^Aそれがいい方に影響してたとは今日のニュースで知りました。でも姿形だけでなく、悪い事まで真似しちゃってたとは(*_*)餅から餡を剥がして・・・どこかで聞いたような(笑)
こうも毎日毎日偽装問題が持ち上がると何を信じたらいいのか分からなくなりますね(T_T)こうなったら自給自足をするっきゃないね!!


  2007/10/29(月)  幻覚!?
見事な4連勝!一気に決まりましたね。ワールドシリーズを制して、日本一じゃなくて…アメリカ一をきめたレッドソックス、強かったですねぇ。
日本の野球にはない迫力を感じましたね。アメリカの頂点を競う試合で“日本人対決”なんて不思議なシーンもあり楽しみましたよ。
さぁて、今度はブルーのユニフォームが宙を舞う番です!レッドソックスが制覇を決めた瞬間、数日後に起こり得る瞬間!?と重なって熱くなりましたよ!さぁ、明日から三連戦。三連勝で名古屋で日本一決定だ!!


  2007/10/28(日)  もの知り??
今日は“知得”情報をお伝えしましょう。だからどうしたの?って感じの雑学ですが、どこかで役に立つかもしれませんよ(笑)私もある情報筋から仕入れたんですけどね(爆)
温泉マーク知ってますよね?3本の湯気がでているモノです。なぜ3本か?それは1日に3回入る事がベストだから。正式なマークは左から短・長・短になっているんです!それにもちゃんと意味があって、一回目は軽く、二回目はゆっくりじっくりと、三回目はさらっと入るのが良いって事だそうです。
軽くとさらっとがどういう違いがあるのか?まっ、そんなツッコミはしないでね。みなさま、是非とも実践&雑学自慢をしてみてくださいな(笑)


  2007/10/26(金)  おいしい?
興味津々です、どんなモノが入っているのか?“百聞は一見にしかず”というように実物を見てみたいなぁ(笑)
“弁当”の話です。食べるのは人間ではなく“犬”です。関東地方の高速道路のSAやPAで販売されるそうです。ペットブームで犬を連れて行楽地に向かう人が増えたからでしょう。そのうち“猫用”なんかもできちゃったりして。金額は630円。高いのか安いのかイマイチ分かりませんが…(;^_^A人間が食べるお弁当よりも豪華だったりして(笑)


  2007/10/25(木)  何が大事??
前夜は眠れないくらいに楽しみで…当日には人一倍はしゃいだものでした。今でも貴重な思い出となっています。
“地域格差”と“経済格差”が浮き彫りに…。本来は現在の教育現場の問題点を調べる為に実施された実力テスト。結果が大きく新聞に掲載されていましたが…。さらなる問題点が浮上してきてしまったようですね。
週休二日制の導入で授業数の減少で、塾通いする子供達が増えた一方で、経済的に塾に通えない子もいて、学力の差が開いてしまう。塾の方を重要視して、運動会や遠足などの行事は全てボイコットする子供も、都会ほど増えているそうです。
学校では授業以外でもたくさん学ぶ事があったと思います。学校行事も人の人生で重要な事(ちょっと大げさかな?)だと思うんですけどね。私の考えがおかしいのかなぁ??


  2007/10/24(水)  ニヤリ(^-^)
キーワードは“笑顔”です。今のところ半信半疑ですが…一番実際に使ってみたいな!とは思いますね(;^_^A
それはデジカメです。普通のデジカメてはありませんよ。被写体の笑顔を察知すると、シャッターが自動的におり、撮影されるんです。被写体にカメラが触れているわけでもないのに、どのようにして“笑顔”になった瞬間を捕らえるんですかねぇ?不思議で不思議でしかたありません。これさえあれば、子供の記念写真なんか絶対に失敗はしませんよね、例え私のような無器用な私でもね(笑)


  2007/10/23(火)  入りたい!
いち、にい、さん・・・と元気な声が聞こえてきました。(何やってるのかなぁ?)なんとなく懐かしさを感じ、耳を傾けました(^O^)
ある小学校の校庭。体育の授業中のようでした。大縄跳びをやっていました。順番に子供達がタイミングをあわせて縄の中へ。全員揃ったところでカウント開始。私もついつい口ずさんでいました。全員で27人、なかなかうまくはいかないみたいで、最高で12回だったなぁ。私の小学生の頃を思いだしちゃいました。一緒に跳びたかったなぁ(*^□^*)


  2007/10/22(月)  騙されるな!
どうなっちゃってるんですかねぇ(*_*)次から次へと…悪いと分かっている事を平気でやっている状況に対して、怒りを通りこして呆れてしまいますね。
“食品偽装”、赤福に名古屋コーチンに比内地鶏にミートホープ社の事件とキリがありません。ちょっとした見解の相違が原因で故意的なかった場合もあるみたいですが、消費者を騙したという事実には変わりないわけで…
どうしたらなくなるんでしょうか?もちろん消費者みんなが偽装を見抜けられればいいんでしょうが、それは無理な話です。業者を信じるしかないんですよねぇ。


  2007/10/21(日)  何か変!?
“料金改定”タクシーです。新聞やニュース番組でも取り上げているので、ご存じの方も多いでしょう。そんな事よりも、名古屋で日本初の実施となる制度にビックリしました(οдО;)
“10パーセント割引”それは小学生以下の子供が大人の同伴なしで乗車するのが条件です。(そんな事は余程稀なケースじゃん!)って思ったのですが…昨今ではめずらしくないというのです。多くの小学生が塾に通い、帰りが遅くなる機会も多い。その上物騒な事件も頻発してるから“タクシー通塾”なんていう子供が増えているそうです。
私も小学生の時から塾通いしてましたが、もちろん徒歩か自転車。両親の送り迎えはありましたが、タクシーは一度も使った事なかったし、使っている子もいなかった・・・。どこかのお嬢様かご子息様か?って感覚ですが、今ではそこまでして身を守らなければならなくなったわけですよね。“治安のいい日本”はどこへ行ってしまったんですかね(T_T)


  2007/10/20(土)  (o^o^o)
はははっ\(^O^)/もう笑いが止まりませんわ。隠しても仕方ないし…今日の話題はバレバレですよね。もちろん予想通りですよ(^^)v
さあ去年の雪辱をはらすためのお膳立てはできました!なんと言っても相手は同じ日本ハム。去年みたく惨敗なんかしませんよ!今年は惨敗させますよ!今年こそは1954年以来の日本一になってみせますよ!そうなるのを信じています。ドラゴンズの選手のみなさん、私を嘘つきにしないでくださいね(;^_^Aもう絶対絶対“日本一”だ!


  2007/10/19(金)  いつ会える?
ありゃま(*_*)って感じでまたまた新事実が発覚してしまいましたねぇ。ウソを隠すためにまたウソを…傷口は広がるばかりです。すべてを明らかにして欲しいですね。
“赤福”の製造工場への立ち入り検問で新たに分かってしまった隠ぺい。餡と餅を分けるのは私の食べ方。工場の方まで真似しなくてもいいんですよ(笑)調べが進むにつれて、事実が見えてくるんですから!すべて白状しちゃいましょうよ。
テレビのインタビューに答えている人も言っていましたが、「信用を築くのには長い年月がかかりますが、崩れるのは一瞬」なんです。赤福とは長く親しまれている伝統のあるお菓子です。もう一度多大な信用を得られるよう努力して欲しいですね。ひそかに復活を望んでいるひとりですから(;^_^A


  2007/10/18(木)  大発見?
(んっ、なんだ?)先日お散歩中?のカメを道路で発見した!ってお伝えしたと思いますが、またもや今日も珍品?を発見してしまったんです(笑)
私が進行していない車線で黒い物体を発見!なんだろう?じっーと観察し始めた瞬間、車が避ける事なく引いていってしまった(*_*)でもその物体は姿形を変えるわけでもなく、少し移動した程度でした。そうなれば、それが何なのか興味津々。確認しなきゃいけないような衝動にかられて・・・
ゴム草履でした(*_*)ビーチサンダルみたいな…。でも何でそんなモノが片方だけ路上に落ちていたんだろう?謎は深まるばかり(笑)


  2007/10/17(水)  はい(^O^)/
わたしも!って名乗りをあげたいところなんですが…今すぐにはとうてい無理なはなし(*_*)でもすごく魅力的な内容なんですよ!私の夢が実現するかも?って感じで…
“農園付き宅地無償貸与”茨城の過疎化が問題になっている町での対策。もちろんいくつかの条件はありますが、団塊世代を中心に問い合わせが殺到しているそうです。現在は貸与される土地を見学に訪れる人々で、町が活気づいているとか(笑)茨城と言えば山はあるし海も近い。“自給自足の田舎生活”には最適な場所なんだけどなぁ〜


  2007/10/16(火)  そうなんだ…
(えっ、何でなの?)ビックリしました。今や社会の風潮が“値上げ”だから、便乗値上げ?なんて疑っちゃいました(ごめんなさい)その時は腹立たしさのあまり、用件を済ます事もなく退散したのですが、落ちついて考えると…
“民営化”の結果だったんです。郵便局に行って振り込みをしようとしたら、なんと手数料が倍以上になっていたんです。10月1日の民営化は知っていましたが、今日はじめて実感しました。もう郵便局って呼ぶのもおかしいんですよね?この先今日みたいな事を感じる機会が増えるんでしょうね。民営化の実態、しっかり理解しなきゃいけませんね(*_*)


  2007/10/15(月)  どんだけぇ〜?
おでんの存在は知っていたし、食べた事もありました。でも“ご当地”の味が存在していることはしりませんでした。それ以外にラーメンにうどんに焼き鳥(串つき)と実物を初めて見ました。ラーメンにも様々な種類があり、とにかくビックリw(°0°)wです
これらすべて“缶詰”の話です。こんなにあったら非常食の域を越えてる感じですね。どんな味がするのかすごく興味があります。あれもこれも試してみたくなりました。非常食も選べる時代になったんですね(笑)これからどんな商品がでてくるか楽しみですわ。どこかですべての種類を集めて“非常食物産展”みたいなのを開催してくれないかなぁ。


  2007/10/14(日)  ガリ勉?
カエルの手に似ているから“かえで”、身が裂けるようにほぐれるから“鮭”。あるクイズ番組で出題された問題です。最近こういったクイズ番組が増えていますよね。日本人であれば当然知っているであろうと思われる事を問題にした“常識クイズ”や知っていれば何かと役にたちそうなウンチクといわれる内容の“雑学王クイズ”など種類も色々ありついつい見てしまいます。それがなかなか面白いんですよねぇ。日常の生活に役にたったり、学校では教えてもらったことのない事柄だったりで…授業はすっごくイヤだったのに、今は自らチャンネル合わせてます。さあ、明日は何の勉強をする事になるのかなぁ(笑)


  2007/10/13(土)  訴えてやるぅ(笑)
「ピピピピピーッ!」そうやってわき道に引き込まれました(*_*)そこはいつもやってる取り締まり場所。よく知ってるし車の通りも多いから、スピードは制限速度。シートベルトはしているし、携帯はバックの中。
お巡りさんが近づいてきて「免許証もって降りて来て!」心当たりは全くないが、言われたとおりにしようとしたら…私を引き込んだお巡りさんが走ってきてこそこそ話をし始めました。そして「お姉ちゃん、行っていいよ!」だって。納得できないから説明を求めましたよ。私の後ろの車と間違えたらしい。偶然にも車種も色も同で、先の方でチェックしていた人から無線で連絡を受けた人が、ナンバーを確認せずに引きこんでしまったというんです。
私の無実は証明されたからいいものの…謝罪は一言もなかったし(T_T)気分の悪い1日でしたわ。もうっ!


  2007/10/12(金)  騙された!?
あ〜食べられなくなっちゃった(*_*)けっこう?いやかなり好きだったんだけど…独自の食べ方でペロリとたいらげちゃってたんだけどなぁ。
“赤福”あまり日持ちのしないものなのに、製造日偽ってはダメですよね。3年ほど前から?私も偽りの商品を食べていたかも(T_T)それを食べた事が原因で、大事にならなかったからいいものの、消費者を騙してはダメですよ。
昨今さまざまな技術が発達しているのはいいことだろうけど、それを悪巧みに利用してはいけませんよねぇ。


  2007/10/11(木)  旬です!!
朝晩の冷え込み、だいぶん秋らしくなってきましたね。もうすでに毛布が離せなくなっています(;^_^Aこんなんでもっと寒くなったらどうしましょう(笑)
“食欲”でしょう、秋といったら。一番私らしいと思うでしょ?はい、その通りです(^^)v最近では“紅葉”にも興味があるんですが…やはりおいしいモノには勝てません。特にこの時期にしか食べられない“まつたけ”あ〜食べたい!私は土瓶蒸しが一番好きだなぁ。あ〜思い浮かべただけでヨダレでちゃうよ(笑)


  2007/10/10(水)  おかしい!?
今日は10月10日。数年前までは体育の日だったはずです。それが“ハッピーマンデー”の導入で変動的になってしまったんですよね。
10月10日がなぜ体育の日となったのか?ご存知の方も多いでしょう。昭和39年の東京オリンピック開幕を記念して制定されたわけです。なのにそんな日を変動させてしまっていいんですかねぇ?(連休を増やそう!)って思惑も分からなくはないですが…この日を変動させてしまうのはおかしいのでは?と感じてならないんです(;^_^A


  2007/10/09(火)  緊急事態!!
きゃぁー(*_*)もう堪忍してぇ。やめてちょーだいな(T_T)そう叫びたくなっちゃうような状況ですよ!以前にも日記に書いたような…でもまさかここまでになるとは。
値上げ値上げ値上げ!もう軒並み値上げのニュースばかり。お店に行っても値上げの貼り紙ばかりだよ。1つ10パーセントくらいとはいっても、ここまで次から次へと値上げされちゃうと“塵も積もれば山となる”って事で・・・どうしたらこの状況を止める事ができるのかなぁ。


  2007/10/08(月)  もう遅い!?
(気がはやすぎるよぉ)(まだ10月なのにぃ…)私の考えは甘いようですわ(*_*)もうすでに手遅れなものもあるらしい・・・
年末年始、人それぞれ過ごし方があることでしょう。私は自宅か仕事以外で過ごした事はありませんが…。各地のホテルでは、独自のプランで対抗し競争が激化しているそうです。“新年くらいは贅沢しよう”って考えからか、高額プランから埋まり始めているそうです。一泊で百万を越えるプランも人気があるといいます。私には高嶺の花ですがね(泣)
もう売り切れてしまっているプランもあるといいます。年末年始にお出かけ予定の方、急いだほうがいいですよ〜


  2007/10/07(日)  かいか〜ん??
“十人十色”とはいうけれど…本当にいるんですね。以前にも同様な事件があったような…私には理解できない境地ですね(;^_^A
匂いをかぎたかったからですって。女性の靴を盗んで捕まった犯人の動機。“匂いフェチ”ってことなんでしょうが…いろいろな匂いがあるのに。靴の匂いに興奮しちゃうんですかね。匂いを嗅いでる姿、想像したくないですね(笑)


  2007/10/06(土)  懐かしい(^O^)
「次の競技は・・・」そんなアナウンスが聞こえてきました。明後日は体育の日でもあるし、近くの学校で運動会をやっているようでした。
今では縁遠くなっている運動会ですが、昔の思い出が甦ってきましたね。徒競走にダンスにリレー懐かしいです。もうあの頃のように体は動かないけどねヌ今でも騎馬戦とか組体操って行われているんですかねぇ?私の学校はどちらも男子のみ。女子は綱引きにダンスだったんですよ。組体操やってみたかったなぁ〜、特にピラミッドの一番上!


  2007/10/04(木)  本物??
(何が落ちているんだろう?)それほど大きいわけではないが…黒く見える物体、みんなが避けていく。私も前の車について大きく避けた…
わおっ(*_*)なんでそんな物が道路に??おそらくひかれてしまったネコかイヌの〇〇だと思ったよ。それがはっきり見えたんです。4本の足に頭と尻尾、それに甲羅!!そう“カメ”だったんです。足が動いて歩いていました。どこからか逃げてきたのか、捨てられたのか定かではありませんが…数時間後同じ道を通った時にはいなかった。カメの運命は如何に!?


  2007/10/02(火)  終わった…
今日はもうな〜んにもしたくない気分。最悪な日になっちゃった(__;)最後の最後まで諦めずに信じていたんだけど…ため息ばかり。
おめでとうございます、巨人ナイン&巨人ファンの方々。悔しいなぁ。私は見ませんけど、今この時もテレビは巨人のビールかけ一色でしょう。絶対見ない見ない(;^_^A
悔しがってばかりでも、決まってしまったんだから仕方ない。さあ気持ちを切り替えて・・・。クライマックスシリーズでは絶対倒してやるぅ。頼んます、中日の選手の方々m(__)m


  2007/10/01(月)  やったるぜ!!
今年の世相を四字の漢字で表現すると?今日から応募受付開始だそうです。住友生命保険主催で。毎年恒例でもう18回目を迎えるみたいなんですが、今日まで全く知りませんでした(;^_^A
でも知ったからには参加しなくちゃ!(あっ、閃いた!)(また一つ!)結構思いつくんだけど…どれもイマイチ。“ビビッ”とこない。まだまだ締切までには時間あることだし、じっくり考えて入賞目指すゾ(^^)v


  目次   「ひめひめ日記」メニュー