DAILY☆STORY
20074
  2007/04/30(月)  考えても・・・
“図書館記念日”なんですって、今日は!1950年に図書館法というものが公布された日だそうです。ところで“図書館法”って何?どんな内容なのか、皆目見当つかないんですけど…(;^_^A聞いた事もないんですよねぇ〜
図書館か…懐かしい響きですね。そういうといかにも真面目な学生だったように思えますが(*_*)実際のところはご想像にお任せしまし(笑)最近では新聞以外の活字からはすっかり縁遠くなってしまってます。読んでもせいぜい雑誌くらいだし。何しろ活字には睡眠薬効果があるもので…困っちゃうわ(笑)


  2007/04/29(日)  ちっきしょぉ〜!
「いたぁ〜い!」思いっきり叫んでしまいました。本当に痛かったんです。思わず涙まで流してました(ノд<。)゜。
誰が悪いわけではないんです。私自身が悪かったんです。だから怒りのぶつけるところもなくて…だって使い終わった缶切りを床の上に落としたままにしてて。たまたま刃が上に向いた状態で。それを踏んでしまったのです。ブスッと刺さるほどではなく、足をどけましたよ。流血まではしなかったけど…。跡がついただけで幸いでした。
あ〜自分自身に対する怒りがおさまりませんわΣ( ̄□ ̄;)


  2007/04/28(土)  心配なし!!
便利になりましたよねぇ。コンビニにも設置されるようになり、いまや昼夜問わず、土日祝祭日までも利用できるようになったんですからね。(こんな事思うようになっておばちゃん化しちゃったかな?)
小さかった頃、大型連休前には、銀行に人だかりができていたような記憶があります。私の母も例外ではなく、付いていき随分と待たされたように思います。でも最近はというと、そんな現象はあまり見かけなくなりましたねぇ。土日はもちろん、このゴールデンウィーク中も当たり前のようにATMは稼働してるみたい。深夜はコンビニに行けばいいし…但し、手数料をとられてしまう事を考えなきゃいけませんけどね。自分のお金を預けたり引き出したりするのに、余計にお金を払わなければならない!って考えると腑に落ちないなぁと思いますけどね(;^_^Aでも時間の不規則な仕事に従事する人には便利になりありがたいですけどね。


  2007/04/27(金)  結局のところ…
やってみたい?いやっ、どんな窮地に追い詰められてもできないよ。私だけではなく多くの人がそうだと思うよ!
最近全国各地で頻発してますよねぇ、“放火”による火災が。今日私が知っているだけでも二件。(イライラして)とか(ムシャクシャして)とかいう理由。身勝手すぎますよ(`´)巻き込まれた人たちは、怒りのやり場がないでしょうね。一体全体どうしたらこのような自己主義な事件を無くすことができるんでしょうか??誰だって平和を一番望んでいますよね!?


  2007/04/26(木)  痛いなぁ(*_*)
ちょっとぉ、チョットチョット(笑)またもや一大事ですよぉ(ノд<。)゜。冗談じゃないよぉ〜、もう勘弁してちょーだいな(@_@;)ってね
知ってましたか?またまたまたガソリンが値上がりですって!ようやく落ち着きかけたなぁって思っていた矢先にですよ。やり場のない怒りが込み上げてくるのは私だけでしょうかね??
卸し価格で、最大6円の値上げだそうです。買いだめするにもタンクには限度があるし…。車に乗るいじょうは必要不可欠なものだしねぇ。頭のいたいはなしです(><)


  2007/04/25(水)  いやな響き(;^_^A
(懐かしいなぁ)でも今さらお目にかかりたくはないですけどね。縁が切れて随分と月日が経っていますからね(;^_^A
“学力テスト”が先日、小学六年生と中学三年生を対象に行われたようですね。その実施に関して全国で様々な波紋をよんでいるようですが…まっ、それはさておき、現代は私の学生時代と比べて学力は向上しているのかどうか?週休二日制の導入で授業数は減少しているけど…反面、学習塾が蔓延してますよねぇ。だから一概に学力が低下しているとは言えない気はするんです
この結果がでるのが楽しみです。秋くらいって言ってたかな?あまりはっきりとは覚えていませんが。私が同じ問題を解いたら・・・挑戦したい気持ちもありますが、結果をみてショックを受けてる姿が目に見えますからや〜めた(笑)


  2007/04/24(火)  しゃべり過ぎ!?
あっ、あれ?何でなの?唾を飲み込みもう一度。ダメだぁ(T_T)「えっへんっ!」咳払いを・・・すると微かですが復活はしたのですが(*_*)
朝起きて、一人だからしばらくは喋る必要はなし。出先であいさつを…嘘でしょ??声がでないんです。必死で声を出そうとして、なんとか枯れた声でその場はしのぎましたが、とても焦りましたよ。
お茶を飲み、飴を舐め、そしてうがい。繰り返す毎に少しずつ声がでてきて・・・いつも通りに戻りました(◎-◎;)
喉が痛いわけでもなければ咳だってしてないし。特別体に異常はなく、風邪だってひいていないし。タバコは吸わないし。今もなんらかわりなく正常なんですが、朝の異変はなんだったのだろう(・・?)


  2007/04/23(月)  無事です(^^)v
あ〜よかったぁ(;^_^A今月も無事にクリアしましたよ。ホッとひと安心ですね!
毎月最低1度は恐怖の瞬間を迎えるんです(ノд<。)゜。(ちょっと大げさかも!?)本当に緊張の一瞬です。目を逸らして…絆創膏を握らされた瞬間、安堵感が漂ってくるのです。
毎月の血液検査。私の血管ってそんなに分かりにくいんですかねぇ。血が採れなくて針を刺しなおされたり…採血後に腫れあがってしまったりと何かとあるんです。でも今月は無事に終わったから気分はばら色です(笑)


  2007/04/22(日)  ピリピリッ!
すっかり忘れてしまってました。興味がなかったなんて言ったら怒られちゃうんだろうけど…半分は事実かな(汗)
仕事の帰り道、奇妙な光景を目にしたんです。こうこうと明るく照らされた部屋。中の様子は丸見え。その部屋にいる人すべてが会議椅子に座り、一台のテレビに向かって手を合わせ何かを祈っているのです・・・
テレビをつけ、ようやく理解できました(;^_^A私が目にしたのは選挙事務所だったんですね。当確情報を待っていたんですね。異様な雰囲気だったのも分かりました。誰の事務所だったのかは分かりませんが、今ごろどうなっているんでしょうかね?見に行ってこようかなぁ(笑)あっ、不謹慎な発言ごめんなさい(*с*)


  2007/04/21(土)  正夢!?
いつかは私も・・・そんな風に妄想しながら見入っていました。まだまだ初心者のくせにって笑われるでしょうね。やりたい!と思っているだけで体験したことすらないんですもの(;^_^A
仕事の空き時間にたまたまテレビでやっていたのが“釣り”番組。以前から一度やってみたいなんて思っていたんです。二十歳まではナマモノが食べられなかった私。それが今は(自分で釣り上げた魚を食べたい!)とまで考えるようになったんです。
おいしそう)^o^(クロダイ釣ってました。50センチもの大きさの。あ〜私もあんなの釣り上げて、掲げた姿を写真におさめたい!!餌すら針にまともに付けられないくせに…欲張りすぎですね(;^_^A


  2007/04/20(金)  こんな奴ですが…
あまりのバカバカしさに呆れてしまいました。もちろん自分自身に対してですけどね。まっ、笑いながら聞いてやって下さいな(;^_^A
録画して溜まりに溜まったビデオを観ていたんです。よくある二時間もののサスペンス。だいたいパターンは同じなんだよなぁ〜て思いながらも見てしまうほど好きなんですわ。それはさておき…途中でニュース速報が!ビックリ(οдО;)しましたよ、少し前に起きた出来事と全く同じだったんだから!!ん??気が付きました。当たり前です。その番組を録画したのが“少し前”だったんだから。それを今日観ていたから、リアルタイムで起きたニュースだと勘違いしたわけですわ(*_*)今はすごく(穴があったら入りたい!)という気分です(>_<)


  2007/04/19(木)  異常者??
何だかはっきりしないのでイライラしちゃいます。とは言ってもわたしがどうにかできる事ではないんですが…もうっ!!
4月って毎年こんな感じでしたっけ?雪が降るほど寒かったり、何をしてなくても汗ばむほど暑かったり。今だにストーブを手放せないし、毛布だって必需品なんだから。まっ、暑くて蹴飛ばしていた日も何日かはあったけど…。昨日みたいな日があるから片付けられないのよ。昨日はカイロの出番もあったくらい、私にとっては身に染みる寒さ。おかしいよ、もう4月なんだから。もう寒波なんかいらないよ!


  2007/04/18(水)  理解できない(`´)
(ここは何処!?)一瞬考えてしまいましたよ。そう、私は間違っていませんでしたよ!明らかに…逆ギレですよ。
大通りから一本奥へ入った道、普通に車二台がすれ違えるくらいの道を走行中の事でした。その道路沿いの家の子供たち4人、その親らしき大人二人が、まるで庭にでもいるつもりでしょうか!?道路のど真ん中で座りこんで話をしていたり、何か遊んでいるんです。一度目のクラクションは無視、二度目を鳴らしたとたん、「こんな所通るんじゃないよ!」大人に言われたんですよ(`´)急いでいたので無視してきましたが…後で考えれば考えるほど腹がたってきました!だって私は悪くないでしょ??


  2007/04/17(火)  いつか・・・
いったい何が目的なのか?目的がはっきりしていれば許されるのか?いや、そんなハズはない。尊い命を意図も簡単に奪ってしまったのだから。しかも30人以上もの。
アメリカの大学で起きてしまいましたね、史上最悪の銃乱射事件。日本でも最近は物騒で、残忍な事件が増えているが、今回は銃社会アメリカならではの凶悪ぶりだと言えるでしょう。過去に何度も同様な事件が起きているにもかかわらず…銃所持の自由化は問題にならないんでしょうか?いつも事件直後は論議されても、いつも改善なし。“護身のため”とはいうが…。護身する必要のない社会であることが先決。アメリカだけでなく日本も同じだと思います。平和な社会を誰もが望んでいるはず!?なぜなかなか実現できないのですかね(>_<)


  2007/04/16(月)  どっちもどっち!
某場所で順番待ちをしていた時の事です、御手洗いのね。女性用はひとつしかなく、私の前に二人後ろに一人、40代から50代くらいのおば様が待っていました。間もなく先頭の人が入り…なかなか出てきません。普通に用をたすだけには遅すぎかな。焦っても仕方がないので、ボーッと待っていました。突然目の前にいた人が激しく扉を叩き始め、「いつまで入ってるのよぉ!早く出なさいよ。これだからオバサンは嫌なのよ!」んっ!?私からみたらどちらもオバサンなんだけど・・・まっ、その場では黙ってましたけど(;^_^A
ようやく怒っていたオバサンが中へ。私の後ろにいたオバサンは「男の人入ってないからいいわよね?」と私に話かけながら男性用へと消えていきました。私は何とも返事してないですよ!
さてさてやっと私に順番が回ってきました。う〜ん、(散々怒っていたあなたのほうが長かったよ)っと思いながらオバサンを見送りさっさと用を済ませました、やれやれ。こうはなりたくない!!いい見本を見せてもらいました。


  2007/04/15(日)  懐かしい(*^□^*)
んっ!?何かが違うゾ!!一部声も変わっているし、絵も違っているような…出来ることなら私が時代の頃のを見たかったけど(;^_^Aでもずいぶん久々に目にした気がします
“コナン”が好きというのは有名?な話ですが、実はそれはここ数年の話で、以前は“ゲゲゲの鬼太郎”が大好きだったのです。今は嫌いってわけではないですが、いつの頃からかテレビで放送しなくなってしまったので…
ところが今朝放送していたんです。吉幾三さんが主題歌歌ってハズ。でも今日のは違ってたし、猫娘が随分と綺麗(失礼)になってました。どうやら“新ゲゲゲの鬼太郎”といった感じでした。でもストーリーには昔も今も大差ないみたい。毎週日曜日にやってるみたいだから、来週も見ちゃおうo(^-^)o


  2007/04/14(土)  要注意!?
“口は災いの元”その通りだと思います。正しい格言ですね。“たかが一言されど一言”自分自身の人生をも左右することになりかねないですからね(*_*)
最近では、ラジオ司会者の差別発言による番組の打ち切りという事がありましたね、アメリカで。アメリカは多民族国家ですから“差別”に関してはかなり敏感ですからね。日本では政治家さんたちの“男女差別発言”がよく問題になっている気がします。現代でこそ“男女平等”の風潮になりつつありますが…団塊世代やそれ以前の方々にとってみたら“男尊女卑”といった考えが頭の片隅にまだ残ってしまっている方もあるのかもしれませんね。やはり公の場でそんな発言をしてしまえば問題になってしまうでしょうね。自分の中だけで止めておく分には問題ないですけどね。
とにもかくにも、仕事でもプライベートでも“一言”の重さを思い知らされたニュースでした。言葉は慎重に選ばないとね(;^_^A


  2007/04/12(木)  まさか…
(もしもあの時…)そう考えるとゾッとするニュースでした。
小学校を卒業するくらいまでは毎日と言っても過言ではないくらい遊んでいた思い出があります。公園や学校などでね。滑り台・ブランコ・ジャングルジム・シーソーなどたくさんの遊具で遊びましたよ。その時まさか壊れるかも?なんて全く考えていなかったですよ。自分自身が間違った使い方をしなかったら絶対大丈夫なんて決め付けてましたね。
昨日大垣の小学校で起きた事故。今日愛知や岐阜の学校および公園では一斉点検が行われたそうです。でも昨日事故が起きた学校も春休み中に遊具のチェックをしたばかりらしいです。チェックの仕方が甘かったのか!?調査中らしいですが…とにかく再発防止対策、お願いしますといった感じです。


  2007/04/11(水)  みぃつけた(o^o^o)
(へぇ、こんな物があるんだぁ)(〇〇だったよなぁ、数年前は。)ちょっと驚きでした。
今の時期、全国各地で“さくら祭り”が開催されていますよね。“花より団子”の私の目に止まるモノと言ったら…そう、屋台です(笑)意外な発見がありました。屋台にも地域性があるんですねぇ(*_*)初めて見かけるモノがあったり、同じモノでも倍近く値段が違っていたりと。また私が幼少の時から変わらず残っているものなど見ていて楽しくなっちゃいました。全国屋台巡りなんてしてもおもしろいかもね!?


  2007/04/10(火)  どうしよう・・・
またできちゃったよ(>_<)原因は全く心当たりがないのになぁ。とっても痛い(*_*)どうなってるのかなぁ〜って思って鏡を覗くと…きゃぁぁぁぁぁ、痛みが倍増です。
デッカイでっかい口内炎ができちゃったんです。舌の下に。いやぁ、シャレじゃないですよ(苦笑)患部に貼って治すクスリを友人からもらい早速・・・意味がない!!口内炎のがはるかに大きいんだもの。2つ貼っても足らないんだよ(・・;)お茶を飲んでもうがいをしたりしても、とにかくしみるの。誰か特効薬教えてくださあい(泣)


  2007/04/09(月)  懐かしい(*^_^*)
真新しい制服を身に纏い、お母さんとふたり並んで登校する新一年生の姿を、今朝は何度も見かけました。どうやら今日はあちこちの小学校や中学校で入学式だったようですね。
見かけた子たちは知らない子ばかりのハズなのに…なんだか微笑ましい気持ちになりましたね。私にもあんな頃があったんだよなぁ〜とても懐かしくも感じました。
小学校の入学式。本当に偶然だったのですが、私新聞に載ったんです(^^)v地域欄の“公立の小学校で入学式”って記事で。1枚載っていた写真の中央に私がいたんです。もちろんその記事はスクラップしてありますよ(恥)新聞記事なのであまり鮮明ではないですが、正真正銘私の昔の姿です(笑)
あの頃に帰りたい!?とは思いませんが(;^_^Aあの頃の純粋気持ちを持ち続けていられたらなぁ〜とは思いますね。母校は今どうなっているんだろうなぁ?思い出の〇〇は残っているかなぁ?な〜んてね(o^o^o)


  2007/04/08(日)  勘違い!?
“ひまわり”って言ったらやはり思いつく季節は“夏”ですよね。夏のガンガン照りの日光を浴びながらも、たくましく真黄色の花を咲かせているといったイメージです、私の中ではね!
おっちょこちょいなコ達だったのかな?なっ、なんと今日開花してしまったそうです。三重県は熊野市、中でも更に温暖な地域だそうですが…それにしても“4月開花”は観測史上初めてだそうです。最速の記録を大きく更新!!果たしてこれは喜ぶべきなのかどうか。
3月4月に入り多少の寒の戻りがあったものの…生態系のリズムが崩れているのは一目瞭然です。この程度で済んでしまえばいいですが・・・この先どんな影響でてくるのか?と考えると不安でなりません


  2007/04/07(土)  最恐!?
テレビでは被害の状況をよく見る事はあるのですが…自分の目で目の当たりにしたのは初めてでした(*_*)
何匹いるのか咄嗟には数えられないカラスの数。間近に見ると本当に恐怖です。テレビで見ていた時はほうきでも持って追い払えばいいのにぃ〜って思ってましたけど、あれでは出来ませんわ(◎-◎;)
相当頭がいいんですね。私が目にした場所もネットを張ったりいろいろ対策は取っているようでしたが…悲惨なものでした。
私の住んでいる地域もいつ同じような状況になるか分かりません。他人事だと考えずに、常日頃からゴミの出し方など自分自身で注意できる事はするべきだなぁと痛感しました。


  2007/04/06(金)  かくれんぼ!?
「あ〜何処に置いたんだろう」あちこちひっかき回しても…出てこないよぉ(>_<)だんだん焦ってきてパニック状態。ひとりで発狂してました
キーケースが見当たらなかったんです。家と車の鍵がついた大事なモノ。出かけようとして…バックやジャンバーの中にもないんです。時間にして5分くらいかな?覚えてはいないけど、何かブツブツ言いながら部屋の中を右往左往。ふと我に返り、冷静になって記憶を辿っていき・・・
見つかりました!!すごく感激です。昨日着ていた服のポケットに入れていました。いつもは羽織っている上着のポケットに入れるから思いつかなかったんですね(;^_^Aとにかく見つかってよかったぁぁぁぁぁ(^^ゞ


  2007/04/05(木)  笑わないでね
知らなかった…というよりは勘違いしてましたね。初めて食べた日から、今日某番組を見るまでは。
絶対に食べられない物っていうのは私にはありません。そう、好き嫌いはないんです。でも(できれば食べたくいなぁ)ってものはあるんです。その一つが“なす”特に漬物はむにゅっとした触感が苦手なんです。でもその茄子を知らず知らずに食べていた事を今日知ったのです。紫色した茄子の漬物以外の漬物は好きなんです。その中でもシバ漬けは食べる機会が多いです。そっ、その原料がなんと“茄子”だったとは…私は今日までキュウリだと思ってました、はずかしながら…(;^_^A今日たまたまテレビでシバ漬けの出来る工程を紹介している番組をみて間違いに気づかされました。穴があったら入りたい…そんな気持ちです(・・;)


  2007/04/04(水)  ありがとうございます!
1日でも早く大人になりたかった10代の頃とは違い、正直な気持ち、あまりおとずれて欲しくない日が今日“4日”でした。毎年毎年ユウウツになりますね(笑)とはいってもこの日がなければ私はこの世に存在しなかったわけだしね・・・(・・;)
つまり誕生日でした。学生時代の友達やら古くからの知り合い、親戚やお客様から「おめでとう!」というメールや電話。しばらく会ってもいなければ連絡も途絶えていた人からも届きました。それはすごくうれしかったぁ(●^ー^●)私の存在を心の片隅にでも記憶していてくれたわけですからね。
毎年毎年誕生日はやってきて年を重ねるのはみんな同じですよね。これからは“熟女の魅力”がうまれるように努力しましょっ(爆)


  2007/04/03(火)  まさかねぇ
ちょっと、ちょっとチョット!(笑)まっ、冗談はさておき、聞きましたあ?(かんべしてよぉ〜)ってのが率直な気持ちですわ(・・;)
明日の天気予報知ってますか?なっ、なんと“雪”ですよ。今はもう4月ですよ。新聞にだって“桜の開花情報”が載っているんですよ。それなのにぃ・・・3月の寒の戻りといい、いったいどうなってるの!!車のタイヤも履きかえたばかりなのになぁ。


  2007/04/02(月)  いいのかなぁ・・・
うれしいんだけど…なんだか怖くなっちゃいますね、あまりに順調すぎて(;^_^Aだって夢の中で描いていた通りの結果になっているんですもん。
昨日のドラゴンズの開幕三連勝。それから今日の高校野球、大垣日大の勝利&決勝進出と(そうなってくれたらなぁ)と思っていた通りになったんですよ!今の私にはツキがあるのかも!?どさくさに紛れて(宝くじが当たらないかなぁ)と念じれば…そんなわけないかっ(^^ゞ


  2007/04/01(日)  ちょっと待った!
「あ〜っ!」思わず車の中で叫んでしまいました。だってぇ・・・そりゃないよって場面に遭遇してしまったんです。
ある大きな交差点で信号待ちをしていた時の事です。後方から救急車がサイレンを鳴らしながら交差点へと向かってきたんです。私は信号待ちで止まっていたので左に車を寄せ、その横をとおり車が行き交う交差点へ…「緊急車両が通ります」という言葉をよそに一台として止まろうとする車がないんです。「邪魔だ、どけ!」と怒鳴った車もいたんですよ。
自分が信号青側だったら?と思うと止まらなかったかも!?しれないので偉そうな事は言えませんが…“他人の振りみて我が振り直せ”と言われるように、運転するときはいつ何時も周囲に注意を払わなければならないなぁと改めて実感した出来事でした。


  目次   「ひめひめ日記」メニュー