DAILY☆STORY
200611
  2006/11/30(木)  まだイケる!?
散らつくかも!?明日からは師走。陽気もすっかり冬めいて今週末には雪が降るなんて予報。だから寒さ対策のために灯油を買いに行ってきました。
1円でも安い店を探して行ったのでもちろんセルフサービス。店員さんがやってくれるのはただ容器に灯油を入れてくれるだけ。蓋も各自で…なんて書いてありました。なっ、なのに(*_*)蓋を閉めてくれて袋に入れてくれて台車にのせてくれたんです。さらに車まで運んでくれて、それからそれを車に積んでくれちゃったんです。
他にもお客さんいたのに私だけに(*^_^*)なんだかすごく嬉しくなっちゃいました。これからもそのお店に買いにいこう!!


  2006/11/29(水)  お守りください(汗)
もう年末なんですよね。二日後には“師走”なんだよ。ポストに投函されていた“ゆうメイト”募集の広告をみて、あらためて今年も残すところあと1か月なんだなぁって実感しちゃいました。
学生時代やりましたよ、ゆうメイト!ひたすらハガキと棚のにらめっこ。大晦日はどんなに早く出勤してもいいから1枚でも多く元旦に配達できるように仕訳してと言われて必死になってましたね。その時ばかりは(年賀状は25日までに投函しなきゃ)って痛感するんだけど…
今年?それはもう、ここ数年書いてませんから。迷惑かける心配はありませんよ(笑)


  2006/11/28(火)  食べられる?
本気でバカな想像してました(;^_^Aだって全く聞いたことなくて知らなかったんですもん!!
“紅葉鍋”って知ってます?紅葉の名所である香嵐渓ではこの時期、実際に紅葉の葉っぱを素揚げしたお土産があるっていうのは知っていました。だから白菜の代わりに紅葉の葉っぱを使った鍋の事だと思ったんですよ。鹿のお肉なんて食べた事ないですからね。名前の由来となった鮮やかな赤色をしているなんて知らなかったも〜ん。
どんな味なのかちょっぴり興味あるなぁ〜


  2006/11/27(月)  ヤギ??
(いけない事だって分かってるんだからやらなければいいのにぃ・・・)このニュースを聞いて呆れちゃいましたね。おそらく自分は大丈夫!って確信していたんでしょうね。
“紙を食べて逮捕”なんてニュース知ってます?飲酒を検査する道具って風船だけだと思っていたのですが色々あるんですね(;^_^A紙に記録が残る検査で飲酒が発覚した人が、証拠隠滅のためにその記録用紙を食べちゃったんですって。その結果はもちろん逮捕。素直に反省すればよかったのにね。


  2006/11/26(日)  絶対大丈夫!?
必ず死に至る・・・ビックリしました。そんな事実知りませんでしたから。どうやら特効薬もないようです(*_*)
今巷を賑わす“狂犬病”の話です。犬しかかからない病気だと思っていたのですが、大きな間違いのようです。哺乳類全てがなりうる可能性があるらしいのです。感染した犬の唾液を通じて傷口から感染するとか。単純に狂犬病にかかった犬には近づかなけれはいいような気はしますが…どうなんでしょう?正しい知識を収集しなければ!!


  2006/11/25(土)  どちらがお好み?
(へぇ〜そうなんだ)(全く知らなかったぁ)今日25日もちゃんと〇〇の日ってあるんですって!さて何の日でしょう?ヒントは…よくあるパターンのゴロ合わせじゃないよ〜
“OLの日”なんですよ!1963年、初めて「OL」という言葉が某女性週刊誌の11月25日号に載ったことに由来しているそうです。ちなみに「OL」の前は「BG」(Business Girl) と呼ばれていたそうです。BGの方がカッコイイかも(^▽^)vって思ったのは私だけかな!?「職業は?」って聞かれたら「BGです」って答えてみようかな。どんな反応されるかちょっと楽しみ(*^_^*)


  2006/11/23(木)  頑固もの!?
河豚、伊勢海老、牡蠣にカニと今のシーズンに最高においしいモノの話で盛り上がっちゃいました(;^_^A食物の話題でしたらこの私におまかせあれ!
毎年この時期に気の合う仲間との宴会旅行をされると言うからお客さまも、私に劣らず情報通だったかな(笑)お互いに情報交換したからさらにスケールアップ!!
でも何と言っても私の場合はカニ・蟹・かに!って感じです。


  2006/11/22(水)  お疲れさまで〜す!!
分かってますか、明日が何の日かって事を。祭日であることもすっかり忘れちゃってる人もいるんじゃないかなぁ〜
“勤労感謝の日”ですよ。アメリカでは“THANKS GIVING DAY”といってクリスマスに匹敵するくらい盛大にお祝いするんですよ。あちこちでホームパーティーが開催されとっても楽しいんです。
日本ではもうすっかりクリスマスムード一色で明日の事は話題にもあがりませんよね(;^_^Aそういう私も明日がどうして国民の休日とされたのか?理解していないんですけど・・・


  2006/11/21(火)  もうすでに…!?
頭がキレる、俗に“IQの高い人たち”なんでしょうね。ある意味尊敬しますよ、そんな方法よく思いつくなぁ〜てね。
“カード盗難”最近頻発してるみたいですね。今日某芸能人が被害にあったと大きく報道されてましたもんね。何枚かあるカードが1、2枚無くなっていても…私も気付かないだろうなぁ。やはりどうしても現金のほうに注意がむいてしまいますよね。でもよく考えてみると、被害はカードを使われた時のが大きいんですよね。現金だったら特別何かない限り一般庶民が数十万円を持ち歩く事はないですもんね(;^_^A
犯人達はあれこれ犯罪を考える能力を別の方面、何かいい方面に役立てることができるだろうに…ねっ?


  2006/11/20(月)  頭痛いです(☆。☆)
よく理解できます、あの頃の両親の気持ちが。確かに頭を抱えてしまいますよ(苦笑)
クリスマスにお年玉、プラス誕生日も続いていて…学生時代は浮き足立っていたこの時期も、現在はいかにして免れようかと考えるばかり(笑)何かと物入りの時に更なる出費が重なるわけですからね。頭が痛いですわ(*_*)
いったいいつからこんな風習できたんですかね。誕生日は個々のお祝いだからよしとして、クリスマスとお年玉は廃止にしちゃいましょうよ。かなり勝手だとは思うけど、学生には恨まれる反面、大人には大賛成してもらえるでしょうね、きっと(*^_^*)


  2006/11/19(日)  汗かきました(*^_^*)
「いけぇ〜っ」「決めろっ!!」聞こえないのは分かっているんだけど、ついつい熱くなって叫んでしまうんですよねぇ(;^_^A
世界バレー、女子も含めて今日初めて観る事ができたんです。仕事してたり、なぜだかバタバタしてて結局いつも結果だけ。でも本当に興奮しますよね、スポーツを観てると。サービスポイントやアタックが鋭く決まるとスカッと気持ちいいし。そして勝ったからもうサイコ〜。最後はハラハラドキドキさせられての勝利(^^)vご機嫌です。今なら何でも言う事聞いちゃいますよ(笑)


  2006/11/18(土)  ラッキーなの!?
当の本人はそんな風に思えるわけないじゃないですか(>_<)いったい今年一年だけで何回目?守り神なんかじゃなくて疫病神だぁ!!
車上荒らしに当て逃げ。今回はパンクですよ(☆。☆)修理で済ませられる状態じゃなく交換ですわ。
(車が私の身代わりになって犠牲になってくれたんだよ)って周囲のヒトは口を揃えて言うけれど…予定外の出費は痛いし(;_;)やっぱり今の車、何かあるのかなぁ・・・


  2006/11/16(木)  何でも一番!
(こんな深夜に何事なの?)1時過ぎになぜだかコンビニの前に人だかり。外にテーブルが並べられ特設会場も準備されており…不思議に思いながらも確かめる勇気もなく帰路を急ぎました。
帰宅しテレビをみて確信しました(;^_^A日付がかわり11月16日、そう“ボジョレーヌーボー”の解禁日だったんですね。アルコールの飲めない私には無縁ですっかり忘れていましたわ(*_*
ワイン派の人々にとっては、待ちに待った日だったんでしょうね。“世界で一番早く”あの人だかりを作っていた人たちは、家に帰って早速味わったことでしょう。


  2006/11/15(水)  大人の味??
何ヵ月ぶり?いや何年ぶりかも。懐かしい思い出が不思議と頭の中に甦ってきましたね。ちょっと大げさかな(;^_^A
チョコレートケーキ、ソフトクリームのチョコ味、チョコレートパンなど何でもかんでも“チョコ味”が好きだった子供のころ。ある頃を境にそれを極端に敬遠するようになっていた。それが最近、ケーキもパンもお客さまのお土産で戴いて…パクリ!すっごく美味しいんです。半分だけ…って思いながらキレイに完食)^o^(何でこんな美味しいモノ今まで食べなかったのかなぁ(笑)しばらく“チョコ味”にハマリそうです。


  2006/11/14(火)  どっちが正しい!?
う〜ん(*_*)究極の選択だなあ、私にとってはね。現実味がないからなぁ〜私にはその時が何年後に訪れるのか、はたまた本当にその時がくるのかも分からないなぁ(;^_^A
“無痛分娩”ってあるんですって。あまり詳しくは理解できなかったけど、脊髄に硬膜があってそこに麻酔を射つと陣痛の痛みを感じなくなるって。それは全く胎児には影響ないんだって。いろんな人から、お産は「痛いよ」「苦しいよ」なんて聞かされてるから、できるんだったら簡単に産めるほうがいいなぁと思う反面、せっかく女として産まれたんだから女にしか体験できない醍醐味!?を味わって母親になるという事を実感したいとも思うし…すぐには結論だせません。そんな事よりまず“王子様”を探さなきゃね(笑)


  2006/11/13(月)  それもいいかも(;^_^A
ゴロ合わせって事もないし…数字だけをどんな風に並べたってそれらしく見えるってわけじゃないし。どうしてなのか、非常に興味があって調べちゃいました(^^)v
「洋服記念日」だそうです、今日は!そのワケは明治4年の今日、「礼服に洋服を採用する!」とお洒落な時代ならではの決まり事が制定されたから。
ということは、もしもその時の決まり事がなかったら…み〜んな現代も和服を着続けていたかもね(*^_^*)


  2006/11/12(日)  知りたい!!
どうなったどうなった?誤解しないでくださいね。別に楽しんでいるわけではありません。でもこれだけ世間を賑わして、尚且つ警察やらマスコミなどたくさんの人間を振り回した結果が気になるんです。
“自殺予告”から一日が過ぎました。昨日の仕事後、あちこちチャンネル替えても何の情報もなし。学校を巡回したり世間での対応は前日の報道で知ってはいたが…
やはりイタズラ、愉快犯だったのか??または、世間の反応をみて実行をためらったのか??はたまた、いじめが無くなり実行する必要がなくなったとあれば一番いいのだけれど…


  2006/11/11(土)  正真正銘??
数日前、テレビのCMで知りビックリしました。1年前はもっと大規模な宣伝をして世間を賑わしていたのにぃ…今回も(もしかしたら?)って可能性があったのかしら
“プレステーション3”の発売日なんですよ!まさかとは思いましたが、世の中には必ずいるものなんですね、徹夜組が(笑)去年の今頃はもっと騒いでたハズなのに、延期になりそしてまた延期。あまりに情報がなかったから(また延期?)(もしかしたら中止)なんて色々憶測していた矢先の発売でしたわ(;^_^Aただ私が知らなかっただけなのかな?
それ以前に、プレステーション2との違いもわからない私でした(恥)


  2006/11/10(金)  したくない!!
絶対イヤです。大反対です。自分の事ですらまともに自分自身でできない奴だって思われるだろうし、私も相手に対してそう思ってしまうでしょうから。
“お見合い”です、当人同士ではなく親同士の。子供にどうしても結婚してもらいたい。でも実際は仕事が忙しかったり、奥手だったりして全く出会いがない。そういう利害の一致した親たちが子供に代わってお見合いパーティーをするというのです。親たちの目にかなった人を選び、双方が納得すれば当人同士のお見合いが成立するそうです。この催しが関西で成功し、近々名古屋で開催されるとか。
万が一私の親がそんな行事に参加したら私は激怒するでしょうね、「自分の相手は自分で探す」ってね。同じお見合いでもまずは当人同士が会うべきだと思いませんか?考え方が古いのかなぁ・・・(☆。☆)


  2006/11/09(木)  すごそう!?
(うわぁ、強そう)思いっきり勘違いでした。確かに噂すら聞いたことなかったわけだからよく考えたら気付いたかもしれないけどね(;^_^A
“アライバ”今日の中日スポーツの一面でそんな見出しを見つけたんです。聞き慣れない言葉にてっきり“新外国人選手”だと思っちゃった。(さすが中日のスカウト!有名じゃない掘出しモノを探してきたんだなぁ)って。
「そんな事言っているようじゃ中日ファンとしては失格だぁ」って軽蔑しないでねぇ(;_;)今はちゃんとわかってますから、“荒木・井端の二遊間コンビ”だって事をね!


  2006/11/08(水)  小さな幸せ!?
(やったあ\(^O^)/)思わず叫んでしまいそうになったくらいです。些細な事なんですが…なぜだかすごく嬉しかったんですよ(*^_^*)
“粒入りコーンスープ”を戴いたんです、缶入りの。湯せんで温めて飲みました。なっ、なんと中の粒コーンを1つ残らず食べる事ができたんです。何度缶の中を覗いても中はからっぽ。どんなに意識しながら混ぜながら飲んでも、いくつかは残ってしまい、最後に缶を叩いたりして必死に取ろうとするのに…。今日はスッキリ取れちゃった(^^)v一般的な商品より粒が少なかったというわけではなく、むしろ多かったかな。
今ならどんな難しい事でもできちゃいそう(笑)


  2006/11/07(火)  迫る!!
どちらともとれる・・・愉快犯によるイタズラなのか本当に苦しんでいる子の訴えなのか?
“自殺予告”今日はこの話題でもちきりです。あまりにも具体的な内容が記されている事から判断すれば、どこかにイジメに苦しんでいる差出人が救いを求めているようです。反面、因果関係とか私が学生時代には意味も分からなかった言葉を使っている事から考えると…あくまでも私個人の判断ですけどね(;^_^A
いずれにせよ、11日まであと数日。早く解決してほしいものです。


  2006/11/06(月)  安全の為!?
子供と一緒にお出かけ。お父さんが自転車の前と後ろの補助イスに乗せて…。そんな話を聞いた時は、すごく微笑ましい光景が想像できました。現代では我が子ですら簡単に殺してしまうような時代ですからね(>_<)それなのに、悲情な出来事が起きてしまうとは・・・
海の中をのぞこうとした瞬間、バランスを崩して海の中へ転落。子供達に泳ぐ魚を見せてやりたいという親心だったのでしょう。周辺に人も沢山いたためにすぐに救出されたものの、締めていたイスの“安全ベルト”が障害となってしまい、一人は重体とか。安全のために…としていた事が仇となってしまった事故、不運というかすごく悲しくなってきます。どんな安全対策をしていても、ほんの一瞬のスキが命取りになりうるという事を実感させられた事故でした。どうか助かりますようにm(__)m


  2006/11/05(日)  冷静に(;^_^A
“スイッチオン!”(あれぇ・・・)毎日の習慣です。朝起きて真っ先にテレビの電源をいれようとしたのに、リモコンで操作してもな〜んの反応もしないんです。(角度が悪いのかも?)あらゆる方向から操作してもダメ。テレビの真前からやってもダメ(>_<)だんだんイライラしてきて…テレビ本体を叩いてもやっぱりダメだった・・・。
(寿命かなぁ)と急に悲しみが込み上げてきてため息をついた瞬間です!!気が付きました(;^_^Aはい、バッチリ電源がはいりました!!えへっ(*^_^*)リモコンの電池切れだったんです。朝からとんだ騒動でしたが…一件落着です(^^)v


  2006/11/04(土)  癒される??
(キレイなんだろうなぁ〜)そんなふうに期待しながら通勤の道をいつもとちょっぴり変えてみたんです。春と秋にはよくこんなことするんですけどね。
全くの期待ハズレ。赤・黄・オレンジなど鮮やかに色付いた木々の下を…あ〜あ(*_*)まだ葉っぱは青々してるんですよ。紅葉狩りの気分を味わって風情を感じようなんて思ったのになぁ(>_<)
今年は遅いみたいですね。高山辺りでも色付き始めたばかりだとか。だったら市内の木々はまだまだですよね(;^_^Aこれも異常気象のせいなんでしょうね。環境問題について真剣に考えないといけませんね。


  2006/11/02(木)  純情無垢!!
よくあるパターンだとは思うんですが…やはり私もそうなっちゃいました(;^_^A気がついてみれば今日一日何やってた??といった感じでした(*_*)
朝晩はストーブを点火するほど寒くなってきたので、ちゃんとした衣替えをするつもりで部屋の片付けを始めたんです。押し入れの奥から冬服が入っているハズの段ボールを引っ張り出してきて中をみると・・・
私の過去の懐かしい思い出がズラリ。生まれた時からのアルバムや学生時代の文集とか。小さい頃はこんなに可愛かった!?とか、小学生時代の将来の夢とか読んで思わず微笑んでしまったり(*^_^*)夢中になってしまって気が付いた時には、片付けるどころか散らかしてましたわ(;^_^A


  2006/11/01(水)  どれが正しい?
おそらくどれが正しくて、どれが間違っているっていうのはないんでしょう。それにしたって日本人ってゴロ合わせが好きですよねぇ〜
“犬の日”(ワンワンワンだから)、“川の恵みの日”(1が並んで川の字に似てるから)川に感謝して環境問題を考える日、“紅茶の日”(由来は分かりましぇ〜ん)、“焼酎の日”(仕込んだ新焼酎がちょうど飲み頃になる時期)と私が知ってるだけでも4つ。まだまだ作れそうですよね!一年365日全部〇〇の日って作ってみましょうか(笑)


  目次   「ひめひめ日記」メニュー