DAILY☆STORY
200512
  2005/12/31(土)  淋しくないさ(;_;)
ついに大晦日。例年なら実家に帰省して、朝から母と買い出し&おせち作りで大忙しで…夕飯時まで落ち着く暇はないのだけれども。今年は諸事情があり帰省は中止。
朝早く目覚めたはいいけれど…何をしたらいいのか分からず(*_*)
スーパーに買い物に行けばあまりの人の多さに圧倒され何も買わず。時間帯がわるいのか…例年こんなにすごかったっけ!?
結局お家でのんびりすることにしましたわ。テレビをカチャカチャかえたり、眠たくなったらうたた寝して…とっても有意義だったかな(笑)

P.S.今年一年日記を読んでくださってありがとうございましたm(__)m新年もいままで同様、できる限り書き続けていきますのでよろしくお願いしますm(__)m


  2005/12/30(金)  幸運の女神!?
今日は今年の仕事納めになりました。私にとって今年一年は仕事面でもプライベートでも“激動”の年でした(*_*)
覚えてますか?私が初めて日記をサボったというか…書けなかった日。随分多くの方に心配させてしまった…そう、交通事故を起こした日。その後当て逃げ、車上荒らしと車に関しての災難続き。
仕事ではハートムーンへの移籍。色々あって数か月悩んだ末の一大決心でした。
また今年も多くのお客さまに出会う事ができました。私との出会いが不運につながってなければいいのですが(;^_^A


  2005/12/29(木)  何の事!?
存在すらすっかり忘れてました(;^_^Aきちんとしていたのは学生時代までかなぁ…
“年賀状”なんてここ数年出してませんわ(*_*)書かなきゃ〜って思って一応年賀ハガキを買っていたのも2年前までの事。去年からはそれすらもしていない…
字を書く作業から長い間遠ざかってます(;^_^A年賀状や手紙の代わりにやはり“メール”にしちゃってますからね。
せっかく書道習ってたんだから、実力!?発揮するためにも今年は気合い入れて書いてみるかな・・・


  2005/12/28(水)  バレないよね(;^_^A
ついうっかりというか…またもややってしまいました(*_*)自分自身で呆れてます(☆。☆)
たまった洗濯物のお洗濯。色の薄いものと濃いモノ一緒に洗うといけないんで、ちゃ〜んとわけたハズだったんです。しかし、紛れこんでいたんですわ(*_*)
クリーム色だった靴下がうっすらと青色になってしまった。でも大丈夫!!部分的にでなく全体に染まってくれたから…そう、この靴下は初めから青かったのです!!


  2005/12/27(火)  生死をかけました(;^_^A
本日年内最後の帰省をしてきました。早朝、小雪がチラツク中もちろん安全運転!?で実家を目指しました。
予定通りの所用時間で到着。朝食を済ませウトウトしていると…母から“買い物同行”命令をだされ、しぶしぶ付いて行く事になってしまいました。
年末年始の需要増加に伴なる値段高騰の中、本日の目玉商品は“たまご”確かに安かった。でも2パック確保するのにすさまじい争奪戦をくりひろげました(*_*)
「カゴ持って待ってるから商品取ってきてぇ〜」と母親にうまくハメられました。生き延びれてよかったぁ(笑)


  2005/12/26(月)  チャンスがあらば…
“キャディ”学生時代からとても気になる&やってみたいバイトの一つでした。理由は単純(;^_^Aお給料がよかったのと、もしかしたら有名人に会えるんじゃないかなぁ〜なんて思っちゃって・・・
その経験をされた事のあるお客さまがみえまして…時間が経つのも忘れてお話に聞き入ってしまいましたわ。やはり、有名人というか〇〇会社の社長とかビッグな人についた事もあるとか。その時の裏話とか聞いちゃいました(*^_^*)時にはチップなんかも貰え、おいしい面がある反面、用語だとか覚える事もたくさんあるし、重たい荷物も運ばなきゃならないし相当な距離を歩くとか(*_*)やはりいいことばかりではないですね。
でもやっぱり一度体験してみたいなぁ〜


  2005/12/25(日)  いや〜なヒビキですぅ(*_*)
今日の朝刊、中日サンデー版でお正月の定番料理“お雑煮”の特集がされてました。色々と話には聞いたことありますが、地方によって随分違いがあっておもしろいですね(*^_^*)
角餅か丸餅、味噌仕立てかすましか?大きく分けるとこんな感じですが…やはり興味をひくのは高松の“あん餅”を使った味噌仕立てのモノ。以前も、初めて食べた人のコメントが出ていたが、意外においしいとか!?
う〜ん(*_*)どれもこれも食べたいとは思えません。だって私、お餅キライなんですもん(>_<)


  2005/12/24(土)  たらな〜い(*_*)
気が付いたら今日はクリスマス・イブ。もう2005年も1週間を残すのみじゃないですか!!きゃぁ〜どうしましょ(>_<)新年に向けての準備が全くしてありましぇ〜ん
早速残り1週間の計画をたてました。明日は窓拭き、明後日は水回り…でも悲しい事に足りません(T_T)どんなにどんなに頭をひねっても結果は変わらず…
もういいや!!何もやらずに新年迎えちゃえ(笑)


  2005/12/23(金)  もう遅い!?
「うわぁ、重たい(*_*)」朝新聞を取りに行って思わずつぶやいてしまいました。郵便受けが満員電車状態にパンパンでした。
3連休の初日でもあり、クリスマス・年末年始商戦の本格化といった感じで大量の広告が入っていたのです。スーパー、家電量販店、携帯ショップ、パチンコなど様々あって見てても飽きる事はないんだけど…全部に目を通すのはけっこう重労働(;^_^A30分以上もかかってしましましたぁ〜
じっくり見ると案外おもしろいんですよ!同じ商品であっても値段に大きなひらきがあったりして…家電なんかは5万円も違ったりして。何か別の面でサービスがあったりするのかもしれませんけどね。さぁ、もう一度じっくり見返してみようっ!


  2005/12/22(木)  何年ぶり?
もうっ!!暖冬じゃなかったの( ̄□ ̄;)!!なんでこんなに雪降るのぉ〜
な〜んて自然に対して怒ってもしょうがないのは分かってるんだけど…もうウンザリです(T_T)寒くて寒くて、でも雪掻きとかやらなきゃいけないお仕事は増えるし。
またもや今週末も雪だとか(*_*)某テレビ番組では“ホワイトクリスマス”になってロマンチックなんて言ってたけど。そんなふうに思う市民はごく僅かだよね!?散々予定を狂わされてる人も多いんじゃないかなぁ〜寒いのは冬だから仕方ないけど…雪は勘弁してよぉ(>_<)


  2005/12/21(水)  その気にさせて(;^_^A
年末年始は特別番組ラッシュ!!新年は新番組が目白押し。見たい番組を見逃さない為に、テレビ情報雑誌を探しに本屋さんへ行きました。
だいたい置いてある場所は見当ついたので、一目散に…のつもりだったけど、ある雑誌が目に飛び込んできてしまったのです(;^_^A
それは“ラーメン”の特集で、おいしそうなラーメンの写真が雑誌の表紙に。
ページをめくったら最後(*_*)時間が経つのも忘れて…何杯も食べた気に陥ってましたわ(*^_^*)あぁ〜本当に食べたいよぉ)^o^(


  2005/12/20(火)  犯人は?
「ありがとう、早速いただくね!」と母からのメール。(えっ、なんの事!?)私にはさっぱり分かりませんでした。
リンゴが届いたというのです、父宛てに。差出人は“本人”となっていたらしく、咄嗟に私だと判断したとか(*_*)岐阜にいる私がなぜリンゴ?って思いません?柿なら分かりますが…
結局犯人は判明しました(;^_^Aでも今のご時世ゆえに(もしも爆弾でも入ってたら)なんて事思うのは考えすぎなのかなぁ〜


  2005/12/19(月)  嬉しい限りです(*^_^*)
母から身を案じる電話。滅多に雪の降らない実家でも、今朝は3センチほど積もってたらしいです。言葉で説明するよりも手っ取り早いので、外の様子を写メしたら…想像を超えてたらしく、電話してきたようです。
「ねぇね」「ねぇね、おいで」って電話の奥から聞こえるのです。おばあちゃんが私と話してると知り、後ろから呼び掛けてくれてるのです。すぐにでも会いに行きたい思いでしたが、あいにくの天気だし、お仕事もあったので無理でした(;_;)
ママからねぇねは来れないと知らされ、大泣きしてる様子です。ますます「ねぇね」と呼ぶ声が大きくなっているのがよ〜く分かるのです。どうやら“伯母バカ”に拍車がかかりそうです(;^_^A


  2005/12/18(日)  初体験です(*_*)
(な〜んだ、たいした事ないじゃん)今朝、カーテンを開け、外の様子を目にした時の第一声でした。だって“今年一番の寒波”っていってたから…
どうやら一日ずれたようですね(*_*)お仕事を終え、外の様子を数時間ぶりに見てビックリしました。とにかく帰路を急ぎました。主要道路ですら凍りついていて…ハンドルを力一杯握りしめていたため肩がこっちゃいました(;^_^A
いつもの倍以上の時間をかけやっとの思いでお家まで帰ってきたのに、更なる予想もしなかった事態が待っていました。
駐車場内雪が積もりすぎて車が動かない。スコップで雪掻きして車をなんとか定位置に止めはしたけど…明日車が雪に埋もれてしまうのではないかと心配です。


  2005/12/17(土)  早すぎるぅ(T_T)
私の記憶が確かなら(古)、小学生の頃だったと思います。私を野球好きに導いた“阿波野秀幸選手”の所属する近鉄バファローズを引率していたのが仰木監督でした。
自称、セ・リーグは中日、パ・リーグは近鉄ファンでしたから、スポーツニュースでは必ず近鉄の結果もチェックし、ナゴヤ球場で試合の時に追っかけて握手してもらったのを覚えています。
仰木監督の永眠…信じられませんでした、第一報を聞いた時は。体調不良を理由に監督を辞任されたのは知っていましたが…今となっては握手してもらった時に一緒に撮った写真は大事な宝物です。


  2005/12/16(金)  ヒミツ!?だよ(笑)
前に1つ、後ろにも1つ。両足の爪先にもセットして、コートの両ポケットにも1つずつ入れて準備完了!!
これは私の毎朝の日課。究極に寒がりの私が冬を乗り切るための必須アイテムが“カイロ”シーズンオフの安い時に買い溜めしておいて、時期がきたら大盤振舞(笑)
ただ、今年は足りなくなっちゃうかも(*_*)寒い日が続きすぎだよぉ〜(>_<)


  2005/12/15(木)  納得!?
“愛”この漢字が今年の日本を象徴する言葉に決定されましたね。日本国民のアンケートにより決まったらしいのですが…イマイチ私は賛成できないなぁ〜(*_*)
愛地球博に紀宮様のご成婚、また女性の皇位継承問題(愛子様)、悪質な犯罪が増加する社会が“愛”のある社会になるようにという希望をこめて…というのが大きな理由とか!?
“震”という言葉がピッタリだと思うのは私だけかな!?今話題の耐震問題、また日本だけでなく世界中で頻発した大型地震、それにともない、あらゆるメディアでとりあげた災害対策など考えると…みなさんはどう思われます?


  2005/12/14(水)  エイプリルフール?
またいつもの冗談だよね!?今回はまた悪い冗談を…同じ年の幼なじみからのメールを見た時はそう思ってました。数時間後、私の母からの電話で嘘ではない事が明らかになりました(*_*)
その幼なじみのお母さんが他界してしまったのです。数日前、実家に帰った時、いつもと変わらず元気に話したのに…今だに信じられません。
母からの電話では「明日は我が身かも!?」なんて言ってましたが…確かにありえない事ではないんですよね(*_*)今はただ御冥福をお祈りするだけです。


  2005/12/13(火)  何かがおかしい!?
決して話題作りやウケを狙っての作り話なんかじゃないですよ。私が真剣な形相で引き起こした笑い話なんです(笑)
昨夜から雪が降り続いており、予想以上に積もっていましたが、今日中に片付けておかなければならない用事があり車で出発。道中何事もなく目的地に到着。エンジンを切り外へ出ようと…
あれっ!?体が動かない(*_*)雪が車の中に入りこんでしまうから、急いで扉を閉めなきゃ!!「えいっ!」気合いを入れて…ダメだぁ・・・
当たり前です。私シートベルトをしたままだったから(;^_^A気が付いたのは、しばらく格闘した後でした(笑)
これが“金縛り!?”なんて真剣に考えたり…周りを見渡し、私の光景を見ていた人はいなさそうだったのでちょっぴり一安心(;^_^A急いで用事を済まし、一目散に退散してきました。


  2005/12/12(月)  嫌がらせなの!?
(まただ…)(ここもだぁ〜)つくづくツキがないというか、運が悪い一日でした(*_*)
私用で300キロ程車を運転していたのですが、ことごとく私の直前で信号が青から赤に変わるんです。スムーズに渡れた信号は片手で足りるんですよ!決して大袈裟に言ってなんかいませんよ(T_T)
途中3か所あった踏み切りでもすべて遮断機が下りて…通過を待つ電車は上下とも!!
途中イライラもしましたが、最後にはあきらめたというか呆れたという感じでしたわ。あ〜あ疲れた(*_*)


  2005/12/11(日)  私は何!?
「趣味は?」「〇〇くらいかなぁ」という会話はごく普通かと思います。今日のお客さまにも尋ねたところ…
「バンドやってるよ〜」ってここまでは普通。「歌うまいよ!」「カラオケどんなジャンルでも歌いこなすよ〜」って答えが。
そのお客さまの事、(かっこいいなぁ)って思いましたね。自分自身に自信を持ってるのって簡単そうでなかなか出来る事じゃないと思うんです。大抵は自信があっても「たいしたことないよっ!」って言ってしまいませんか?
私には胸を張って自慢できること…ないなぁ(*_*)人より“えっ〇”な事は間違いないんだけど。そんな事自慢にならないね(笑)


  2005/12/10(土)  わざとですよ(笑)
いつもと同じパターンの行動なんです。仕事を終え帰宅したらまず、お風呂場へ。浴槽を洗って…スイッチオン!あとは「お風呂が溜まりました」って言うのを待つだけです。
どんなに寒い日でも30分あれば溜まるハズ!!40分50分1時間待てど合図がない。お風呂場を覗きに行くと…
原因判明!このままじゃ一生たまりませんわ(;^_^A栓がしてなかったのですから(笑)


  2005/12/09(金)  実は疎いんです(*_*)
事件から25年になるとか。当時は世界中に衝撃がはしるほどの大事件だったようですが…
“ジョンレノン”の暗殺から今年で25年だそうです。現地では追悼式が行われ、私より若い人々もたくさん集まってました。だから生まれる前の事だから…という言い訳はなりたたないんだよね〜
実はあんまり音楽には詳しくなくて。ジョンレノンという人がいかに偉大な人なのか分からないんです。有線とかで流れてるのを聞いた事があるくらい。でも追悼式に相当な人数集まってたくらいだから…ちょっと調べてみよっ!!


  2005/12/08(木)  なんちゃって(;^_^A
数か月前まではなんともなかったんだけど…今となってはちょっと恥ずかしいかな(;^_^A周りは気を使って!?か「似合ってるよ〜」なんて言ってくれちゃうから…ちょっとだけその気になったりなんかしちゃって(*^_^*)
実は今日久々にセーラー服を着たんです。特に意味はないんだけど、折角持っているんだから眠らせてても…っと思って。同僚の女の子はスーツやドレスばかりだから、なんだか浮いてる感じ(*_*)もう20代半ばだからそろそろ限界だろうな(;^_^A今回で見納めになっちゃうかもよ〜(笑)


  2005/12/07(水)  あの頃に戻りたい!?
外に出れば寒いし…なんとな〜く始めた部屋の片付け。実はまだ引っ越ししてから、今だに開封していない段ボールがありまして(;^_^A中身が何なのかも分からなかったんですぅ。
半年ぶりに中身とご対面!!たくさんの写真がでてきました。生まれた頃から高校生時代までの。整理するつもりでカラのアルバムと一緒に入ってましたわ。
早速整理開始。年を追って順番に並べると、“本当に全てわたし?”って思えるくらいの変わり様(*_*)昔は可愛かったんだなぁ!?


  2005/12/06(火)  驚かさないで(;^_^A
おそるおそるカーテンを開けてみると…もうすでに雪は溶けていました。一面真っ白なんて景色を期待したんですが。起きるのが遅すぎたかな(;^_^A
そんな事はさておき、朝一番の仕事“ストーブの火付け”今日もいつも通りに…あれっ!?赤くなってこないよ。ちょっと動かして…(お願いだから言うこと聞いて)寒いんだから・・・ダメです(T_T)
原因が全く分からず。とりあえず一度スイッチ切って付け直すと…あぁ〜よかった!!炎がでてきましたよ!この時期ストーブなかったら生きていけない(笑)んだから。素直に言うこと聞いてね(^_-)


  2005/12/05(月)  まさかね(;^_^A
ビックリです(*_*)甘く考えてました。やっとの思いで家まで辿り着いたといった感じです。
(予想だし、いつもたいして降らないからなぁ)(ちらつく程度だろう)なんて考えてました。それが…もうこの時間一面真っ白。車は埋もれてますわ(;^_^A道路も・・・あの21号ですら雪が溶けておらず…当たり前ですがアパート周辺の田舎道は完全に積もってますわ。
あぁ〜もっと早く冬支度しておけばよかった(T_T)


  2005/12/04(日)  無知でした…
意外な共通点!?でお客さまと話が盛り上がってしまいました!肝心な事も忘れて…というのは冗談ですけどね。
それは“家庭菜園”についてなんです。私は今年の春から始めた初心者で、お客さまはその道4年目とか。畑の広さは雲泥の差で様々な種類の野菜を作っているらしいのですよ。今後の参考に、肥料の事や土の事など先輩から伝授してもらっちゃいました。
私の最終目標はお米の自給。なんとそのお客さまも。でもお米は販売目的でなくても、勝手に作ってはいけないらしいのです。土地や水など環境を整えるのも大変ですが、国へ!?届け出が必要とか。
やりたいと言っているだけでなく、ちゃんと調べなきゃいけませんね(;^_^A


  2005/12/03(土)  出たくないなぁ・・・
「いや〜ん、見たくない」朝から嫌な光景をみてしまいましたよ、ストーブの真ん前で着替えながら。
朝の天気予報。昨日から今朝は寒いとは言ってたけど。映像は高山の雪景色。綺麗なんだけど、寒さまで伝わってくるんだもん。そんな映像見たからしばらくストーブの前から動けなくなっちゃったよ(*_*)
トイレへ・・・(寒い寒い)出るものも出なくなりそうなくらい(笑)これからは毎朝一歩家を出るまでが自分自身との葛藤になりそうですわ(;^_^A


  2005/12/02(金)  騙された!?
“ピ〜ッ、ピ〜ッ”どこからか聞こえてくるラッパの音。これは冬の風物詩の〇〇だと思い、急いで外にでてみると…
目の前に現われたのは“おとうふ屋さん”あれっ!?(石焼き芋じゃないのぉ〜)気分はすっかりあたたかいおいもを頬張りながら、あつ〜いお茶をすするつもりだったのにぃ…(*_*)
紛らわしい事はヤメてちょうだいな(笑)


  2005/12/01(木)  体はりました(;^_^A
「イタッ(*_*)」「またやった(T_T)」右のての甲が血だらけです。こんなハズではなかったのになぁ〜
大根を大量にいただいたんです。いくら食いしん坊の私でも食べきれないほど。腐らせてしまうのは、一所懸命作った農家の方に申し訳ないし、もったいないので…“おろし”にして保存することを思いつきました(*^_^*)
その結果がとんでもない事態に(*_*)おろし器でシコシコシコ。残りが小さくなってきて…「キャァ〜」手まで摺ってしまったのです。
同じ作業を続ける事2時間。何度悲鳴をあげたか分からないくらい。手の甲を見ると小さな傷が無数に・・・あぁ、おろしが真っ赤に染まらなかった事だけが、せめてもの救いですわ(;_;)


  目次   「ひめひめ日記」メニュー