DAILY☆STORY
20057
  2005/07/31(日)  とんだ勘違い(;^_^A
煮物にしてもよし、お汁にしてもよしといった私の好きな野菜の一つに“冬瓜”があります。その野菜について誤った知識をもっていましたわ、今日までずっと…
だいたいどんなことか予測つく方もいるでしょう(;^_^Aそう“冬”とつくくらいだから冬野菜だと思っていたんです。
それはとんだ大間違い!(冬まで日持ちする)夏野菜だったんです。面目ない…これからも家庭菜園を続けていく以上、しっかり勉強しなきゃ(*_*)


  2005/07/30(土)  夏本番です(笑)
予想通り!?決まりましたね!これで東海3県の代表が決まり、いよいよ本大会を待つばかりです(*^_^*)
全国の代表校がきまったわけではないのにぃ…私の気持ちの中ではもう今年の夏の高校野球が始まったも同然の気分でいます(;^_^Aあぁ〜、早く8月6日にならないかなぁぁぁ(*^_^*)


  2005/07/29(金)  こわい…
(こぼれそう)(静電気から引火してしまうのでは?)なんて過剰すぎるくらいに心配して、一度も今まで利用したことありませんでした。これからもおそらく…だって私が予知していた通りの事が実際に起きているんですもの(*_*)
それは“セルフ方式のガソリンスタンド”の事。現在急激に軒数が増えてきて、確かにフルサービスのスタンドより安いし、急いでいる時には煩わしさがなくていいのかもしれないけど…やはり急増してるらしいですよ、ストップセンサーが働かずガソリンが溢れてしまうことが。それだけで済めばいいけど、ガソリンが気化して静電気に反応し爆発を起こした事故も先日ありましたからね(@_@;)
やっぱり私は自分のウデが信用できないので…スタンドのスタッフさんに頼る事にします(;^_^A


  2005/07/28(木)  感激しました(*^_^*)
「〇〇さん」「はい、そうです。」え〜(*_*)何で知ってるの?確かまだ3回目のはずなのにぃ…
最近利用し始めたクリーニング店。個人店なので会員カードなどはなく、その都度名前を名乗るシステムなんです。それが今日は名乗る前に店員さんから名前を確認されて…ビックリしたのと同時にすごくうれしかったぁ(o^o^o)なんだか友達が増えた気分(笑)幾度に交わす些細な世間話もどことなく癒されて、いつも爽やかな気分でお店をあとにするんです。
値段はチェーン店に比べると高めではあるのだけど…それ以上のサービスを受けた気分です。これからも、このクリーニング店を利用しようと強く思ったのと同時に、私はこの店員さんから学ぶことがたくさんあるなぁと感じましたp(^^)q


  2005/07/27(水)  チカラがはいりますp(^^)q
眠いなぁ〜と思いつつ、始まった途端にパチリと元気になっちゃいます。それどころか、時間が経つにつれて“興奮度”が最高潮に達していきます(;^_^A
聞こえてないのは分かるんだけど、ついつい「行け行け!」「いいゾ、その調子!」なんて叫んでしまってます。ここまでのレベルには程遠い自己ベストしか持っていないけど、一応は競泳経験者なんで、つらさとか分かち合えるかなぁ…なんて自惚れながら応援してます!
昨日の北島康介選手、惜しかったよなぁ(T_T)ハンセンとの勝負、感動しましたよ。負けてもすがすがしいというか…ねっ!?


  2005/07/26(火)  夢!?
“嵐の前の静けさ”だと思ってた…でも結局嵐は来なかったですね(;^_^A
昨日から暇さえあればテレビのチャンネルをチャカチャカ変えて台風情報を収集。東海地方には今日の夕方から夜にかけて最接近するとのこと。だから昨日の夜家庭菜園が倒れないように紐でしっかり固定して…準備は万全。
朝目覚めてカーテンを開けてビックリ(*_*)晴れてるとは言えないまでも、雨は降っていなければ地面も乾いていました。そして結局は今日まとまった雨は降らず、台風はどこへいったのやら…
なんだか昨日今日と台風に振り回された感じです(T_T)でも上陸して何か被害がでるよりはよかったのかなぁ!?


  2005/07/25(月)  行きたくなかった…
いくつになっても…何度通っても…好きになんかなれません(*_*)あの音・あの匂い、どれをとっても大嫌いですぅ(☆。☆)
数か月前から催促されていた歯科定期検診。なんだかんだと理由を作って逃げていましたが…ついに今日行く羽目になってしまいました(T_T)
嫌な予感は的中。歯の根元に虫歯が見つかり、「抜きましょう」と。痛い麻酔を何本も打たれ、気が付いた時には抜歯終了(*_*)半日過ぎた今でも、痛み止めと仲良くしています(>_<)痛いよぉぉぉぉぉ〜


  2005/07/24(日)  次こそは…
何の備えもなし。家の中をあらためてチェックしても…何一つ対策が施されていない(*_*)
どこかで起きる度に(やらなきゃ)とは実感するんだけど…時が経つとともにすっかり忘れてしまって、何一つできていない防災対策。先日関東地方で起きた“震度5”の地震。被害や色々な方面に発生した影響など、メディアから十分知り得てはいても、“他人事”のようにとらえてしまっている自分自身にすごく腹が立ってきました( ̄^ ̄)
次こそは東海地方で…って思い改め、早急に対策を考えようと思います。


  2005/07/23(土)  睨まれてる!?
「いただきま〜す!」
お仕事を終え今至福の瞬間(笑)それは夕飯を食べる時かな(;^_^A
今日のメインは“まぐろの目玉焼き”(気持ち悪い)って思う人もいるかもしませんが…私は大好きなんです。グリルでコンガリ焼いて食べるんです。他にもカマもハマリます。とにかく安くて栄養満点で頭も良くなる!?はず。さすがに私でも目玉自体は食べれませんけどね(;^_^A
あ〜もう我慢できません!いただきますぅ)^o^(


  2005/07/22(金)  天の恵みを…
やってもやってもキリがありません(*_*)数十分も経つと…干上がってしまってます。
今日の気温は37度。暑いわけですね。暑さには比較的平気な私でも、手を伸ばしてエアコンのスイッチオンしちゃってます(;^_^A
地道にかわいがってきたトマトくんやメロンくん、きゅうりくんたちが心配です。たっくさんお水をあげるから、この暑さを乗り気っておいしい実をつけてねぇ〜


  2005/07/21(木)  そういう事だったのね(;^_^A
(何の目的で…?)(ただ注目を浴びたいだけ!?)なんて思ってしまいました(*_*)初めてそのニュースをテレビで聞いた時には。でもそれはとんだ誤解でした。今は尊敬しています!?
茨城から愛知万博まで徒歩で辿り着いた青年の事です。「6日に出発し20日に到着予定」という事は知っていましたが、正直な気持ち(だから何?)ってバカにしてました。
しかし、今日無事到着の新聞記事で彼の目的を初めてしりました。私の気持ちは一気に“尊敬”へと変わりましたよ。私にも家庭教師の経験がありますが、常に“危険な道ではなく、完全に安全な道へ”と私自らが導いていたような気がします。「努力は必ず報われる」そう信じていても先が見えない“努力”を続ける事は簡単な事ではないですもんね。


  2005/07/20(水)  お散歩!?
特別な予定もなく、時間ができたのでレンタル屋へ行く事にしました。
〇〇を借りようと決めていたわけではないので…店内をフラフラ。気になる題名を見つけては、パッケージの裏を見て内容をチェック。でも“ビビビッ”とくる作品がみつからないなぁ(>_<)
〇〇おもしろいよぉ〜って教えてもらった作品もなかなか思い出せない(*_*)思い出しても、どこにその作品があるのか見つけられらくて…
結局何も借りずに帰ってきてしまいましたぁ(;^_^A


  2005/07/19(火)  水もしたたる…
ちょっとお道具が傷ついてしまった為…今日はお仕事お休みm(__)m
という事で朝からお洗濯。それも洗濯機の使えない物をお風呂場で手洗いすることに。途中までは何事もなく順調だったんだけど…
残りはすすぐだけとなった時に事件が(*_*)レバーを切り替え忘れたんです、水道とシャワーを。水道から水を出したつもりが、私の頭の上から…急いで止めたけど無駄でした(T_T)どうなったかは、ご想像の通りですわ(>_<)


  2005/07/18(月)  心配ない!?
いよいよこの日が来ましたね。正直なところ、嬉しいようなそうでないような…
“梅雨明け”しましたね。(雨でユウウツ)なんて感じる日は少なくなるんだろうけど、それに伴って暑い日が増えるぅ(*_*)真夏日とか熱帯夜とか、嫌な言葉です。今日も本当に暑かったですよね(T_T)
寒さよりは暑いのにはつよい私でも…やっぱり暑いんです。夏バテしないようにたくさん食べなきゃ(笑)


  2005/07/17(日)  まるで…
“グツグツ、ぐつぐつ”まるで噴火前の溶岩の様(見たことないけどね!?)真っ赤な溶液が音をたてて煮えたぎっています(笑)
実は今トマトソースを作っているんです(^^)vトマトが豊作で食べても食べても減らないんです(;^_^Aだから自家製のトマトソースへと加工中!全てが手作り、無添加ですよぉ(o^o^o)レシピはヒ・ミ・ツ!さて出来上がりです(^^)v


  2005/07/16(土)  うっかり(;^_^A
なぜ?どうして?全く気付いていませんでしたぁ(*_*)
そう、今週末って3連休だったんですね。“海の日は7月20日”なんて思ってたんです。テレビで“3連休”って連呼するので…
思い出しました“ハッピーマンデー”の存在を!いけないいけない(*_*)ちゃんと覚えておかなければね(;^_^A


  2005/07/15(金)  結局は…
いつ行こうか…なんて考えているうちに、はや4か月近くも経過してしまいましたぁ(*_*)ゴールデンウィーク明けから夏休み前までが狙い目!なんて考えてたけどある日のニュースで「6月中は団体で連日10万人超は間違いなし!」なんて聞いて…一気に行く気が失せちゃいましたわ(;^_^A
残り2か月半。前売り券持っているんだから…とは思うけどやっぱり人混みは苦手(;_;)暑いのは多少我慢づきるんだけどね。折角行くなら、話題の企業館は見学したいしなぁ〜。
今朝の番組によると、期間中パスポートを持っている人で91回来場した人がいるらしいです(*_*)私なんかたった1回行く日を決めるだけでこんなに悩んでいるのにぃ…あっ、その前に一緒に行ってくれる人さがさなきゃあぁぁぁ(;^_^A


  2005/07/14(木)  どんな味!?
「あっ、ココも!」「もう、こっちもだぁ(>_<)」探そうとしなくてもすぐに見つかりますわ。だってぇ…
完全防備だったハズなんです。全身にスプレーをして、長袖長ズボンを着て、周辺3か所に蚊取線香を設置したのにぃ…
手足虫刺されだらけ(☆。☆)ただ今かゆみと格闘中です(;_;)


  2005/07/13(水)  初体験(*^_^*)
「もう焼けてるよぉ〜」「これも焼いてぇ〜」なんて言いながらお肉やお魚にカブリついていました(;^_^Aもうお腹いっぱいです
今とあるコテージにいるんです。デイキャンプでバーベキューは何度も経験あるけど、コテージに泊まるのも夜バーベキューするのは初めて!!炭に火がついた頃に雨が降り始め、屋根のある場所に移動する羽目にはなったけど、ライトをつけながらしたバーベキューも格別(*^_^*)スポットライトを浴びてる気分(笑)
花火をしたりしてあっという間に楽しい時間が過ぎてしまったよ(T_T)また来たいなぁ〜


  2005/07/12(火)  夏はこれっ!
う〜ん、どこにしよう(*_*)本を買ってきて目を通していると…こっちも良さそう!あっちもよさそう!って迷ってしまいます(;^_^A
キャンプに行こうと決めたまではいいけれど…なかなか場所が決まらない。あまり遠くには行けないし、でも大自然を味わえる場所がいいし(*^_^*)海もあれば尚よし。ちょっとよくばりかなぁ…


  2005/07/11(月)  今一番の望みです!!
(あれっ?届かない!背が縮んだのかなあ〜)(またもや失敗(*_*)もう一度やり直し)貴重な時間が…
最近の朝の模様です。出勤して最寄りの駐車場に止めるのですが、私にとって一騒動なんです(T_T)
というのも自分の車じゃないからなんです。私の愛車は今入院中でして…代車なんですよ(;^_^A車が代わるとやはりカッテも違い、慣れるまで大変ですよ(T_T)おそらく慣れた頃愛車が退院してくれるでしょうけどね(☆。☆)早く帰ってきてよぉ〜


  2005/07/10(日)  共通点!!
「発芽して芽を見た時の感激は忘れないよねぇ〜」「間引きしなきゃいけないのは分かっていても…可哀想に思えちゃう」なんて意気投合。家庭菜園の話で盛り上がってしまいました(*^_^*)
初めて実ができた時の感想や失敗談、だんだんエスカレートしてお互いのうまく育てられた物の自慢話(笑)無農薬だし、愛情こもっているから本当においしいんですよ。共感してもらえてすごくうれしかったな(*^_^*)冬に向けて今度は何を作ろうかなぁぁぁ〜


  2005/07/09(土)  不器用だからかな!?
う〜ん、なぜだろう(*_*)説明書をしっかり読んで、その通りにやったはず!?なのにぃ…
浄水器を買ってきて、朝から悪戦苦闘(T_T)まずは蛇口の型を調べて、部品を選んで…やっとの思いで取り付け完了!!
蛇口をひねって試運転開始(*_*)水が取り付け部分から漏れているぅ(;_;)締めが甘いのかなと何度も何度も締め直しても…事態は変わらない(☆。☆)
もう!原因分からないからや〜めた(−_−メ)


  2005/07/08(金)  安物買いの…
「きゅっ、きゅきゅっきゅ、きゅっ、きゅきゅきゅっ♪」と草薙店長がCMするお店“99円ショップ”が今日金津園周辺にオープンしたんですよぉ〜(o^o^o)
名古屋近郊の方には全くめずらしくない事でしょうけど。以前母が入院してた病院のすぐ近くにあったので、その時は毎日のように通っていましたね(;^_^A便利で安くて…岐阜にも早くできないかなぁ!?って思っていたんです。
100円ショップとの違いは、生鮮食品まで扱っている事かな!?共通する欠点は…ついつい必要かどうか分からない物を安易に「買っちゃえ!!」と思って余計な物まで買ってしまう事かな(;^_^A まだオープンしたばかりだから…後日ゆっくり買い物いこっ(^O^)/


  2005/07/07(木)  複雑な気持ちです(;^_^A
予定通り会ってきました、姪っ子に(^^)v1か月ぶりくらいなんだけど、かなりの成長ぶりに驚かせられました(*_*)
一番驚かせられたのは、かなり旺盛な食欲。私に負けないくらい…何でも自分でやりたがる年頃ですから、周囲はかなりの汚れぶりだったけど、ほぼ一人前をペロリ(*_*)他にも唐揚げや煮物などおかずつまんでたしね。ママより食べてましたわ!
それから言葉の発育ぶり!はるかに語彙が増えてるし、活舌もはっきりしてる。もちろん「ねーね」もすらすら言えてましたよ。
日に日に成長しているのはうれしい事なんだろうけど…朝一番に会った時は“おいで”って言ってもソッポ向かれてしまい…自我が芽生えてくるのが恐いですわ(*^_^*)


  2005/07/06(水)  お休みのはずが…
朝からバタバタ(*_*)大忙しの一日でした。お休みの日に久々の晴れ間がのぞいたから、気分はハッピィ(^^)vでも、現実にはやらなきゃいけない事が沢山ありすぎて…
まずは、窓を全開にして空気の入れ換え。もちろんお洗濯。布団はちょっと干せない雰囲気だから、カーテン全開でひとときの日光浴。家庭菜園の手入れと水やり…間引きや草刈りで日に焼けちゃったかも(;^_^A
でもって気が付いたらもう一日おわっちゃった(*_*)明日は一日ゴロゴロしちゃおうかなぁ(*^_^*)あっ、でも久々に姪っ子に会えるから、そんなことさせてくれないだろうなぁ…


  2005/07/05(火)  どうなるんだろう…
予想通り!?の結果になりましたわ(*_*)今日のトップニュースですね。テレビもラジオ、もちろん明日の朝刊も…
「大差で郵政法案可決」って某テレビ局のアナウンサーが言ってたんですよね。う〜ん(*_*)5票差でも“大差”って言えるんですかねぇ!?
今後、参議院でも可決されたら“郵政民営化”が確定されるんですよね。今はまだ実感がわいてきませんが、保険や定期などどうなってしまうのだろうかと不安も多いみたいですね。私も他人事ではないので、実際民営化になった時の影響を調べなきゃ!


  2005/07/04(月)  夢!?
今朝起きてテレビのスイッチオン!いきなり耳に飛び込んできたニュースは、(私って夢の中でテレビ見てるんじゃない?)って思えてしまうほど、ビックリする内容でした(*_*)
「岐阜県瑞穂市でワニ発見」というのです。最近連日のように起きている少年犯罪と同じくらい!?いやそれ以上に驚いたし、同時に恐くなり体が震えてきましたよ(;^_^Aだって瑞穂市といえば、岐阜市のお隣り。そんな近くにワニがいるなんて…
種類は忘れてしまいましたが…どうやらペット用として日本に輸入してる種類らしい(*_*)ペットとして飼われていたのが逃げだしたらしいですね。それを聞いて一安心(;^_^Aまっ、自然にワニが生息してんはずがないよね(苦笑)


  2005/07/03(日)  大丈夫かなぁ…
ウソのよう(*_*)“カラ梅雨”なんて言われて四国地方では断水まで行われていたのにぃ…7月に入った途端にこのありさま(◎-◎;)同じ四国地方とは思えないほど、降雨による水災害が発生したり、山口県でも浸水被害とか。
いくら文句言っても、自然相手じゃ事態は変わらないしね(;^_^Aつくづく感じましたね、自然の恐ろしさを!!だって、順調に実を付けているトマトやきゅうり…明日は岐阜で大雨というから心配です(*_*)


  2005/07/02(土)  メインディッシュ!?
さくらんぼ、びわ、スイカ、メロンに桃とこれからのシーズン、くだもの好きの私には最高な時期なんですよ。
今日桃をいただいたんです(*^_^*)匂いをかいだだけで顔がゆるんでしまいます(笑)
食後のデザートに!?いえいえ、私の場合は違います!主食にしちゃうんです。副食はスイカで、小鉢はさくらんぼ…なんていうのは冗談ですけど。ご飯よりもはるかに食べた桃の量のが多いかも(;^_^A


  2005/07/01(金)  現実デス(T_T)
「そういえば、そんな事あったねぇ」夕方のニュースを見ていて、そんな言葉を発していました。
14歳の少年が4歳の少年を誘拐、屋上から突き落として殺害してしまった事件。残虐な事件だった故、発生当時はあちこちで話題にのぼっていましたから、誰しも記憶には残っている事でしょう。でも正直、数年前の話でニュースをみるまではすっかり忘れていました。
悲しいかな、所詮“他人事”で、被害者加害者の関係者以外は時と共に忘れてしまうのだなぁと実感しました(*_*)最近でもあちこちで少年少女の起こした残虐な事件が発生しています。それらも、すぐ忘れられてしまうんでしょうね(;_;)そうしてまた少年犯罪の発生…
すごく悪循環のような気がします。なんとか犯罪を大人がくい止めることはできないもんでしょうかね(T_T)


  目次   「ひめひめ日記」メニュー